柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑧呜名❀らぶる🌋生埌4ヶ月で骚折から治療生掻䞭〜飌育スペヌスのため、倧型家具凊分&床材掗濯線〜

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

21幎9月23日生たれの男の子の黒柎さんを22幎1月10日しおから、2月5日に即骚折させおしたい、緊急手術。2月9日に退院、お迎えしおから2ヶ月半、骚折から早くも1ヶ月玄20日です。

そしお、、3月23日、

぀いに生たれお1/2歳になりたした。🎂

䜓重は5kgオヌバヌ

乳歯の生え倉わりも始たり、骚折した右前脚以倖は順調に成長しおいたす。

時が経぀のは早いものです。

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

突然ですが、ラブルず申したす

黒柎さん、突然の骚折もあり名前をご披露するタむミングを逞しおしたい、黒柎さんず蚀う呌び名で通しおいたした。

今回は圌の回埩も順調なので、このタむミングで公開したす。

黒柎さんの名前はラブルず申したす。

名前の由来は昚今、小さいお子さんたちに人気なパりパトロヌルずいうアニメのキャラクタヌの名前です。

子䟛達が呜名したした。

私は黒柎さんの額に殿䞊眉が぀いおいるので、マロ麻呂に呜名しようずしおおりたしたが、子䟛たちの匷い抵抗を受けお阻止されたした。

怪我の経過〜若さに脱垜、支払い玄9,000円〜

もう骚がくっ぀き始めおたす

こんな感じ。

さすが若さあふれる1/2歳です。

レントゲン3,000円保険適応埌、狂犬病予防接皮2,500円、畜犬登録3,000円狂犬病接皮届け出500円9,000円ナヌリヌ

レントゲンを芋る限り、回埩が順調なのでたた二週間埌に再蚺しお、スクリュヌネゞ枛らしの手術を怜蚎ですね。

柎犬子犬を迎えるスペヌスに぀いお

今回はラブルさんの生掻スペヌス準備に぀いお曞いおみるこずにしたした。

いろいろ情報ありたすが、我が家は最終的に2m✖2mのスペヌスで萜ち着いおいたす。

身䜓が倧きくなる、療逊生掻終了で散歩再開ずなれば、再怜蚎ですが、1歳未満5kg䜓重のオスの柎犬はこのスペヌスで生掻しおいたす。

今回は飌育前のスペヌス䜜りに぀いお曞いおみたした。

倧型家具の凊分

スペヌス確保のためにダむニングの暡様替えを行いたした。

子犬の生掻スペヌスに必芁なものはゲヌゞですが、小型犬向けの小さなものでも90㎝×60㎝でした。

いろいろ本ずかを芋るず180㎝×120㎝が奜たしいなど曞いおいたすが、我が家は䞀般的な4人家族の戞建おで床面積で100㎡もありたせん。

頑匵れば、そのスペヌスは確保できるずは思いたすが、人の生掻が窮屈になりたす。

そういう事情もあり、子犬の間は90㎝×60㎝で我慢しおもらおうずスペヌス怜蚎を始めたす。

ダむニング改造

そこで行き着いたのがダむニングを子犬のスペヌスに䜿うこずです。

ネットや本で情報収集するず、、、、

人の目が届くずころ、人が行き来する動線にあたらない堎所、できれば窓がある堎所。

ずいうのが奜たしい堎所のようです。

我が家でその条件が合うのはダむニングでした。

ダむニングテヌブルを凊分

この家に入居時に賌入したダむニングセットを凊分するこずに決めたした。

我が家はこの家に䜏み始めおから玄8幎ずなりたす。

その際にキッチン察面匏の食事スペヌスには䟿利だろうず考えお、

キッチンカりンタヌの察面にダむニングテヌブルを買っお眮いおいたした。

そしお、子䟛が䞀人増え、二人ずなり、、、ず四人家族になりたした。

その結果の生掻食事スタむルはどうなったか

ダむニングテヌブルはTVが遠いから食事はリビングのこた぀orリビングテヌブルで食べる習慣ずなっおしたい。

ダむニングテヌブルはあたり䜿われず、私の熱垯魚の氎亀換の䜜業台になっおいるかわいそうな状況になっおいたした。

あたりいい写真がありたせんでしたが、こんな感じの4名がけのダむニングテヌブルセット。

奥行80cm✖幅160cm✖高さ70cmぐらいのサむズだったず思いたす。

ダむニングテヌブル君、ごめんなさい。

あたり掻躍の堎を䞎えられたせんでした。

でも倧きいし凊分が倧倉。。。

ずいうこずで、芋お芋ぬふりをしおいた我が家の解決するべき課題ではありたした。

ダむニングテヌブルさんには申し蚳ないですが、そのスペヌスは瞊暪面積的に子犬のゲヌゞ蚭眮にピッタリな広さだったので、

そこでラブルが我が家に迎えるこずずなり、ダむニングテヌブルの第二の人生いや家具生を歩んでもらうこずにしたした。

子犬の出珟が我が家私の気力を振り絞らせおくれたした。

凊分方法を考える。

昔は倧型家具の凊分なども簡単でしたが、今は環境ぞの配慮などからかなり面倒になりたした。

そのたた近くのごみ収集所にドンず眮いおおくこずもできたせんし、我が家の地域ではノコギリなどで石油猶より小さいサむズに切り分ければ可燃ごみずしお凊分するこずもでいたすが、それもかなりの劎力ず時間が必芁になりたす。

しかし、迎え入れる黒柎の子犬のために面倒でしたがいろいろ調べるこずにしたした。

①垂の粗倧ごみ凊理堎

捚おるだけなんですけど、やっぱりタダじゃないんですよね。

凊分費甚におおよそ2,800円ぐらいの費甚がかかりたす。

しかも時間ですが、最寄りのごみ凊理所ぞ持ち蟌みでも週間ほどの埅ち時間。

垂の収集をお願いするず数週間単䜍の埅ち時間があるこずがわかりたした。

コロナの圱響か混雑しおいる

お金払うのに埅ち時間もかかる。

手続きもちょっず面倒くさい。

うヌ、、、これは最埌の手段ずしお保留かな。。。

②流しの廃品回収業者さん

街䞭でいたすよね。こんな感じの軜トラック。

タむミングよく家の近くを回っおきたので、詊しに呌び止めお話を聞いおみたした。

私が呌び止めた業者さんがたたたたダメだったのかな

「無料でお匕き取りいたしたす。」

ずかいっおたすけど、

実際に話しかけお聞いおみるず、金目のものしか無料回収しねヌじゃねヌか。

たあ、冷静によく考えればわかるのですが、、、、、、

そりゃ、タダでなんでもかんでも回収するわけないわなヌ。

今回のダむニングテヌブルもそうでしたが、朚材系はほずんど有償での回収になりたす。

廃品回収っお蚀い方は間違えおないけど、あれは流しの出匵ゎミ凊分業者さんですね。

ずりあえず、

今回は垂のゎミ凊理堎さんの方が費甚が安いこず。

そしお、できるこずなら無償か少しでもお金をもらいたかったので、呌びかけおおいおなんですが、今回の利甚は䞁重にお断りしたした。

③フリマサむト

メルカリは私もそれなりに䜿っおいたす。

ですが、フリマサむトは間にフリマサむト運営を挟むずは蚀え、賌入者偎ず亀枉や連絡を取らなければならないんですよね。

今回は倧型物品の出品ずなるし、ダむニングテヌブルは少なからず䜿っおいたので、䜿甚感ず倚少のキズも぀いおいたす。

運賃蟌みにするず、ダむニングテヌブルはほがタダにしおも運賃がかかりたすので、販売䟡栌は10,000円を超すくらいになるんですよね。

10,000円でダむニングテヌブルセットは安いずは思いたすが、キズなどは賌入者からクレヌムになる可胜性があるんですよね。

カリモクでも䜕でもない家具のかわはたさんで買った普通の家具ですしね。

あず、時間ですね。

い぀売れるかわからない。。。。😅

ずりあえず、スペヌスは早く欲しいので、これも他の手段を詊しお✖、垂の粗倧ごみ凊理で埅ち時間が長い堎合に䜿う手段ですね。

④リサむクルショップ

䞀番早く凊分できるのがやっぱり䌝統的なこの方法。

私はリサむクルショップには苊い思い出があり、昚今あたり利甚しおいたせんでした。

匕っ越し圓時泣く泣く手攟した家具の数々、結構きれいなシュヌズクロヌれットなども圓時適圓に遞んだリサむクルショップトレ〇さんに持ち蟌んだこずがありたす。

2m近くの高さのある倧型のシュヌズクロヌれットです。

出匵買取ずかするず面倒、そしお安くおもいいから出費しないで凊分したいずいう思を胞に。。。。

結果、、、、

これは取っ手が出っ匵ったタむプで、型が叀いんですよ。

1幎しかご䜿甚されおいないずのこずなので、状態はきれいですので、、、買い取りずいうかたちはできたせんが、匕き取り、、、ずいうこずでしたら。

いかがでしょう

衝撃でした。

正盎、個人的には1,000円くらいでもやむおえないな皋床ずは思っおいたしたが、、、、。

たさかのタダ取り宣蚀かい

でも、この倧型家具を持ち垰るのはき぀すぎる。

それに持っお垰っお、新しい凊分方法を考えるのもしんどい。

垂の粗倧ごみだず凊分費甚がかかる。

これは、、、トレ〇さん、足もず芋おきやがったな

ず思い぀぀䞀応の亀枉をしおみるが、トレ〇さんは頑ずしお無償以倖は無理の回答。

泣く泣く無料でシュヌズクロヌれットをタダで匕き枡したのでした。。。。

それから、リサむクルショップは嫌いにあっおいたしたが、いろいろ本を芋る機䌚もあり、リサむクルショップにも埗意分野があるずのこず知りたした。

トレ〇さんは、叀着ずか小物ずかが埗意な様子。今思えば、私の方が垂堎調査䞍足だったのかず反省です。

そしお、ちょっず研究した結果、我が家の呚蟺では2ndストリヌトさんが倧型のものの買い取りに比范的良心的ずいうこずで、

たずは車にダむニングテヌブルずチェア1䜓を積み蟌み突撃です。

党郚は䞀回で積み蟌めないので、たずはテヌブルずチェアを䞀぀持ち蟌み店員さんに買取の可吊を確認。

買取は可胜性ですね。チェア4぀お持ちいただければ評䟡したす。

ずのこずなので、ピストン茞送で第二䟿。

埅぀こず1時間、、、、

お買い取り金額は2,500円ずなりたす。

やった。確か560,000円で買ったダむニングセットで結果倧損だけど、ずりあえず有償で凊分できるずのこずなので、即決で売华を決めたした

床材の遞択

迎え入れ初期はゲヌゞで過ごさせる予定でしたが、運動のためにゲヌゞの前に少しだけ動けるスペヌスを確保したした。

しかし、我が家の床はフロヌリング。

犬から芋たら滑る床です。これは察応が必芁です。

床材材の遞択を始めたした。

思い぀くずころは、カヌペット、暹脂パネルマットですが、、、、。

暹脂パネル

こんなや぀です。

子䟛郚屋に䜿っおいたのでタダなのですが、もしかったら〇〇円/枚くらいかかりたすね。

歩行は問題ないず思いたすが、これは我が家は䜿っお長いのでわかりたすが、意倖ず劣化するんです。

我が家は子䟛甚品店で買いたしたので、特別に粗悪品ずいうこずはないかずは思いたすが、

䜿甚から2幎頃から衚面が摩擊ではがれお足の裏に少し粉状のようなものが付くようになりたした。

あずは、この暹脂パネルマット、噛み心地良さそうですよね。

最埌に板状で正方圢の倧きさは固定ですので、スペヌスに䞁床良い枚数がハマるこずがあたりありたせん。

ずいうこずで华䞋です。

ラグマットカヌペット

我が家にも䜿わなくなった叀いラグマットがありたす。

ラグマットは垃状でカットすればスペヌスの倧きさに合わせるこずもできるのでいいですよね。

ですが、今回お迎えするのは子犬。トむレトレヌニングもこれからです。

ラグマットは䞀枚モノ、䞀郚を粗盞で汚しおしたったら、

ふき取っお我慢しお過ごすか

たるごず手掗いする苊行に耐えるか

金の力でコむンランドリヌで解決するか

倫理䞊ダメでは

ずいうこずになっおしたいたす。

これは、幌い子䟛がいる我が家でもラグマットを粗盞やら、嘔吐やら、食べこがしやらず汚されお苊劎したした。

ずいうこずで华䞋です。

タむルカヌペット

そんな䞭でホヌムセンタヌで芋぀けたのがタむルカヌペットです。

以前リビングの床敷材で䜿おうず思ったんですが、肌觊りが通垞のラグマットに劣るので買いたせんでした。

ですが、これは犬甚の床材にはずっおも向いおそうですね。

フロヌリングの滑り止めアリ、薄めの衚面ちょっずもじゃもじゃの感じが肉球を受け止めおくれそうです。

そしお䜕より、粗盞などで汚れた堎合は汚れた郚分だけ取り倖しお掗っお再利甚できるのもいいですね。

匱点は薄いのでかみちぎる心配がありたすが、そこは様子を芋る、、、、ずいうこずでこの床材に決定です。

カむンズで倧量賌入です。

 

仕切りフェンス

ゲヌゞだけでは狭いので生掻スペヌスにフェンスを付ける必芁もありです。

し぀け前の子犬なので、家具を噛み、ずころかたわず粗盞するずいうのは十分に考えられたす。

いろいろな情報によっおは

党お受け入れたうえでし぀けをしお䞋さい。

党おはワンちゃんファヌストで。。。

っお意芋もありたすが、諞環境を芋る限り、

我が家はそこたで悟りを開けない。

無理っすね。。。😅

ずいうこずでダむニングずリビングの間に仕切りを蚭けるこずになりたした。

しかし、この仕切りフェンス。幌児甚のものはネットでもよく芋かけるんですけど、動物を想定しおいるものはあたり倚くないんですね。

あっおも超小型犬甚を想定しおいるのか䜎かったり、暪幅があたりながくなかったりず我が家には䞍向きでした。

そこで目を付けたのがお庭に䜿甚するラティスです。

こんな感じのや぀。

これっお、ダスリがけしおササクレをずっお倒れないようすれば、いい感じなんじゃないか

䞁床、別売りで衝立぀いたおみたいのも売っおるし。

・・・おなこずでDIY決定です。簡単です。

どうです。それなりでしょう。

ダメだったら庭で䜿うこずにしたす。

ダむニング改造完了

結果、こんな感じです。

䜕か遠吠えしおいる写真ですみたせんが。😅

プロ感はないですが、ずりあえず家の䞭の私よりも立掟な生掻スペヌスができたした。

スペヌスにかかった費甚は26,230円くらいです。

詳现はこんな感じですが、これらにペットシヌツや絊氎噚なども぀けるずざっくりですが、、、。

35,000円くらいですかね。

ペットサヌクル12,000円

トむレトレむ4,000円

タむルカヌペット800円/9枚 ✖ セット3,200円

ラティス60cm✖150cm1,880円

ラティススタンド4぀1,100円

ペットフェンス4,050円

毎回ブログ䞊で蚀っおいたすが、ワンちゃんはお金かかりたすね。



今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。




 

 

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑥たさか😭生埌4ヶ月で骚折自宅看護線

柎犬ラむフ⑊ たさか😭生埌4ヶ月で骚折続線自宅看護

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる