仮想通貨・DiFi少額投資

悲哀!<Pancake Swap IFO(DKT)イベント>少額投資で参加した結果?体験!そしてトホホ…😭  (写真ありでわかりやすい。)

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとございます。🙇‍♂️

今回はPancake SwapIFOに参加した実体験談です。

Pancake Swapのブログに載ってたので一口噛んでみたっちゅうわけです。

IFOというのは、ざっくり仮想通貨の取引所が行う株式で言えば新株発行 立売販売みたいなものです。

決まった期間、指示されたアクションを行うと新たな発行される仮想通貨が安い値段で買うことができます。

仮想通貨も株と同じようにガチの初値は安いんですね。

それを買って、高騰したら投げうるもよし、ガチホして値上がりを待つもよしです。

(ですが、トークンですが紙屑になる可能性も高いのでご注意を。😱)

実は私は今までにこのIFOなるものを参加したことがなく、

今回PancakeSwapのDTKなるIFOが初めての参加でした。

初めての体験の結果は、、、、、马马虎虎(それなり)ですね。

やり方などはざっくりにして、実体験の事実を書きました。

これを見て、”こんな感じ”ってのがおわかりいただければと思います。

<周り道なし>パンケーキスワップ 初心者少額で無からのパンケーキ職人までの道筋例、初期はPancakeで力を貯めまひょ。

<ガス代を安く節約>パンケーキなどDefiの少額プレイヤーは必須。初心者でもできるガス代節約方法3点。

<ウォレットの中が一目瞭然>儲かってるかどうか? LPファーミングの内訳分からなくなった時はこのページで見てみよう♪

<国内仮想通貨取引所>GMO、DMM、コインチェックを比較した結果。Defiかぶれの私が国内仮想通貨取引所に求めるもの。

Spooky Swap>化け猫の村にbridgeができたよ!NFTとか?Boo村発展中の件。~ざっくりなやり方を添えて~

<9/20 補償されたよ🥺🥺>ハッキング被害!?仮想通貨で使っていたプロジェクトがアタックされたらこうなった!実体験を書いてみました。

スーパーざっくりのやり方

1.PancakeSwapプロフィールを作る。<1.5CAKE消耗

2.BNB―CAKEのLPトークンを作る。流動性の追加ですな。

Basic Sale(基本)とUnlimited Sale(無制限)というのがあります。

少額投資家はBasic Sale(基本)一択です。

100$が上限らしいので必要分準備しました。

Basic Sale(基本)とUnlimited Sale(無制限) 何が違うか?

Basic Sale(基本)の参加者は100$分のLPトークンしかぶち込めません。

Unlimited Sale(無制限)でぶち込めるLPトークンは金額無制限です。

果実である"安く買える新しいトークン"はそれぞれ総量が決まっていて、

大 Unlimited Sale(無制限)> 小 Basic Sale(基本)

となってます。

結果の写真ですが、こんな感じですね。

 

Unlimited Sale(無制限)の方がいいんじゃね?

とも思ったんですけど。

ここにぶち込む投資家さんの金額ってとんでもないんですよね。

ですので、私のような雑魚少額投資家が混ざってしまうと極端な話、

限りなくゼロに近い取り分。😭

となってしまう訳です。

それを保護しようと作ったのがBasic Sale(基本)ですね。

トークン取り分少ないけど、一人当たり100$分しかぶち込めません。

少額のみんなたくさん参加してね。💓

ってな訳です。

なので、私のような少額投資家はBasic Sale(基本)一択となりますね。

 

 

3.開始時間を確認。

10月27日AM10:00UTCにオープン。

10月27日AM11:00UTCにクローズ。

らしいっすね。

UTCってのは世界標準時なので、日本の場合は+9時間とのことですので。

10月27日のPM7:00~PM8:00ですね。

(直前にPM7:30~PM8:30に変更になった。)

4.IFOが始まったらCAKE-BNB LPトークン100$分をプールにぶち込む。

単純明快です。

いざ、実食!

やり方はわかりました。

ということで実戦。実践あるのみです。

前評判

100倍銘柄、話題のIFO!

あのPancakeSwapで久々のIFO!

などなどの期待妄想を膨らませる前評判。

期待に胸を膨らませます。

壱. 前哨戦 プールを有効化しておく。

6時ぐらいにIFOのサイトを除くと元々は前回の別のIFOの情報が載ってたところに

今回のDKTの画面に切り替わっており、「近日公開」とされておりました。

ここで有効化ができるようになっていまいしたので、事前にやっておきました。

一般的にPancakeSwapでは初めてのアクションをする場合は、有効化(署名)→実行と二段階のアクションが必要になってきます。

私も初めてですので、アイドルコンサートチケット争奪戦のような戦局も想定すると1アクション省略はでかいのでは?

とも考えましたので、事前にやっておきました。

弐.序盤 いざIFO

今回はスマホで参戦。スマホをもってPM7:00のカウントダウンに備えます。

別スマホで時報を確認して、本スマホでは既にIFOサイトを開き、更新ボタンに指を置いています。

3,2,1,スタート!💥

・・・・・?

画面を見ると5分後に開催!?

うーむ、世界標準時と日本の時差は正確には9時間じゃないのか?9時間5分なのか?

しかなたない。。。。ということで5分待ち。。。

今度こそ3,2,1、、、、、GO!

きたー!

「リアルタイム」

と、、、とぉーつげきじゃぁ!!

あらかじめ準備していたCAKE-BNBのLPトークン約100ドル分をぶち込みます。🌋

参.中盤戦 減る減る見る見るうちに

ぶち込んだ後戦況を見守る。

オーバーフロー法とかいう方法を採用しておって、まー簡単に言えば、投資予想額を越したら山分けするっす。

みたいな方法と理解したが(ミラクルざっくりですみません。)

いざ実践すると、下の部分に投資予定額に対しての投資比率がでるんですが、初っ端から300%。

ダメダメじゃないか。

もらえるDTKの額9….

2分後…もらえるDTKの額7….

4分後には3枚切っとるじゃねぇか!

9分後、、、

おいっ!1枚も切るのか!

それに対して投資比率は1,000%を超え、、、、、、7,000%オーバー!

ドラゴンボールのスカウターの戦闘力のような速さで上昇していきます。

そして最後は、、、

もらえるDTKの額0.6DTK。。。。

ちなみに購入時の金額は2ドル(BNB相当払い)=1DTK。

ですので100$betして買うのを許されたのは1.2$分よ。

まー、残りは返金されるのでええけどさ。

期待感とわくわく感をどうしてくれるんよ!

しかも、これDTKトークンをSWAPで有効するのにも細かいガス代BNBかかるじゃない。

ひどい!ひどすぎる!十万石まんじゅう。(謎)
これぞ!”田分け者”!!

だったら先着順にしてよって感じです。😭

肆.終盤戦 売るか、POOLか、ファーミングか

結局、最後に買えたのは、わずか0.6DKT程度。。。😭😭😭

とりあえず買ってはみたものの。。。。

やべ、買うことに必死で買ったらどうするか考えてなかった。

事前に調べておくべきだった。

慌てて調べてみる。😱

出来立てのトークンは値幅変動は激しく、こんな間にもどんどん値段が上下している。

購入終了後2分で

ちょっと慌てて調査をします。

選択肢は三つあるようです。

Swapで売り飛ばすか?

BNB-DTKのファーミングか?

シングルPoolか?

ざっと調べたところこんな感じ。

まず、そもそもSWAPでDTKのアドレスあるんかいな。

値段はどうやってわかるんかい?

コインマーケットCAPもGEKOものってないやん。

困ったの時のPOO CION💩。

おっ!あるある!

ここからBsc Scanにつなげて、、、

あったあった、DTKトークンのアドレスもあるじゃん。

さっさとMETAMASKでトークン追加。

PancakeSwapのSwapの貨幣選択部分にアドレスをぶち込み有効化させます。

さて、、、まずはシングルプールをのぞくとAPR600%。

次に、ファーミングプールを除く。APR8,000%。

💩で1分チャートを見てみると。

やはり今回のDTKのIFOは購入後のロック時間(値段の急落を防ぐために一定時間売れない措置をしているIFOもあるらしい)なしなので、

速攻売却組は高値で売り抜けている。

売買開始数秒で76.13どら〜?

38倍?

初回1分以降は急激に下がり、単価は5$/DKT ~最高でも11$/DKT。

数十倍銘柄との前評判は間違ってないけど、一瞬じゃねぇか。

これ初回で頭で売りぬくのは人間業じゃないと思う。

間に合わねーって!大口まじ半端ねーって!

開始数秒でまじ売り抜くじゃん!

俺絶対できないから!

できるなら最初から言ってくれや!😭😭😭

ってな感じ。かの有名な大迫選手に負けたインターハイ選手ばりの愚痴がでました。

そして結果迷った挙句、、、、、、

値上がりした状態でBNB-DKTのLPトークンを組んでみることにしました。

理由としては、売り場を逃したこと。実験。インパロスやその他で最悪LOSTしてもいいぐらいの金額だったこと。

そして最後に興味本位で放置したらどうなるか見てみたかった。

DKT購入8:30〜10:22までかかってしまった結果。。。

早くも8,000%のAPRがこんなことに。。。。

最初は仕方ないですが、、、、。

伍.戦後 ファーミングして一日経過した結果。

先日PM9:00くらいで7,000%だったAPRも600%まで急激におちつきました。

28日AM9:00でこんな感じ。

肝心なDKTは8$いかないくらい。初回購入が2$ですから4倍くらいには一応なってます。

金額はまさに雀の涙ですけども。

陸. ファーミングして三日経過した結果。

3日が経過した30日AM9:00でこんな感じ。

APR もついに200%を切りました。

どこまで下がるか実験です。

DTKもついにCoin Geckoで調べられるようになり7.99$。

これは3日間安定していますけど、どうなるかわかりませんね。

元々金額は小さいので、最悪ゼロになっても仕方ないくらいの気持ちで放置しておきます。

まとめ 少額投資家はIFOに参加する意味はあるのか?

前評判の良さの期待の大きさと比べて、みるみる減る購入可能枚数のギャップが大きかった。

私はTwitterなどでは、クソゲーなどボロクソ言ってしまいました。

結論、少額でやっても損する可能性は低いと思います。

リスクは低いです。

残念ながら、少額では利益はたかが知れていますが。😭

実際に2$/DKTで購入できて、10/30現在8$/DKTまで上がりました。

ですが、準備と拘束時間、諸ガスFeeなどを考えると

うーん。。。。。。

ですね。😅

ということで、リスクをとっても利益を得たいという方は、金額を大きくしてUnlimited Sale(無制限)に参加するしかないです。

ですが、Unlimited Sale(無制限)は大口が多いので、聞いた話では10,000ドル”程度”をでは大した枚数買うことができないとか。。。

うーむ、DiFiの世界も甘い話は少ないですね。

悲しいかな。。。。

この感が否めなかった。。。


※たけしの挑戦状より引用

でも、次も参加しちゃうと思います。🤣

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

<周り道なし>パンケーキスワップ 初心者少額で無からのパンケーキ職人までの道筋例、初期はPancakeで力を貯めまひょ。

<ガス代を安く節約>パンケーキなどDefiの少額プレイヤーは必須。初心者でもできるガス代節約方法3点。

<ウォレットの中が一目瞭然>儲かってるかどうか? LPファーミングの内訳分からなくなった時はこのページで見てみよう♪

<国内仮想通貨取引所>GMO、DMM、コインチェックを比較した結果。Defiかぶれの私が国内仮想通貨取引所に求めるもの。

Spooky Swap>化け猫の村にbridgeができたよ!NFTとか?Boo村発展中の件。~ざっくりなやり方を添えて~

<9/20 補償されたよ🥺🥺>ハッキング被害!?仮想通貨で使っていたプロジェクトがアタックされたらこうなった!実体験を書いてみました。




スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住、最近はコロナということもあり、コストコやショッピングモールなどの攻略レポート、仕事と生活上の問題、飼い始めたセキセイインコの飼育記録+たまに中国ネタのブログ書いています。 頑張って書いてます。 ご一読頂ければ幸いです。 中国に縁があり2006年5月に〜2012年10月まで中国上海で生活していました。 今も中国と関わる仕事に携わっています。 残念ながら、コロナで国外は行けそうにないですね。 よろしくお願いします。

-仮想通貨・DiFi少額投資