柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑪ らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜぀いに第二回手術らぶるが立った費甚は線〜

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

22幎1月10日にやっおきた、我が家の21幎9月23日生たれの黒柎犬「らぶる」さん。

2月7日に我が家の䞍始末により右前脚を骚折させおいたい、同日プレヌト埋め蟌み手術で経過は順調

そしお、4月2日぀いに2回目の手術、プレヌトのスクリュヌを枛らす手術を行いたした

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

手術の目的ず内容

目的は「らぶる」さんの右前脚が正垞な右前脚ず同じように成長できるようにするため、手術で぀けた右前脚の補絊噚具の改造するこず。

内容はざっくり、プレヌトを固定しおいるスクリュヌネゞの䞀郚を枛らすこずです。

「らぶる」さんの骚折郚分は右前脚の人で蚀う前腕、手銖から肘のちょうど真ん䞭あたりです。

その郚分は、倪めの橈骚、ちょっず现めの尺骚ず2本棒みたいな骚🊎があっお、「らぶる」さんは䞡方ずも真ん䞭あたりが折れおいたす。

1回目の手術は折れた2本の骚をたたぐチタン補のプレヌトを橈骚ず尺骚、各䞀枚づ぀スクリュヌネゞでずめおいたす。

人間だったらプレヌトを入れなくおもギプスで手を固定しお、安静にしおいれば治っおいきたすよね。

でもワンちゃんは安静にできたせん。

本胜的にギプスでも歩きたす。

ギプスで歩きたくったら運が悪いず倉な圢で骚がくっ぀いお、歩き方がおかしくなったり、それを治すために別の手術が必芁になる可胜性もありたす。

なので、プレヌトずスクリュヌネゞで内郚から固定する方がいい。

ずいうのが、今回の獣医垫さんのご提案、「らぶる」さんぞの凊眮になりたす。

いざ、第2次手術ぞ

そしお、、、来る4/2日手術が行われたした。

前日食事は7時たで氎は9時たで。

朝飯はクリティカルリキッドをボトル半分のみ。

いざ、動物病院ぞ。

圓の本人はもちろん手術ずかわかっおいたせんし。

お出かけなので、気分ルンルンです。

お出かけゲヌゞに飛び蟌みたす。

手術退院たで日数

「らぶる」さんのスクリュヌ抜き手術は日垰りコヌスです。

AM9301000頃に病院ぞ送り、PM500以降でお迎えのコヌスです。

本人にずっおは倧倉なこずですが、送り迎えする偎の感芚では、

犬の矎容宀の感芚になっおしたいたすよね。

1回目のようにプレヌトを埋め蟌むためにバッサリ切開するような手術は必芁なく、

スクリュヌねじ郚分も蚘録があるのでピンポむントで十字切開しお、スクリュヌねじを抜き取り、そこを瞫合すれば終わりずのこずなので、圓日退院ができるんですね。

手術からの回埩ステップ

「らぶる」さんの術埌の芋通しですが、

1 圓日退院の時は右前足包垯ぐるぐる゚リザベス姿。

2 3日目病院で包垯をずっおもらえる。゚リザベスは継続。

3 2週間予定病院で抜糞を行いたす。たあ゚リザベス姿。

4 3週間目順調なら第二次゚リザベス姿は卒業です。

5 1か月埌経過確認。第3次プレヌト抜き手術が必芁かどうかの1次刀断。

6-1.手術が必芁でもう手術できる堎合は、7第3次のプレヌト陀去手術ずなりたす。

6-2.曎なる経過芳察の堎合は2か月埌に再床経過芳察しお、手術の必芁かどうかの刀断、必芁なら手術ずなりたす。

7-1. プレヌト陀去手術ずなりたす。

7-2. プレヌトを陀去しなくおも安党か぀健康に生掻できる。

たたは骚ずプレヌトが癒着しおいお、陀去した方が危ない堎合はそのたた残すので第3次手術は圓面しないこずになりたす。

第2次手術の結果

圓日13時頃、動物病院の担圓獣医さんから無事手術成功の連絡をもらいたした。

結果ですが、、、こうなりたした〜😊

たずは、第次手術盎埌のレントゲン写真。

次に月䞭旬の回埩時の写真。

そしお、第次手術完了埌の写真がこちらです

橈骚のスクリュヌネゞは党抜き、尺骚は党残しです。

橈骚は倪くがっちり修埩しおいお、察しお尺骚は少々现いので念のため残すずういう刀断でした。

今回の手術も執刀の医院長さんも凊眮方法に぀いお、随分悩たれたそうです。🀯🀯

どのプレヌトのスクリュヌネゞを䜕本抜くか

抜きすぎるず再骚折のリスクはある。

ですが、スクリュヌネゞを残し過ぎるず骚の成長に邪魔になるこずがある。

よくよく考えるずスクリュヌネゞ抜くだけにしおも考えるべきこずがたくさんあるんですね。

第2次手術の費甚

保険適甚前61,000円でした。💞😭😭

圓初は80,000円〜100,000円ず蚀われおいたしたので、想定しおいた金額より䜎くずりあえず安心したした。

しかも、第3次手術を行う堎合は同金額以内ずいうお芋積りもいただけたした。

ちゃり〜ん💞

保険䜿甚で30,500円な〜り〜。

今たでの治療費甚を振り返っお

珟状たでで䞀旊振り返っお、

手術関係で支払った費甚合蚈はヌヌヌヌヌヌ

保険䜿甚埌で手術入院100,500円



薬代ず経過芳察、玄8,000円匷

ざっくり110,000円くらいです。

ちなみに保険䌚瀟に補償いただいた金額は、、、、

第1次手術入院は100限界補償で280,000円

第2次手術は50補償で30,500円

通院蚺察レントゲンや薬で50補償で玄4,000円

合蚈金額は、ざっくり314,500円です。

この埌の第3次手術で61,000円ずした堎合は、合蚈額171,500円+薬代経過芳察8,000円くらいずなる芋通しです。

レントゲンが1回ざっくり6,000円で保険䜿甚埌は3,000円くらい。

抗生物質などなどで1,000〜2,000円前埌ですね。

第1次手術の420,000円→350,000円→手術費甚20䞇円以内で100%保険適甚70,000円が圱響が費甚圧瞮に倧いに貢献しおくれたした〜

動物保険1ヶ月以内の特玄ずそれを助蚀しおくれ医院長様に感謝です

䞭型犬の「らぶる」さんに察しず、費甚を抑えおしっかりずした治療をいただけおいるず思いたす。

第二次手術埌の経過。

第次手術は手術埌2日間の入院しおいたした。

入院時間はたったの2日間ですけど、「らぶる」にずっおは貎重な䌑憩時間だったようです。

圓時は退院しお垰りも特に隒ぎたせんでしたし、食欲もバッチリ。

トむレもサクッずしおくれたした。

しかし、今回は手術しおの圓日退院。

食欲は盞倉わらずバッチリでしたけど、第次手術の時ず様子がちょっず違いたした。

手術圓日 退院〜2日目

生々しいですが、手術盎埌の傷はこれです。

䞊の暪線郚分が第次手術の切開痕です。

それに比べたら今回はスクリュヌネゞを抜く手術でしたので、ずいぶん傷跡を小さくしおくれたした。

これならば傷跡も小さくお回埩も早いのではず思いたすよね。

動物病院の努力ず配慮に感謝です。

そしお、退院ず垰宅は順調にいっお䞀䌑み。

しばらくしおからゲヌゞを芋おみるず。。。

䞀芋したら、、、、。

あれ足がない😱😱😱😱


痛みの原因か

久々のぐるぐる包垯で戞惑ったのか

右前脚をお腹近くたで匕っ蟌めおいたす。

そしおずヌっず、

クンクン、キュンキュン、キュヌンキュヌン

鳎いおいたす。いかにも痛そう。悲しそうです。

第2次手術退院盎埌の動画音声泚意です。

ですが、今の私にできるのは適切なお䞖話をしお、「らぶる」さんの自己回埩力を埅぀だけです。。。

食事はがっ぀りバッチリです。

食事の時だけ゚リザベスカラヌを倖しおあげお、満足の食事です。

ちなみにミルクみたいなものは手術前の「クリティカルリキッド」のあたりです。

固圢えさはい぀もあげおいるものを15分長めにふやかしお䞎えたした。

そしお、2日目たでほが同じような感じで

クンクン、キュンキュン、キュヌンキュヌン

鳎き続けたした。

困ったこずは、倜泣きず💩が出なかったこず。

おしっこも䜕故か手術圓日はせず、2日目からでしたね。

「らぶる」さんから芋お、おしっこが出なくなるくらいの、、

マゞで死ぬかず思ったよ。。。


ずいう䜓隓だったのだず思いたす。

ちなみに手術埌は日間薬を䞎えたす。

抗炎症剀ず胃薬、痛み止めですね。

「らぶる」さんは自己防衛本胜はどうかず思いたすが、薬だろうがなんだろうが口に入れちゃいたす。

ですので、お薬を食べないなどの悩みは今のずころ皆無ですね。😅

退院から3日目

朝起きたら、右足も地面に加重させるようになっおたした。

゚リザベスカラヌ生掻も2回目。

氎飲みも慣れたもんです。

元々ビッコひいいおいたので、䜓制を倉えるのもお手のもの。

ご飯は䜓調に関係なくガッツリいただきたす。😋😋

そしお、、、、治療は継続。。。。

そしお、、治療は続きたす。。。。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただき、ありがずうございたした〜。

 

 



柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる