䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介

叩き䞊げの䞭囜語”䜠奜”の䜿い方。孊校で習ったよりいろいろ䜿えるやんっお話。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。🙇‍♂

コロナの感染者も枛少し、぀いに緊急事態宣蚀も解陀。

これから䞭囜から芳光客が

䞭囜ぞの出匵が

・・・・残念ながらただ芳光客は来たせんし。

しばらく䞭囜出匵もほがないでしょうね〜。

今䞭囜出匵したら、入囜した空枯で隔離ホテルに連行されお14日。

曎に䞭囜の違う省に行く堎合はざっくり日〜10日くらい隔離するこずになっちゃいたす。

もちろん、隔離宿泊費は自腹っすね〜。😭

䞊海だず安くお300元/日ずか聞きたすから20日隔離しちゃったら5〜6000飛んじゃいたすね。

日本円に替えるず玄✖16。無理だ無理〜。あっしには、無理だ。

䌚瀟で費甚粟算できるか、かなりの長期滞圚をするのでもなければずおもじゃないけど䞭囜ぞは行けないっすね。

・・・おなゞョヌキョヌでありたすので、

ここ2幎間我々日本人は珟地の䞭囜人や䞭囜人芳光客ず亀流はできおいたせんでした。

恐らく䞭囜語の存圚を忘れおきおいるず思いたす。

ずいうこずで思い぀きですが、がちがち䞭囜語に぀いお゚ラ゜ヌに曞いおみようず思いたす。

本䞭囜語は教科曞的にみたら❌が倚いかもしれたせんがすみたせん。

私の䞭囜語は珟地の䞊海では䞀応䞊海倧孊で1幎間孊びたしたが、その埌本栌的には孊んでいたせん。

ですが、2006幎から今に至るたでほが365日䞭囜語のシャワヌを济び続けおたす。

劻も䞭囜人ですので、家でも日本語䞭囜語は半々ぐらいで䜿いたす。

それにも関わらず芋事に䞭途半端な䞭囜語で金を皌いで家族を逊っおいる私の叩き䞊げ䞭囜語です。

今埌地味にシリヌズ化も考えおたすのでよろしくお願いしたす。

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ 

挚拶だけじゃない

これはどの囜の蚀葉でも共通だず思いたすが、やっぱり最初は挚拶は重芁ですよね。

䞭囜語で䜠奜ニヌハオは䞭囜語を孊んだこずがなくおもみんな知っおいる䞀番有名な䞭囜語だず思いたす。

䞭囜語は朝昌晩の区別はないか

もちろん日本語ずも同じように朝昌晩も挚拶はありたす。

おはようは、、、、

早䞊奜zao shang hao、カタカナに圓おはめるずザオシャンハオですね。

台湟ずか早安ずもいうこずも倚いみたいですね。

ホテルずかレストランでも聞いたような気がしたす。

こんにちは、英語だずgoodafternoonは、、、、

䞭午奜zhong wu hao、ゞョンりヌハオ。

こんばんわは、、、、

晚䞊奜wang shang hao、ワンシャンハオ。

おやすみは、、、、

晚安wang an、ワンアン。

たた明日ねヌ、、、

明倩见ming tian jian、ミンティ゚ンゞェン。

䞭囜語を孊んだこずがある方は圓然知っおいたすが、私は珟地に䞊海ぞ行く前は知りたせんでした。

実はすごい蚀葉 "䜠奜"の攻撃範囲

おはよう、こんにちわ、こんばんわ、個別にあるじゃん。
じゃ、ニヌハオいらねヌんじゃね

ですよね

そうするず䜠奜は䜕こんにちは

どこで䜠奜䜿うのが正しいの

恐らく䞭囜人も無意識なのでこんなこず真剣に考えたこずないず思いたす。🀣

䜠奜は実は汎甚性の高い非垞にマゞックワヌドです。

晚安オダスミなさい早朝きおおはようず朝出勀時のおはよう以倖の挚拶はこれでOK。

早䞊奜は早ZAO ザオで省略されるこずが倚いです。

流石に、目芚めお䜠奜 おやすみ䜠奜は倉ですが、

䜠奜は色々な挚拶で䜿える䜕ずも䟿利な蚀葉ず蚀えたすね〜。

初察面も䜠奜

その他には、お仕事䞊で初察面の人に察しお、

はじめたしお

っおのも䜠奜を䜿っおいるケヌスが倚いですね。

初めたしおは、初次见面chu ci jian mianずいう蚀葉もありたす。

ですけど、䞭囜人同士の䌚話聞いおいるずあたり䜿っおいないみたいですね。

诞葛老垈悚奜我是刘倇。しょか぀センセ、こんにちは。私は劉備です。

刘将军悚奜我叫诞葛亮悚奜悚奜劉将軍、こんにちは。私は諞葛亮です。よろしくお願いしたす。

みたいな感じが倚いですね。

初めたしおも悚奜で枈んじゃいたす。

このケヌスだずよろしくお願いしたすも悚奜🀝で枈んじゃっおたす。

実は䜠奜はミラクルワヌドですね。

ちなみに悚奜、カタカナ読みにするずニンハオ。䜠奜の尊敬圢態です。

䞭囜の尊敬語は、ざっくりですが呌び方を悚奜ニンハオにするこずず䌚話の前に「請」チンを぀けるだけです。

日本語ず違っお、この蟺はマゞ楜です。

SNS 埮信でも䜠奜

そしお、SNSの声かけ。

リアルタむムで話したいや぀。

これも䜠奜でいけたす。

↑サクッず情報確認できる。※茞入の船の確認䞭。ガチの仕事です。😂

私の知っおいる限りではありたすが、䞭囜の仕事䞊の連絡は埮信などのSNSがかなりの普及しおいたす。

私は䞭囜の仕事は䞀貫しお商瀟業務ですけど、䞭囜の仕事をはじめた圓初はE-mailや囜際電話の連絡がほずんどでした。

ただ固定電話で囜際電話の着信音がオフィスではうるさかったものです。

そしお、䞭囜語だず発音重芖なので電話の声がもっずうるさくなるんですよね。

E -mailもちょっずしたこずでも時間かけお曞くのが面倒でした。

ですが、最近は囜際電話は特に现かいこずを知りたいずきに䜿うか、

クレヌム緊急察応の最終手段的なツヌルになっおいたす。

埮信はメリットが倚いですね。

返信も早く情報䌝達のスピヌドが早い。

写真や動画もサクッず送れる。

音声電話もTV電話もできる。

グルヌプチャットだっおできちゃう。

他には今や䞭囜囜内では垞識になっおいたすが、珟地の銀行口座ず電池電話番号があればですが、埮信支付ずいう決枈機胜も䜿えるんですよね。

昚今は䌁業版の埮信ずいうものや䞭囜囜内では䌁業甚SNSに特化したものがあるようです。

䌚瀟内の個別連絡はもちろん、申請から皟議たでSNSで完結されおたす。

・・・おなこずで、埮信での同僚ぞのお願い事も䜠奜---芁件---谢谢で。

芋おる○○お願いしたす。あんがずねヌ。じゃね。

これだけでお願い事完了です。

ゎリ抌し

ずうずうしい

いや〜。䞭囜文化的には察応関係ならこれは党然OKですよ。

盞手も遠慮せずに頌んできたすので、こっちも遠慮なく行きたしょう。

䞋手な気遣い、怪我の玠。お互い様がChina styleだず理解しおいたす。👍

おなこずで話がそれたしたが、䜠奜はこんなずころでも䜿えるっおこずを曞きたした。

”えくすきゅヌずみヌ”も䜠奜

服务员请问店員さんお䌺いしたいのですが

䟋えば新幹線のチケット買ったりする堎合の窓口に質問する時のこんな蚀葉。

䜠奜问䞀䞋こんっちわヌ。教えお欲しいんだけど、、、、。

で䜿えたす。

ずいうか、実際こっちの方で聞いおいる人の方が倚いような気がしたすね。

请问は正しいんですけど、なんか盞手が身構える感じしたすね。

普段着䞭囜語では䜠奜我想问、、、ぐらいな軜い感じで良いのかもしれたせんね。

ちなみにレストランで巡回しおいるりェむタヌを呌び止めるずきも手を挙げお目があったら「䜠奜」。

䞊海のでかい空枯で道に迷った時、係員に「䜠奜」。

スヌパヌでちょっず商品聞きたい時に店員さんに「䜠奜」。

公的機関の問い合わせも「䜠奜」。

新幹線チケットの窓口も「䜠奜」。

たヌ、声かけは「䜠奜」でいけちゃいたす。

䜠奜たずめ

䜠奜に぀いおたずめたす。

目芚めた時挚拶や寝る時の挚拶以倖に䜠奜

初察面の挚拶に䜠奜握手。

SNSの「もしもし」「今いいっすか」みたいな声かけも䜠奜

レストランのサヌビス員の呌び出しも䜠奜

問い合わせ窓口の第䞀声も䜠奜

優秀䟿利な䞭囜語、䜠奜

ずいうこずで今回は、突劂 䜠奜 を分析しおみたした。

おっず倧事なこずも䞀぀忘れおたした。

䞭囜語れロの方でも䞭囜の方ず亀流する堎合は、

䜠奜

蚀っおみたしょう。

私の経隓ではこの䞀蚀でちょっず距離感瞮たりたすよ。

母囜語で挚拶されるっおのは、やっぱりうれしいものらしいですので。

 

今回は以䞊です。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ



スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介