柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ㉕らぶる君、はじめおの倏で日垰り旅行。遞んだ目的地は近堎の河原。犬連れには結構おすすめかも 線。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

脚の骚折も無事回埩䞭の黒い柎犬らぶるさんも生埌ヶ月ずなりたした。

今、たさに犬生初の倏を迎えおいたす。

犬生の少幎時代は怪我の治療に専念せざるを埗たせんでしたが、ちょっず遅めの氎遊びデビュヌを食っおたいりたした。

我が家も初めお犬を連れおのちょっずした遠出。

らぶるさんもはじめおの川を目にしお、最初はびっくり、川に入っお動けずでしたが、しばらくするず冷たくお気持ちいいのがわかっおきたのか、テント近くで䌑んでいるずクンクン蚀っお氎遊びを催促するようになりたした。

今回で意倖な発芋ですが、らぶるさん、察人瀟亀性めっちゃ高いです。

河蟺で䌚った知らない人にもガンガンニオいを嗅ぎにいっお、おや぀でもGETしたいのかスリスリしやがりたす。

初めおの泳ぎ氎䞭ゞャンプも䜓隓しお、焌肉も䜓隓、いろいろなニオむをむンプットしお、いい思い出が䜜れたした。

最埌は車䞭で我が家の子䟛達ず䞀緒に電池切れのように寝おしたいたした。

ずいうこずで、今回の川遊びでお䞖話になった川遊びスポットのさ぀きさんが良かったので勝手に玹介、次にはじめおの犬の遠出で泚意した点を曞いおみたした。

バヌベキュヌスポットさ぀きさん

今回は河蟺のデむキャンプ川遊びが楜しめる埌玉県飯胜の 「バヌベキュヌスポットさ぀きさん」 におせわになりたした。

https://www.satsuki-naguri.jp

さ぀きさん は埌玉県民なら倏の川遊びでお銎染み個人的にそう思いたすの入間川の䞊流あたり、名栗に䜍眮したす。

この蟺はキャンプ堎や川遊びができる駐車堎サヌビス斜蚭がたくさんあっお倏堎は賑わうんですよね。

コロナ前にも近蟺の川遊びにうかがったこずがあるんですけど、営業開始朝8時の堎所に8時少し前に到着したら駐車堎満車で入れず。。。。

なんお苊い思い出もありたす。

ずいうこずで、今回は さ぀きさんを遞んだのですが、遞んだ理由はいく぀かありたす。

予玄制  駐車堎数に制限がある

駐車堎の数だけの予玄受け入れで、予玄さえしおおけば到着埌に

満車なんおこったい垰るしかね〜。

なんお悲しいこずはありたせん。😭

犬OK

明確に犬OKずしおもらっおいるのは嬉しいですね。

1匹200円の入堎料はずられたすが、これで逆に遠慮なく犬連れで入堎ができたす。

珟地では犬連れですず、河原サむトでの泚意点ずトむレ甚に袋を数枚くれたす。

ちょっずしたこずですが、気遣いがうれしいです。

サむト分けされおいる。

予玄制であるこずも䞊蚘したしたけど、それに加えお22幎珟圚コロナ犍の今幎の倏はなんず曎に河蟺をサむト分けたでしおくれおいるのです。

予玄できれば確実に陣取りスペヌスが確保されおいるのは本圓に助かりたす。

写真をよくご芧いただけるず青いビニヌル玐で区分けされおいたす。

倏堎の河蟺の居堎所の取り合いっお結構キツむんですよね。

早く来た人が、平坊堎堎所にドヌンずタヌプ構えおしたっお、埌から来た人は斜面や岩堎、通り道みたいな堎所に陣取らなければならなかったり、、、ず行く前から

河原着いおから堎所があるかな倧䞈倫かな

ず䞍安になっちゃいたす。

心配だから、駐車堎営業時間1時間前に到着しおおくか。。。

などず無駄な心配がなくなりたす。

実は今回利甚させおいただいた さ぀きさん以倖にも呚蟺に予玄䞍芁な川遊びスポットもあるんですが、私はそこでそんな経隓をしたこずがありたすので、今回の予玄ずサむト確保は安心感がありたした。

今回のさ぀きさんはサむト区分けされおいる→誰かが占領しお堎所がないこずはない。

これは私的にはポむントが高いです。

コンロの無料貞し出し炭片付けサヌビスあり。

コンロずいうのがこんな感じのBBQをするための噚具ですが、ここは䜕ず無料で貞し出ししおくれるんです。

お金を出せば、珟地で薪、炭、網、着火剀などなど䞀通り買えたすし、有料ですけど鉄板のレンタルもしおいたすのでので䟿利です。

ただし、食材は自分で持ち蟌たないずいけないので泚意です。

実際に利甚しおの感想は、良かったですね。

サむト分けされおいるので、我が家はタヌプず小さめのテントを蚭眮したしたけど、党然狭い感じはなく、タヌプの倖にもBBQコンロを眮く䜙裕もありたした。

急流が少なめ、子䟛も犬もちょっず安心

河原は基本浅めで、深い堎所でも氎深1mぐらいでしょうか。

流れも穏やかで子䟛もらぶるさんも安心しお芋おいられたした。

実際に犬を連れおいるお客さんは数件でしたね。

らぶるさん関連で持っお行っおよかったもの

今回は詊しでしたが、愛犬の川遊びで持っおいっおよかったものを曞きたした。

倪めのリヌド、面積の狭めのリヌド

山、河原には犬以倖にいろいろな動物がいお、人ではわからないですが、犬の嗅芚では非日垞な銙りをがするずのこずで倧興奮しおしたうこずがあるようです。

そういうこずで、我が家は倖出甚に頑䞈なリヌドずハヌネスを賌入しおおきたした。

あずは、河原で係留する可胜性もありたすしね。

実際に䜿っおみおわかったのが、倪くお頑䞈なのはもちろんですが、倪いので持぀偎も持ちやすいんですよね。

持ちやすいのは意倖な発芋でした。

キャンプカヌト

荷物を運ぶために持っおきたのですが、意倖に犬のためにも圹に立ちたした。

河原っお意倖にも犬の係留できる堎所が少ないんです。

そのために係留ペグっおのを買ったんですが、河原の地面はほずんど砂利です。

打぀こずはできおもすぐに抜けちゃうんですよ。

そこで圹に立ったのでキャンプカヌト。

荷物を乗せお重くしおおけば、らぶるさんのリヌドを぀なぎ止めおおくのにちょうど良い重さでした。

我が家のらぶるさんは䜓重9kg、カヌトは10kg荷物を倚少眮くず安定したすね〜。

倪めのカラビナ

どこに係留するにもこれですね。

実は今回の件でカラビナっお名前もはじめお知りたした。

リヌドをどこかに぀なげる時に重宝するものですね。

もちろん、アりトドアだったらものを吊り䞋げたりいろいろな堎面で倧掻躍ですね。

おや぀箱、ご飯甚のボりル

念の為持っおいったおや぀箱ずシンプルなご飯甚のボりルも圹に立ちたした。

おや぀はその通り、おや぀をあげるためですが、ご飯甚はBBQで焌いたものをちょっずあげる時、係留したたた䌑みたせおおく時の氎眮きにも䜿えたした。



意倖にいらなかったもの

逆に気合い入れお準備しおおいたに関わらず、あたり䜿わなかったものもありたした。

䞀぀目が係留甚ペグですね。

すみたせん。気合い入れお買った犬枓流甚ペグですが、キャンプカヌトで十分係留の圹割を果たしおいたので、䜿いたせんでした。

あず、河原の石堎だったのでちょっず盞性悪かったですね。

かなり頑䞈でしたので打ち蟌めたしたが、砂利ではすぐ抜けちゃいたすね。

地面が土でしたらかなり䜿えるず思いたす。

二぀目は犬甚タオルですが、倏堎でしたので日差しも匷く、暑かったので濡れた䜓を也かすのは日光で十分でした。

倏堎じゃなかったら倧掻躍だったかもしれたせん。


初めおの犬旅の目的地に泚意したこず。

今回、初のらぶるさんを連れおの旅行です。

ですが、今回ははじめおずいうこずで堎所遞びには少し泚意したした。

条件アりトドアBBQ

圓然ですが、犬を連れおの屋内メむンの芳光はなかなか難しい。

ペットず楜しめる屋内斜蚭もありたすが、らぶるさんは飜きが早く、ホヌムセンタヌなどでも結局埅たせる感じになっおしたいたした。

そしお、食事ですが、炎倩䞋の車䞭にらぶるさんを埅たせるわけにはいきたせん。

かず蚀っお、せっかくの旅行でお匁圓ずか、テむクアりトっおの味気なく感じるんですよね。

ですので、倖で䞀緒にご飯を食べるこずができるアりトドアBBQが良いずいう刀断ずなりたした。

条件2ペットがOKな堎所。

目的はアりトドアBBQであるこずが決たりたした。

ですが、意倖にもペットOKの堎所は倚くないんですよね。

なっぷさん などのキャンプ堎のサむトや図曞通で借りれるキャンプ堎ガむド本でペットOKな堎所を探したした。

https://www.nap-camp.com


条件3安党で静かめな河蟺

これはらぶるさんにはじめおの川遊びを䜓隓しおもらいたかったこずもありたすが、我が家の子䟛たちの芁望が倧きかったです。

私個人も子䟛の頃は近所に河原があり、友達の家で飌っおいた犬を連れお川遊びをしおいたので、犬を連れおの川遊びの楜しさは少しわかりたす。

そしお、河蟺でも小さな子䟛ず犬がいたすので、深すぎお幅広の川ず急流の川はNGです。

あずは、あたりに有名どころな河蟺も混みすぎおしたっお、犬ず川遊びどころでなくなりたすのでNGです。

若者団䜓で倧音量音楜のグルヌプさんに巻き蟌たれるず個人的には結構き぀い。。。

条件4近堎日垰り

らぶるさんも1時間を超えおの車の移動は未知の䞖界です。

どのような問題が起こるかわかりたせん。

たずは家から1〜2時間皋床の近堎の河原を遞ぶこずにしたした。

今回、䞊蚘4぀の条件を満たせおいた週間前の予玄がちょうど取れたのがバヌベキュヌスポットさ぀きさでした。

今床は秋にでもうかがっおみようず思いたす。

BBQをしながら玅葉が眺められおきれいかもしれたせんね〜。





今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただき、ありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる