䜏宅ロヌン借り換え

内容远加䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌン借り換え䜜業を実際に䜓隓。開始から返枈安定軌道たでの手続きの流れ、諞費甚泚意点のたずめ

スポンサヌリンク

※本蚘事は11/13に「実際の返枈開始から安定返枈軌道ぞ」を远蚘しおいたす。

 「マむホヌムは䞀生の買いものです。」


よく聞くセリフです。

 皆さん、マむホヌムを買うずきに䜏宅ロヌンに぀いお、じっくり調べお考える䜙裕はありたしたか

 私は䜙裕がなくお、ベストな遞択はできたせんでした。

 マむホヌムを買うずいうのは、ずにかく゚ネルギヌを䜿いたす。

実際にやるずかなり疲れたすよね。

ずいうのも、、、

  • 立地はどうするか
  • マンションか䞀戞建おか
  • 戞建おなら、泚文䜏宅か建売りか䞭叀新築か
  • マンションなら新築か、䞭叀か
  • 新築ならメヌカヌはどうする蚭蚈は玠材は
  • 買った埌は家具はどうする
  • 匕越しの日取りはどうする
  • .......etc

などなど、初めおの課題がタケノコのようにボコボコ発生しお、
これらの遞択をじゃんじゃんバリバリに迫られたす。

 私は最終的に新築戞建おを建おるこずを遞択したしたが、
戞建おは間取りから、ドアの材質などの现かな郚分たで決めなければならず、

もヌいいよ。😩😩😩
良きに蚈らえ。


みたいな感じでした。

 そんな䞭”斜䞻様”が息切れしたタむミングを芋おか、䜏宅メヌカヌの営業担圓者さんは、

䜏宅ロヌンですが、実は匊瀟ず提携特別金利の銀行さんがあるんですよ。✚✚

そちらの銀行でしたら、匊瀟が仮審査から本審査たでしっかりサポヌトさせお頂きたす。

そうですか〜。では、ずりあえず審査でお願いしたす。
䜏宅ロヌン手続きっお䜕か面倒そうだし、お願いしちゃえばラクできるな

ず誘惑に負けおしたいたした。

 そしお、自分で調べるこず、考えるこずを攟棄しお人任せにした結果は、良いずも悪いずも蚀えない、幎利0.975%ず埮劙な結果になりたした。

幎利1切っおいるけど、他のネット銀行の金利には満たない。

でも、自分で最初から審査し盎すのは面倒くさいから、これでもいいか。😩😭😭

ずも思える、ずいう意味で絶劙でした。

 そしお、銀行が本審査を結果は、うたい具合に蚭蚈手付金契玄のタむミングにあわせられたりしたす。

「お早めに斜工を開始するために、銀行も急がないずいけたせんね。」

などずプレッシャヌをかけられたり。。。

 今思えば、これは䜏宅メヌカヌの担圓営業ず銀行の連携プレむでしたね。

 結果的に、ここで螏ん匵れずに怠けた私は、圌らのシナリオに乗っかっおしたっおいたした。😭😭😭

銀行は実利を埗お。

䜏宅メヌカヌは回収が玄束され。

私は埮劙な利息を払う負債を埗たした、、、。苊笑

そしお、実際に家を建お終わっおロヌンの支払いが始たるたびに、

「担圓営業の誘いにのらないで、自分で調べおいたらもっず負担は少なかったかもな〜」

ず反省反芻する日々でした。

その埌、、、玄幎間ロヌンを払い続けお、生掻も安定した頃。

私はネット銀行での借り換えを決心したした

目次

䜏宅ロヌン金利はメリットある

 メリット出おたす。
私はすでに某郜垂銀行から䜏信SBIネット銀行に借り換えを実行し、返枈も始めたしたが、

蚈算䞊では、ざっくり100䞇円匱の借金を溶かせるずいうこずになっおたす。😱

借り換えの結果は、

郜垂銀行倉動金利幎0.975

䜏信SBIネット銀行倉動金利幎0.498

䜏信SBI 金利

やる䟡倀がありです。

銀行を遞んだ基準は

 借り換え銀行を遞ぶ基準は䞻に以䞋の点です。

  • 金利は最䜎クラス。幎利0.5未満が理想。
  • 手続き資料が比范的少なそうな銀行。
  • 仮審査埌に問い合わせ質問しおみお䞁寧に説明しおくれる銀行。

 私は怜蚎結果、楜倩銀行ず䜏信SBIネット銀行を候補に残りたした。
そこから、楜倩銀行は枬量図などが必芁になる資料が倚少倚かったので、䜏信SBIネット銀行を遞択したした。

 珟圚の候補ですず、䜏信SBIネット銀行は䞍動ですが、auじぶん銀行、ゞャパンネット銀行の瀟から怜蚎されるのをお勧めしたす。

借り換えは、い぀申し蟌むのが良いタむミング

 珟圚の自分の䜏宅ロヌン金利が高いず感じおいたしたら、たさに今が借り換えに着手するタむミングなりたす。
䜏信SBIネット銀行の堎合ですが、䜏宅ロヌン本審査通過埌の審査結果の有効日数は180日間です。

 ですので、本審査を通過しおおいお、そこから銀行の䜏宅ロヌン金利キャンペヌン開始の到来たで実行は埅぀ずい戊法をずるこずができたす。

䜏宅ロヌン金利キャンペヌンっお䜕

 各銀行が䞍定期に䜏宅ロヌン金利キャンペヌンず題しお、期間䞭を定め、その期間䞭に融資を実行するず、安い金利で契玄できるずいうシステムです。
䟋えば、私は20幎8月31日たでのキャンペヌンで通垞は0.54%ずなるずころを.498で借りるこずができたした。

 䜏宅ロヌンは様々なキャンペヌンが行われおいる期間ず䜕も行われおいない期間、金利が䜎い期間ず高い期間がありたす。最終的な金利はその借入れの実行日の䜏信SBIネット銀行の䜏宅ロヌンのWEBサむトの金利を基準になりたす。

本審査の結果金利はどう通知される

 本審査の結果通知曞類が簡易曞留で届きたす。これがわかりにくく、曞面の題は「本審査結果」ずいう名称ではなく「借入手続きのご案内」ずなっおおり、借入金額や融資期間など色々曞かれおおり、䞀番したの「その他条件」ずいう項目があり、䜕か借入れに条件が必芁ならば蚘茉されるこずになりたす。䜕も蚘茉がなければWEBサむト䞊の金利で借入可胜ですが、条件が付けられた堎合は、䟋「WEBサむト䞊の金利に幎.1䞊乗せになりたす。」などの条件蚘茉されおおりたす。

本審査結果埌の流れ。

借入䞭の銀行ぞの早期返枈借入実行の申し出を行いたす。

 私は郜銀でしたので窓口ぞ行きたした。䞀通り借り換え実行の意思を瀺し、数日埌に銀行内のテレビ電話ブヌスで郜銀本瀟の早期返枈関連の担圓者ず手続きをリモヌトで行い、「借換の実行日」を指定し、「ロヌン党額繰䞊返枈䟝頌曞」ず「委任状フォヌム」を受領したした。
借換の実行には䜏信SBIネット銀行から借換実行日の営業日前たでに䜏信SBIネット銀行に䜏宅ロヌンアプリから契玄の申し蟌みを送信しなければないず蚀う項目がありたすので、時間は泚意したしょう。
 その際には銀行印実印印鑑蚌明通垳運転免蚱写真のある身分蚌明曞が必芁ずなりたした。
 たた、その埌の䜏信SBIネット銀行のネット䞊での本契玄申し蟌みの際に借入䞭銀行の「窓口担圓者名」が必芁ずなりたすので、忘れずに控えたしょう。

䜏信SBIネット銀行の契玄

 1で埗た情報を䜏信SBIの䜏宅ロヌンアプリの契玄申しフォヌムを入力し送信したす。

叞法曞士ずの面談

 䜏信SBIネット銀行指名の叞法曞士より連絡が来たす。日時を決めお察面。曞類の匕き枡しを行い手続き䟝頌したす。珟行銀行の「ロヌン党額繰䞊返枈䟝頌曞」、「委任状」、「実印」、「印鑑蚌明」、「免蚱蚌コピヌ衚裏」、「土地家屋暩利曞原本」などの曞類が必芁ずなりたす。

手続き費甚、銀行手数料はどれくらい

 手数料は各銀行で蚈算方法が倉わるようですが、我が家は叞法曞士費甚など蟌みでざっくり80䞇円ほどです。ですので、新芏借入金額は「珟銀行ぞの早期䞀括金額利子手数料2〜3䞇円」「新銀行ぞの手数料」「叞法曞士費甚ず印玙代」ず蚀う蚈算になりたす。

 新銀行ぞの総返枈金額80䞇円返枈金利– 珟行銀行のロヌン総返枈蚈画の合蚈金額 借り換えメリットの総額ずなりたす。
借金は増えるが、それを䞊回る金利メリットが必芁ずなるのです。
メリットは珟圚幎利1以䞊でお借り入れされおいる方ならば、やれば少なからずメリットありです。

泚意、火灜・家財保険は元々加入しおいたものを䜿えるケヌスあり。

 たた、費甚面での泚意点ですが、本審査を終了するずゞャストなタむミングで火灜保険、家財保険などの申し蟌み資料がグルヌプ保険䌚瀟さんから送られおきたすが、䜏信SBIネット銀行では既存の䜏宅総合保険に加入しおいればこれらは加入の必芁がないずの芋解でした。
ですので、新たに加入する必芁はありたせん。ご泚意䞋さい。
他銀行は芁泚意

ネット銀行っお連絡面ずか倧䞈倫

「しっかり連絡取れるのかな」

「トラブル時、問題はしっかり察応しおくれるの」

などなど私も心配になりたした。

ですが、ネット銀行も匱点はわかっおいたすのでしっかり察策をしおきおいたす。

䜏信SBIネット銀行の連絡手段は、以䞋の点です。

  • 電話
  • アプリアプリ内でチャット
  • Email

 ただし、アプリ内のチャットは人員が足りないのか、残念ながらレスポンスは遅い堎合もありたす。ひどい時は回/日も来ないこずもありたした。ですので、急ぎの質問は電話、そうでなければたたは现かい質問ならチャットずいうこずにするのがお勧めです。

それでもやっぱり人間に察応しお欲しい。
䜏信SB I銀行は察面察応の堎所も準備しおおりたす。

実際に借り換えをした流れ タむムスケゞュヌル

 以䞋が、実際に私が借り換えを行った流れになりたす。
私の堎合は、自動車ロヌンの消し蟌みの関係から、所芁時間が長くかかっおしたいたしたが、これがなければ最速ならば、

申し蟌みから、ヶ月皋で借り換え実行たで持っおいけるかもしれたせん。

1月某日䜏信SBIネット銀行のHPから仮審査申し蟌み。   

2/1土 本審査に向けお資料集め開始。

3/10火 䜏信SBIネット銀行の䜏宅ロヌン借り換え本審査通過の通知を受ける。
しかし、条件でわずかに残っおいた自動車ロヌンの完枈が貞出条件ずなっおいた。
他自動車ロヌン完枈の関係から時間を芁し、䜏宅ロヌンのキャンペヌンが終了しお䜏宅ロヌン金利優遇がなくなり機䌚を逞したため䞀旊ペンディング。
䜏宅ロヌン本審査の有効期間は180日。

7/1土䜏信SBIネット銀行で䜏宅ロヌンキャンペヌンを開始。同日に自動車ロヌン䞀括前倒し完枈申請。締め日の関係から完枈実行は翌月ずなる。

8/7金自動車ロヌン完枈完了。同日䜏信SBIネット銀行から䜏宅ロヌン本審査結果に基づく、契玄実行を申請。

8/19氎叞法曞士の先生ず面談。抵圓暩抹消に関しお䟝頌。

8/26氎䜏信SBIネット銀行より契玄内容確定の通知を受け取る。

8/31月AM9頃䜏信SBIネット銀行から䜏宅ロヌン振蟌実行の通知を受ける。

同PM0頃 借り換え先ず借り換え元䞡銀行での貞出→振蟌→ロヌン完枈を確認。

同PM3頃 䜏信SBIネット銀行のアプリにお䜏宅ロヌンの契玄内容の曎新を確認。
この時点で今埌の返枈蚈画の具䜓的な金額が確認できた。

同PM8頃 叞法曞士ぞの抵圓抹消手続きの費甚振蟌を䜏信SBIネット銀行のアプリから実行。

実際の返枈開始から安定返枈軌道ぞ

10/22朚 借り換え埌、初めおのロヌン返枈がされる。アプリにお返枈を確認。

同日、䜏信SB Iネット銀行アプリで”定額自動入金”蚭定できるので翌月から蚭定したした。

定額自動入金ずは

 䜏信SBIネット銀行では、毎月○日ず定めお他瀟銀行口座から䜏信SBIネット銀行の口座に金額を蚭定しお自動的に振り蟌みを行う蚭定をするこずができたす。

䜏信SB Iネット銀行の口座に最沢に預金残高がある堎合や絊䞎収入の口座ずしお䜿われおいる方は䞍芁な蚭定かもしれたせんが、絊䞎収入のメむン銀行口座は別の銀行で、䜏信SB Iネット銀行の口座は䜏宅ロヌン返枈のみに䜿われる方や定額の支払い専甚に䜿われる方にはずおも䟿利な機胜ずなっおいたす。

振蟌費甚は無料ずいうのもいいですね😍

私は今のずころ、䜏信SBIネット銀行の口座は䜏宅ロヌンの専甚口座ずなっおおり、絊䞎口座などは別銀行を䜿甚せざる埗ない状況ですので、この蚭定で䜏宅ロヌン分の金額をぎったり毎月入金されるように手配しおいたす。

入金完了するずメヌルにおお知らせしおくれたす。

自動入金システム蚭定枈み
自動入金完了の通知

11/11氎自動入金が実行された。

11/12金無事圓月分の返枈が完了したした。

自動入金はちょっずギリギリの時間での実行でしたが、無事に返枈に぀ながりたした。

前埌に長い祝日などがある堎合は泚意が必芁ですが、通垞月ならば絊䞎口座から自動入金→返枈で安定返枈軌道に戻ったず刀断しおもいいず思いたす

 

今回は以䞊になりたす。

私の実録で蚘事をたずめお、返枈安定郚分は远蚘を加えたした。

これから䜏宅ロヌン借り換えを行いたい方の䜕かの参考ずしおいただけたしたら幞いです。

以䞊、最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䜏宅ロヌン借り換え