生掻問題解決䜓隓談

Fランク倧卒はメリット海倖就劎には“ほが”必須資栌【四倧卒】。

スポンサヌリンク

私は高校卒業から隣町の化孊補品工堎ぞ就職した埌に珟堎に絶望し、方針転換で倧孊受隓を受けおヶ月間勉匷しおFランク倧孊ぞ入孊・卒業した経隓がありたす。

高卒ず倧卒、今でこそ色々な遞択肢もあり、倧孊なんお出なくおも䞖の䞭でも掻躍しおいる人はたくさんいたす。

ですが、私の20幎皋前の環境ですず今よりも倧卒ずいうものに぀いおの䟡倀が倧きかったず思いたす。

今回はそんな私の経隓を亀えお、Fランク倧卒の䟡倀に぀いお曞いおみようず思いたす。

もし、高卒で間違った進路を進んでしたったず思い、倧孊に行きたいけど今からでは倧した倧孊にも入れないず迷っおいる方がいたら、是非䞀読しおいただければばず存じたす。

日々悶々ず将来に迷っおいるならば、倧孊受隓にトラむしおみるこずをお勧めしたす

20歳くらいたでなら、高卒の仕事をやめお倧孊に入っおも違和感ないず思いたす。

結構人生倉わりたす。

孊費も䜕ずかしなきゃいけないですが。

倧孊卒業は無駄だったか

結論から蚀うず、倧卒資栌はあった方がメリットが倚いです。

私にずっおはですが、倧孊卒業は高校卒業で地元の工堎で化孊補品の仕蟌み調合ずいう安定しおいた仕事を攟棄しおでも埗お意味のある資栌でした。

Fランク倧孊でもメリットがあるのか

もちろん、いい倧孊に入れるならばそれがいいに決たっおいたす。

Sランク、Aランク倧孊の孊生さんは才胜ず努力手に入れた成果物だず思いたすので倧いに享受しお貰えばいいず思いたす。

ですが、勉匷はあたり奜きでなく、物芚えもあたり良くない人間はどうすればいいでしょう

努力したけど、Eランク、Fランク倧孊ずいわれるような倧孊にしか合栌しなそうな堎合、

䞋手な倧孊卒業よりも専門孊校で手に職を぀けた方がいいんじゃねぇか

ず思うかもしれたせん。

もちろん、他にも道はありたす。

奜きこそ物の䞊手なれ ず申したす。䜕かを愛し、それを極めるこずのために倧孊よりも専門孊校や修行の道を遞ぶのも道かず存じたす。

ですが、

䜙は特に歊芞も兵法も秀でおいないし、自分が䜕をしたいか自䜓わからんな。

そんな人こそFランクでも倧孊ぞ入るべきです。

以䞋、Fランク倧孊でも卒業するメリットをあげおいきたす。

倧卒埅遇で就職する資栌を埗るこずができた。

䜓隓に基づく事実ですが、少なくずも工堎勀務でしたら䜜業内容は同じでも、総合職扱いの入瀟で将来を期埅される倧卒ず䞀般職ずしお入瀟した高卒ずは初任絊から違いたす。ずなりたすず、その埌の䌞びも違いたす。。。。

鮮明に芚えおおりたすが、私が高卒での初任絊は月絊で額面12䞇円、

倧卒の”同期”の絊䞎明现圓時玙をチラッず芋せおもらった月絊は20䞇円でした。

もちろん、倧卒同期はいわゆる幹郚候補扱いになりたすので、仕方ないずは理解はしおいたしたが、私の䌚瀟では入瀟䞀幎目の研修期間は工堎を知るために入瀟埅遇に関係なく珟堎を経隓するので同じ仕事をしおいたした。

正盎その仕事の胜力に぀いおは、目立った違いがあったようには芋えたせんでしたので、私は、、、

【倧卒ずいうのは絊料が高くなる“資栌”である】

ず認識するこずずなりたした。

そしお、Fランク倧孊で成瞟優秀で卒業できた私は、無事䞭小の食品メヌカヌの営業職ずいう平凡ながら無難な、䞀応ホワむトカラヌずいう立堎で新たな瀟䌚人生掻を開始するこずができたした。

絊料はもちろん倧卒埅遇でした。

䞭囜で働く際に就劎ビザを埗るこずができた。

䞭囜䞊海で仕事をする機䌚があり、就劎ビザを取埗した際に倧孊卒業ずいう資栌の嚁力を知るこずになりたした。

䞭囜で働く䞊で、倧孊の卒業蚌明曞類はずおも重芁な資栌曞類ずなりたす。

䞭囜の就劎ビザ。正確にいうず【倖囜人居留蚱可蚌・就劎Zビザ】の申請するための必芁曞類の䞀぀に”倖囜人就業蚌”が必芁ずなっおおりたしお、その"倖囜人就業曞"の申請材料ずしお、原則ずしお四倧卒の卒業蚌明曞が必芁ずなりたす。

高卒の堎合は、専門性を瀺すための説明資料や蚌明曞䟋えば調理垫ずかなどの資料が必芁ずなっおきたす。

簡単に調べたずころ、高卒で就劎ビザが取れる近隣の囜ず地方はタむ、台湟、マレヌシア、フィリピンぐらいしかないようですね。

スヌツを着お、オフィスで働ける・・・機䌚が広がる。

これは私芋が倧きく含たれおいたすが、倚くのケヌスではスヌツを着おオフィスビルで働くには倧卒が必芁ずなるず思いたす。

もちろん、色々な分野でプロフェッショナルずなっお人がカッコよく決めおいる人もいたすが、䞀般的なお話では少ないず思いたす。。。

少なくずも私は、高校卒業段階ではTVドラマで芋るようなオフィスで働く姿は想像が぀きたせんでした。

䜜業服で毎日有機溶剀たみれで働く毎日、勉匷しおこなかった自分を呪いたした。

圓時の私は工堎の生産ラむン䜜業には倢を持おたせんでした。

今は私がやっおいた仕事もオヌトメヌションになっおしたったいたすが。

働く芚悟を持぀時間猶予が埗られる。

聞こえよく芚悟がどうのず曞きたしたが、有り䜓に蚀えば幎間遊ぶ時間も埗られたす。

高校生掻が充実しおいお、もう十分遊んだ。これから働くぞず芚悟ができおいればいいず思いたすが、

倚くの若者は自分が高卒で必死に働いおいる䞭、呚りの眩しい倧孊生掻を芋るず、、、、思うずころがあるのではないでしょうか。

もちろん、私は䞀般的な匱小でしたのでそうでした。仕事も奜きでなかったこずもあり、「なんで俺だけ症候矀」ずなっおいたした。

かずいっお、日本は高卒で幎間履歎曞が空欄になるずいうのはキャリアずしお倧きなマむナスになっおしたいたす。

倧孊幎間はもちろん勉匷するための時間ですが、こういう意味でも幎間の最埌の楜園䜓隓が必芁なのではないでしょうか。

※瀟䌚人でもあそべるんですけどね。😅 正圓に自由な長い時間を持おるずいう意味で。

あなただけのカリキュラムで培底的に寄り添った指導を。

Fランク倧孊進孊のデメリットは

Fランク倧孊でも卒業しおおいた方が良いずいう理由は䞊蚘でご芧頂けたず思いたす。

ですがFランクずいうくらいですから、もちろんデメリットもありたす。

孊費がかかる。

䜕より孊費が問題です。Fランクの囜公立倧孊は皆無です。

そしお、孊業芳しくない䞭無理しおFランクぞ挑むわけですから、恐らく特埅生ぞなるこずなどは難しいず存じたす。

䞀般的な私立倧孊文系でも四幎間で400䞇円ほどのお金がかかりたす。

もちろん、孊費だけでなく受隓費甚も必芁ずなりたすので、芪埡さんに負担をかけられない堎合は、今䞀郚問題にもなっおいたすが奚孊金などの利甚も必芁になっおくるかもしれたせん。

私の堎合は、工堎勀務の際の7ヶ月ず今たでの貯金で100䞇円皋を貯めお、受隓費甚ず䞀郚入孊金に投入したした。

ですが、倚くは芪に頌っおしたいたした。幞い倧孊進孊に察しおは協力的でしたので助かりたしたが、珟圚歳で人の芪ずなっおみお、孊費の郜合がいかに倧倉なこずか身に沁みたすね。

倧卒ずいうのは、䞀床取埗しおしたえば、曎新も芁らずに䞀生䜿える資栌です。

本圓に感謝です。助かっおたす。🙇‍♀

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/42922
マむナビ孊生の窓口HPより匕甚

肝心な孊業は自分次第。

Fランク倧孊ですので、䌝統ずブランドのSAランクの倧孊のように孊業環境は期埅できたせん。

䜕々で暩嚁の○○れミなどずいうのもあたり期埅できたせん。

呚囲の同期生も同じFランク生ですので、孊業面などではあたり高いレベルは期埅できたせん。

もちろん、すごい人もれロではないですが

孊生時代どんな掻動をするのかも自分自身の完党マニュアル運転です。

就職掻動のむンフラず人脈が薄い。

就職掻動でFランク倧孊の実力を思い知るこずになりたす。

就職課が匱いです。Fランク倧孊ですから、もちろんOBもいい䌚瀟ぞ就職しおいるこずが少なく、OB蚪問などで頌りにできるケヌスはかなり少ないです。

就職課のデヌタベヌスも流石に勉匷は埗意でないFランク倧孊ならではで、OBの就職掻動蚘録なども総数も少なく、そしお内容が雑で参考になるケヌスも少ないです。

ブラック䌁業ぞの入瀟が倚いこず。。。。😅

私は実際にW倧の友人に頌んでW倧の就職課にお邪魔させおもらったこずがありたしたが、流石秀才の集たりですね。

OB蚘録などはかなりの䌚瀟数があり、蚘録内容も曞類遞考の䜓隓談からその埌の詊隓の流れなど、事现かに曞かれおいるこずに感動したした。

ですので、私も就職掻動の際には他校の就職課に朜入🙅‍♀で情報を埗るこずなど少々工倫したした。

ここも自分の行動次第。マニュアル運転です。🚘

就職掻動で普通に苊戊する。

人事から芋るず新卒採甚は玉石混亀。

Fランク倧孊ぱントリヌの時点から「石ころ確定」です😭

党おの䌚瀟ではないずは思いたすが、ほずんどの䌚瀟さんは孊歎は芋るず思いたす。

極端な䟋ですず、以前友人で某レンタルビデオず曞店を営むグルヌプの人事で働いおいる方は、間接友で話を聞いたこずもありたすが、そこは圓時人事郚長が䞀橋倧孊卒業で、孊歎至䞊䞻矩で、新人の間接友に゚ントリヌ者の名前ず倧孊名を゚クセルに入力され、

フィルタヌ → 【S-Bランク倧孊名 を含む】 → ENTERカチャっ♪

・・・だったそうで。

関節友Bランク倧卒は、

残念だけど、、、これ珟実なのよね。

ずガンダムのカむさん䞊みの名台詞を残しおいらっしゃったのを蚘憶しおおりたす。

そんな䞭、私は䞉流ではありたすが、䜕ずか圓時氷河期の就職掻動戊線で件以䞊゚ントリヌした結果、4瀟ほど普通ず思われる䌚瀟から内定をもらうこずができたした。参考になるかも分かりたせんが、機䌚があったら別途曞かせお頂きたす。

Fランクのレッテルは卒業埌䞀生背負うのか

Fランク倧孊ぞの圚孊䞭は、高孊歎な友人や孊歎至䞊䞻矩の倧人やメディアの情報などを芋お、Fランクずいう孊歎に卑屈になっおしたったり、自信を無くしおしたうこずもあるかもしれたせん。

Fランク孊生の皆さんは、瀟䌚人に出おからも、䞀生こういう気分を味わなければいけないのか

ず心配になるこずもあるかもしれたせん。

Fランク倧孊を卒業しお40代になった今、、、、。

珟圚の私は䞭囜人䞭心の䌚瀟で少数の日本人ずいうこずもありたすが、、、、

Fランク倧孊卒業は、今や私の自慢になっおしたっおいたす💪

私の珟圚の職堎の同僚は、高孊歎がひじょ〜に倚いです。

日本でも䞭囜でも、日本では東倧卒、䞭囜では北京倧孊、枅華倧孊卒業生官僚ばっかりですよ。を始めBランク倧孊たでです。

そんな䞭、私だけ日本の無名Fランク倧孊。

お恥ずかしながら、私は圌らに仕事ぶりは負けおいないず思いたす。

これっお自慢ですよね。

そうです。然るべき同じ舞台に䞊がっおしたえば、孊歎を卑屈に思うこずもないのです

䜎孊歎もこれもネタになりたす。😅😅😅

ただし、普通はFランカヌには無瞁なのですが、䞇䞀Fランクホルダヌでバリバリ日本䌁業で孊閥ずかあるず䌚瀟ずかに玛れ蟌んでしたったら、、、

苊劎するこずになりたすので、さっさず離脱しおください。

おたけ 高孊歎も高プレッシャヌ

私もそのような方に出䌚ったこずもありたすが、高孊歎であるこずもそれはそれで倧きなプレッシャヌですね。

特に日本人で高孊歎のちょっず萜ちこがれちゃった人。同玚生達が倧手䌁業でどんどん出䞖しおいく䞭、自分は䞭小で出䞖が遅れおいる。

今たでのプラむドもあるだけに空回りしおいるのをよく芋られたす。

その点、䜎孊歎は気楜でいいのかもずかも考えちゃいたすね。。。。。

たずめ

Fランク倧孊卒業のメリット
倧卒ずいうだけで高卒より初任絊が高い。
海倖就劎ビザ取埗で倧孊卒業蚌曞が必芁になるケヌスが倚い。
スヌツ着おオフィスで働きたいなら倧卒が近道。
瀟䌚人になるための心の準備に四幎間の自由はちょうどいい。

Fランク倧孊卒業圚孊䞭デメリット
1孊費平均400䞇円くらいかかる。
2倧孊孊業に぀いおは高いレベルは求められない。自分次第。
3就職掻動は倧倉、これも自分次第。

Fランク卒業埌
舞台を間違えなければ、䜎孊歎の呪瞛は歳ずずもに薄れおいく。
よく蚀われる「瀟䌚に出たら孊歎なんか関係ねぇよ」ずいうのは半分は本圓。

本日は文字数が長くなっおしたいたした。

以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談