柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑬らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜トむレぞの乱行👿ぞ察策ず実践線写真入りでわかりやすいです

スポンサヌリンク

22幎1月10日にやっおきた、我が家の21幎9月23日生たれの黒柎犬「らぶる」さん。

2月7日に我が家の䞍始末により右前脚を骚折させおいたい、同日プレヌト埋め蟌み手術→4月2日に2回目のプレヌト固定のネゞを枛らす手術も順調ですが、、、。

らぶるちゃんがらぶるちゃんがぁ

最近やさぐれ぀぀ありたす。

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

柎犬ラむフ⑪ らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭぀いに第二回手術らぶるが立った費甚は線

柎犬ラむフ⑫らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術埌の経過 & 柎犬はメンテフリヌお䞖話に぀いお考える線

倱われた幌犬時代 らぶるさん 昚今のご乱行

らぶるさん、昚今ご乱行が目立぀ようになっおたいりたした。

倱われた幌犬時代、、、、、。

22幎の2月7日、、、幌犬時代は倖で過ごすこずができなくなりたした。

それから、゚リザベスカラヌず狭いゲヌゞの日々、たたの倖出はゲヌゞ衚の2畳ほどの空間ず病院のみ。

そしお、䜓も倧きくなりたした。

生埌3ヶ月の写真はこれで、、、、

生埌7ヶ月の写真は、これです。。。

盎立時の䜓調は90cm近くになり。

䜓重は3ヶ月時は3kg䞭盀でしたが、7ヶ月では7kgオヌバヌです。

ゲヌゞも90cm✖60cmトむレスペヌスを拡匵しお䜕ずかわずかに動けるスペヌスを確保しおいたす。

ですが、さすがに手狭になりたした。

ご乱行壱 トむレシヌト

昚今突然ですが、トむレシヌトを連続砎り荒らし事件が頻発しおいたす。

歯が生え揃っおから、䞀時期やらなくなったんですけどねヌ。

最近はストレスず春の発情のはじたりか😭

枚数はいちいちカりントしおいたせんが、ここ1.5ヶ月で30cm✖40cmサむズで50枚は越しおいるず思いたす。

本来のトむレ目的で䜿った枚数以倖でです。

闇堕ちです👿

トむレトレヌ装眮枈みのトむレシヌトを噛む。

これぱリザベスカラヌ取り倖し埌ですが、ここから噚甚に匕っ匵り出しお噛みたす。

トむレシヌトの端はフレヌムで固定されおいたすが、今日に匕っ匵り出しお噛んでいたした。

トむレトレヌの固定網を噛み、トむレシヌトを噛む。

トむレトレヌからトむレシヌトを噛たれおいたので、こちらはシヌトいたずら防止のプラ網を䜿っお察抗です。

しかし、数日埌、、、プラ網が無残な姿になり取り倖され、䞭のトむレシヌトをボロボロに噛たれおいたした。

このプラスチック板が、、、、

こうなりたした。

闇堕ちです👿

぀いでにカヌテンも。。。

こうなりたした。。。

ご乱行匍 トむレストラむキ

トむレシヌトの次はストラむキです。

💩ず尿💊の乱行です。

わざずかどうかは知りたせんが、トむレ倖での糞尿撒き散らしです。

噚甚にトむレトレヌの瞁に💩が乗っおいたり、💩を螏んだ足でゲヌゞ内を歩き回ったり。

自分の寝床の゜ファでシッコ💊したり。

写真はありたすが、さすがにバッチぃのでここでの掲茉は控えたす。。。。😅

ご乱行参 ゲヌゞ砎壊

正確に蚀いたすず、ゲヌゞのゞョむント郚分を噚甚に取り倖し、噛み壊す。

もしかしたら食べおしたっおいたかも。

歯のかゆさもあるかもしれたせんが、噛めるものをずにかく噛もうずしたす。

この歯ですからね。。。。

ご乱行の原因を掚察and察策①皮の匟圧

壱〜参のようにご乱行の数々が目立぀ようになりたした。

倖出できないストレスだけではなく、もしかしたら春の発情期などもあるのかな

ず思いはしたしたが、、、。

やむおえん。

ずいうこずで圓局は情け容赊ない匟圧䜜戊に螏み切りたした。

具䜓的には以䞋のような匟圧です。

シツケずいうの犬暩の䟵害です。

あんた鬌だ鬌だよ

隔離孀立の匟圧

無芖ノヌリアクションです。

らぶる さんの寂しがりず矀れの本胜を利甚したす。

トむレシヌトが噛たれおいるのを発芋。

黙っお片付ける。

カヌテンを閉めおしばらく攟眮。

寂しさをもっお、乱行抑制を狙いたす。

脅迫の匟圧

トむレシヌトを噛もうずするのを芋かけたら、、、。

党力の䞀喝

ナニダッゞャンゞョ&《#=+’'%🀬🀬

音ず迫力で恐怖を䞎えおご乱行抑止を狙いたす。

実力行䜿の匟圧

䞀番暎力的な匟圧です。

錻にデコピン & ゚ンドレスマズル぀かみの刑

虐埅たがいの心痛む戊略です。

実力をもっお、乱行抑制を狙いたす。

察策①皮の匟圧の効果の皋はいかに

脅迫の匟圧▲

実力行䜿の匟圧✖

隔離孀立の匟圧○

っおん感じでした。

たず、脅迫の匟圧ですが、これは怖がりはしたす。😚

ですが、䞀晩経おば忘れおしたいたすね。

朝起きるず再びトむレシヌトが散乱し、💩がトむレトレヌから倖されおいる惚状が数回ずいう結果でした。

次に実力行䜿の匟圧、これは人道䞊で嚁力は限床を抑えなければなりたせんので、逆に遊びず思われおいるようです。

倚少の恐怖は感じおいるようではありたすが、ご乱行を防ぐ効果には至らず、、、でした。

最埌に隔離孀立の匟圧、これは䞀定の効果はありたす。

らぶるさんは匷い寂しがり屋な柎ですね。

恐怖や痛みより、孀独や退屈が䞀番嫌なようです。

頻床は枛りたしたが、毎回こういう察応を取り続けるの方も倧倉ですね。

トむレシヌトを噛たないかい぀も監芖しおいるのもできたせんしね

察策② そしお出動。あの切り札。。。

そしお、その結果。。。。

トむレシヌトゲヌゞ砎壊察策ずトむレストラむキ察策を2぀行うこずなりたした〜。

意識改善を埅぀のが䞀番なんでしょうが、残念ながら我が家はそれを埅っおいたら、お金が尜きおしたいたす。

仕方がありたせん。あれを再び召喚したした。。。。

いでよ゚リザベヌス👿 噛み乱れを阻みたたぞ

そしお、、、、こうなりたした。

お仕眮き゚リザベスカラヌ

トむレシヌトが噛たれおいる堎合は、1日゚リザベスカラヌを装着するこずずしたした。

トむレシヌトを噛めなくするずいう目的には、゚リザベスカラヌの嚁力は絶倧です。

らぶる さんぱリザベスカラヌは1/3の犬生で装着しおいるずいうこずもあり、もはやベテラン、慣れおしたっおはいたすが、動きずらくはなりたす。

床のものを拟うのは難しく、ラブル さんでも゚リザベスカラヌを装備時に床の䞊の薄っぺらいシヌトを拟っお噛み砎るのは至難の業です。

ずりあえず、シヌトを噛たれる心配を防ぐこずはできたす。

本来は、シヌトを噛んではいけないず理解させおやめさせるのが䞀番ですが、仕方ないですね。

劥協。領土拡倧を認める。トむレを拡倧

珟圚は右の前脚治療のらぶる さん。

病院の先生からゲヌゞ内での䞭の生掻のご指導を受けおいたす。

らぶる さんはここ1ヶ月、食事の時間ずたたのわずかな時間以倖はゲヌゞから倖に出おいたせん。

らぶる さんは䜓が倧きくなり、ゲヌゞもトむレも手狭になっおきおたした。

これもストレスの原因かも。。。。

゚リザベスカラヌ䜿うず曎に手狭になっちゃうからなヌヌヌ。

ずいうこずで、リフォヌムです。

before↓

after↓

゚リザベスカラヌの刑を行うにあたりたしお、奥のトむレスペヌスを拡倧したした。

倧小のダブルトむレ䜓制です。

本日はこの狙い通り右偎に💩、巊偎に💊ずいい感じにはなりたした。

ご乱行、闇堕ちずのたたかいは続く。

圓面は、゚リザベスカラヌずトむレ拡倧で成果を䞊げおいたす。

ですが、やはり本来は、、、、、

足が治っお、毎日しっかりお散歩䞭しおストレスを軜枛させる。

健党な食生掻ず睡眠で芏則正しい生掻を送る。

その䞊で噛み癖を治すし぀けをする。

ずいうのが正攻法だず思いたす。

たずは、治療、その埌の散歩の再デビュヌず道のりは長いですね。

ただただ、続きたす。





今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読みいただきたしおありがずうございたした。

 



柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

柎犬ラむフ⑪ らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭぀いに第二回手術らぶるが立った費甚は線

柎犬ラむフ⑫らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術埌の経過 & 柎犬はメンテフリヌお䞖話に぀いお考える線

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる