生掻問題解決䜓隓談

【こんな䌚瀟はやめるべき】新卒で䌚瀟を芋切った理由点。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。🙇‍♂

突然ですが、

の職堎に満足しおたすか。

はっきりいっお、即答で、

満足ですずっずここで働きたい

っお人はほずんどいないでしょう。

私も日本ず䞭囜合わせお、

5぀ほどの䌚瀟をさたよい雑兵をしおいる身ですが、

うち21䞖玀初頭に働いた1瀟は、

入瀟時点で続く気がしたせんでした。

ですが、5幎ほど働いおしたいたした。

惰性です。

これは今珟圚埌悔しおいたす。

特に今の時代は、事情が蚱すならば、

ダメそうならば、さっさず他に転職する。

これは正解だず思いたすね。

芋切りポむント遞。

5幎戊士に倢はあるか10幎戊士になりたいか

わたしが倧孊新卒のおしごずは食品の営業ですが、

実は出勀しお週間で盎感したんですよ。

䞀生はたらけねヌなここ。

新入瀟員にずっお、

先茩や䞊叞は自分の将来のカタチですよ。✚

それに倢を感じられないっお、、、、、😭

もう、お先真っ暗ですよね。。。。

私は新卒での䌚瀟でが、

ホントに倢のある先茩がいたせんでした。

パむセンの仕事内容

新入瀟員で配属初日、

ショックでしたよ。

2幎目のパむセンず6、7幎のパむセンず、

10幎目の倧先茩ず仕事内容同じなんですよ。😭

厳密にいえば、

難易床ずか、金額ずか、

違うこずがあるんだず思いたすが、

぀たらなそうだな。

盎感ですが、

そう感じおしたいたした。

パむセンの私生掻

パむセンの幎霢局、

毎幎新卒採甚しおいたしたので、

バランス良かったです。

20䞭盀、30䞭盀、40䞭盀、

いろいろ聞いおたすず、

私生掻がきっちりしおいる人がいないんです。😅

離婚ずか、

40代でずっず圌女なしずか、

家庭あっおも家庭で孀立しおいたり、

先茩たちも人柄もよく、

仕事で぀きあっおいる限り、

悪い人でも倉な人でもないんですよ。

もちろん、人それぞれ事情はあるし、

ある皋床理解はできるんですが、

たずもな人が䞀人もいないのは、

おかしいでしょう🀔

あ〜、これはお仕事に私生掻぀ぶされたな。

若いながらに私は、

盎感で感じたした。

劎働環境 珟実を盎芖できない。するこずができない。

今の時代ならブラック認定でした。

配属盎埌から、

これはおかしいんじゃない

ずいうものが、がろがろでおきたした。

でも、皆さん芋た目では、

疑うこずもなく、埓っおいるんですよね。

劎働環境、暗黙のルヌル

たくさんありたしたが、

いく぀か䟋をあげおみたす。

朝の倉だよ。

定時はだが、毎朝朝瀌がからある。

瀟員は前の出勀がい぀の間にかルヌルかされおいる。😱😱

新人は課長ず支店長の到着ずずもに飲み物を運ぶ。

季節よっお枩冷、

曜日によっおコヌヒヌかお茶か、

などのルヌルがあり、

間違えるず課長、支店長などから、

間接的にクレヌムが入るこずがある。😂

たた、食品営業ですので、

朝方の顧客ぞの盎行蚪問はありたした。

これがから遠方ずかで、

䜏たいなどずは関係なしに割り振るので、

過酷そのものでした。

むメヌゞ、

埌玉県䞭郚から出発、

目的地は、

千葉県南郚、

AMから商品玹介みたいな感じです。

朝の関越、倖環、銖郜高は混むんです。😱

運にもよりたすが、

6時半の倧泉むンタヌ突砎を逃すず、

遅刻がチラ぀きはじめたす。

圓時はナビなし、

本の地図ずラゞオの枋滞情報、

そしお、勘が頌りです。

事故ず違反、トむレに怯えながら、

呜削っお、顧客蚪問するのです。

その埌商談です。🥵

あなたは続けられたすか

昌間の倉だよ。

営業は足で皌ぐもの。

圓時の営業で間違っおはいないですが、

圓時の食品のお客さんは、

早朝〜しか時間がない顧客局、

倜1700以降しか時間がない顧客局、

このパタヌンがほずんどで、

昌間は顧客がいそがしいので、

原料業者は結構暇なわけです。

その時間で業界情報ずか、

資料の敎理ずか、

事務䜜業をやればいいじゃないっすか、

ですが、それは瀟内ではNGでした。

以降は課長以䞊だけ、

必芁に応じでいるこずが蚱されたす。

ヒラ瀟員がにデスクに座っおたら、

いかなる理由でも倧目玉です。🥶🥶

ですので、パむセン方も予定があろうがなかろうが、

予定衚に適圓な行き先を曞いお、

でおいきたす。

営業者が䞀人䞀台あったので、

結構路地裏で停車しお寝おた、

䜕おこずも倚かったようです。

倜の倉だよ。

ほうれんそうは、培底するべき。

これも正しいです。

ですが、行き過ぎはダメです。

その䌚瀟は、

盎垰犁止🙅‍♀🙅‍♀

でした。

理由は、報告矩務の培底、

日報の圓日提出でした。

䞊叞の蚱可を埗れれば、

ルヌル䞊盎垰できるようですが、

電話するずほずんど、

お぀かれさん。ずりあえず垰っおこいよ。

ずいう回答でした。

これが珟堎終わり18時で遠方だず、

垰宅ラッシュに巻き蟌たれお、

垰瀟20時ずかになるんです。

もずもず、居残り嫌いな私は、
頭狂いそうになったよ😭😭

もう䞀点、独自のルヌルありです。

資料や日報は仕事じゃない。

定時18時前に曞いおはいけない。

日々の日報、そしお、

月䞀回の売り䞊げ実瞟の䌚議資料は、

18時を過ぎおから曞きはじめです。😭😭

これがダメ䌚瀟に限っお、

無駄な資料が倚いんです。

分析やら、芋通しやら、

3幎埌たでの毎月の売り䞊げ予枬ずか、

新芏開拓シュミレヌションずか、

はっきりいっお、知りたせんよそんなの。

適圓な内容な資料を曞くために、

残業をさせられたす。

そんなんですので、

圓時の定時は22時ごろでした。

今は死語になり぀぀ある、

午前様

ありたしたよ。

結構な頻床で。

顧客の接埅は午前様です。

キホンです。

䌑日の倉だよ。

結構な頻床で電話かかっおきたした。

緊急玍品ずかで呌び出されるのも、

ありありでした。

食品ですので、

倖食さんや小売さんは、

䌑みじゃないんですよ。

察応を拒吊るずゎネリたくりです。😭

もちろん、サヌビス出勀です。

キホンです。

定時で垰れる日

瀟内の䞊叞の飲み䌚に参加する時だけ、

定時での退瀟は蚱されたす。

もちろん、家に垰っおいい、

定時はほがなしです。

合蚀葉、暎蚀、そしお雰囲気

いろいろありたした。

実甚䟋も挙げお、

芋切りワヌドを玹介したす。

うちはただマシ

りチはただマシな方だよ

こんな蚀葉が、

瀟内でちらほら聞かれるようになったら、

離脱を考えたしょう。

瀟内でこのようなフレヌズが、

飛び亀っおいたら、組織は疲匊状態です。

たわりのみなさんは、

本胜的にこの環境を正垞でないず疑っおいたす

だっお、

本圓にマシだったら、

うちはマシなんお蚀葉にだす必芁ないじゃん。

䞀歩螏み蟌むず、

”マシ”は、䜕ず比范しお”マシ”よ

それは、

超絶ブラック

ず比范しおのマシであるこずがほずんどです。

ハマっちたっおる状態ですね。

残業をうながす蚀葉

たヌ、こういう環境ですず、

テレビで公務員が槍玉にあげられる、

ハむレベルな暎蚀倱蚀がいっぱいです。

今日は甚があるんで、お先倱瀌したす。
な〜に〜FUJIHOくん、デヌト
忙しそうじゃない。
そんなのどうせうたくいかないから、
もうちょっず残っおいったら
同期の䜕々君は毎日11時たで頑匵っおるよ。

今日やるべきお仕事は終わりたしたので。
仕事は芋぀けるものなんだよ。
わかっおないなヌ。

私は男ですが、

女性にも平気おいっおいたしたね。。。😅

垰りづらい雰囲気

日本䌁業の最倧な悪習、

生産性䜎迷の元凶、

それは雰囲気だず思いたす。

残業が撲滅されないのは、

䌚瀟経営者の原因も倧きいですが、

瀟員䞀人䞀人の自芚のなさの原因も倧きいず思いたす。

なんの自芚か

それは、

劎働資本の切り売りであるこずぞの自芚です。

よろこんで安く売るなんで銬鹿げおたす。。。

雇われおいる以䞊は、

仕事はしっかりやらなければいけたせんが、

家庭や健康に害するようなら、

本末転倒です。

その雰囲気は瀟員䞀人䞀人が、

かもしだしおるんです

自分ず皆さんの安党は、

各人䞀人䞀人が行動しお守りたしょう。

抜け駆け残業は🙅‍♂。

ちなみに私は䞊海で働きはじめお、

残業しようずしたら、

同僚から蚀われたした。

あなたは我々にも残業させる気か

っお。

、、、ですよね。

みんなに迷惑かかりたすよ。

たずめ  離脱

お読みいただいたものに、

今のあなたの職堎に圓おはたるこずが倚かったら、

迷わず離脱を決断した方がいいです。

ですが、すぐにやめずにたずは準備です。

離脱時間目暙を自分で決めお、

面埓腹背、氎面䞋で準備をすすめたしょう。

 

お金に䜙裕があたりなかったら、

3〜6ヶ月分の生掻費は貯金しおおきたしょう。

もし、12ヶ月勀務実瞟があれば、

倱業絊付金の受絊資栌ももらえたすが、

自己郜合だったら、

すぐには絊付されないので、

時間が無駄にならないように

泚意したしょう。

退瀟は円満退瀟が基本ですが、

私の䌚瀟は有䌑消化を拒んでくるなど、

無知そうな人間に察しおは、

暎挙にでる䌚瀟さんもありたすので、

その際は勉匷しお毅然ず立ち向かいたしょう。

私は劎働法の条文の䞀郚を䞞暗蚘しお、

人事郚をたるめ蟌みたした。

アクションを起こす前には、

シュミレヌションしおおくず、

もしもの事態に察応しやすくなりたす。

 

あ、ですが、転職サむトの登録は、

早ければ、早いほど良いです。
今日が䞀番若い日です。



 

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした

 

おたけ パワハラをはじめお䞊叞に知らしめた日

郚長
パワハラ、、、っお知っおたす
なんだそれは、セクハラの間違いじゃないか
そうっスか。倧䞈倫です。
たいしたこずじゃないっす。

数日埌、、、、

FUJIHOぉ〜。
おたえさあ、、、
パワハラずか蚀うなよぉ〜。
やりにくいじゃねぇか〜。

うちもな〜。昔からのやり方っおのがあっおだな〜。
ブツブツブツ🀬🀬🀬

圓時、ハラスメントは、

セクハラしかなったので、

パワハラは、いい牜制ワヌドになったよ。💪

【䞭囜で就職】コネ入瀟の良し悪し。生殺䞎奪は䞻人次第実䜓隓談぀き察策を提案

䞭囜系の䌚瀟で働いお違和感を感じおる方に。うたくやるために泚意したいこず。母囜語ず非母囜語。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談