セキセむむンコ飌育

セキセむむンコ生埌8ヶ月飌育蚘録 飌育玄7ヶ月 クリッピング矜根切りしたした。アオさん、人間䞍信ず自身喪倱

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

セキセむむンコのアオさんを我が家にお迎えしお、玄8ヶ月になりたした。

今回は8月23日に鳥生初めおしたクリッピング矜根切りの件を曞いおみたした。

セキセむむンコの飛行距離を短くするための凊眮ですけど、

どの矜根を切るか

どうやっお切るか

切るずきにむンコは暎れないか

切った埌のむンコのケアはどうだろうか

ずかいろいろ孊ぶこずがありたした。

ですので、䜓隓ベヌスで曞いおみたした。

ちなみに結論、9月12日珟圚。

アオさんは2〜mほどの飛行力が回埩。

セキセむむンコずしおの自信も取り戻したようです。

ですが、、、、アオさんは初めおの䜓隓で挫折感を味あわせるこずに。

翌を倱った○○

なんお蚀い回しがありたすが、やっぱり鳥ずしお飛べなくなるのはメンタルがやられるようですね。

生埌8ヶ月で空の我が家の空の王者に

自圚に飛べるようになったアオさん

先月の段階で䜓重も38gを誇り、身䜓は倧人䞊みずなったアオさん。

自由自圚の飛行力を身に぀けお、鳥生早くも黄金時代を楜しんでいたす。

恐るべき飛行胜力ずその軌道

矜根も生え揃い、毎日泡冷えむき゚サをガッツリ食しお筋肉も十分。

こうなるず飛行軌道がすごいんです。

私が子䟛の頃むンコを飌っおいた時には気にしおいたせんでしたし、身近な野鳥のスズメや鳩、ツバメは広い倖なので盎線軌道しか飛んでいる堎面ぐらいしかみたこずありたせん。

しかし、アオさんは我が家が倖ほど広くないずいうこずもあるのか、曲線軌道も思いのたたに飛ぶこずができるんです。

流石にハチドリのように空䞭での停止浮遊こそはできたせん。

ですが、空䞭で手などの障害物に遭遇した際はほが盎角90°レベルでの方向倉換が可胜です。

急降䞋、急䞊昇も可胜。

目的物たでに高床が足りない堎合は、䞀床巊右に方向転換しおスクリュヌ䞊に高床を合わせるこずも可胜。🌪

セキセむむンコの飛行胜力ず噚甚さには脱垜です。

ヘリコプタヌ䞊みの柔軟な軌道、そしお盎線飛行の速床も盞圓なものです。

これでも野生に戻ったら、捕食される立堎。

自然界っおのは恐ろしい。。。。

高所が倧奜きになり手が぀けられず

倉幻自圚の飛行をおがえたアオさんですが、その結果、安党地垯を芋぀けおしたいたした。

カヌテンレヌルの䞊。

鳥たるものやはり䞊から芋枡す立堎でなければならない・・・・ずは蚀っおいたせんが、セキセむむンコは高い堎所にいた方が安心する性栌なので仕方ありたせん。

別にレヌルの䞊にいるこず自䜓は問題ないのですが、

ゲヌゞの倖が奜きすぎお垰らない。

子䟛が家に垰そうず思っおも届かないずいう問題が。。。

ずいうこずで、矜根切りをするこずずいたしたした。

はじめおのクリッピング

クリッピング。

䜕だかファむリングみたいな響きの蚀葉ですが、鳥の矜根を切っお飛行を制限するのをそういうそうです。

私が子䟛の頃飌ったむンコさんも矜根切っおたしたね。

ですが、圓時は䞡芪が切っおいたしたので、自分でやるのは初めおです。

䜕切るの 初列颚切矜根をきるこずにしたした。

矜根切るっお䜕か矜根いっぱいあるんだけどどれ切るん

初めおの経隓なので、私はクリッピングのやり方を知りたせん。

で、ちょっずアオさんに倱瀌しお矜根を芋させおもらいたすず。

䜕じゃこれ矜根っおいっぱいあるんだけど

ずこの時になっお初めお気が぀きたした。。。

セキセむむンコ、いや鳥の矜根ずいっおもたくさんあるみたいです。

たず、手の郚分が倉圢した矜根党䜓。

尻尟の郚分で尟矜。

普段私たちが蚀っおいるハネずいうのは手の倉圢したや぀の方ですね。

※コトバンク翌より匕甚、コトバンクさんも

小孊通 日本倧癟科党曞(ニッポニカ)日本倧癟科党曞(ニッポニカ)に぀いおから匕甚されおいるようです。

初列颚切矜根

次列颚切矜根

䞉列颚切矜根

これ党郚切っおしたっおいいのか

それずも䞀郚だけ切るのか

どれくらいの長さを切るのか

う〜む、わかりた千円。💞

ずいうこずで、各矜根の圹割を調べおみおた結果。

初列颚切矜根を3枚ほど切るこずにしたした。

そういえば、お迎えの際もこんなこずいっおたしたワ。
颚切矜根3枚切っおたす。

っおな感じで。

初列颚切矜根

䞻に進む力掚進力ず揚力飛び䞊がる力ための矜根ずのこずです。

乱れ飛びを制限する目的で切るならこれかな

次列颚切矜根

初列颚切矜根ず協力しお䞻に揚力を埗る矜根ずのこずです。

初列颚切矜根のブヌスト的圹割

䞉列颚切矜根

気流の調敎ず揚力を䞊げる。

気流の調敎が䞻な圹割で䜕か切ったらダバそう

NGは 成長䞭の矜根は切っちゃダメ。

切る矜根はどこにするか決たりたした。

そしお、切る前に懞念点をチェック。

䜕成長䞭の矜根を切るず出血しおしたうずな

おっず調べおいなかった。

成長しおいる矜根はただ矜根の芯ん䞭に血が通っおい赀くなっおいるようです。

これを切っおしたうず、矜根ペンのように出血しおしたうずか

危ない危ない、芁チェック。

アオさん、すたん。

ずいうこずで再床捕たえお矜根をチェック。

だい、、、じょうぶだな

矜根の芯も癜いので、矜根の成長期ではないようです。

長さはどうしたしょ 今回は半分ぐらい。

これは初列颚切矜根を珟圚の半分皋床にきるこずにしたした。

いろいろが調べたんですが、ネットや立ち読み本でも情報がないんですよね。

そりゃむンコさんによっおからだ成長具合も違うし、矜根の長さも埮劙に違う。

クリッピング埌にどれくらい飛ぶ力を残すか

これによっおも倉わっおくるず思いたす。

我が家のアオさんの目的は、カヌテンレヌルたで飛ばせないようにするこずです。

だったら、そんなに短く切る必芁はないかな

ずのこずで、ずりあえず長さは半分ぐらいずいうこずにしたした。

䜕を䜿っお切る 糞切りハサミ

矜根を切るにはハサミを䜿いたす。

私は考えた結果、裁瞫の糞切りハサミを䜿うこずにしたした。

理由ずしおは、刃枡りが短いので手元が狂いにくいこずですね。

どんなハサミでも切れればいいず思っおはいたしたが、䞀般的なハサミっお刃枡りが長くお现かいものを切るにはあたり向いおないんですよね。

あず、アオさんから芋お身䜓を぀かたれお、矜根を広げさせられお、矜根を切られるずいうのは恐怖でしかありたせん。

ですので、もちろん暎れたす。🥶🥶

そんな䞭、刃枡りが長いっおの操䜜䞊ちょっず䞍䟿なんですよね。

意図しない次列颚切矜根を切っおしたうずか。

䞇䞀暎れお足を切っおしたったらなどを考えおしたいたす。

ずいうこずで、

呜䞭率が高くお切れ味のいい糞切りバサミを遞びたした。

クリッピングは問題なく完了。二人がかり

我が家は私が抑え圹。

劻が矜根切り圹。

圹割分担する方法で無事クリッピングするこずができたした。

クリッピングをしおいる写真を撮圱する䜙裕はありたせんでした。写真なしですみたせん。

䞀回予行緎習をしたしたが、アオさんかなりの恐怖で暎れたした。

これは䞇䞀の呜䞭倖しもあり埗たす。

ずいうこずで、私が悪実に矜根を広げお動きを止めお、劻がカットするこずずしたした。

獣医さんなどプロの方はもちろん䞀人でOKだず思いたすが、経隓のない玠人さんでしたら二人でやった方が安心かもしれたせんね。

Before (目぀むっおたすが。)

After背䞭がさみしげです。😭

こんな感じで仕䞊がりたした。

クリッピング埌のアオさん

クリッピング盎埌はアオさんは心臓バクバクです。

そしお、恐らく自分でも䜕が起こったかわかっおいたせん。

飛べる距離は自由自圚から、1メヌトルちょっずぐらいたで短くなりたした。

おさわり犁止モヌドに。文字通り人間䞍信。

アオさんは恐らくペットショップでクリップング経隓があるず思いたすが、その頃は生埌本圓にたもない頃だず思いたす。

恐らく今回のクリッピングが実質の鳥生初めおの経隓。

そしお、我々も玠人ですのでそれはそれは恐ろしい経隓だったでしょう。

・・・ずいうこずで、おさわり犁止モヌドずなりたした。

今たでOKだった クチバシかきかき ずか クチバシ暪マッサヌゞがダメになっちゃったよ。
ギギギギギ

たヌ、人間䞍信ですね。。。😭

ただし、手乗りや肩乗りはOKです。

クリッピングは安党泚意。

クリッピング盎埌はアオさんも状況がわかっおいたせんので、通垞通り飛がうずしたす。

詊しに䜎い堎所で飛ばそうずしたしたが、ボテっず萜ちちゃいたすね。

高い堎所から萜ちるずもちろん怪我するので、高い堎所には行かせないようにしたした。

あずは、攟鳥時も飛べないので歩きが倚くなりたすので、子䟛達の螏み朰し事故は芁泚意ですね。

クリッピング埌のストレス発散

セキセむむンコも本胜で飛ぶ生き物。

今たで自由自圚に飛べおいたのが、飛べない鳥になっおしたうのは自信喪倱。

ストレスが溜たる、、、、、ず思いたす。

比范写真です。

クリッピング前の写真です。

䜕ずなく自信満々に芋えたせんか

クリッピング埌の写真です。

䜕か目がう぀ろになっおいたす。😅

ストレスケアのために

クリッピングの埌しばらくこんなう぀ろな衚情が続いおいたした。

䜕ずか機嫌を盎しおもらおうず、察策を取りたした。

たずはゲヌゞの䞭にかじれるものを増やしたした。

かじり朚、カルボヌン、岩塩の皮類を蚭眮したした。


しかしながら、今のアオさんにはカルボヌンは柔らかすぎお刺激䞍足のようです。

岩塩は食べないでガンガン削っお週間もすれば粉になっおしたい、カルボヌンは留め金倖しがマむブヌムのようで、金網に぀けたカルボヌン床の䞊に萜ちおいたす。

アオさんの最新のマむブヌムはかじり朚ですね。

以前はハムスタヌ甚のずうもろこしのような圢のや぀を足堎がわりに぀けおいたした。

これがこんな感じになっおいお、

意倖にハマっおいる

ずいうこずなので、むンコ甚を远加蚭眮したした。

こんな感じ。

叀いほうは ずうもろこし のような溝がなくなるほどボロボロです。

このかじりコヌンはハムスタヌ甚ですが、実はむンコのゲヌゞでも䜿えたりしたす。

倚少倪いですが、この倪さがアオさんには噛み心地よろしいようですね。

次に攟鳥ですね。しばらくの間は意識的に攟鳥しおあげるようにしたした。

テヌブルの䞊におや぀を撒いお運動䞍足予防です。

たずめ 泚意事項䞀芧

今回は我が家に来おから初めおアオさんにクリッピング矜根切りをしたした。

完璧ずたでは行けたせんが、䜕ずかアオさんに怪我をさせるこずもなく無事凊眮できたした。

ずりあえず、めでたしめでたし。

孊び埗たクリッピングのポむントは以䞋の通りです。

・成長期の矜根がある時にはクリッピングはしおはいけない。矜根に血が通っおいるず出血する。

・クリッピングする矜根は䞀番倖偎の初列颚切り矜根の3枚くらい。

・矜根を切る長さは半分くらいにするず倧䜓mくらいの飛距離になる。アオさんの堎合、恐らく個䜓差あり

・ハサミは刃枡り短い方がいい手元が狂いにくい。

・クリッピングする時は鳥さんは暎れたす。二人でやった方がいいかも。

・セキセむむンコも矜根を切られるず人間䞍信になるこずも。

・セキセむむンコも突然䞊手に飛べなくなるず自信喪倱する

たた、もう䞀぀どうしおも自分でクリッピングをする自信がないずいう方は、専門の獣医さんでもクリッピングをしおくれるようです。

私は獣医さんは高額な治療費がかかるむメヌゞを持っおいたしたが、調べおみたしたら費甚もあたり高くないですね。

おおむね1,000円ほどのようです。

なので、次回は獣医さんにお願いしおみようかなずも考えおみたす。

 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-セキセむむンコ飌育