生活問題&解決体験談

【こんな会社はやめるべき】新卒で会社を見切った理由3点。

スポンサーリンク

ご覧いただきありがとうございます。🙇‍♂️

突然ですが、

の職場に満足してますか。

はっきりいって、即答で、

満足です!ずっとここで働きたい!

って人はほとんどいないでしょう。

私も日本と中国合わせて、

5つほどの会社をさまよい雑兵をしている身ですが、

うち21世紀初頭に働いた1社は、

入社時点で続く気がしませんでした。

ですが、5年ほど働いてしまいました。

惰性です。

これは今現在後悔しています。

特に今の時代は、事情が許すならば、

ダメそうならば、さっさと他に転職する。

これは正解だと思いますね。

見切りポイント3選。

5年戦士に夢はあるか?10年戦士になりたいか?

わたしが大学新卒のおしごとは食品の営業ですが、

実は出勤して1週間で直感したんですよ。

一生はたらけねーなここ。

新入社員にとって、

先輩や上司は自分の将来のカタチですよ。✨

それに夢を感じられないって、、、、、😭

もう、お先真っ暗ですよね。。。。

私は新卒での会社でが、

ホントに夢のある先輩がいませんでした。

パイセンの仕事内容

新入社員で配属初日、

ショックでしたよ。

2年目のパイセンと6、7年のパイセンと、

10年目の大先輩と仕事内容同じなんですよ。😭

厳密にいえば、

難易度とか、金額とか、

違うことがあるんだと思いますが、

つまらなそうだな。

直感ですが、

そう感じてしまいました。

パイセンの私生活?

パイセンの年齢層、

毎年新卒採用していましたので、

バランス良かったです。

20中盤、30中盤、40中盤、

いろいろ聞いてますと、

私生活がきっちりしている人がいないんです。😅

離婚とか、

40代でずっと彼女なしとか、

家庭あっても家庭で孤立していたり、

先輩たちも人柄もよく、

仕事でつきあっている限り、

悪い人でも変な人でもないんですよ。

もちろん、人それぞれ事情はあるし、

ある程度理解はできるんですが、

まともな人が一人もいないのは、

おかしいでしょう!🤔

あ〜、これはお仕事に私生活つぶされたな。

若いながらに私は、

直感で感じました。

労働環境 現実を直視できない。することができない。

今の時代ならブラック認定でした。

配属直後から、

これはおかしいんじゃない?

というものが、ぼろぼろでてきました。

でも、皆さん見た目では、

疑うこともなく、従っているんですよね。

労働環境、暗黙のルール

たくさんありましたが、

いくつか例をあげてみます。

朝の変だよ。

定時は9:00だが、毎朝朝礼が8:30からある。

社員は8:10前の出勤がいつの間にかルールかされている。😱😱

新人は課長と支店長の到着とともに飲み物を運ぶ。

季節よって温冷、

曜日によってコーヒーかお茶か、

などのルールがあり、

間違えると課長、支店長などから、

間接的にクレームが入ることがある。😂

また、食品営業ですので、

朝方の顧客への直行訪問はありました。

これが8:00から遠方とかで、

住まいなどとは関係なしに割り振るので、

過酷そのものでした。

イメージ、

埼玉県中部から出発、

目的地は、

千葉県南部、

AM8:00から商品紹介みたいな感じです。

朝の関越、外環、首都高は混むんです。😱

運にもよりますが、

6時半の大泉インター突破を逃すと、

遅刻がチラつきはじめます。

当時はナビなし、

本の地図とラジオの渋滞情報、

そして、勘が頼りです。

事故と違反、トイレに怯えながら、

命削って、顧客訪問するのです。

その後商談です。🥵

あなたは続けられますか?

昼間の変だよ。

営業は足で稼ぐもの。

当時の営業で間違ってはいないですが、

当時の食品のお客さんは、

早朝8:00〜10:00しか時間がない顧客層、

夜17:00以降しか時間がない顧客層、

この2パターンがほとんどで、

昼間は顧客がいそがしいので、

原料業者は結構暇なわけです。

その時間で業界情報とか、

資料の整理とか、

事務作業をやればいいじゃないっすか、

ですが、それは社内ではNGでした。

10:00以降は課長以上だけ、

必要に応じでいることが許されます。

ヒラ社員が10:00にデスクに座ってたら、

いかなる理由でも大目玉です。🥶🥶

ですので、パイセン方も予定があろうがなかろうが、

予定表に適当な行き先を書いて、

でていきます。

営業者が一人一台あったので、

結構路地裏で停車して寝てた、

何てことも多かったようです。

夜の変だよ。

ほうれんそうは、徹底するべき。

これも正しいです。

ですが、行き過ぎはダメです。

その会社は、

直帰禁止🙅‍♀️🙅‍♀️

でした。

理由は、報告義務の徹底、

日報の当日提出でした。

上司の許可を得れれば、

ルール上直帰できるようですが、

電話するとほとんど、

おつかれさん。とりあえず帰ってこいよ。

という回答でした。

これが現場終わり18時で遠方だと、

帰宅ラッシュに巻き込まれて、

帰社20時とかになるんです。

もともと、居残り嫌いな私は、
頭狂いそうになったよ!😭😭

もう一点、独自のルールありです。

資料や日報は仕事じゃない。

定時18時前に書いてはいけない。

日々の日報、そして、

月一回の売り上げ実績の会議資料は、

18時を過ぎてから書きはじめです。😭😭

これがダメ会社に限って、

無駄な資料が多いんです。

分析やら、見通しやら、

3年後までの毎月の売り上げ予測とか、

新規開拓シュミレーションとか、

はっきりいって、知りませんよそんなの。

適当な内容な資料を書くために、

残業をさせられます。

そんなんですので、

当時の定時は22時ごろでした。

今は死語になりつつある、

午前様!

ありましたよ。

結構な頻度で。

顧客の接待は午前様です。

キホンです。

休日の変だよ。

結構な頻度で電話かかってきました。

緊急納品とかで呼び出されるのも、

ありありでした。

食品ですので、

外食さんや小売さんは、

休みじゃないんですよ。

対応を拒否るとゴネリまくりです。😭

もちろん、サービス出勤です。

キホンです。

定時で帰れる日

社内の上司の飲み会に参加する時だけ、

定時での退社は許されます。

もちろん、家に帰っていい、

定時はほぼなしです。

合言葉、暴言、そして雰囲気

いろいろありました。

実用例も挙げて、

見切りワードを紹介します。

うちはまだマシ

ウチはまだマシな方だよ!

こんな言葉が、

社内でちらほら聞かれるようになったら、

離脱を考えましょう。

社内でこのようなフレーズが、

飛び交っていたら、組織は疲弊状態です。

まわりのみなさんは、

本能的にこの環境を正常でないと疑っています!

だって、

本当にマシだったら、

うちはマシなんて言葉にだす必要ないじゃん。

一歩踏み込むと、

”マシ”は、何と比較して”マシ”よ?

それは、

超絶ブラック

と比較してのマシであることがほとんどです。

ハマっちまってる状態ですね。

残業をうながす言葉

まー、こういう環境ですと、

テレビで公務員が槍玉にあげられる、

ハイレベルな暴言失言がいっぱいです。

今日は用があるんで、お先失礼します。
な〜に〜?FUJIHOくん、デート?
忙しそうじゃない。
そんなのどうせうまくいかないから、
もうちょっと残っていったら?
同期の何々君は毎日11時まで頑張ってるよ。

今日やるべきお仕事は終わりましたので。
仕事は見つけるものなんだよ。
わかってないなー。

私は男ですが、

女性にも平気ていっていましたね。。。😅

帰りづらい雰囲気

日本企業の最大な悪習、

生産性低迷の元凶、

それは雰囲気だと思います。

残業が撲滅されないのは、

会社経営者の原因も大きいですが、

社員一人一人の自覚のなさの原因も大きいと思います。

なんの自覚か?

それは、

労働資本の切り売りであることへの自覚です。

よろこんで安く売るなんで馬鹿げてます。。。

雇われている以上は、

仕事はしっかりやらなければいけませんが、

家庭や健康に害するようなら、

本末転倒です。

その雰囲気は社員一人一人が、

かもしだしてるんです!

自分と皆さんの安全は、

各人一人一人が行動して守りましょう。

抜け駆け残業は🙅‍♂️。

ちなみに私は上海で働きはじめて、

残業しようとしたら、

同僚から言われました。

あなたは我々にも残業させる気か!?

って。

、、、ですよね。

みんなに迷惑かかりますよ。

まとめ & 離脱

お読みいただいたものに、

今のあなたの職場に当てはまることが多かったら、

迷わず離脱を決断した方がいいです。

ですが、すぐにやめずにまずは準備です。

離脱時間目標を自分で決めて、

面従腹背、水面下で準備をすすめましょう。

 

お金に余裕があまりなかったら、

3〜6ヶ月分の生活費は貯金しておきましょう。

もし、12ヶ月勤務実績があれば、

失業給付金の受給資格ももらえますが、

自己都合だったら、

すぐには給付されないので、

時間が無駄にならないように

注意しましょう。

退社は円満退社が基本ですが、

私の会社は有休消化を拒んでくるなど、

無知そうな人間に対しては、

暴挙にでる会社さんもありますので、

その際は勉強して毅然と立ち向かいましょう。

私は労働法の条文の一部を丸暗記して、

人事部をまるめ込みました。

アクションを起こす前には、

シュミレーションしておくと、

もしもの事態に対応しやすくなります。

 

あ、ですが、転職サイトの登録は、

早ければ、早いほど良いです。
今日が一番若い日です。



 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

おまけ パワハラをはじめて上司に知らしめた日

部長!
パワハラ、、、って知ってます??
なんだ?それは、セクハラの間違いじゃないか?
そうっスか。大丈夫です。
たいしたことじゃないっす。

数日後、、、、

FUJIHOぉ〜。
おまえさあ、、、
パワハラとか言うなよぉ〜。
やりにくいじゃねぇか〜。

うちもな〜。昔からのやり方ってのがあってだな〜。
ブツブツブツ🤬🤬🤬

当時、ハラスメントは、

セクハラしかなったので、

パワハラは、いい牽制ワードになったよ。💪

【中国で就職】コネ入社の良し悪し。生殺与奪は主人次第?実体験談つき対策を提案

中国系の会社で働いて違和感を感じてる方に。うまくやるために注意したいこと。母国語と非母国語。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住。 柴犬(らぶる)をお迎えしてもうすぐ2年になります。 お迎え初年に、、まさかの骨折。 手術から回復までの過程と費用。そして柴犬と過ごした体験談を通じて飼育と費用などを勉強したことなどを書いています。 稀にセキセイインコ、生活トラブルなどもブログ書いています。 ご一読頂ければ幸いです。

-生活問題&解決体験談