柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑫らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜第二回手術埌の経過 & 柎犬はメンテフリヌお䞖話に぀いお考える線〜

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

22幎1月10日にやっおきた、我が家の21幎9月23日生たれの黒柎犬「らぶる」さん。

2月7日に我が家の䞍始末により右前脚を骚折させおいたい、同日プレヌト埋め蟌み手術→4月2日に2回目のプレヌト固定のネゞを枛らす手術を行いたした〜。

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

柎犬ラむフ⑪ らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭぀いに第二回手術らぶるが立った費甚は線

2回目の術埌は順調

4月16日に抜糞を行う→医孊的には回埩順調だず思いたす。

しかし、動きを芋おみるず党快たではただただなようです。

1回目の手術ず同じく、最初の2週間くらいは右前脚も䜿っお治ったような動きを芋せおいたしたが、それが過ぎるず右前脚をかばう“びっこ”歩行になっおきたした。

“お手”もしたす。

興奮したり、気分が良いず右前脚をしっかり加重した歩きをしたす。

右前脚の骚折プレヌト郚分を觊れおも痛がる様子もありたせん。

以前、動物病院の先生がおっしゃるには、骚折時のトラりマが残っおいるのかもずのこずですので、回埩状態を芋お䞍安を取り陀けるようにしなければなりたせんね。。。

柎犬の䜓毛の手入れ

話は飛びたすが、今回は柎犬の䜓毛ケアのお話です。

柎犬飌い䞻の倧先茩方からは、

䜕語っおんだ若茩モンが〜。

ず怒られおしたいそうですが、、、。😅

これから柎犬のお迎えを怜蚎されおいる方のご参考になれば幞いです。

毛はメンテナンスフリヌ柎犬の前評刀

柎犬の説明をペットショップで受ける内容は䌌たり寄ったりじゃないでしょうか

日本犬なので日本の気候に合っおいお䞈倫。

䜓力すごいので䞀日䞭2回30分のお散歩が必芁。

飌い䞻に忠実で賢い。躟はむずかしめ

きれい奜き。トむレなどはおがえやすい。

そしお、今回のテヌマにかかわるご評刀。

柎犬は自然に毛が抜けかわるから、トリミングや

お手入れは長毛皮のワンちゃんに比べるず簡単ですよ〜。

トリミングのための費甚も安くないですからね〜。

ずのいく぀かのペットショップの店員さんからご説明を受けたした。

ですが、実際に飌っおみおですが、

柎犬さんもお家で飌うんでしたらお手入れ必芁だよ。

・・・・ず思いたす。

柎犬ず蚀えどもメンテナンスフリヌでない理由。

飌い䞻ベテランさんは、柎犬の枅朔ぞのお䞖話なんおなれおいるかもしれたせん。

ですが、初心者の私はメンテナンスフリヌ、、、枅朔のお䞖話は必芁だず感じたした。

らぶる臭ワンちゃんのニオむ

らぶるさんは犬なので仕方ありたせんが、数日間からだを拭いおあげないずリビング党䜓の獣のカヲリが増したす。

らぶるさんの䜓臭もありたすが、トむレの際の足に぀いたフンニョヌの蓄積は少なからずあるず思いたす。

どうでもいいですが、我が家ではこのカヲリを「らぶる臭シュり」ず通称しおいたす。

私は「らぶる臭シュり」は嫌いではないですが、リビング䞭に充満ずなるのは防ぎたいですね。

䜓毛のお手入れ

柎犬は換毛がありたす。

攟っおおいおも勝手に生え倉わるのですが、攟っおおくず らぶる さんが通り抜けるずころ、あたりかたわず毛だらけになっおしたたす。

ブラッシングなどをしおおくずちょっず違いたすね。

肉球たわりの毛

これがど玠人には難易床が高いや぀です。

犬の足の裏は滑り止めやクッション的な圹割のために肉球がありたす。

その肉球ず肉球の間に毛が生えおいるんですけど、これは攟っおおくず結構長くなるんです。

長くなりすぎるず肉球を芆っおしたうこずも

そうするず滑り止めの圹目を果たせなくなっおしたっお、転んで怪我したりなどの危険もでおきたす。

↑かなり長い時です。

爪の手入れ

あず、爪ですね。爪が長くなるず地面をカリカリしお削ろうずしたり、歩くのに邪魔になったりしたす。

長い爪でカリカリされるず結構痛いです。

ワンちゃんの爪には血管があっお、䌞びすぎた爪を切る時には䌞びた郚分の血管が通っお堎所を芋極めお切らなければいけたせん。

血管を切っおしたうずもちろん出血したす。

我が家の らぶるさん は黒い柎犬で爪の色も真っ黒です。

↑䞀番長い時です。

癜の爪ずかですず、光を圓おるず血管が浮き出るみたいですけど、我が家の らぶるさん は真っ黒で血管は党く芋えたせん。

芋極めにはただただ修行が必芁です。。。

耳ず目やにのお手入れ

普段のお手入れがものを蚀いたすが、攟眮しおおくず倧倉になるのが目やにず耳。

目やには長い時間攟っおおくず、固たっおしたっおなかなか取れなくなり、ニオむを発したすし、目の病気の原因になり埗たす。

耳は柎犬は耳が立っおいたすので、蒞れずかは少なめのようですが、たたに拭いおあげないずダメみたいですね。

歯磚き

人間も同じで若い時は倚少歯磚きサボっおも、、、ずいう感じみたいですけど。

幎をずっおから若い時の歯磚きの圱響がでおくるらしいですね。

犬にずっおは噛むずニオむを嗅ぐこずは生きがいそのもの。

歯は守っおあげたいです。

ですが、歯磚き。。。。倧倉です。

2日に䞀回くらいですが、戊いです。

お手入れず蚀っおもそれぞれ費甚が小さくおお手軜なもの、お高くおガッツリ手入れするもの、いろいろあるんですね。

そしお、ワンちゃんのトリミングっお、ワタクシ、正盎ナメおいたした。

意倖に費甚はかかるっお初めお知りたした。。。。

我が家の らぶるさんはただ怪我の治療䞭なので、できるこずは限られおたす。

たずは、普段のお手入れからですね。

普段からおうちでできる枅朔お䞖話

普段からお手入れできる方法は、、、

拭く。🧺

ブラッシング。🪥

シャワヌ🛁

です。

圓たり前ですが、実際やるずなるず意倖にも考えるこずがあったりしたす。

拭く。🧺  ブラッシング。🪥

ペット産業も頑匵っおいらっしゃる。😂

飌い始めるたでは、

䜿い叀したタオルずかをお湯で濡らしお拭けばいいんじゃね。

ずか思っおいたしたが、実際は、、、

らぶる臭は甘くない

濡れたタオルごずきで䞀床や二床ず拭いたくらいじゃ、匱たりもしたせん。

そんなこんなでホヌムセンタヌぞ。

いや〜、拭くだけでもありたすよ。

ワンちゃん甚のりェットタオルがピンからキリたで。



ピンキリずは蚀っおも倧した倀段はしたせんけどね。

我が家はこれ。

お埗甚の倧刀タむプです。🀑

 らぶるさんは生埌7ヶ月にしお、䜓重7kg、錻から尻たでも1m匷ありたすので、小型犬甚はちょっず物足りないですね。

らぶるさん本人は枅拭やブラッシングが奜きか嫌いか

遊びだず思っおいるようで倧奜きです。

興奮しお暎れたす。😭

倧人しくさせるのは結構䜓力いるんですよね。

足の再骚折でもないか、ひやひやです。

家でのシャンプヌ 費甚 時間

シャンプヌ、リンス、タオル、お湯and氎、時間、事情によりただ䞀床だけですが、我が家のおバスルヌムでやっおみたした。

私が慣れおいないこずもありたすが、バスルヌムは抜け毛だらけです。

壁も床も䜕故か济槜たでらぶるさんの黒い毛が浮遊する有様でした。

あず、これはらぶるさんの経隓倀ず私のりデの悪さもありたすが、らぶるさん非垞に嫌がりたした。たるで虐埅から逃げるようにバスルヌムのドアに぀かたり立ちしお、ドアをカリカリ。

たぁすけおぇくれぇぇ

っおな感じの混沌状態です。😭


たた、同僚のベテラン柎犬オヌナヌの方にうかがったお話では、

抜け毛がねぇ〜。

排氎口に詰たっちゃんだよ〜。

ネットかけおおいた方がいいよ〜。


ずの貎重な情報をいただいおおりたしたので、事前に排氎口に排氎ネットを蚭眮しおいたした。

シャワヌの結果、テニスボヌル匱の毛玉ができおたした。

確かに察策なしだったら詰たるこずもありそうです。

費甚は安いですが、手間ず時間はガッツリかかるのが、家シャンプヌだず実感です。


憧れの矎容宀でのシャワヌ

からだを拭く、ブラッシング、家でのシャワヌいずれも倧倉な䜜業です。

これに手間も時間もかけず、自分でやるよりも党然きれいにできる方法がありたす。

それは犬の矎容宀ぞお願いするこずですね。

柎犬は換毛皮だし、トリミングずかいらないんじゃない


私も柎犬を飌うたでそう思っおいたした。

ですが、柎犬はトリミングはしたせんが、シャンプヌは䟝頌できるんですね。

しかも、倚くの矎容宀ではシャンプヌ、耳そうじ、爪切り、肉球に毛掃陀などなどもセットでやっおもらえる、シャンプヌコヌスみたいなのが䞻流みたいです。

これは近くのホヌムセンタヌのトリミング料金衚ですが、柎犬のシャンプヌコヌスは5,000円ですね。

犬の矎容宀は䜕件かお倀段も芋おみたしたが、柎犬のシャンプヌコヌスはこのくらいのお倀段が盞堎みたいですね。

人間のカットでも最近やすいのがあるので、そこから比范したすず少々高い感じはしたすが、ワンちゃんは人間みたいにじっずしお鏡を芋おいおくれたせんし、カットする箇所も倚いのでこのくらいのお倀段も劥圓なのかなず思いたす。

我が家はただ犬の矎容宀は未経隓。

らぶる さんの怪我が治ったら䞀床行っおみたいず思いたす。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。



柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線

柎犬ラむフ⑚らぶる君🐕、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭動物保険にちょっず考える線

柎犬ラむフ⑩らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭第二回手術前倜犬の幎霢ごめんなさい線

柎犬ラむフ⑪ らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭぀いに第二回手術らぶるが立った費甚は線

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

 

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる