柴犬&インコ&家族イベント

柴犬ライフ㉝ 2歳になるらぶるさん、現在の生活費はどんなもん?

スポンサーリンク

ご覧いただきましてありがとうございます。

もうすぐ2歳の柴犬のらぶるさん。

時が経つのは早いものです。

我が家の柴犬、オス(去勢済み)のらぶるさん9月に2歳の誕生日を迎えます。

誕生日は盛大にお祝いしましょう~・・・とその前に柴犬の現状での生活費についてご報告したいと思います。

これから柴犬のお迎えを検討されている方に、何かの参考になれば幸いです。

柴犬オス1歳のざっくり月の生活費は??

現在の柴犬のらぶるさんの毎月の生活費は月平均で約14,850円です。

正直私個人もあまりこんなにお金がかかっている感覚ではなかったのですが、意外にも月1,5000円くらいかかっているんですね。

とはいっても家族の生活費としてはあまり高くはないとも思いますが。

この金額の内訳はこれからも繰り返し出費すると考えられるものだけで計算しました。

この金額に外部にシャンプーを依頼した場合やペットホテルへお泊まりした場合は臨時支出になります。

ちなみにシャンプーはざっくり5,000円/回くらい。ホテルは4〜6,000円/泊くらいですね。

我が家はシャンプーは自宅、ホテルは今年は家族旅行の1回だけ使って15,000円くらい支払いました。

ですので、ホテル代を月平均して合わせると今年一年のらぶるさんの生活費はざっくり16,100円/月くらいになります。

14,850円の内訳は?

主食費 アカナ

コストコで11.4kgを豪快に購入。・・・5,800円/月。

ひと袋11.4kgで11,000円。

1日200g食べます。一袋で57日分。

193円/日×30日≒5,800円/月。

副食費(トッピング用のご飯など)

サンプル配布などのお試しを含めているのでほぼタダ。・・・0円。(もらいもんですみません。)

おやつなど

歯磨きガム、ジャーキー・チーズなど。・・・約2,000円/月。

歯磨きガム700円+ジャーキーなどおやつ1,000円前後。

衛生用品

ウェットシート、ファーミネーター(ブラシを÷12か月)、うん〇袋など。・・・約900円/月。

ウェットシート&うんち袋500円/月+ファーミネーター400円/月(5,000÷12月)。

散歩グッズ

ハーネス、リード、首輪を伸長した費用を月割り。・・・600円/月。

ハーネス3,000円+リード2,000円+首輪1,500円=6,500円。これを÷12。

おもちゃ

かみつき骨、ひっぱり綱類×3本。・・・250円/月。

骨系おもちゃ1,500円+綱系おもちゃ1,000円=2,500円。これを÷12。

ペット保険

アニコム継続。・・・3,000円/月

医療費

今年はおかげさまで大きな怪我もなく、予防のみ。・・・2,300円/月。

薬品類

狂犬病300円/月(3,500円/年)、フィラリア1,500円/月、ノミダニ500円/月。

合計:14,850円

とりあえず、これからも繰り返し必要そうなもので計算してみました。

その他、1歳11か月までに購入したものは上記計算から除外しています。。

おでかけゲージ、屋内のサークル、食器・飲水器類、コング、お風呂タオルですね。

これは一度買ってしまえば、長く使えますので。

柴犬飼育でわかったこと

子犬の頃はトイレシートや怪我などもあり、とても大きな生活費(治療費込み)がかかっていましたが、

1歳を過ぎたころからか、らぶるさんも生活にも慣れて心も安定、幼少時に比べると支出が減ってきました。

やはり人と違って公的保険がないので、手術とかしてしまうと20〜30万円飛んでいってしまうので要注意です。

子供の頃より出費が増えたのは?

ズバリご飯ですね。

我が家はアカナというちょっと良さげなフードを与えています。

生活費の中でも5,800円/月と約1/3を占めていますね。

子供の頃は本能のままに何でもかんでもガツガツ食べていましたが、量も少なく、食事の質にもあまりこだわりも見えませんでしたが、現在は人間でいえば、立派な20歳前後の成人、グルメにもなります。

おいしいもまずいも好みも出てました。人である私にはわかりませんが、やはり安いフードはまずいんでしょうか。

まじで食べない。

犬は空腹が過ぎると黄色い胃液のような嘔吐をするのですが、以前、ホームセンターで購入した3kg2,000円ぐらいのフードを与えていたところ、

手つかずにお皿に残っていたフードの横に嘔吐物があったこともありました。

しかも、散発的に3、4回。

いくら腹減っていても、こんなまずいものは食えるかい!?

っていうところでしょうか。

やむを得ず、コストコで見つけたアカナのフードにフードに切り替えたところ、このような事態は起こらなくなりました。

食費は大幅に一時的にUP→安定しました。

000

000

我が家の柴犬はスタート時には骨折治療もあった関係からたくさんの費用がかかりましたが、ようやく健康を取り戻り、賢く育ち、そしてお金もかからなくなりました。

年間費用では保険は各おうちの都合ですので、保険に加入しなかったら、ざっくりと毎月10,000円くらい。

これから柴犬をお迎えされることを検討している方のご参考になればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住。 柴犬(らぶる)をお迎えしてもうすぐ2年になります。 お迎え初年に、、まさかの骨折。 手術から回復までの過程と費用。そして柴犬と過ごした体験談を通じて飼育と費用などを勉強したことなどを書いています。 稀にセキセイインコ、生活トラブルなどもブログ書いています。 ご一読頂ければ幸いです。

柴犬ライフ㉞ 足に十円ハゲ?らぶるさん(柴犬㊚)でよくある皮膚病が我が家でも発生か?治療と対策について考える。(動物病院へ直行しました。)

柴犬ライフ㉝ 2歳になるらぶるさん、現在の生活費はどんなもん?

23年8月 軽井沢おもちゃ王国 渋滞関越へ突撃 お盆行楽時期の日帰り旅行車で日帰り旅行をやってみた結果。

FUJIHO-YIの記事をもっと見る

-柴犬&インコ&家族イベント