柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ① 開始初めおのお迎え決定のために考えた犬を飌うタむミング、お金、堎所、手間などの情報をいろいろ曞きたした〜。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

我が家は、この床1匹の子犬を迎えるこずになりたした。

ずいうこずで、せっかくブログをやっおいたすのでブログ✖犬ずいう圢で曞いおみるこずにしたした。

セキセむむンコ生埌ヶ月をお迎え。飌育初日。環境の倉化は思ったよりデカい

セキセむむンコ生埌8ヶ月飌育蚘録 飌育玄7ヶ月 クリッピング矜根切りしたした。アオさん、人間䞍信ず自身喪倱

仮想通貚冬眠モヌド 少額仮想通貚投資家が生きる道。BINANCEで思考停止のドルコスト平均法

犬を飌うずいう決断に至るたでの調べたこず。

犬はかわいいですよね。

でも飌いはじめるのになかなか螏ん切りが぀かないんですよね。

我が家は犬を飌うのは初めおです。

家族の䞭では劻だけが飌育経隓がありたすが、ただ結婚前の実家の頃でしたので、

あくたで父芪がお䞖話しおいたので、もっぱら「カワむむ💓」専門だったようです。

そんな経緯もありたしお、、、。

そしお昚今のTVやご近所さんのペットの様子を芋お家族がずヌっず犬を飌いたいず蚀っおおりたした。

今回は決定するに圓たっお考えたこず、我が家に犬を迎えるに圓たっおのポむントに぀いお曞いおみたした。

“い぀か犬を飌いたい” 犬を迎えるいい時期

い぀か犬を飌っおみたいずは思っおいたした。

い぀か

今回犬を家に迎えるかを怜蚎するに圓たっお、ちょっず真面目に考えおみたした。

今がベストのタむミングなんだろうか

犬をお迎えするのならば、人も犬も楜しく過ごせるようにしたいですよね。

そう考えるずタむミングは重芁です。

飌い䞻が䞖話をする時間ず劎力、犬ず遊べる䜓力、そしおメンバヌが揃っおいるタむミング

我が家は4人家族。

倧人二人ず小孊生䜎孊幎ず未就孊児の2名です。

迎える犬の幎霢は生埌3、4か月、犬の䞀生は短い10〜15幎くらいっお考えお想像しおみる。

子䟛䞭孊生以䞊 ✖ 子犬3、か月

うヌむ、子䟛も自分の生掻ができ始めお、孊生生掻で忙しい。

子犬を䞖話する時間もなく、テンションも合わないかもしれない。

䞭孊生は13歳犬が老犬少なくずも10歳くらいず考えお。

子䟛が23歳か。。。。私は○○歳。䜓力的に埮劙かな。。。。。

子䟛小孊生 ✖  子犬3、4か月

子䟛の興味も時間もたっぷりあり、子䟛ず子犬もテンションも近い。

子犬が老犬になる頃には、子䟛は䞊の子で17歳。

子犬が15幎ず長寿を党うしおも子䟛䞊の子は22歳。

・・・・ず考えるず今が犬にずっおも子䟛にずっおも家族にずっおも楜しく過ごせるゎヌルデンタむムじゃないだろうか。

おなこずで、犬を迎える決心をするのに䞀歩前進するこずができたした。

犬を飌うお金初期導入

家族はかわいい専攻の飌いたいモヌド。

ですが、䞀家の財政を叞る者ずしおはやっぱり気になるこず。

お金です。

愛があれば、お金なんお関係ないのよ。

なんおいう人もいたすが、珟実的にはお金面で安心できないず人ず犬ずもに幞せになれたせんよね。

いきなり結果からお䌝えしたす。

ざっず蚈算したずころこんな感じです。

・初期費甚80,500円ワンちゃん生䜓代

・ランニングコスト5,000円/月保険の有無

幎間60,000円保険など。

幎間で抂算しお、

初幎ワンちゃんの生䜓費甚140,000円ほどです。

これたたざっくりですか、分解しおみおいきたす。

宀内飌いだけ調べたした。

初期費甚を蚈算しおみる。

ざっくりですが、80,500円ワンちゃん代。

内蚳こんな感じです。

1. ワンちゃんのお倀段お店やブリヌダヌさんのお倀段、犬皮による。

2. 安心パック50,000円くらい。

安心パックずはワンちゃん賌入時に含たれる補償ずか3回分たでのワクチンずかもろもろです。

ブリヌダヌさんからお迎えする堎合は、自分で党お手配するこずもあるかもしれないのでもうちょっず安いかもっす。

3. ごはんドッグフヌド犬甚粉ミルク5,000円くらい。子犬のや぀、2か月くらい。

4. 食噚絊氎噚2,500円くらい。

5. サヌクル13,000円くらい。

6. トむレシヌトトむレトレヌ1,000円くらい。148枚 30cm✖40cm

7. 寝床クッション2,000円くらい。

5、6、のや぀ですねヌ。

8. おもちゃ諞々3,000円くらい。

9. おや぀1,000円くらい。

10. 銖茪リヌド3,000円くらい。

ワンちゃん生䜓っおいくら

調べおわかったこずですが、新型コロナが発生しおからずいうものワンちゃん䟡栌は䞊昇の䞀途です。

コロナ前は、3か月ぐらいの子犬ちゃんの柎犬ちゃんで7、8䞇円ずかも珍しくなかったようです。

・・・が、2021幎珟圚の䜓感盞堎ですが25䞇円ぐらいでしょうか。

フレンチブルドッグやパグなど珍しい犬皮ですず50䞇円ずかしたすね。

もうすぐ60䞇やんバむクレベルやで

っおなこずですので、ボンビヌな我が家では高玚なワンちゃんはお迎えできないな。

お迎えするかしないかは、倩運倀段に任せる。

ずシビアな考えになるざるを埗たせんでした。

ワンちゃんは倀段じゃねぇんだよ。呜に倀段を぀けるなんおずんでもない

ず蚀われおしたいそうですが、すんたせん。

おっしゃるこずはわかりたすが、経枈面はクリアしおおかないずいざワンちゃんが来お、犬飌ビンボヌで苊劎するこずになっおしたっおは、ワンちゃんをかわいがるこずもたたなりたせん。

残念ながら珟実問題ずしお、「飌う前に逊えるか」は考えおおいた方がいいず思いたす。

ワンちゃんを飌うランニングコスト

ちなみにこの他にワンちゃんを逊うのはランニングコスト、、、、

じゃなくお、生掻費が必芁ずなりたす。

ざっくりですが、最䜎で5,000円/月くらいです。

それにオプションが入りたす。

䟋えば毛の長いワンちゃんなら、1〜2か月に1回は矎容院で毛をカット、トリミングに行かなきゃいけたせん。

その堎合は4,000円/月2か月に1回8,000円くらい。ですね。

ペット保険に入ったら医療費の割負担のタむプで4,000円/月くらいですね。

これらを加えるず13,000円/月にもなりたす。

むむむ、キャリアスマホの月額料金䞊みですな

ざっくり、内蚳を曞いおみたす。

1. えさ代,000円/月

2. フィラリア予防薬900〜1,500円/月

. おや぀1,000円/月

4. ペットシヌト1,000円/月

合わせお、5,000円/月くらい。

これに加えお、、、

シャンプヌ爪切り他オプションセット委蚗した堎合で柎犬3,000円/回以䞊、長毛皮なら7,000-8,000円/回みたいです。

ずか、お散歩ができるようになったらお散歩グッズ。

節玄庶民のお財垃にはひびきたすな〜

初期費甚ワンちゃん代80,000円くらい。

ランニングコスト5,000円くらい。

費甚ずしおは決しお安くはないですねヌ。

節玄蓄財しおいるご家庭には向かないかもしれたせん。

私の別の顔、少額ケチ投資家の立堎だけからみたら、ペットはないかもしれたせん。

しかし、わんちゃんが我が家にそれ以䞊の感動ず幞せをくれれば・・・。

我が家ではコストをしっかり話し合っおお迎えする方針を固めたした。

犬を飌う空間。堎所。

子犬を飌うのは倚くは宀内だず思いたす。

飌う堎所も考える必芁もありたすね。

し぀けも終わっおベテランのワンちゃんは家の䞭で自由に歩き回っおいるようです。

ですが、子犬、特に柎犬は別問題です。

圓然ですが、し぀けをしないずトむレの仕方を知らないので、奜きな自由にトむレしたす。

そしお、柎犬の子犬は歯がかゆいらしく、ずにかく噛みたす。

手を甘噛みしたす。し぀けしないず人の䜓も噛みたすし、朚補家具も噛みたす。

やはり朚補家具など噛みごたえサむコヌみたいです。

攟っおおくず、みるみるうちに家具がキズだらけになっおいきたす。

ちなみにこれ、なんだず思いたす

これです。。。


・・・ずいうこずで、ペットサヌクルずかフェンスなどで掻動領域を区切った方が安党です。

ですので、し぀けばっちりになるたで堎所が必芁になるんですね。

我が家の柎犬ちゃんの生掻スペヌスは2m✖m4㎡を占めおたす。

その䞭に90cm✖60cmのサヌクルを蚭眮しおたす。

むむむ、飌い䞻のプラむベヌトスペヌスより広いでないかヌ。

おなこずで、宀内で子犬を飌うならば最初は堎所が必芁になる、、、可胜性が高いですね。

犬を䞖話する時間はお䞖話も楜しむこずができそうか

犬のお䞖話は倚少は時間はかかりたすね。

もろもろ75分/日〜っおずころでしょうか。

これもざっくりですが、内蚳こんな感じですね。

1日1〜2回の散歩

15分〜60分。これは犬皮にもよりたす。

ご飯ずその準備

30分くらい✖2回/日くらい。子犬なら離乳食なので準備を含めおです。

成犬ならもっず短いず思いたすが。

お䞖話ず遊び

30分〜ぐらいですかね。ブラッシング、目やにや耳掃陀、トむレの凊理、呚蟺の掃陀などなど。

これはこの時間を楜しめるかですね〜。

ちなみに䜙談ですが、私は先日Amazonオヌディブルの無料キャンペヌンをはじめたんですが、

その䞭でDIE WITH ZEROずいう本を聞いたんですよね。

䜓隓や経隓、思い出を買うこず。

楜しみを埌ろ倒しし過ぎおいる。

埌ろ倒しした結果、できなくなっおしたうリスクもある。

なるほど、私も残念ながらせこい人間ですので、自分がやりたい事にお金ず時間を䜿わなすぎたした。

おなこずで、やっおみたいこずの䞀぀ずしお犬を飌っおみようかなんお考えおみるようになりたした。

たずめ

今回は私もワンちゃんをお迎えするにあたっお、たず調べたこずですが、具䜓的にたずたった内容を曞かれた情報があたりなかったず感じたしたので、自分の珟圚の䜓隓した情報ずあわせお曞かせおもらいたした〜。

珟圚、ワンちゃんをお迎えするのに迷っおいる方のご参考になればうれしいです。

タむミング、お金、堎所、時間、ワンちゃんを飌うのは奜きであり、愛情が䞀番ずは蚀いたすが、責任感がある方なら、いろいろ考えちゃいたすよね。

ワンちゃんず生掻は䞀床はじめれば、10幎以䞊に及びたす。

特にお金ですね。家蚈を芋なきゃいけない人間から芋るず気になっちゃいたすね。

私は実は別の趣味ずしお芏暡は少ないけど、仮想通貚や株匏などの投資もしおいるこずもあり、出費はどうしおも気になっおしたいたす。

ワンちゃんを保護斜蚭や知り合いの方から譲っおもらうのではなければ、40䞇円くらいのお金は準備するべきですね。

ワンちゃん20䞇円諞費甚8䞇円  幎間飌育費甚6䞇円くらい

なので、お金が気になる方はワンちゃんをお迎えるのは、慎重に考えた方が良いですね〜。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした〜。

 






スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる