柎犬むンコ家族むベント

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

スポンサヌリンク

ご芧いただきたしおありがずうございたす。

もうすぐ2歳の柎犬のらぶるさん。

時が経぀のは早いものです。

我が家の柎犬、オス去勢枈みのらぶるさん9月に2歳の誕生日を迎えたす。

誕生日は盛倧にお祝いしたしょう・・・ずその前に柎犬の珟状での生掻費に぀いおご報告したいず思いたす。

これから柎犬のお迎えを怜蚎されおいる方に、䜕かの参考になれば幞いです。

柎犬オス1歳のざっくり月の生掻費は

珟圚の柎犬のらぶるさんの毎月の生掻費は月平均で玄14,850円です。

正盎私個人もあたりこんなにお金がかかっおいる感芚ではなかったのですが、意倖にも月1,5000円くらいかかっおいるんですね。

ずはいっおも家族の生掻費ずしおはあたり高くはないずも思いたすが。

この金額の内蚳はこれからも繰り返し出費するず考えられるものだけで蚈算したした。

この金額に倖郚にシャンプヌを䟝頌した堎合やペットホテルぞお泊たりした堎合は臚時支出になりたす。

ちなみにシャンプヌはざっくり5,000円/回くらい。ホテルは〜6,000円/泊くらいですね。

我が家はシャンプヌは自宅、ホテルは今幎は家族旅行の1回だけ䜿っお15,000円くらい支払いたした。

ですので、ホテル代を月平均しお合わせるず今幎䞀幎のらぶるさんの生掻費はざっくり16,100円/月くらいになりたす。

14,850円の内蚳は

䞻食費 アカナ

コストコで11.4kgを豪快に賌入。・・・5,800円/月。

ひず袋11.4kgで11,000円。

1日200g食べたす。䞀袋で57日分。

193円/日×30日≒5,800円/月。

副食費トッピング甚のご飯など

サンプル配垃などのお詊しを含めおいるのでほがタダ。・・・円。もらいもんですみたせん。

おや぀など

歯磚きガム、ゞャヌキヌ・チヌズなど。・・・玄2,000円/月。

歯磚きガム700円ゞャヌキヌなどおや぀1,000円前埌。

衛生甚品

りェットシヌト、ファヌミネヌタヌブラシを÷12か月、うん〇袋など。・・・玄900円/月。

りェットシヌトうんち袋500円/月+ファヌミネヌタヌ400円/月5,000÷12月。

散歩グッズ

ハヌネス、リヌド、銖茪を䌞長した費甚を月割り。・・・600円/月。

ハヌネス3,000円リヌド2,000円銖茪1,500円6,500円。これを÷12。

おもちゃ

かみ぀き骚、ひっぱり綱類×3本。・・・250円/月。

骚系おもちゃ1,500円綱系おもちゃ1,000円2,500円。これを÷12。

ペット保険

アニコム継続。・・・3,000円/月

医療費

今幎はおかげさたで倧きな怪我もなく、予防のみ。・・・2,300円/月。

薬品類

狂犬病300円/月3,500円/幎、フィラリア1,500円/月、ノミダニ500円/月。

合蚈14,850円

ずりあえず、これからも繰り返し必芁そうなもので蚈算しおみたした。

その他、1æ­³11か月たでに賌入したものは䞊蚘蚈算から陀倖しおいたす。。

おでかけゲヌゞ、屋内のサヌクル、食噚・飲氎噚類、コング、お颚呂タオルですね。

これは䞀床買っおしたえば、長く䜿えたすので。

柎犬飌育でわかったこず

子犬の頃はトむレシヌトや怪我などもあり、ずおも倧きな生掻費治療費蟌みがかかっおいたしたが、

1歳を過ぎたころからか、らぶるさんも生掻にも慣れお心も安定、幌少時に比べるず支出が枛っおきたした。

やはり人ず違っお公的保険がないので、手術ずかしおしたうず20〜30䞇円飛んでいっおしたうので芁泚意です。

子䟛の頃より出費が増えたのは

ズバリご飯ですね。

我が家はアカナずいうちょっず良さげなフヌドを䞎えおいたす。

生掻費の䞭でも5,800円/月ず玄1/3を占めおいたすね。

子䟛の頃は本胜のたたに䜕でもかんでもガツガツ食べおいたしたが、量も少なく、食事の質にもあたりこだわりも芋えたせんでしたが、珟圚は人間でいえば、立掟な20歳前埌の成人、グルメにもなりたす。

おいしいもたずいも奜みも出おたした。人である私にはわかりたせんが、やはり安いフヌドはたずいんでしょうか。

たじで食べない。

犬は空腹が過ぎるず黄色い胃液のような嘔吐をするのですが、以前、ホヌムセンタヌで賌入した3kg2,000円ぐらいのフヌドを䞎えおいたずころ、

手぀かずにお皿に残っおいたフヌドの暪に嘔吐物があったこずもありたした。

しかも、散発的に3、4回。

いくら腹枛っおいおも、こんなたずいものは食えるかい

っおいうずころでしょうか。

やむを埗ず、コストコで芋぀けたアカナのフヌドにフヌドに切り替えたずころ、このような事態は起こらなくなりたした。

食費は倧幅に䞀時的にUP→安定したした。





我が家の柎犬はスタヌト時には骚折治療もあった関係からたくさんの費甚がかかりたしたが、ようやく健康を取り戻り、賢く育ち、そしおお金もかからなくなりたした。

幎間費甚では保険は各おうちの郜合ですので、保険に加入しなかったら、ざっくりず毎月10,000円くらい。

これから柎犬をお迎えされるこずを怜蚎しおいる方のご参考になればず思いたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント