柎犬むンコ家族むベント

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

 

お盆䌑み盎前3連䌑、埌玉―軜井沢日垰り旅行を慣行したした。

今回は埌玉南郚から軜井沢矀銬県嬬恋村たで日垰りでも行けた。

お盆時期でもなんずか行けた。

党囜的な行楜時期のGoogleMapを盲信しおはいけないなずいう教蚓を埗たしたっおいうお話です。

混雑時期に人気゚リアに行っおしたったらどうなっおしたうんだろう

っおケヌスを知りたい方に参考にしおもらいたい内容です。

行楜シヌズンの日垰り時間の心配事

今回、我が家も軜井沢おもちゃ王囜日垰り旅行を敢行するに圓たっお、前日倜9時たで家族内䌚議で揉めに揉めたした。

このケヌスで恐らくはそのお宅も心配するのは以䞋の3぀だず思いたす。

●23幎のお盆の入り口の䞉連䌑初日祝日山の日に

・・・枋滞、移動で䞀日費やしお遊べないんじゃないの心配。

●人気の行楜地の軜井沢、そしお倚くの旅行雑誌のおすすめで茉っおいる「軜井沢おもちゃ王囜」ぞ

・・・混んでいる時期に人気な堎所に行っお遊べないんじゃないの心配。

●日垰り旅行を敢行したした。

・・・時間制限、そもそも足りるの心配。

家族内で激論の末、ずりあえず、、、

「ダメもずで行っおみたすか。」

ず䞖論・・・いえ、家論がたずたり倜10時には匷制消灯、翌日朝5時起き、6時出発での決行ず盞成りたした。


日垰り旅行の結果タむムテヌブル

我が家は埌玉県南郚、最寄りの高速道路は関越自動車道です。

そこからGoogleMapでは経路時間を怜玢するず平時で230くらいでしょうか。この時間通りなら䜙裕です。

ですが、倏䌑みの行楜時期結果はこうなりたした。

埀路5時間30分䌑憩トむレを含む

遊び時間6時間昌食30分を含む

埩路3時間半40分䌑憩トむレを含む

以䞋、時系列です

5時00分5時40分、らぶるさん朝のお散歩

6時00分 車で自宅を出発→䞋道で鶎ヶ島IC→束井田劙矩IC→軜井沢おもちゃ王囜ぞ向かう。GoogleMapではこれが最速ず出た。

9時27分 峠の釜めし

11時00分 軜井沢おもちゃ王囜 チケット䞊び玄15分

11時18分 アスレチック①

12時45分 ミニゞェットコヌスタヌ②

13時15分 昌食

13時40分 おもちゃハりス③

14時00分 メルちゃん降臚、写真撮圱のみ④

14時05分 おもちゃハりス私は座りながら仮眠䌑憩

15時12分 電車乗り物⑀

16時00分 ゎヌカヌト⑥

16時08分 メリヌゎヌラりンド⑊

16時15分 コヌヒヌカップ⑧

16時20分 芳芧車⑚

16時45分 かき氷TIME

17時05分 軜井沢おもちゃ王囜を出発

20時22分 垰宅 ※サヌビス゚リアで40分近くりロりロしたので、移動時間は玄2時間40分ほどでしょうか。

20時35分 らぶるさん散歩

ずりあえず、日垰りでも9぀の乗り物を䜓隓するこずができたした。

心残りは期間限定むベントのニゞマス぀かみ取り䜓隓、釣り䜓隓、陶芞䜓隓ができなかったこずですかね。

流石に日垰りでじっくり䜓隓系は時間が足りたせんでした。

反省→埀路時間が2時間30分予定→結果5時間にGoogleMapの䜿い方。

今回の反省は䜕ずいっおも埀路。

埀路の事前の戊術構想は、

朝6時前埌に関越自動車道内に突入→6時台前半に枋滞難所の鶎ヶ島JCTを突砎→9時頃に軜井沢おもちゃ王囜ぞ到着

所芁時間は2時間30分3時間ず想定しおいたした。

ですが、結果は鶎ヶ島JCTで枋滞にハマり、埀路の時間は5時間に。涙

埀路戊術は倧倱敗ず芋おいいず思いたす。

そしお、今回の倱敗の芁因はGoogleMapです。

GoogleMapの゜フトは玠晎らしいですが、今回は私がGoogleMapに頌りすぎたした。

盲信しおしたいたした。

そしお圌の匱点を孊びたした。

圌の匱点ずは雰囲気、情勢読みはできないこずです。

圌の性胜ではあくたで今の情報のみです。

GoogleMapの枋滞リアルタむム情報を盲信した結果、埀路の時間は予定の2時間半から5時間に倧きな時間ロスずなっおしたいたした。

GoogleMapが瀺すルヌトず枋滞状況はリアルタむムで、その埌のルヌト予枬は考えおいない。

いい教蚓になりたした。

もずもずのプラン関越 緎銬〜新期方面の攻略ポむント

お盆盎前の枋滞の可胜性があるこの時期。

車で遠路ぞ向かう堎合に迷うのは枋滞䞭の高速に突撃するか吊かですよね。

我が家から関越自動車道を通じお、碓氷軜井沢ICを突砎するためのボトルネックずなっおいるのは、鶎ヶ島JCT、鶎ヶ島ICでした。

ここは䞭倮道、東名の䞡䞻芁高速道路→圏倮道のルヌトで神奈川、東京方面から関越道車道に向かう車が合流したす。

私の子䟛のころは圏倮道が開通しおいなかったので鶎ヶ島での混雑はあたりなかった印象ですが、珟圚は䞭倮道、東名道ず぀ながっおしたったので、

倧型䌑日は必ずず蚀っおいいほど混雑するポむントになりたした。

刀断すべきは、、、

今回、我が家が朝䞀番の迷った郚分は、、、

朝むチで最寄りの所沢ICから関越自動車道ぞ突撃しそのたた鶎ヶ島を䜿っお突砎するか

䞋道で通過しおその先の東束山ICあたりで関越自動車道に乗るか

ずいう遞択でした。

刀断した結果、、、

圓日出発埌、、、、

朝600、GoogleMapの瀺すルヌトは鶎ヶ島JCTで小芏暡な枋滞発生䞭。

高速を避けお鶎ヶ島ICから関越に乗るべし。

ず瀺しおいたした。

そこでGoogleMapに埓っお、高速回避で䞋道ぞ。

これが倧倱敗

䞋道で鶎ヶ島IC入口に到着した640頃には既に枋滞は倧きく䌞びおおり、結果、2時間30分で到着できる道のりに5時間の時間を芁する矜目に遭いたした。

時すでに遅しですが気が぀きたした。

GoogleMapは未来を予想できない

たた䞀぀身をもっお孊びたした。

たずめ・どうするのが奜たしいか。

行楜時期の日垰り旅行はシンプルなプランを忠実に実行するのが䞀番効率的ず考えたす。

できうる限り早朝に出発、移動で混雑・時間ロスが予想されるボトルネックをずにかくできる限り早く突砎、これを䞻目的ずしおたずは党力を尜くすべきです。

GoogleMapやリアルタむムの枋滞情報は䟿利ですが、行楜時期は状況が刻䞀刻ず倉化したす。

マップ゜フトではただこの予枬には察応ができおいないず考えたす。

ですから、情報に惑わされお回り道などの行動はするべきではないですね。

小芏暡枋滞が発生しおいる堎合でも先に枋滞にハマった方が先に突砎できたす。

おたけ枋滞察策アむテム

これは我が家に限っおですが、枋滞日垰りドラむブ旅行察策アむテムっす。

゚チケット袋・・・䞋の子がよく波動砲げろりんを吐くので。特に山道のクネクネは振動に䜙皋泚意した運転が芁求されたす。😢


遊び道具、、DVD、ゲヌム・・・TV、DVDは我が家は必須です。目的は暇぀ぶし酔い止めですね。ゲヌムは完党に止たるレベルの枋滞時に掻躍したす。


携垯トむレ・・・超倧枋滞の時の最終手段ですが、他にも小さいお子さんは突劂尿意を催すのであるず貎重です。できれば、100円じゃなくお信頌できそうなものがいいですね。100円を䜿いこなすのは女性はかなりの技術が必芁なようです。

氎分・おや぀・・・兵糧です。

グラサン・・・日陀け、そしお魔陀けです。魔陀けの意味はDQNドラむバヌが近寄りにくくなる・・・気がしたす。もちろん、本道の方やガチやばいのきたら逆効果にもなりかねないので泚意ですが。😆

おたけ行楜シヌズンの泚意点偏芋あり

我が家の行楜シヌズンドラむブの運転時の泚意点。

倖車や高玚車には近づかない。特にBM○

・・・事故ったらお金的に面倒。ペヌパヌドラむバヌ倚そう。囜際免蚱ドラむバヌ・䞀発詊隓ドラむバヌ倚そう個人的な感芚ですが、運転荒くお怖い。かっ飛ばし歊勇䌝で䌝説曎新しおそう。もちろん倧いに個人的に偏った意芋です。🙏

ナンバヌにが倚い車や数字にこだわっおいる車には近づかない。

・・・囜際免蚱ドラむバヌ・䞀発詊隓ドラむバヌ倚そう。理由は䞊蚘ず同じ事故ったら無保険だったら怖い。

レンタカヌ系の車には近づかない。

・・・ペヌパヌの方の可胜性があり。

できる限り巊車線キヌプ。

・・・時間が蚱す限り。巊車線で半自動運転。これが䞀番安党で楜かな。

行楜時期は普段車を運転しないドラむバヌが高速道路に繰り出しおきたす。

これが結構やばい運転をなされる方が倚い。私も人のこずを蚀えるほど運転が䞊手ではありたせんが、この時期は奇行する車が倚いです。

ずにかく怪しい車には近づかないこずが吉です。

自分の安党運転はもちろんですが、巻き蟌たれ事故や事件に巻き蟌たれないようくれぐれもご泚意ください。



今回は以䞊になりたす。

䜕かのご参考になりたしたらうれしいです。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。



スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント