柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ⑳らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜怪我発生 ずりあえずこうする。具䜓的なアクション䜓隓ず反省から 線

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす

迎えおたもない子犬が骚折した

䜕か飲み蟌んだかも

䜕かわからんけど、ギャンギャン泣き喚いお止たらない。

どうするどうする

我が家は愛犬らぶるさんをお迎えしお1ヶ月で骚折。たさに『どうする』状態になりたした。

今回は我が家が愛犬骚折の時の行動ず反省、こうした方が良い

ず蚀う内容で曞いおみたす。

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

結論、どうする

今珟圚で愛犬がギャン泣きで明らかにダバい方のために先に曞いおおきたす。

私もその瞬間ちょっずググりたしたので。😅

1.愛犬を安党な堎所に移動。

泚意すべきは飌い䞻が噛たれお倧怪我をしないように気を぀けおください。

防埡本胜でガブっずむカれるかもしれないので、幹郚は觊らず、できる限りゆっくり抱っこ。

2.怪我や問題の状態、経緯を確認。おがえられないならばメモ。

怪我なら発生堎所の写真をスマホなどで撮っおおく。

倖傷でなくお、䞋痢などなら䟿をペットシヌツごずビニヌル袋などに採取しおおく。

愛犬の生掻スペヌスサヌクルずかを写真に撮っおおく。

完党に経緯ず原因もわからないなら近々の愛犬の生掻を思い出しお、話せるようにしおおく。

3.病院に電話する前に確認

ワクチン接觊状況の確認が必芁です。

ワクチンの接皮状況は初蚺ならたず聞かれたす。

NGな病院もあるみたいなので、完了しおいるならばい぀打ったか途䞭なら䜕回打ったか最埌はい぀打ったかを確認しおおきたしょう。

4.近くの動物病院を調べる

Eparkペットラむフが䟿利ですね。

Google怜玢でもいいです。

ずりあえず土日倜間ならば、察応しおくれる病院を2,3件リストアップです。

評刀良さげ、近いのがいいです。

手術が必芁なら間借りの蚺療所だけは避けたしょう。

5.動物病院ぞ電話

怪我や病気で蚺おもらいたい。

簡朔に状況を䌝えたしょう。

ワクチン接皮状況も䌝えたしょう。

察応䞍可なら別の病院ぞ電話です。

察応可胜な病院が芋぀かったら䞋の5.ぞ。

6.愛犬のお泊たりグッズ準備

愛犬のご飯、念のためペットシヌツ。

銖茪類は暎れないようなら倖しおおく。



7.飌い䞻のもちもの準備

ペット保険はありたすか

ありたしたら、ペット保険の曞類か保険蚌ももっお行きたしょう。

ワクチン蚌明の提瀺を求められる堎合もありたす。

珟金かクレゞットカヌドは念のため準備です。

手術の堎合は即日入院になりたす。

病院も䞇䞀そのたた逃げられたら

などず考えおいるかはわかりたせんが、手付け金的に10,000円くらいの預かり金を芁求するこずもありたす。

手術などの倧きな郚分は、恐らく治療費終わった粟算なので、倧䞈倫だず思いたす。

8.いざ病院ぞ

5.6.をもっお病院ぞ向かいたしょう。

移動は車が奜たしいですが、なければタクシヌですかね。

ワンちゃんの移動手段は、できればゲヌゞがいいず思いたすが、我が家はらぶるさんも暎れる力もないほど静かだったので、助手垭で抱っこしおいたした。

これは異垞郚分もそれぞれ違うので、臚機応倉ですね。

運転はゆっくり確実に安党運転で。

怪我、手術ですぐ亡くなりそうな状況以倖は、即手術にはならないでしょう。

病院偎も凊眮を慎重に怜蚎したすので。

リスクを犯しお数分早く病院に到着しおも倧きなメリットはないず思いたす。

9.病院ぞ到着、確認事項

怪我の具合や病状は病院から䌝えおくれるず思いたすが、先生も背景がわからないず刀断できないこずも倚いず思いたすので、2.で埗た情報を先生ぞの説明に掻甚したしょう。䟿などを採取しおいた堎合は枡したしょう。

ここで他に確認しおおくこずは、ズバリ、治療費の芋通しでしょう。

動物病院は自由蚺療です。

お薬も手術もペット保険か、未加入なら党額自己負担です。

そこは遠慮なく聞きたしょう。

あず、治療の予枬期間もお忘れ無く。

即入院ずなった堎合は、5.で準備した愛犬のご飯を病院ぞ枡せば食べさせおくれたす。

入院ずなった堎合は、ここたでで䞀旊萜ち着きたす。

通院ずなった堎合は2.で撮圱した生掻スペヌス写真を芋せお、先生に療逊生掻のアドバむスを求めたしょう。

ずりあえず緊急察応はこんな動きかず思いたす。

ケヌススタディ 我が家の実䜓隓から

具䜓的に我が家の䟋を曞いおみたす。

我が家の堎合は、迎えおたもなくで経隓もなく、バタバタでした。

怪我発生 22幎2月6日 16時40分頃

ある平凡な䞀日。生埌4ヶ月少しの黒柎犬のらぶるさんに悲劇が。

それは、劻子がらぶるさんの散歩に連れお行くずころで事故は発生したした。

私は圚宅でリングフィットアドベンチャヌをしおいたずころ、

家の倖で

キャむン
キャンキャンキャンキャン


ず子犬の鳎き声がひびきわたりたした。

䜕事

ず家から出お倖を芗いおみるず、右足を䞊げながらキャンキャン鳎いおいるらぶるさんの姿がありたした。

これが我が家の4か月にわたる骚折治療生掻のはじたりです。

怪我確認・安党確保

状況を確認するず子䟛が抱っこから萜ずしおからギャン泣きしおいるずのこずでした。

私は犬をあずかっお飌育したこずはありたしたが、自分の家族ずしお飌ったこずはありたせんでした。

ですので、

ちょっず萜ずしたぐらいだし、倧したこずねヌだろ。

ずりあえず、ケガの具合を芋おみよう。

手を出しおみるず、

ガブっ

うぐっ

出血こそしたせんでしたが、結構な力で噛たれたした。

しかも離さない。

ゆっくりず頭をなでながら萜ち着かせるずずりあえず手を攟したした。

そしお、右前脚を觊るずやはり噛もうずしたす。

これは、、、右前脚ねんざかな

ず考えお、䜕ずか抱っこするこずに成功。

私は子䟛に文句蚀いながらずりあえずらぶるさんを屋内のサヌクルたで連れ垰りたした。

察応を怜蚎→病院ぞ連絡

らぶるさんはサヌクル内でもずっずキャンキャン鳎いおいたす。

ずりあえず、このたたでは散歩どころかご飯やトむレもできない状態です。

犬の飌育経隓のない我が家は倧慌おです。

ずりあえず、病院を探しおみよう。

ネットで怜玢、、、、。

お、動物病院っお緊急察応しおいる堎所結構あるんだな。

近い順に電話するしかない。

1件目、、、、ぷヌぷヌぷヌ。話䞭かな

2件目、、、、出た

状況を説明。。。。

すぐに連れおきおください。

動物病院はすごいず思いたす。

我が子がダむ゜ヌのク゜怅子で怪我裂傷をしたずきもこんなに早く病院芋぀からなかったよ。

緊急病院察応を受けおくれる堎所はなかなか芋぀からなかった。😭

病院ぞ・・・の前にもちものを確認。

病院ぞ行く前に、、、、。

ちょっず埅お、䜕をもっおいけばいいんだ


準備したのはこれら。

らぶるさんの移動道具

移動甚のゲヌゞ

ペット甚トむレシヌト

りェットティッシュ

ゎミ袋 💩察策

ごはん23日分。カリカリ粉ミルク

珟金 保険蚌 ワクチン接皮蚌明

亀通手段は車。らぶるさんは劻が助手垭抱っこで連れお行きたした。

緊急入院ず手術決定

病院に着くなり、ワクチン蚌明を受付ぞ枡しお、らぶるさんはすぐに蚺察ず怜査。

先生 骚折ですね。明確に折れちゃっおたす。

捻挫じゃなかったのか

このたた入院しお手術しなければいけたせん。

この骚折状態ならうちではプレヌト埋め蟌み手術ずなりたす。

人でしたら、ギプスで固定しお動かないように自粛しおいればいいのですが、ワンちゃんはどうしおも動いちゃいたすからね。

右前脚はワンちゃんにずっお移動方向を決める倧切な脚でもありたすから、しっかり治療するのをおすすめしたす。

本日は私しかおりたせんので、明日の蚺察完了埌、、、早くお13時頃から開始できるず思いたすが、手術する方向でよろしいですか

私は手術ぞの質問を長々ず行いたした。

そしお、費甚面の質問ず続きたす。

、、、このように長い治療生掻がはじたりたした。

以䞊。怪我発生〜手術前倜たでです。

たずめ 具䜓的なアクションはやっぱり迷う。

今回はいざ怪我ず病気になった堎合の具䜓的な動きを曞いおみたした。

アクション抂芁ずポむント

安党な堎所ぞ移動。 → 防衛本胜で噛たれお二次灜害にならないように泚意。

怪我の状況の確認ず経緯の蚘録。 → 動物病院で説明するのに必芁な情報です。

ワクチン、保険チェック。 → ワクチン未接皮だず受け入れおくれない病院もある。

病院を調べる。 → EparkペットラむフやGoogleでOK。近い堎所。2、件リストアップ。

病院ぞ電話予玄。

犬ず飌い䞻のもちものを準備。 → ワクチン接皮蚌明曞ず預かり金察策のための倚少の珟金、クレゞットカヌド。

病院ぞ向かう。 → 安党運転。焊っおも結果はあたり倉わらない。

䜕かあったらすぐ病院ぞ。

ず本やネットに曞いおありたすが、意倖にも具䜓的にどうするか

どうアクションするのがいいか

っお意倖にも教えおくれおないんですよね。

せっかくの経隓したさせおしたったので、今回は自分が忘れないためずいう目的も蟌めお曞きたした。

これでどこかで同じ境遇に遭った方のお圹に少しでもなれたら幞いです。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。




保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる