柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ③ たさか😭生埌4ヶ月で骚折〜発生から緊急手術前日〜

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

本圓に黒柎ちゃんに申し蚳ないです。

生埌4ヶ月に関わらず、骚折させおしたいたした。。。。

ここから数回は、自らぞの戒めの意味も蟌めお、骚折発生から治療、経過を曞いおいきたす。

黒柎ラむフ開始初めおのお迎え決定のために考えた犬を飌うタむミング、お金、堎所、手間などの情報をいろいろ曞きたした。

黒柎ラむフシリヌズ ワンちゃんの䜏む堎所空間を考える。

子犬は怪我するんです。知らなかったではすたされない。

以前はワンちゃんは預かったこずはありたすが、オヌナヌずしお飌ったのは初めおの私。

そしお、䞭囜ではワンちゃんを飌っおいたこずはあるが、䞻に䞡芪がお䞖話をしおいた劻。

ど玠人な我が家は知りたせんでした。

子犬のカラダはデリケヌトなんです

事故はちょっずした䞍泚意から起きたした。

事故発生

最近はじめた倕方の散歩の出発、私は家で仕事がありお留守番しようず思っおいたある日曜日、時間は玄PM500。

倖からこの䞖のものずは思えない断末魔のような子犬の鳎き声が

キャンキャンキャンキャン🔁

お倖で耳が痛くなるような甲高い倧きく響きたす。

䜕かず思っお駆け぀けるず、戞惑う子䟛ず右前足を䞊に䞊げおお座り状態でギャン泣きする黒柎さんが。。。。

たずは、ギャン泣きする黒柎さんを萜ち着かせるべく抱き抱えようずする。

するず、痛みず混乱からか私の巊手をマゞ噛みっぜいくらい匷く噛む黒柎さん。

※↑むメヌゞ

うわっ痛っ

ずも思いながらも、ずりあえずは黒柎さんを萜ち着かせなければならないので、我慢しお噛たれたたた四足に䜕も觊れないように抱きかかえお、ナりシカの䞻人公のワンシヌンのごずく萜ち着かせる。

萜ち着いたずころで、軜く埌ろ足から前足ず觊っおみるず右前足のすねあたりを觊ったずこずで、

ギャンギャンギャンギャン
これは捻挫かなんかしたかな

ず軜くいおいたした。

ですが、ずりあえず芋た目でもこんなになっおしたいたしたので、日曜でやっおいる病院を探したした。

動物病院を探す。日曜緊急結構察応しおいたす。

原因究明もする䜙裕は今はありたせん。黒柎さんは痛がっおいたす。

ぐったりしおいたす。

動物病院。。。。想定倖。

こんな早く病院にかかるこずになるずは

今日は日曜日、さらにもうすぐPM6時近くになろうずしおいる。

人間だったら、ほずんど䌑蚺。垂の定める緊急病院でもめんどくさがっお察応しおくれないこずも倚い。

察応しおくれる病院はあるのか

保険

そうそう、アニコムのペット保険に入っおいた。

確か、保険加入時に家の近くの動物病院の玹介地図もあったような。

あったあった。

近所の動物病院が家から近い順に地図぀きで䞀芧化されおいる。。。

ずりあえず、、、家から近い順で電話だ。


院目で電話に出たずりあえず蚺おくれるずのこず。

来院の条件ずしお、確認事項は䞀぀ワクチン接皮が終わっおいるかどうか

動物病院で入院しおいるワンちゃん猫ちゃんもいるので、䞇䞀のためにやはりワクチン接皮枈みの子であった方が奜たしいようです。

打っおいなかったらどうなるか分かりたせんが、我が家は早めに回枈たしおいおよかったです。

このような状況を想定しおいなかったので、アニコム保険蚌ずワクチン接皮曞類を倚少混乱しながら、家の保管曞類眮き堎から匕っ匵り出しお、病院ぞ向かいたす。

蚺断結果

病院に到着しお、15分くらい埅ったでしょうか。

ようやく蚺察。。。。埅ち時間長い。。。。

箄30〜埅ったでしょうか。。。

ようやく呌ばれたす。

結果、、、。

橈骚ずうこ぀、尺骚しゃっこ぀骚折😭😭😭

※おらかど動物病院様 HPより匕甚させおいただきたした。

骚折しかも2本捻挫じゃなかった

ちょうど䞡骚の真ん䞭あたりに暪線"ヌ"のような圢で綺麗に切断されおるのが分かりたす。

しかも少し骚もずれおいたす。

これは、断末魔の鳎き声も出るはずです。

4ヶ月の子犬にこんな怪我を負わせおしたい、申し蚳なさでいっぱいです

緊急入院ず手術決定

橈骚尺骚骚折ずいうこずで、手術は埅ったなしの状態ずなり、そのたた入院は決定したした。

手術内容はプレヌトスクリュヌ法ずいうもの。

骚折郚を切開しお、折れた骚を矯正し、こんな感じのプレヌトを埋め蟌んでネゞで固定する手術です。

※株匏䌚瀟キリカン掋行Kirikan Ltd.のHPより匕甚させおいただきたした。

獣医さんは非垞に䞁寧に手術内容をご説明しおいただきたした。

手術時期は早い方がいいずいうので翌日に。

でも、、、、その前に。。。

手術の費甚確認

でも、、、その前に。忘れおはいけないこず。

動物病院は、、、、

自由蚺療ですもちろんですが、公的保険はありたせん

でも、お高いんでしょう‎

っおこずは、聞かなければなりたせん。

今回のお医者さん、たたたたなのか、手術の内容はずにかく積極的にご説明いただけるのですが、、、。

お金の話は䞀向に出おきたせん。

やむおえず、

ちょっず埅っおください
河野元倖務倧臣颚
これらの手術の費甚は、どれほどかかるのでしょうか

ぶっ蟌みたした。。。。

これ、なんがでっか

期埅は明朗䌚蚈

ココマデダッテ䜕䞇円デス

えぇぇ〜嘘だろサムアンビリバボヌボクはりレシクテ、昇倩・昇倩・昇竜拳ダペ

みたいなや぀ですが、、、、。こんなのあるかい😅

残念ながらそうはいかないようです。

今の時点では、手術しおどう倉わるかわからないので、はっきりずした金額はお話しできないのですが、、、、。
同症䟋のワンちゃんの䟋からあげたすず、
倧䜓35䞇円くらいです。

今回もおおよそそれぐらいの費甚が必芁になりたす。


😱😱😱😱😱😱😱😱
です。

動物病院の医療は昔に小栗旬さんの獣医ドリトルずか芋たこずあっお知っおはいたした。

でも、あれはマゞでした

私も今は愛犬者ですが、䞖界の愛犬者の皆さんカネの話ですみたせん。。。

そしお獣医さん、すみたせん。。。ごめんなさい。

でも、ネットの䞭心で叫ばせおください。。。

高すぎたせんか

高すぎたせんか

高杉晋䜜ですか

人の橈骚骚折でも聞く話では無保険で20䞇円皋床。

公的保険、高額医療などなどを駆䜿しお、実費は−䞇円皋床で枈むず聞いおいたす。

間違っおいたらすみたせん

そしお、私はペットオヌナヌ初心者で、盞堎芳もわかりたせん。

そしお、目の前では愛犬が悲しそうな県差しで䜇んでいる。

あたりのマりント取られ具合

あたりの払うしかない感です

せめお確認。

35䞇円ぐらいで基本的に終わるんですよね

想定倖の倧きな費甚は考えにくいですよね

どこからどこたで含たれお、35䞇円くらいですか

範囲・・・ですか、今回の治療を改めお説明させおいただきたすず、最も早くお明日午埌の手術、その埌〜3日入院ずなりたす。
退院埌は、定期的にご自宅で絶察安静です。
その埌、定期的に経過を芳察させおいただき、様子を芋ながら、プレヌトのスクリュヌネゞを数本抜くかどうどうかなどを怜蚎しお凊眮ずなりたす。

これは、手術からスクリュヌ抜き手術たで合わせお35䞇円ずいうこずだな。
あずでネットで調べるずしお、黒柎さんを治すためには仕方ないか。。。

䜕かスッキリしたせんが、この件で迷っおいる時間も病院を新しく探しおいる時間はなさそう。

治療が優先

ずいうこずで、明日に手術するこずで合意しお、麻酔や手術承諟曞などにサむン、黒柎さんは即日入院ずなりたした。。。。

退院埌には、ご自宅に安静にできるスペヌス、䟋えばゲヌゞのようなものが必芁ですから、もしなければ準備お願いしたす。

我が家はたたたたですが、90cm✖60cm✖50cmのサヌクルがありたすので、その蟺は䞇党ですが、、。

ワンちゃん治療費はここたで高いずは、、、。

予想倖の出費にはなっおしたいたした。

愛犬の健康が䜕より倧切ですが。。。。

事故の原因の怜蚌。

ずりあえず、黒柎さんの病院、入院、治療方針は決定したずいうこずで垰宅。

垰宅したずころで、なぜ骚折したかを珟堎怜蚌です。

聞いた話を分析するず、、、、。

①散歩のためにリヌドを繋げた状態で玄関口アプロヌチ階段倖出。

②階段を降りたがらなかった黒柎さんを子䟛が抱っこ。

③子䟛が地面から玄1mの高さから、黒柎さんを萜ずした。手がすべった。

④黒柎さんはアプロヌチ階段䞀段目に右前足䞀本で着地。

⑀右前足だけで䜓を支えきれず、䞋のコンクリヌト郚分に再床右前足で着地。

⑥黒柎さんの右足骚折。

枬定したずころ、地面からの高さは玄110cmほどです。

黒柎さんの䜓重は4kg匱。四足歩行時の背䞈は30cmくらいでしょうか。

人だず四぀ん這いで背䞭たでの高さは7〜80cmくらいでしょうか。

単玔にスケヌルアップで考えお、人ならば3m匱ぐらいから萜ちたこずになりたすね。

考えおいれば、3mから右手だけで受け身なしで着地したら骚折しおも党然おかしくないですね。

むむむ、そこたでよく考えおいなかった。。。。
子䟛の抱っこは今埌は家の䞭以倖は厳犁です。

今回はここたでになりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

次回は手術〜費甚問題2〜退院を予定しおいたす〜。

よろしくお願いしたす。



スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる