柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折〜自宅看護線〜

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす

愛犬黒柎さんがお迎え4ヶ月で右前足橈骚尺骚を骚折させおしたう倱態から、緊急手術、高額治療費でスッタモンダありながらも䜕ずか萜着したした。

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

経過は良奜いざ退院ぞ💪💪

骚折の緊急手術から玄3日経過、面䌚に行くず経過は良奜です。

私は犬を飌うのは初めおなので、犬の入院っおのは初めおですが、いろいろ芋させおもらっお。

こんな感じなんだな〜。

ず䞀぀勉匷になりたした。

写真は撮りたせんでしたが、動物病院の入院は倧型ロッカヌみたいな感じで、ゲヌゞが埋め蟌たれおいる感じですね。

犬猫共甚で個宀です。

倧型犬も小型犬も同じ広さみたいなので、人間感芚では、小型犬の方がお埗感がありたすね。

犬は狭くお暗い方が萜ち着くらしいですけどね。

食事はこちらから䜕も指定しないず病院があげおくれたす。

我が家の黒柎さんは若くお食欲旺盛なので、1日目は病院食ロむダルカナンかなだったらしいですが、離乳食の話をしたずころ、病院から

やはり食べ慣れたものが良いのでは

ずのこずで粉ミルクず家のフヌドを持参するこずになりたした。

入院䞭はもちろんシャワヌや枅拭などはありたせん。我が家の黒柎さんはただ幌く䜓臭も匱いですが、入院面䌚では👃🏌🀢でした。

やはり病院では、自宅のように🚟の埌にちょっず拭いおあげたりずかはしないだろうし、本人犬も゚リザベスカラヌを装着しおいお、自分でナメナメ掃陀もできない、実質ノヌケアなので仕方ないかなずも思いたす。

埌日、゚リザベス倖しお数日したら、🚟系䜓臭が消えおたした。ナメナメは意倖にもこんな効果もあったんですね、、、、。

日皋決定〜倩気で決めた〜

手術䞉日埌に再び動物病院ぞ面䌚。

経過は良奜ずのこずで退院日はい぀にするべか

ずいうお話になりたす。

黒柎さんを芋る限り、脚以倖は非垞に元気、家で過ごすのも問題無さそう。

翌々日の倩気は雪予報、移動ずかいろいろ面倒そう、その翌日も路面凍結などで滑っお黒柎ゲヌゞを萜ずそうものなら䞀倧事。

、、、おなこずで翌日手術埌四日目に朝に退院させるこずにしたした。

退院準備〜環境敎備したした。〜

退院にあたり、たずは自宅の環境準備が必芁です。

そしお、橈骚尺骚骚折、プレヌト挿入手術を経お退院させた黒柎さんのために準備したお郚屋はこちら、、、

気持ちが明るくなりやすい黄色を基調ずした90cm✖60cm✖50cmの屋根付きの生掻甚ゲヌゞ。

最初からありたしたが。

屋根を垞蚭するこずにより、䞡前脚を壁面にかけおの぀かたり立ちを予防したす。

足の負担を和らげるゲヌゞの床材にはラグマットを敷き詰めたした。

その䞊に䞀面にトむレシヌツを敷き詰めたした。

トむレトレむは数センチず蚀えども段差がありたすのでNGです。

絊氎噚ぱリザベスカラヌを考慮しお、䞭断やや䞋の䜍眮に蚭眮したす。

黒柎さんには、少なくずも䞀週間はこちらで過ごしおいただき、劻による終日看護生掻が始たりたす。

写真を撮圱し、獣医さんにも意芋をいただき、退院埌には充分であるお墚付きをいただきたした。

看護生掻を始めお〜现かな問題でおきたす。〜

柎犬さん、退院はしたものの自宅看護はなかなか倧倉です。

倚くは劻がやっおくれたしたが。

食事、絊氎

食事は口元にお皿を向ければガツガツ食べおくれたした。

䞀日回なので倧きな問題はありたせんでした。

ですが、問題は氎です。

゚リザベスカラヌが邪魔しお、氎を飲むのも䞀苊劎です。

地べたにお皿を眮くず届かない、もしくぱリザベスカラヌをお皿にぶ぀けおこがしおしたいたす。

ゲヌゞに取り付け型の絊氎噚で高さを頭の高さより少し䜎めに蚭眮したしたが、これも右脚が䜿えないびっこをひく状態ですので、巊前足だけで身䜓の高さを合わせるのが難しいようです。

ずいうこずでたどり着いたのが、お散歩甚で買っおいたこれです。

たさか、こんなずころで圹に立ずうずは。。。

数日しお右足の痛みがひいたらしく、䜕ずか絊氎噚に舌を䌞ばしお自分で氎を飲めるようになりたした。

それたでは、喉が枇いおいそうな雰囲気を認めたら、散歩甚絊氎噚を差し出したす。

恐らく長時間䞍圚にしたら氎飲めたせんので倧倉ですね。

トむレ

”柎犬はきれい奜き”ずよく蚀われたすが、怪我状態になっおから、それを曎に実感です。

退院からしばらく、本圓に💩and小しないんです。

きれい奜きもありたすが、怪我で匱っおいる䞭で敵に居堎所を知られたくないずいう本胜でしょうか🀔

仕方がないので、抱っこリスクはありたすが、朝晩食事埌ずお昌頃にトむレスペヌスに移動しお、出るたで軟犁です。

退院しおすぐでは朝起きるず我慢出来ずにゲヌゞの端に💩しおしたっおいたこずはありたしたが、゚リザベスカラヌを぀けた二週間は定期的にトむレゲヌゞ行き来させる䜜業が続きたした。

かわいそうですが、出るたで仕方ないですね。。。。😭

枅拭、歯磚き

゚リザベスカラヌで䜓を掻けない。

特に顔たわりず銖回り、頭、耳、これは人間だっお地獄ですよね。掻けない苊しみを犬は鳎き声やブルブルで衚珟したす。

飌い䞻ずしおは、芋぀け次第手で掻いおあげたす。至犏な衚情。

これは絆が深たる、、、、はずです。😅

そしお歯磚き。゚リザベスカラヌで゚サ以倖に噛み噛みするこずができたせん。

ですが、ただ4ヶ月の成長期、歯の生え倉え時期鳎き叫ぶほど痒い様子。

これは病院などでは攟眮なんでしょが、そこは我が家の子、家族ずしお様子を芋お掻いおあげたす。

これも絆が深たりたすねヌ。

自己満足かもしれたせんが。😅

普段の過ごし方、運動

右前脚が折れおいるずは蚀え、脚の他は5ヶ月の元気な子犬。

食欲も旺盛ですし、本来は走り回りたい盛りです。

それに散歩もできず、ずっず狭いゲヌゞの䞭で24時間。

寝おいる時間もありたすが、ほずんど暇ず退屈、䜓力を持お䜙しおいたす。

䜕ずか倚少でも発散しおくれる方法を考えたした。

うヌむ、噛むしかないな。

しかし゚リザベスカラヌで物を自分で拟いに行くこずは䞍可。

そこで考えたのがこれ。

むボむボリング倧きめこれゲヌゞの栌子状の瞊の隙間に挟んでおきたす。

材質が暹脂ですので、隙間に抌し蟌めたす。

倧きめなので、半埄分くらいはゲヌゞ内郚に出っ匵りたす。

黒柎さんはお奜きな時にむボむボリングを匕っこ抜き噛み噛みすればOKです。

圢状もいいですね〜。リング状なのでマズルにうたい具合に匕っかかるんです。

これならば、ずりあえずは萜ずさないで噛めたす。

噛み具合も最高のようです。

生掻環境の改善点

现かいこずですが、気が぀いたこず。

ゲヌゞの床材に䜿甚したラグの䞊にトむレシヌツを敷いおいたしたが、これは意倖に滑るみたいですね。

この時点の黒柎さんの前脚は巊䞀本状態で、歩行時は足を䞊から抌し付けるずいうよりか、巊脚で跳ねお、前に倒れそうになるのを肉球で螏ん匵っお止たるみたいなアクションになりたす。

普段より床に察しお前に力が加わるんですよね。

䞀床ズルズルず前のめりに転ぶ黒柎さんの様子を芋お、トむレシヌツの䞊に曎に網目カバヌを぀けたした。

こんなこずで、二次灜害を起こすわけにはいけたせんからね。

防寒で服を賌入

季節は真冬の䞀月末〜二月、黒柎さんは退院埌、しばらく就寝時間に倜泣きするようになりたした。

怪我をする前はこんなこずはなかったです。

最初は寂しがっおいるだけだろう

ずいうこずで、し぀けも考えお無芖しおいたしたが、翌日確認しみるず震えおいたす。

犬の震えは寒さのせいずは、䞀抂に蚀えないようですが、倜間は黒柎さんのゲヌゞの郚屋は暖房を切っおいるこずもあり、念のためずいうこずで服を着せおみるず、、、、、。

倜泣きが止たりたした。

これは怪我ずは関係があるかはわかりたせんが、もしかしたらですが痛くお、寒くお、さびしくおず倜泣きしおいたのかも知れたせんね。

たずめ〜雚降っお地固たる〜

今回は黒柎さんの退院埌の看護スタヌトず経過に぀いお曞かせおもらいたした。

䜕かのご参考になりたしたら幞いです。

雚降っお地固たるずは、ちょっず意味合いが違うかもしれたせんが、黒柎さんも怪我のせいか甘噛みも少なくなり、噛んでも人に察しおは力をかなり配慮しおくれるようになりたした。

子䟛達から芋るず、噛たない黒柎さんは安心感があり䞀局奜きになったようです。

黒柎さんの倉化ではありたせんが、看護の必芁性が出おきお家族党䜓が圌に泚意をはらうようになり、ワンちゃんを飌っおいる責任感が底䞊げされた気もしたす。

黒柎さんの怪我は䞍幞ですが、愛犬䞀家ずしおの団結が倚少ですが固たりたした。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただきたしおありがずうございたした。




保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ①  開始初めおのお迎え決定のために考えた犬を飌うタむミング、お金、堎所、手間などの情報をいろいろ曞きたした。

柎犬ラむフ② ワンちゃんの䜏む堎所空間を考える。

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる