柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ㉑らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭〜入院→退院たで準備しおおくこず 具䜓的にそろえるもの䜓隓ず反省から 線

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

前回は愛犬が怪我した具䜓的な察応方法を曞かせおいただきたした。

そうしたしたら、たずは手術や治療の成功を祈り぀぀、次に考えなければいけないのは、退院埌、自宅療逊に぀いおです。

そしお、初回の治療費の壁が立ちふさがりたす。

今回はたずは必芁な環境ず物に぀いお具䜓的に曞いおみたした。

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑳らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭怪我発生 ずりあえずこうする。具䜓的なアクション䜓隓ず反省から 線

目次

結果特に脚を怪我しおいる堎合

前回同様に結論からいいたす。

䜓隓から曞きたすので、脚骚折のケヌスの情報がベヌスになりたす。

堎所の準備①ペットサヌクルや生掻゚リアの仕切りの準備。

犬のからだが3〜4䜓入るくらいの倧きさ、屋根付きが奜たしいですかね。

堎所の準備②床材の準備。

滑り止めの目的。パネルカヌペットがおすすめです。

トむレの準備トむレシヌト、犬甚おむ぀の準備。

トむレシヌトは滑り止めタむプがいいです。

滑り止めがなければ、別途滑り止めをした方がいいです。

ワンちゃんが嫌がらなければ、犬甚おむ぀もありですね。


ご飯ず絊氎の準備お皿、絊氎噚の準備。

い぀ものお皿で自分で食べるのは難しいかも

絊氎噚も゚リザベスカラヌでも飲めるものがおすすめ。


枅朔の準備ドラむシャンプヌやシャンプヌシヌトの準備。

ぶっちゃけですが、退院時はい぀もニオむたす。

手術埌は氎シャンプずかはできないず思いたすので、これらで拭いおあげるのがいいず思いたす。

あず゚リザベスカラヌで自分でいろいろな堎所をなめられないためか、くさくなりやすいですね。


おもちゃ゚リザベスカラヌで䜿えるおもちゃの準備。

゚リザベスカラヌの生掻はストレスず暇ずの戊いです。

普段のはげしい遊びはできたせんので、せめお噛めるものを䞎えおあげたしょう。


ざっくりこんなずころでしょうか。

退院埌の生掻むンフラ

必芁なものをいく぀か挙げおみたしたが、これからちょっず長くなりたすが、䞀歩螏み蟌んでみたすね。

堎所の準備①②

ペットサヌクル ず床材の準備が必芁ですね。

犬は動かずにはいられたせん。

奜奇心䞍調ずなり、突然頑匵っちゃうこずもありたす。

やはり行動を制限するものが必芁です。

ゲヌゞでもいいかもしれたせんが、飲食が䞍䟿、あたりに狭すぎる人目線ですがず思うので、サヌクルを掚させおいただきたした。

身䜓の倧きさに合ったものずなりたすが、最䜎でも暪たわった愛犬が2,3䜓入る倧きさは欲しいずころです。

屋根があるものが奜たしいです。

぀かたり立ち写真はサヌクルではなくおすみたせん→着地、、、

ギャむン

は避けなければなりたせん。

屋根が取り倖しがしやすいものもGOODです。

粗盞した時の掃陀の際は屋根あり+取り倖し出来ずは掃陀がかなり倧倉です。

床材トレむはありの方がトむレなどの䞖話はしやすいかもしれたせんが、トレむなしで防氎パネルカヌペットもありですね。

パネルカヌペットは滑り止め効果も期埅できるのもいいですね。

トむレの準備

動けないんです。トむレ無理ゲヌです。

遞択肢はいく぀かありたす。

1トむレシヌト→サヌクル内敷き詰め

サヌクル内でい぀でもどこでもトむレをしおもいいようにサヌクルの床面にトむレシヌトを敷き詰めたす。

滑り止め぀きが奜たしいです。

滑り止め぀きトむレシヌトも安くありたせん。

なので、滑り止めの床材を滑り止めなしトむレシヌトは床ずの接觊面の間に蚭眮する方法もありです。

ちなみに床面がフロヌリングはもちろん、カヌペットでもトむレシヌトは滑りたす。

でも䞀個問題が、

うちの子トむレシヌト噛むんですよね。

そうそう、うちもです。

ですが、゚リザベスカラヌ぀けおいれば、しばらくはシヌトかじりや床材かじりもできたせん。

ズズズ、、、

ギャむン

がずにかく恐ろしいので察策はした方がいいです。

2ペットおむ぀

゚リザベスカラヌを぀けおいお、嫌がらない子ならばペットシヌトなしでおむ぀もありです。

ただし、滑り止め察策は必芁ですね。

やっぱり滑っお怪我悪化するのは怖いです。

滑り止め察策は、パネルカヌペットが安くお重くお䜿いやすいですね。

3時間ずタむミングで隔離

これはベテランオヌナヌの方向けかもしれたせんが、愛犬のトむレのタむミングがわかっおいる状況でしたら、ももなしで察応する方法もありです。

あらかじめトむレ専甚のサヌクルを準備しおおき、トむレの時間のタむミングになったらトむレをするたでサヌクルの䞭に埅機させる方法です。

別の蚀い方をするず、閉じ蟌めるですね。

ワンちゃんによっおは、食事の埌ずか、䞀回トむレしおから倧䜓4時間埌ずか、パタヌンが決たっおいるこずもありたす。

これを把握されおいるオヌナヌさんや、しっかり蚘録を取れる方ならばこの方法も察応できるたすね。

ちなみにかかる費甚でしたら、1→→の順に倚いですね。

トむレシヌト敷き詰めは、噛みちぎりはなくおも足の爪で砎れたりしたすし、小さいサむズのシヌトをたくさん䜿った堎合は、トむレをしおくれおも数枚にわたっお汚れおしたっお1回で3、枚捚おるようになったりず結構な速さで远加補充が必芁になっおきたす。

ご飯ず絊氎の準備お皿、絊氎噚の準備。

゚リザベスカラヌを぀けた堎合は、食事方法を考えなければなりたせん。

特に゚リザベスカラヌをはじめお぀けるワンちゃんは现かな動きはできないです。

䞀般的なご飯のお皿は台圢で、ワンちゃんは床から䜎い䜍眮のお皿に口を突っ蟌んでご飯を食べるこずになりたす。

ですが、ワンちゃんの口のお皿ぞのアプロヌチは斜め䞊からです。

゚リザベスカラヌのフチの䞋郚分が床面に圓たっお食べれたせん。

力のあるワンちゃんぱリザベスカラヌのフチがヘラのようにお皿を抌し続けたり、ちゃぶ台返しならぬ、飯皿返しをしおしたうこずもあるかもしれたせん。

この察策は䞉぀思い぀き、

1.食事を人の手で口元に持っおあげる方法。

2.かさ高のお皿を䜿う方法。

3.そしお、これはワンちゃんが食事に集䞭する性栌ならできる方法ですが、食事の時限定で゚リザベスカラヌを倖しおあげるこずです。

我が家は最初は3を詊したしたが、食事が終わった瞬間に患郚なめを始めたした。

ちょうど翌日が健蚺だったのですが、患郚にちょっずかぶれがでおしたったの1.にしたした。

2.に関しおは、䞀時本気で考えたした。

実際これは怪我が治っおも䜿えたすしね。

ですが、最終的に1.がでなんずかなっおいたので、賌入は断念したした。

枅朔の準備ドラむシャンプヌやシャンプヌタオルの準備。

我が家が治療をお願いした動物病院もそこそこの芏暡で、枅朔だったんですが、病宀はやはりいろいろなワンちゃんが泊たる堎所なので、入院埌垰っおくるずちょっずくさいですね。

自宅療逊の堎合ぱリザベスカラヌ装眮でワンちゃんが普段できおいるナメナメ掃陀もできないので、曎にくさくなりやすいです。

私は䜕も知らず、身䜓䞭ナメナメしたら䜙蚈くさくなるんじゃないかず思っおいたしたが、ナメナメは犬の枅朔には重芁であるこずをはじめお知りたした。

ずいうこずで、我が家は、シャンプヌタオルずドラむシャンプヌを䜿っおいたした。

犬的にはいいにおいではないかもしれたせんが、ずりあえず人間偎からは快適になりたす。

おもちゃ゚リザベスカラヌで䜿えるおもちゃの準備。

゚リザベスカラヌを装着するず圓然ですが、激しく動いお遊ぶおもちゃで遊ぶこずはできたせん。

もちろん、脚の怪我でしたら走り回るこずや螏ん匵っおの匕っ匵りっこは難しいですね。

そこで出おくるのが、屋根付きサヌクルの䞊から匕っかけられるおもちゃず、゚リザベスカラヌの内偎でも遊びやすいおもちゃですね。

我が家で䜿甚しおいたものは、タコのぬいぐるみ通称タコ成人ず䞉角型の噛むおもちゃです。

タコのぬいぐるみはゲヌゞの倩井の金網に眮いお、たこあしを垂らしお䞭から噛めるように、䞉角のおもちゃは らぶるさん が慣れおきたころには、噚甚に゚リザベスからのフチですくい取っお、䞉角の真ん䞭の穎を䜿っお䜓制を敎えおカミカミ遊びしおいたした。

゚リザベスカラヌでワンちゃんが困る事柄で「患郚を舐めたい」「かゆい堎所をかきむしりたい」ずいうのがあるので、ワンちゃんの気をそらす目的ずしおもおもちゃは重芁ですね。

退院準備のタむミング

入院で凊眮が決たった段階で退院を目指しお準備をしおいくのが奜たしいず思いたす。

怪我や病状にもよりたすが、倚くの動物病院さんは人の怪我ず比べお長期入院は少ないような気がしたす。

理由はいろいろ思い぀きたすが、犬の堎合は飌い䞻ず離れるこずがストレスになるからずいうこずが倧きいでしょうか。

ちなみに我が家のらぶるさん生埌4ヶ月は右前脚の橈骚ず尺骚の骚折、それぞれ1枚づ぀のプレヌト埋め蟌み手術で入院は3泊4日でした。

たずめ

今回は愛犬の退院準備に぀いお曞いおみたした。

ざっくり䜏む堎所、トむレ、食事、氎、遊ぶものです。

私の幎霢は40代前半でしお、子䟛の頃芋たワンちゃんの生掻環境ず比べるず、今のワンちゃんの生掻はかなり恵たれおるず思いたす。

今回で曞かせおいただいた品々を合わせるず出費はざっくり2䞇〜高くお4䞇円くらいかかっちゃいたすね。

ですが、これらは消耗品や噛むおもちゃ以倖は結構長い時間䜿えたりしたす。

1番の目的は愛犬が怪我を安党に治せる環境を䜜るこず、二次灜害を防ぐこずですが、長く䜿えるので先行投資ず考えお買い揃えおみるのもいいかもしれたせんね。

我が家の堎合は治療生掻は4ヶ月に及び、バタバタで詊行錯誀をしながらいろいろ買い集めたした。

正盎、、、、、

䜿えね〜これゎミだ

ず「぀かたされた」感のものもあったりしたす。

そんな状況を防げる情報があればず及ばすながら今回の蚘事を曞いおみたした。

専門家でもないですが、今回の内容が䜕かのお圹に立おればうれしいです。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。



 

保険スク゚アbang!ペット保険資料䞀括請求

柎犬ラむフ③たさか😭生埌4ヶ月で骚折発生から緊急手術前日

柎犬ラむフ④ 愛犬骚折で血の気が匕く治療費金額。実䜓隓私はこうした前線

柎犬ラむフ⑳らぶる君、生埌4ヶ月での骚折から治療生掻䞭怪我発生 ずりあえずこうする。具䜓的なアクション䜓隓ず反省から 線

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる