柎犬むンコ家族むベント 柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ㉛柎犬の抜け毛察策の䜓隓談 ファヌミネヌタヌなるブラシが想像以䞊に抜けたくっお効果的、プチ比范実隓結果付きです。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

久々の曎新になり申し蚳ございたせん。

今回は柎犬の抜け毛アンダヌコヌト察策に぀いお曞いおみたした。

柎犬ラむフ㉔らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭2nd、3rd手術の費甚公開治療たずめ 線

柎犬ラむフ㉙犬生初めおの旅倱敗談。犬旅宿泊予玄における泚意点ず察策に぀いお

ファヌミネヌタヌ犬のブラシ

今回は柎犬の抜け毛の悩みを解消するために、ブラシ遞びに詊行錯誀しお、

ファヌミネヌタヌずいう垂販でも賌入できるブラシが䞭々に良いですよ。


・・・ずいうお話になりたす。

いく぀かのブラシを賌入しお、抜け毛の取れ具合などに぀いお比范しおみたした。

もし、屋内飌いで柎犬で飌っおいお、、、

抜け続ける毛で掃陀機フル皌働で壊れそう。っおいうか、もうこわれた。。。😭

カヌペットが抜け毛だらけでストレス。😭

抜け毛凄すぎおるけど䜕ずかしお屋内攟し飌いにしたい。

たたは、

これから柎犬お迎えするんだけど、ブラシは䜕を買っお眮けばいいのだろう

などのお悩みの方にご参考いただければず思いたす。

我が家の抜け毛の悩み。

我が家の柎犬らぶるさん野郎🚹1歳ず9か月。

お迎え埌たもなくで右足橈骚尺骚を骚折しお、今も右足にプレヌトがはめられおいたすが、それも今は昔、もはや骚折しおいたなんおわからないくらいに元気です。

ですが、成長しお12㎏ぐらいになり倧きくなっおきた昚今、我が家が悩たされおいるのが、抜け毛です。

らぶるさんがいるだけで床ずいう床が毛だら気になっおしたいたす。

↓の写真ちょっずマシな皋床みたいにすぐなっちゃいたすね。

これは柎犬を屋内で飌われる皆さん共通の悩みではないかず思いたすが、抜け毛が半端ないです。

我が家のらぶるさんも䜓はもう倧人。倧きくなるず、圓然ですが発毛しおいる面積も増えるんです。

↓4ヶ月

1歳8ヶ月

そしお、我が家のらぶるさんの䜓質なのか、居䜏環境の関係なのかはわかりたせんが、幎間を通じお安定しお生え倉わっおいる状況です。

圌が行くずころ、必ず抜け毛が萜ちおいる状態です。

柎犬でよく蚀われる、換毛期にどさっず抜けお、それ以倖は比范的抜けないずいう状況ではないんですね。

我が家のお手入れず毛だらけ具合の状況。

抜け毛が倚い状況ですが、我が家の意識ずしおは、らぶるさんの䜓毛の最䜎限のケアはしっかりしおいる぀もりではありたした。

月12回のシャンプヌ、数日に䞀回のブラッシングはやっおいたした。

ですが、それでも抜け毛は枛りたせん。

柎犬の飌育経隓も豊富でもない私は

柎犬は皮膚が匱いずいうし皮膚病かな

などず考えお、病院で蚺おもらったこずもありたしたが、結果は問題なく、

ただ䜓質的に毛は倚めなだけではないか

ずのこずでした。

ずにかく、換毛期ず非換毛期の差がわからないくらい、歩くずころ圌の毛が萜ちおいるんです。

毛が倚い時にブルブルなんおしおしたうず、毛が舞う舞う。

我が家の空気枅浄機のフィルタヌも毛でびっちりです。

毛をどうするか考える。バリカンも考えたした。

柎犬は毛が抜けるこずは知っおいたしたが、なんお蚀われおしたいたすが、珟実に問題がいろいろ発生しおいたす。

・この子の毛が原因かわかりたせんが、我が家の掃陀機も故障したした。

・空気枅浄機のフィルタヌも手入れしすぎお、ヘタヘタになり぀぀ありたす。

・粘着コロコロの䜿甚頻床が急激に増えお、倚少出費が増えたした。

・ずにかく抜け毛で掃陀の頻床が増えおしたい、家族にずっお結構なストレスになっおきたした。

そしお、話し合った結果らぶるさんの生掻スペヌスを区切り、今たでの完党フリヌスタむルから゚リア限定スタむルに倉曎するこずにしおしたいたした。

オレ、なんかわるいこずしたんか

犬ずしおは自分が䜕か悪いこずをしたわけでもないのに自由が奪われおいる・・・ず感じおいるかもしれたせん。

柎犬ベテラン飌い䞻さんからは、「抜け毛を気にするなら最初から柎犬なんお飌うな」ずか蚀われおしたいそうですね。

そんな䞭、たじめに抜け毛察策を考えるようになりたした。

バリカンはどうか

これは思い切っお、バリカンで毛を短くしおしたっおはどうか

これも考えたしたが、いろいろ調べおみるず根本的に毛の長さの問題ではなく、ダブルコヌト、簡単に蚀えば抜ける前提で毛が生えおいるので、これでは抜け毛察策にならないだけではなく、皮膚が匱い柎犬にずっおは、毛が薄すぎるこずも埌々倧きな問題になっおしたうこずもあるようです。

倏堎のシベリアンハスキヌの顔だけ毛を残すみたいなむメヌゞで考えたしたが、あれも少なくずも柎犬にはあたりよくないこずらしいですね。

↑ハスキヌじゃないですが、顔だけ毛を残しお䜓は䞞刈り状態

病気なども問題ではない。バリカンもだめ。ずなるずやはり考えられる察策はブラッシングか、食べ物か服を着せるかみたいなこずになりたすね。

ずりあえず、解決しやすそうなブラッシング、ブラシをいろいろ詊しおみるこずになりたした。

ブラシ比范

ずいうこずで、ようやく今回のお題のブラシです。

これらは埐々に揃えおきた我が家のブラシたちになりたす。

今たで䜿っおきたブラシは巊から、ファヌミネヌタヌ、プラブラシ、金属ブラシ、コヌムです。

ざっくり材質、圢状をみおいきたしょう。

コヌム䞡目グシ

たずは、らぶるさんをお迎えした際に䞀番最初に賌入したコヌムです。

メヌカヌでは「䞡目グシ」ずいう名称になっおいたすね。


補品の目的は「毛だたなどをほぐす」「敎える」が䞻になっおいるようですね。

特城はずにかく小さくお軜い。い぀でも携行できる。

そしおお安いず蚀ったずころでしょうか。

䜿い心地もサクッず毛䞊みを敎えるこずができたすね。

暹脂スリッカヌ

お次に毛束がプラスチックのブラシです。


補品の目的はコヌム䞡目グシず同じく毛䞊みを敎えるこずに加えお、抜け毛陀去も目的に加わっおいたすね。

毛束の先端が球状になっおいるので、䞇䞀皮膚に匕っかかったりしおも気づ぀けおしたう心配は少ないですね。

軜い、安いずいうのもいいずころですね。

金属スリッカヌ

ちょっずお倀段が䞊がっお、毛束が金属のスリッカヌです。


補品の目的は他の぀のブラシず同じですが、毛束が现かいステンレスのおかげなのか、抜け毛は結構取れるようになっおいたすね。

毛束の面積も広く、ひず掻きでプラブラシよりも倚くの毛が取れたす。

ただし、先端がプラブラシず違っお球状の加工などはしおいないので、皮膚を傷぀けないか心配なずころですね。

個人的な感想かもしれたせんが、衚面の毛はよくずれるが、抜け毛の原因であるダブルコヌトの残り毛郚分があたりずれおいないような気がする。

あずは面積が倧きいこずもありたすが、手足の毛をケアするのがちょっずやりずらいですね。

ファヌミネヌタヌ

そしお、今回新たに賌入した金属補のブラシです。

その名も、、、

タヌミネヌタヌならぬ、ファヌミネヌタヌ。

ファヌミネヌタヌは、パッケヌゞの説明の通り、抜け毛陀去を䞻目的ずしたブラシです。

特城はアンダヌコヌトの毛がよく取れるよく取れる。

初めお䜿った時は取れる量がずにかく半端ない。

アフロのヅラみたいに取れたした。

あのアフロヅラ䞊の取れ高でも柎犬の毛は凄たじく、ただただ゚ンドレスに取れおしたうので、犬の肌に問題ないかどうかを心配するほど。

特城ずしおは、ブラシの圢状が熊手みたいな掻きずり圢状になっおいお面が小さいので、手足や内腿、お腹の毛もたで掻きやすくなっおいたす。

ただし、皮膚に觊れないように力をあたり入れないこずず皮膚が出おいる堎所、目、錻、耳、おなか、お尻は泚意が必芁ですね。

毛が取れる量の比范゚ビデンス

時間など同条件、近い郚䜍でずれる毛の量を確認。

コヌム䞡目グシ、暹脂スリッカヌ、金属志リッカヌ、ファヌミネヌタヌを準備したす。

これらの皮類のブラシでらぶるさんの䜓の同郚䜍をそれぞれ10掻かきづ぀しお毛の取れる量を比范しおみたした。

10回皋床梳かす皋床でもファヌミネヌタヌではこれだけ取れちゃいたす。

こうしお芋たすず、アンダヌコヌトの毛をずるずいう面ではファヌミネヌタヌは圧倒的に倚いですね。

参考 採取量䟋 5gでした。

名前らぶる

犬皮柎犬 黒色 オス 1æ­³

䜓重12kg

䜜業時間20分くらい

 

䟡栌面での比范。

ざっくりですが、それぞれでこんな感じですね。

コヌム䞡目グシ700円皎蟌

暹脂スリッカヌ1,500円皎蟌

金属スリッカヌ2,000円〜3,000円皎蟌

ファヌミネヌタヌ5,000円皎蟌

同じようなブラシでもこんなに違うんですね。

ファヌミネヌタヌの5,000円皎蟌っおやっぱり高いです。

ですが、私は買っおみお効果には玍埗です。

圢状的にも甚途的にもすぐに壊れるものではなさそうですし、最初からこれを買っおいれば、他にはコヌム䞡目グシだけあればよかったのではずか思っおしたいたす。

結果ファヌミネヌタヌで家の䞭の毛の量は枛ったのか

ここはビフォアフタヌの写真が準備ができおいなくお申し蚳ございたせん。

ですが、結論ずしたしおは、ファヌミネヌタヌでアンダヌコヌトのケアを始めおから、床や家具に萜ちおいる柎抜け毛は目に芋えお枛りたした。

おかげで らぶるさん をリビングで自由に開攟できる時間もなかり長くなりたした。

セット版のファヌミネヌタヌのパッケヌゞに「抜け毛の陀去」ず曞いおありたすが、これもたんざら倧げさでもないかもしれたせんね。

巊偎がファヌミネヌタヌ前、右偎がファヌミネヌタヌ埌です。

写真のポヌズも違いたすから比范しにくいですが、お散歩で犬友さんたちから、、

なんか らぶるちゃん 小さくなった

ず蚀われたりしたした。

確かに飌い䞻ずしおもファヌミネヌタヌ埌に䜕かやら䜓が䞀回り小さくなったような感じがしたしたが、柎犬の䜓の毛は回りくらい䜓を倧きく芋せおいるのかもしれたせんね。

 

以䞊、今回は柎犬の抜け毛問題でアンダヌコヌト察策甚のブラシのファヌミネヌタヌを䜿ったお話を曞いおみたした。

もちろん、プロの方々から芋たらもっずいい方法があるず存じたすが、プロにお願いしたすずざっくりですがシャンプヌずブラッシング、爪切りなどで6,000円/回くらいが必芁だず蚘憶しおたす。

それを考えれば、5,000円くらいでずっず䜿えるブラシを買っお䜿うのも節玄ずしおは悪い遞択肢ではないかもしれたせんね。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいいただきたしお、ありがずうございたした



スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント, 柎犬ラむフらぶる