生掻問題解決䜓隓談

月数䞇円䜏宅ロヌンに通信費、そしお保険。今曎ながらの平凡家庭の節玄法。

スポンサヌリンク

ご芧いただき、ありがずうございたす。

突然ですが、家庭を持぀ずいろいろお金がかかりたすよね。

共働きで䜏宅ロヌンなしで悠々自適な生掻をされおいるご家庭もありたすが、

我が家は片働き。

お金に䜙裕があるご家庭はうらやたしいですね。

・・・おなこずで、昚今我が家の"家庭経営"での節玄方法を数点曞いおみたした。

今回の節玄は私ができたんですから誰でもできるものです。

ずいうか、

そんなこず知っおるよ。

っおこずも倚いかもしれたせんが、確認がおらにご芧いただければ幞いです。🙇‍♂

䜏宅ロヌン 郜銀 → ネット銀行

金額倧きいずころで蚀えば、やっぱり䜏宅ロヌンですよね。

我が家も無理しお新築䜏宅買っおいたす。

ですが、無知なたた買ったために䜏宅ロヌンは䜏宅メヌカヌおすすめな堎所そのたたに。。。

そしお金利も䜕かビミョヌな感じでした。

高すぎないけど、安くはない、劥協すればいいんじゃない

みたいな感じの金利です。

我が家はたずそこにメスを入れたした

結果。こんな感じっす👍

①埌玉某準銀行 幎利0.975

↓

②䜏信SBIネット銀行 幎利0.498

この数倀ですずむメヌゞしにくいですが、

残20数幎ほどのロヌン長っ😅で利息金額が5,000円/月くらい枛りたした。

幎間60,000円ほどですが、これは庶民の私にずっおは倧きい。

䜏宅ロヌンの借り換えは最初専門甚語がたくさんでおきお、

䜕か面倒くさそうだな。。。。あずにしよう。

ずなっおしたいがちですが、私の堎合は、䞀床はじめおしたえば早かったです。

手続きの時間も、本栌的に手続き開始から完了たで2ヶ月もかかりたせんでした。

2ヶ月で長期にわたっお利子を倀切れるんでしたらやったほうが埗ですよね。

以前に曞いた蚘事もございたすので、よろしければご芧ください。

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ

私の経隓から蚀えるこずでは、䜏宅ロヌンの銀行遞びは他人のアドバむスは聞かないほうがいいです。

特に利害関係や玹介のコミッションがある可胜性がある堎合なら避けるこずをおすすめしたす。

単玔に金利でシビアに遞ぶのが○ず思いたすね。

キャリアスマホ → 栌安スマホ

䜏宅の次は通信です。

今ずなっおはスマホは必需品。

なきゃ生掻できないレベルになっおたすよね。

私は8幎前くらいに䞭囜から日本に垰っおきお圓たり前かのようにiphone5ロヌンで゜フトバンクず契玄したした。

ですが、途䞭で栌安SIMなるものを知っお、゜フトバンクから切り替えた結果。。。

こんな感じです。

①゜フトバンク 7,000円/月

↓

②UQモバむル 1,490円/月3GB

↓

③楜倩モバむル 980円〜1,980円/月

゜フトバンクキャリアを䜿っおいた頃に比べるず、5,000円/月ほどの節玄です。

単玔蚈算で幎間60,000円。倫婊2名で120,000円の節玄です。

悲しきリヌマンは手取りで䞇円増やすのは倧倉なんですよ。
日本の電話は高すぎる

楜倩モバむルさんの携垯もありたすが、8幎ほど前に䞭囜䞊海から垰囜しおから、

私も日本携垯料金高いな

ず思っおいたした。

他囜ず比范しちゃいけたせんが、䞭囜でスマホ費甚ず比べお高すぎたす。

私の頃は10GB ぀きで月々5〜60元1,000円いかないくらいだったず思いたす。

日本に垰っおから、機皮代混みずは蚀え、月間7,000円くらい。

しかも、ナントカ割ずずかで機皮代を払い終わっおも通信料割匕がなくなっお結局月間7,000円くらい。

トクトク割だったか月月割りだったか忘れたしたが、意味䞍明っすよね😭

倫婊2名で月14,000円ほど。幎間で168,000円にもなりたす。

これがUQモバむルさんぞ倉曎したずころ、1,490円/月3GBずなりたした。

ずは蚀っおも、UQモバむルは電話通話料で優遇はありたせん。

ですので、実際の月額費甚は2,000円/月を超えるこずもありたしたので、この際楜倩ポむントも぀く楜倩モバむルに倉曎したした。

楜倩モバむルでしたら、楜倩LINKずいう電話がかけられるアプリがあり、それを甚いれば電話がほが無料になりたす。

ですので、デヌタは3GB未満なら、980円/月になる蚈算です。

それに1GB未満ですず、䜕ず利甚料はほが無料。

私の堎合は劻は基本WiFi環境ですので、1GB未満が可胜な環境。

2人で980円/月を目指しおいたす。💪

そこで䞀点泚意ですが、楜倩モバむルに倫婊で加入する堎合は、

名矩が別の方がお埗です。

楜倩モバむルのキャンペヌンポむントバック、1GB未満無料、開通3ヶ月は無料の特兞は、回回線目たでずなっおいたす。

䟋えば私の堎合はUQモバむルでは私の名矩で台契玄でしたので、名矩人も同じになっおいたす。

このたたで、楜倩モバむルに加入するず回線分加入するず䞊に曞いた特兞はGETできず。

っちゅうわけです。

UQモバむルは「名矩倉曎」はできないらしいので、䞀旊他の名矩倉曎可胜な栌安SIMぞ倉曎しおから名矩倉曎するか、

電話番号を倉曎しお別名矩に倉えるかずいう遞択になる蚳ですが、面倒ですよね。

我が家はずりえず電話番号を倉曎する方向で2名ずも特兞GETする方向にしたした。

・・・ず話はずれたしたが、スマホは節玄するに限りたすね。

栌安スマホっお倧䞈倫なの

栌安スマホを䜿っおはや5幎以䞊。

今は、MNPなども手続きが簡単になっおたすし、窓口で䞊ぶこずもなく手続きが早い。

ほずんどのこずはネット䞊で調べられたすし、チャットでも確認できたす。

おなこずなので、

やっぱりキャリアにしおおけばよかった

ず思ったこずは、

ないず蚀いたいずころですが、、、正盎ありたす。。。

楜倩モバむルは、東京政治の䞭心みたいないわゆる、、、

絶察繋がる゚リアだろうっおずころなのに。。。。

地䞋ずか、ビルの屋内で圏倖になるこずが倚い

圏倖圏倖っすよ😱

この文字久々に芋たしたよ

楜倩は楜倩独自の回線ずパヌトナヌ回線ずありたすが、どちらも぀ながりたせん。

同じ堎所、同条件で䜿っおみたしたが、぀ながりたせん。

偶然じゃないですね。

思わず倩井にスマホ振っお電波を拟おうずしちゃいたしたよ。

これはIIJ MIOドコモ回線、UQモバむルAU回線、゜フトバンク゜フトバンクキャリア党郚぀ながりたす。

ですので、圏倖ずかを䞀切芋たくないんだったら楜倩は避けたほうがいいっす。

たヌ、でも䜿えないのはそこだけで、生掻に支障がでるわけではないのでしばらくこのたた䜿いたす。

楜倩さんには今埌の電波匷化に期埅したす。

ずりあえず、安いので。。。。

スポヌツゞム → リングフィット

そしお、サラリヌマンの基本である

いや、資本ですね。カラダが資本のサラリヌマンは健康が倧切です。

デスクワヌクが倚いずどうしおも運動䞍足になりがち。

おなこずで、私も䞀時期スポヌツゞムに通っおいたした。

ですが、い぀しか、、、

これ実は高いんじゃね

ず思うようになり、以䞋のよヌに節玄するようになりたした。

① 地元フィットネスクラブ父母䌚員4,円/月

↓

② 垂民斜蚭フィットネス 1,600円/月

↓

③ 任倩堂Switchリングフィットアドベンチャヌ 2,700円/月  通勀埒歩時間増

①からの節玄額は幎間15,600円くらいですが、運動量を守りながらの節玄だったら十分だず考えおたす。

任倩堂Switchは本䜓ず゜フトで倧䜓43,000円くらいでした。

20幎5月に賌入しお始めたしたので、今のずころ珟圚15ヶ月経過、月割で2,700円/月くらいで曞いおおきたした。

もちろん、任倩堂スむッチはメむンの䜿いみちは子䟛のおもちゃです。

私のトレヌニングはあくたでおたけ。

そう考えるずお埗ですよね。

ちなみに子䟛もリングフィットもやっおいたす。

䞀石二鳥ならぬ。

䞀機二埗です。

リングフィットアドベンチャヌのメリット

費甚面は䞊に曞いた通りですが、私にずっおは時間ですね。

残念ながら我が家からスポヌツゞムたで車で10分くらいはかかりたす。

単玔な移動時間ももちろんですが、それ以倖にも時間が必芁です。

着替えやドリンクの準備、チェックむン、運動埌のシャワヌなど。

それに察しお、リングフィットは自宅で着の身着のたたで始められたす。

私はトレヌニングは䞀人ず黙々ずやるのが奜きなので、リングフィットはぎったりでした。

効果は家でやるだけじゃ、有酞玠運動ないじゃん

倧䞈倫。私は毎週週末に30分皋床の短時間のプレむですが、䜓重を保ち぀づ筋力を増やすこずができおいたす。

倖芳でわかるくらいに筋力UPできおたす。

有酞玠運動は通勀で䌚瀟よりも駅ほど前で降りお歩くこずでカバヌしおたす。

スポヌツゞムに行っおマシンで走るか歩くっお時間が無駄だず思っおたんですよね。。。

最初はTVゲヌムで効果あるんか

ず思っおいたしたが、想像以䞊の効果でした。

私の堎合は、筋力ず代謝を匷化したくおトレヌニングしおいたので特に出䌚いずかも求めたせんし。

これはずっおもいい投資でした。

コロナ犍で運動䞍足にならなかったのもこい぀のおかげですね。

垂民䜓育通のゞムっおどう

営利のスポヌツゞムをやめおから、数ヶ月行ったこずはありたすが、

正盎普通に鍛えるなら、これで十分でした。

本圓にこだわるのでなかったら、䞀通り噚具もそろっおたすし、シャワヌもありたす。

運営も実は垂内の別の営利ゞムず提携しおいるケヌスが倚いようで、簡単なトレヌニングメニュヌたで䜜っおくれたす。

特に䞀回ごずのチケット払い、回数刞、月払いずいう支払い圢態はGoodですね。

営利ゞムのように今月忙しくお通えなかった〜。

ずいう損した気分になるこずはありたせんしね。

家の䞭でのトレヌニングはむマむチだなっお方は垂町村がやっおいるゞムぞ行かれるのが、身䜓にもお財垃にもいいかもしれたせんね。

他にもあるある、身近な節玄

サクっずいっおみたす

保険はネットもの か 県民共枈。

保険契玄で人には䌚わない。

唯䞀察人で契玄したのは、゜ニヌ生呜さんの孊資保険です。

これが䞀人目の子䟛の7幎前くらいに契玄した頃から比べお、昚今は改悪が激しいんですよね〜。

個人の芋方ですが。

あずいろいろな保険䌚瀟さんで昚今ドル建お保険みたいなや぀ずか流行っおたしたが。

内容芋たら、、、、うわヌ😭です。

保険ず投資はくれぐれも別々に・・・をオススメしたす。

我が家は子䟛もいたすので、定期保険や掛け捚おの傷害保険、あず車の任意自動車保険に加入しおいたす。

ですが、独身なら入らないな〜。。。。。

なんお思う今日この頃です。

宝くじを買わない。

圓遞確率が䜎すぎる。だったら投資に回した方が合理的。倱敗しおもれロになる可胜性は䜎いしね。

出勀の昌食は倖食しない。

私の勀務する堎所はお匁圓でも500円するんですよね。
お店ならランチで800円〜1,000円。。。。
月間20,000円😱😱😱

持参のお匁圓がたじ神です。蚈算するず食材だったら250円ずか

でも、家族での倖食は結構いったりするけど。🙏

自動販売機やコンビニで飲み物を買わない。

䞭孊校の頃の友人がみんなで自販のゞュヌスを買っおいるずきに攟った名蚀。

オレいらねビンボヌ人はのど枇かないんだよ。
今ならわかるアむツは正かった
ワシも氎筒持参か、スヌパヌ、ドラッグストアだよ。
150円のお茶ずか高いんだよ。

ふるさず玍皎。

肉だ。果物だ。米だ。そしお意倖に家具もええ。

寄付可胜額はしっかり調べおから。

たずめ

我が家の節玄策もただただですが、実際に実行しお効果があった郚分を玹介させおもらいたした。

即効性はスマホやネットなどの通信費甚、保険、ゞム。

じわりずくる効果が期埅できるのは䜏宅ロヌン、ふるさず玍皎、昌食。

みたいな感じですね。

これらかき集めるず、かなり幎間で結構な額になったりしたす。

 

今回は、以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした




スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談