プロフィール

こんにちわ!FUJHOと申します。

現在は、日本の埼玉県に住んでいます。家族四人で小学低学年と未就園児の子育てに奔走中です。

高校卒業から化工品メーカーへ生産溶剤調合部門へ就職するも、同期の大卒社員との給与明細の見せ合いで学歴格差というものに衝撃を受け、11ヶ月で脱サラ受験を実行。見事3ヶ月もの時間を費やし、Fラン大学に合格し、「大卒」をGET。

大卒後、東証二部食品メーカーへ新卒就職。営業職として5年間働くが、ピザソースの際に某商社と競合を通じて、中国輸入品のポテンシャルを見せつけられ、またも衝撃を受ける。

タイミングよく、中国上海の知り合いの紹介もあり、

2006年5月に中国上海で短期留学&現地ローカル化工品メーカーに勤務を開始する。

縁があり2006年5月に中国上海で短期留学&現地ローカル化工品メーカーに勤務。

2007年、そのまま上海現地の化工品メーカーへで現地採用社員として働きました。

その間、中国の経済黄金期、北京オリンピック、上海万博、反日デモ、東日本大震災と色々な時を上海で過ごしました。20代後半から30代中盤までをここで過ごせたのは、いろいろな意味で貴重な経験でした。

2012年10月に日本東京法人へ異動、帰国して今に至ります。

中国語歴は彼此15年程となりますが、日本へ帰国して8年近くとなりますと、幸い仕事で読み書きと周囲は中国語環境なので聞き取り能力はまだまだ伸び続けていますが、周囲の中国人同僚の日本語の上手さに甘えてしまい、発音発言力が退化しているのを感じます。😂😅

資格としては留学2年目で旧HSK7級を取得してから環境任せ状態です。昨年で新HSK6級の過去問買ってみたら読むだけだったら余裕だったので、久々に受験してみようかと考えているこの頃です。

© 2021 FUJIHO-YI BLOG Powered by AFFINGER5