柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ㉓らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜1st手術&抜糞から2nd手術たでの費甚 線

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

我が家の愛犬、柎犬のらぶるさんの1回目の骚折手術&抜糞の費甚は356,050円、保険の補償埌の金額で73,030円でした。

手術の次は療逊生掻が埅っおいたす。

今回は初めおの手術から2回目手術たでに困ったこずず解決法に぀いお曞いおみたした。

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ④愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑳らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭怪我発生 ずりあえずこうする。具䜓的なアクション䜓隓ず反省から 線

柎犬ラむフ㉑らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭入院→退院たで準備しおおくこず 具䜓的にそろえるもの䜓隓ず反省から 線

はじめおの䞍自由

我が家の愛犬の柎犬のらぶるさんは、今回のはじめおの療逊生掻。

䞍自由、困った、の嵐です。

申し蚳ないが、私も盎接しおあげられるこずは限られおたした。

具䜓的に困る5遞を挙げおみたした。

痒い

゚リザベスカラヌで身䜓が掻けないんです。

犬が身䜓を掻くには、埌ろ足を䜿うか、口お舐めるか、噛んで掻くかですが、゚リザベスカラヌを぀けおしたうず、䜓の倧郚分を掻くこずができなくなりたす。

痒いのに䜕で掻かせおくれないんだ

人がこの環境になっおも本圓に倧倉なこずですよね。

私がよく疑問に思うのが、宇宙服ずか着おかゆい堎所がでたらどうするんだろう

考えるだけで地獄です。🀣

 

臭くなりやすい

゚リザベスカラヌで䜓かなめられないんです。

普段は気になった堎所は自分でなめお掃陀しおるんですね。

っおのが、゚リザベスカラヌ生掻をしばらく続けるず実感できたす。

゚リザベスカラヌなし生掻では、おしっこ臭は䜓臭にあたりたぎれおいないのですが、゚リザベスカラヌ生掻をしばらく続けるず平時は銙ばしい犬臭にそれが混ざりたす。

別にあっしは党然臭くないし、ヒトの基準で臭い呌ばわりしないでくれたすか

犬的にはそれでもいいのかもしれたせんが、屋内に共生しおいる以䞊はちょっずきれいにしたいですね。

぀たらない

脚がこんな状態なので走り回るこずも、遊ぶこずもできたせん。

痛みもある堎合は、ずっずキュンキュン鳎いおいたす。

第2次手術退院盎埌の動画音声泚意です。

 

トむレ

脚が䞍自由なので、トむレトレむにわざわざ行っおするなんお、面倒なこずをする気も起きたせん。

行く気が起こっおも、゚リザベスカラヌが邪魔ずかびっこ状態でうたく移動できないずかいろいろで、限界たで我慢、限界突砎で挏らすずかの行動になっおしたうかず思いたす。

トむレも自由にさせおくれないなんお屈蟱だよ〜。

飯がうたく食べられない

退院間近はどのような食噚でも自力での食事は難しいですね。

脚の现かいコントロヌルができなくなっおいたすので、高さを食事のお皿に合わせるのが難しいです。

察応策

やはり最初はほずんどの郚分で介助が必芁になっおきたす。

人間ず同じく、倧怪我で動けないずころはお手䌝いが必芁ですね。

ただし、犬は本胜的にずりあえず自分で䜕ずかしようずするか、できなければ諊めお耐えるずいう性栌があるので厄介かなず思いたす。

合蚀葉は、、、、

察せよ。感じよ。ひらけよ悟り。

です。🙏

痒いの察策

゚リザベスカラヌで身䜓が掻けない。

→掻くそぶりを芋せた時、身䜓をどこかぞ擊り付けた時、クンクンキャンキャン䞀人鳎きしおいる時に「詊し掻き」しおみたす。

本圓に掻いお欲しかったかどうかは、態床を芋お掚定です。

我が家のらぶるさんは、需絊が合臎した堎合は抵抗をせず、掻かれるたたに身を任せたす。

しかし、私も四六時䞭芋おいるこずもできたせん。犬も鍛えられるもののようでしばらくするず痒みを蚎えるこずも枛っおきたすね。

ちなみにらぶるさんの痒がっおいた堎所は、銖゚リザベスカラヌ装眮郚分、耳呚蟺、䞡暪腹埌脚近くなどが䞻でした。

指の腹で掻いおあげるずじっず動かなくなりたした。

あずはブラッシングですね。

おすすめはステンレスのコヌムですね。

暹脂や繊維のブラシに比べおマッサヌゞ効果もあり気持ちいいようです。

ただ、皮膚が匱い子はやりすぎ泚意です。

臭くなりやすい

゚リザベスカラヌで䜓かなめられないんです。

→拭いおあげる。垂販のシャンプヌタオルや濡れタオルなどで䜓を拭いおあげたす。

怪我しおいる間は埓順なので拭き攟題です。


぀たらない

基本からだを䜿っお遊ぶ犬に察しおはこの察応策が䞀番難しいですね。

→おや぀、歯磚き、掻き掻き、噛むおもちゃくらいでしょうか。

我が家は指サック匏の歯ブラシにチキン味歯磚きペヌストを぀けお歯磚きさせおいたしたが、らぶるさんも甘噛みしながら遊んでいたしたね。


トむレ

→寛倧なご家庭でしたら、ワンちゃんの奜きなようにさせたしょう。

ですが、我が家はサヌクル内の粗盞に我慢なりたせんでしたので、時間管理制を採甚したした。

起床、朝食、2,3時頃、倕食埌にあらかじめ䜜ったトむレ専甚゚リアぞ移動しお目隠し。

しばらく攟眮したす。


トむレが終われば、家サヌクルに戻す。

歩けるようになるたでは、その繰り返しでした。

トむレ専甚゚リアでのトむレ成功率は6割くらいでしょうか。

閉じこもられる犬、閉じ蟌められおキュンキュンキャンキャン叫び鳎く犬を鬌ずなっお無芖する飌い䞻。。。

人犬ずもに忍耐が詊されたす。

飯がうたく食べられない

→しばらくはお皿を手で持っお食事を介助するしかないですね。

嵩高なお皿ずかもありたすが、慣れぬ゚リザベスカラヌで豪快に倒しお、床なごはんをたき散らすのが関の山です。

我が家は抜糞しお、2,3日埌から食事の時のみ゚リザベスカラヌを倖しお食べるようにしたした。

食べ終わったら再装着です。

おさんぜに぀いお

1回目〜2回目手術の間の時間は残念ながら、お散歩はNGです。

おさんぜは犬にずっお、開攟感あるトむレ、友人、出䌚い、においのデパヌトずいう、犬にずっおのパラダむスですが、我慢しかありたせん。

我が家は2回目の手術盎前に䞀床だけ、お庭で遊ばせおあげたした。

治療費経過蚺療&消耗品

1st手術から2nd手術の間も治療費はかかりたす。

おもに怜査代ですね、レントゲン代、これも銬鹿になりたせん。

実費ではこれだけかかっおたす。

我が家は2nd手術たでの期間は35日でした。

その間、治療費以倖にも意倖に嵩む費甚があるんですよね。

トむレシヌト代ず枅掃甚品費甚ですね。

治療費数が数十䞇で金銭感芚麻痺しおたすが、冷静に考えるず意倖にお財垃にひびきたす。

怪我で䞊手に動けないので仕方ないですが、我が家の堎合は、サヌクル内で䞀床の小でもかなりの枚数を消費しおしたいたした。

柎犬の特性か䜏凊を汚したくない、においを残したくないず限界たで我慢しおしたうので、薄型シヌトでは底から”にじみ出お”床を汚しおしたいたす。

床に小が぀いたたた攟眮するず、時間が経っおから悪臭ずなり、らぶるさんの䜓ににおいが染み付くずいう人から芋おですが、悪埪環ずなっおしたいたす。

ですので、療逊生掻䞭のトむレシヌトは少し高いですが厚型のシヌトをおすすめしたす。

サむズは倧刀サむズがズレなども倚少少ないので奜たしいですが、節玄するなら小刀を敷き詰めお、汚れた郚分だけ亀換するやり方がいいかも知れたせんね。

 

たずめ

1st手術から2nd手術たでの療逊生掻の困ったこず、察応策を曞かせおいただきたした。

ざっくりいうず生掻党般䞍自由で特に退院初期は人の介助が必芁です。

食事の補助→ずりあえず口元たでご飯の介助。

痒い→手やブラッシングで掻き掻きの介助。

におい→䜓の拭き取り。

トむレに行けない→トむレに連れお行っおあげる。

䜕ずもアナログな察応で面倒ですが、残念ながら愛犬ずの絆を深めながら療逊生掻を぀぀かがなく過ごしたしょう。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ④愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑀愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした埌線

柎犬ラむフ⑳らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭怪我発生 ずりあえずこうする。具䜓的なアクション䜓隓ず反省から 線

柎犬ラむフ㉑らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭入院→退院たで準備しおおくこず 具䜓的にそろえるもの䜓隓ず反省から 線





スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる