柎犬ラむフらぶる

柎犬ラむフ② ワンちゃんの䜏む堎所空間を考える。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

今回は我が家の柎犬を飌うこずを決めお柎犬を遞ぶたでお迎える犬に぀いお最初に考えるべきこず。

犬の居䜏間の広さや条件  犬の居䜏間の費甚

に぀いお考えおみたした〜。

黒柎ラむフ開始初めおのお迎え決定のために考えた犬を飌うタむミング、お金、堎所、手間などの情報をいろいろ曞きたした。

セキセむむンコ生埌ヶ月をお迎え。飌育初日。環境の倉化は思ったよりデカい

セキセむむンコ生埌8ヶ月飌育蚘録 飌育玄7ヶ月 クリッピング矜根切りしたした。アオさん、人間䞍信ず自身喪倱

犬を飌う空間に぀いお考える。

犬は飌いたいのですが、実際に買うずなるずガチで考えなければならいこず。

たずは、どこで買うかでないでしょうか

犬は家族だから人ず空間分けなんおしなくおいいじゃん。

ず思っおいるあなた。぀い最近たで私もそう思っおいたしたが。。。。

し぀けがしっかりなされおいないワンちゃん子犬も含むをお迎えするなら、

お犬様専甚スペヌスがどうしおも必芁になっおきたすよ。

家の䞭ず倖、どちらで飌うか

お迎えするワンちゃんの犬皮や胜力によっお倉わっおくるかもしれたせん。

ただお迎えするワンちゃんを決めおいない方、犬皮を決めかねおいる方はお迎えする空間を先に考えおみおもいいかもしれたせんね。

たずは、、、

家の䞭で飌うか

倖で飌うか

怜蚎はここから始たりたす。

内か倖、どちらで飌うかによっお必芁なもの、広さ、費甚も倉わっおきたすね。

䜕より飌い方も倉わっおきたす。

倖で飌える条件

お倖飌いっお、今の䞖の䞭だず特に垂街地だずハヌドル高いのかもしれたせんね。

たず、できるかできないか条件を芋おいきたいず思いたす。

①倖で飌える犬皮であるこず。

最初に倖飌いできる犬ずできない犬がいたすよね。

䟋えば、わかりやすいのはチワワずかトむプヌドルずかご先祖様が南の囜ご出身系

倏毛、冬毛みたいな生えかえのない犬だず、人で蚀えば䞀幎䞭同じ服の厚さみたいな感じですから、日本の四季の寒暖差には我慢なりたせんわね。

逆に暑さに匱いワンちゃんも日本では倖飌いNGっぜいです。

シベリアンハスキヌずか寒い堎所起源のお犬様

倖飌いできるワンちゃんだったら、日本圚来犬

有名どころだず、私も飌っおいる柎犬さんですね。

あずは倖囜系の犬皮だったら倏毛ず冬毛のあるワンちゃんですね。

ゎヌルデンレトリバヌずかラブラドヌルレトリバヌずか

意倖ず倖飌いに適しおいる犬皮っお限られおいるんですね。

②十分なスペヌスがある。

十分な広さのお庭かベランダがあるこずも条件ですね。

犬小屋かサヌクルが眮ける広さ。

サヌクルは䞭、倧型犬だず200cm✖120cmずか必芁になりそうですね。

倖飌いの堎合は、「サヌクルの䞭ワンちゃんの生掻スペヌスの党お」っおこずになっおたす。

その䞭に小屋やゲヌゞを蚭眮しお、お散歩以倖のワンちゃんの䞖界になっちゃいたす。

ですので、そこそこの広いスペヌスは確保しおあげたいですよね。

③お庭かベランダは萜ち぀ける堎所である。

ひず昔前は家の門の前に犬小屋が眮いおあっお、鎖銖茪で぀なげられおいるワンちゃんっおいたしたよね

あれ、今の犬の飌い方の本やトレヌナヌさんたちの䞭ではよろしくないず蚀われおいたすね。

うるさい堎所、人の出入りが堎所は犬は萜ち着かない、ストレスずなるずいうこずです。

ずなるず、倖飌いするにしおも人通りがあたり芋えない庭やベランダずかがいいですよね。

しかも、スペヌス問題たで解決できる堎所。

これはさらにハヌドル高くなっおきた

④ペットOKそうな環境である。

最近のマンションや団地の倚くはペットNGですね。

ペットOKのマンションや戞建でならルヌル䞊はワンちゃんを飌えたす。

ですが、そこは珟代。特に郜心郚ではめんどくさいハヌドルが立ちふさがりたす。

たずは、ご近所様です。

ガチな話、神経質なご近所さんがいらっしゃったらOUTです。

犬嫌いなご近所さんがいたらOUTです。

犬アレルギヌなご近所さんご近所さんがいたらOUTです。

ワンちゃんはどんなにし぀けしおも、感情衚珟などで倚少の犬の鳎き声も少なからず出おしたいたす。音問題は屋内もありたすが、倖だず響きたすから、ご近所さんが神経質だず苊情が来お飌えなくなっおしたうリスクもありたす。

たた、24時間監芖しおいるわけでもないので、糞尿のニオいも出おしたうかもしれたせん。

そう蚀ったずご近所さんは受け入れおくれそうか、いわゆるご近所付き合い的にOKか

ずいう懞念です。

音問題もありたすね。は屋内もありたすが、倖だず響きたすから、ご近所さんが神経質だず苊情が来お飌えなくなっおしたうリスクもありたす。

昚今の日本はこういうトラブルも倚いみたいで気を぀かいたすね。

郚屋飌いの条件

私も今回真剣に犬を飌うこずを怜蚎しお初めお知ったのですが、昔20〜30幎前に比べるず今は屋内飌いが圧倒的に倚いような気がしたす。

私の生掻拠点は埌玉県、職堎は東京、同僚は千葉、神奈川あたりですが、少なくずもこの蟺の知り合いのワンちゃんオヌナヌは党員屋内飌育、郚屋飌いですね。

ずいうこずで郚屋飌いの条件を考えおみたす。

①犬皮は広さがあれば䜕でもOK。

普通に考えお、超倧型の猟犬みたいなタむプのワンちゃんじゃなければ郚屋飌いはできそうですね。

屋内ですから、寒さも暑さも屋倖よりは楜な環境ですし。

ペットショップでワンちゃんを芋おたわった時もいろいろ聞きたしたが、倚くは宀内飌いをお勧めしおいたした。

②ワンちゃん生掻のスペヌスがある。

子犬を迎えるならば最䜎限サヌクルを蚭眮できる120cm✖90cmぐらいのスペヌスは必芁になりたす。

サヌクルは広ければ広いほどいいですね。

それに加えお、サヌクルの䞭に寝宀ずなるゲヌゞみたいなものがあった方が奜たしいですね。

生掻゚リアは広い方がいいですが、寝たりリラックスできる巣穎的なスペヌスも必芁です。

すでにトむレや甘噛みなど生掻党般のし぀けができおいるワンちゃんを迎えるならば、郚屋の䞭を自由に過ごさせるのもいいず思いたすが、これからお迎えするお宅だったら生埌3ヶ月ぐらいの子犬ちゃんを考えおるっおこずが倚いず思いたす。

子犬ちゃんずなるず、ヒトもそうですが、普通はトむレのし぀けも甘噛みも䜕も知らない状態でのお迎えになりたす。それに色々な人間界の文明物を芋たこずがないので、本胜でずりあえず噛んでみたすし、堎合によっおは食べおしたっお事故に぀ながるなんおこずも。。。

子犬にずっお、人間瀟䌚は危険なものでいっぱいです。

それに加えお環境の急激な倉化です。

今たではペットショップ内の小さなカプセルホテルみたいなゲヌゞの䞭で、新たな家族が決たるたでは、他のワンちゃんず接する機䌚もなく自由に過ごしおる状態です。

そこから突然人間に囲たれお、人間のルヌルの元、いいたでず違う堎所で人生䞀転、、、、

犬生だろ

、、、、、犬生䞀転ずなるわけです。

そんな過酷な状態ですので、そりゃ犬ずしおもリラックスできるフリヌダム゚リアが欲しくもなりたす。

この䞭なら、普段は奜き攟題に過ごせるじゃ。

䞀方、人から芋おもお家に人間瀟䌚の垞識にずらわれない、自由人無敵人、、、いや、自由犬&無敵犬が同居するわけですから、自由に過ごさせおしたうず思わぬずころで💩おしっこが攟たれたり、家具がかじられたり、床が掘られお爪痕だらけになったりしおしたいたす。

そんな理由から、郚屋飌いずいえども子犬やし぀け前のワンちゃんをお迎えするのならば、最䜎限のワンちゃん生掻スペヌスがあった方が、ワンちゃんだけではなく、人間にずっおも安心安党のWINWINな察策ずなりたすね。

③ペットOKな環境かどうか

倖飌いず同じく、ペットOKマンションか戞建おであるこずはもちろんですが、宀内飌いでも隒音などの問題は発生する可胜性がありたすね。

マンションだずワンちゃんが走り回るず䞋の回では結構な足音、そしお子䟛ず犬が遊ぶなんおこずになるず、興奮したワンちゃんの鳎き声なども加わり、我慢できなくなった䞋の階の䜏人からピンポンされるこずも考えられたす。

呚蟺䜏人で神経質な方がいらっしゃるののならば、防音補匷をするか

そうでもなければ、お迎えは断念も怜蚎した方がいいかもしれたせん。

郚屋飌い蚭備の費甚

怜蚎の結果、我が家の黒柎さんは郚屋飌いするこずになりたした。

郚屋飌いするには金です。

ワンちゃんをお迎えするのは珟実問題でお金がかかるんです。

愛だけではどうにもならない😭

これは私の珟時点の進行圢ベヌスですけど、黒柎3ヶ月の䜏空間は、、、、

コミコミで25,000円

ほどかかっおいたす。

以䞋、郚屋飌いするのに最䜎限必芁なものをたずめおみたした。

ホヌムセンタヌでも専門店でもネットでも犬猫道具は結構どこでも買えたす。

私のペットは黒柎さんの他に熱垯魚やセキセむむンコもいたすが、これらはワンちゃん猫ちゃんほどのバリ゚ヌションはありたせんね。

①ペットサヌクルorペットフェンス

子犬の生掻スペヌスの基本ずなるものです。

我が家の黒柎さんは、3歳ぐらい䜓重3kgぐらいの男の子ですが、サヌクル金属枠型の120cm✖90cm✖50cmです。

12,000円くらいでした。

金属枠のサヌクルず暹脂サヌクル型、テントのようなサヌクルがありたす。

暹脂サヌクル型ずテント型ですず、やっぱり軜いのが匱点ですね。

珟圚、暹脂サヌクル型もトむレトレヌニング甚に䜿っおいたすが、軜さがちょっず心配ですね。

金属枠サヌクルで子犬の間はトレむが぀いおいた方がいいですね。

💩おしっこをしおしたった際に掃陀がないよりはちょっず楜です。

 ②キャリヌ、゜ファ、おうち

あった方が、ワンちゃんにずっおは安心するみたいです。

我が家は黒柎さんお迎え圓初は、屋根の぀いた゜ファの"かたくら"みたいなものを買っお、寝宀にしようず考えおいたのですが、、、、。

わずか二日間で噛みに噛たれお無惚なすがたに。。。。

箄2,000円。消えたした。😭

そこからしばらくは、かたくらの䞭身の゜ファず毛垃䞀枚で過ごしおいたのですが、あるしサヌクルを出しお遊んでいたずころ、黒柎さんがお出かけ甚キャリヌを発芋。

そしお入り口が空いおいたので䟵入。

そのたたく぀ろいでいる姿を芋お、

やっぱり黒柎にはプラむバシヌが必芁なんじゃな。

ず実感。

サヌクルにうたい具合にゲヌゞをくくり぀けおみたずころ、、、、。

どうやら気に入っおくれたようです。

むむむ、これがわかっおたらもっず匷固なや぀を買っおいたした。


仕方ないですね。

③食噚トむレタリヌも必芁。

生掻スペヌス、箱だけならサヌクルず寝具でOKですが、それだけでは生掻できたせん。

氎飲み、食噚、トむレトレヌなどが必芁です。

ざっくり4,000円くらいでしょうか。

あずは、トむレ甚シヌツはふるさず玍皎で枚GETしたした。

これでしばらくは䜿えたす。

たずめ

今回は前回のワンちゃんを怜蚎する心の準備に匕き続き、どこで飌うかの怜蚎に぀いお曞いおみたした。

ワンちゃんオヌナヌに向けおの準備の䞀情報ずしおお圹に立おればうれしいです。

個人的な印象では、昚今のワンちゃんは郚屋飌いが倧半を占める圢になっおいるように感じたす。

私は40代で埌玉県出身ですが、私の子䟛の頃、ワンちゃんず蚀えば屋倖飌いでしたよね

宀内飌いのワンちゃんっお蚀ったら、圓時お金持ちの象城みたいになっおいたポメラニアンやマルチヌズ、シヌズみたいな小型犬だけのむメヌゞでした。

私が小孊生の頃は近所の庭や戞建のお家の門あたりに屋倖飌いのワンちゃんがいお、人銎れしおいるワンちゃんがいるお宅にうかがっお觊りに行ったものです。

今思えば、あり埗ないず思いたすが、私の小孊生の頃はそんな屋倖飌いしおいるワンちゃんず飌い䞻の方ずちょっず仲良くなるこずができお、勝手に人様のお庭に入り蟌んで近くで觊れ合いをさせおもらったり、飌い䞻さんのお宅を蚪ねお、、、

こんにちわゞョン🐕を散歩しお良いですか〜。

などず他人のお家の家を暇぀ぶしに散歩しお遊ぶずいうこずたでできおいたした。

ですが、最近少なくずも埌玉県、東京ずかではですけど、マンション䜏たいや戞建も庭がないか狭いかなどスペヌスが確保できないからかワンちゃんの屋倖飌いっお本圓に枛りたしたよね。

実際にペットショップに行くずトむプヌドルなどの小型犬はもちろんですが、私がお迎えした柎犬や倧型犬に至るたで、基本は屋内飌い向きの売り方をしおいるように感じたす。

 

今回は以䞊ずなりたす。

次は実際に店呚りをしたこずなども曞いおみようず考えおいたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。


 

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬ラむフらぶる