䞭囜仕事

䞭囜系の䌚瀟で働いお違和感を感じおる方に。うたくやるために泚意したいこず。母囜語ず非母囜語。

スポンサヌリンク

日本人の方で、䞭囜䌁業で働き始めお数ヶ月。。。

違和感を感じる。䜕かやりずらいな〜。

ず思っおいる方。

それでも生掻のためにこの堎で生きおいかなければならない方。

やりずらい環境で生きるこずはモチベヌションを保぀のが非垞に難しいですが、

そんな方に僭越ながらこの蚘事を読んで、もう少し続けおみようかなず思っおもらえればず曞いおみたした。

私は䞭囜囜内では、ONLY日本人で䞭囜の䌚瀟の䞭で働いおきおおり、珟圚は倧郚分䞭囜人の䞭で働いおいたす。

時が経぀のは早いもので16幎近くをそんな環境で過ごしおきたしたが、そんな䞭で日本人の方が入瀟しおは、氎が合わず去っおいく姿を数知れず芋おきたした。

私自身も玄16幎の䞭で䞭囜の方が䞭心の䌚瀟を3瀟枡り歩き、ようやく今の䌚瀟に萜ち着いおいる状況です。

今でこそ萜ち着いおおりたすが、働き始めは色々トラブルが絶えたせんでした。

仕事の行き違い、しっくり来ない。

日本人の方が瞁あっお䞭囜の䌚瀟ぞ入瀟したに関わらず適合できず去っおいく最も倚いの原因はこれが䞀番倚いず思いたす。

はっきり蚀っお、ずヌっず日本の䌚瀟で働いおこられた方でしっくりくるこずはないず思いたす。

あなたが悪いわけでは党くないので、安心しおもらっおいいです。😌

問題は、ここで生きおいくず決めた以䞊はどうやっおうたくやっおいくか。

そのためには盞手を知るこずです。

そうすれば、少しは気が楜になるず思いたす。

そしお、ちょっずした察応策を意識しお行うこずです。

私もはじめお䞊海の䌁業で働いた䌁業では、勝手に䜿呜感を感じお空回りに空回りを重ねたした。

そしお、今でも空回りこそ枛りたしたが、詊行錯誀の日々です。

真面目に考えおいるからこそ。倚くは習慣の違い。

たず日本人の方からよく聞くのが、

圌はこの仕事を真面目にやっおいないんだよ。🀬🀬

ずいうお話です。

ですが、䞭囜人の同僚が本圓に真面目に仕事に取り組んでいないず蚀うこずは実際には少ないです。

私の芋おいる限り、倚くは日本人ず䞭囜人の解決方法の違いでいさかいが起こっおいるこずが倚いです。

昔SMAPのセロリず蚀う歌で

生たれおきた環境が違いからすれ違いは吊めない♪

ず蚀う歌詞がありたしたが、たさにそんな感じです。

日本人䜕事も蚈画的にやらないずうたくいかないよ。

日本人が䞭囜人の同僚ず仕事を行う際のあるあるですが、

お願いした通りに指瀺した通りに仕事をやっおくれない。

指瀺したお仕事の先の結果が、自分自身に降りかかっおくる堎合、やり方を勝手に倉えられるのは気が気でありたせん。

これはPDCAの考え方が染み付いおいる日本人から芋おはそうなるだろうず思いたす。

日本では、ドタキャンや倧どんでん返しなどの蚀葉があるように、蚈画がしょっちゅう倉わるこずがないずは蚀えたせんが、「意倖なこず」で少なめな傟向がありたす。

なので、経過→結果が玄束されるずいう思考傟向になりやすいのです。

蚈画をしお、その通りやりぬく。これが正矩ずされおいるず思いたす。

䞭囜人状況は逐䞀倉わるから臚機応倉に。

䞭囜人が日本人の同僚から頌たれた仕事を行う堎合は、最終結果が目的通りずなるこずを念頭に動いおいたす。

そのやり方に぀いおは、さほど重芖しおいたせん。

蚀われた通りにできればやるけど、

状況は逐䞀倉わるから、最終目暙を達成できるならば、やり方は自分で決めたすよ。

的な考えです。

これは、䞭囜ずいう囜は今も昔も瀟䌚情勢が倉わりやすく、いくら蚈画を立おおもお䞊の方針ですぐにぶち壊しになる環境であるこずから、このような思考回路になりたす。

ですので、状況に応じお臚機応倉に玠早く反応しお察応するこずが是ずされおいる傟向がありたす。

「できなかった」に察しおの感芚の違い。

日本人的感芚。

お客さんの蚀う通りできなかったよ。鬱になっちゃうよ。。。
昚日もお客さんに怒られお謝る倢を芋たよ。

䞭囜人的感芚。

すでにできるこずはやったから、できなかったこずは仕方ないよ。
ずりあえず、お客さんに説明しおおいおね。

私も䞭囜環境で長幎働いおるのですが、やはり日本人的感芚になりがちです。

ですが、少なくずも䞭囜のものを売るお仕事をしおいる堎合は、䞭囜人的感芚で察応しおおかなければ、身が持ちたせん。

「できなかった」結果で吊し䞊げにしないこず。

䞭囜人は面子を重芖したす。

これもあるあるですが、人前で立堎を損なわれるのは、本胜的に抵抗を瀺したす。

あなたのせいでできなかったんだよ

気持ちはわかりたす。

ですが、盞手も心の䞭ではわかっおくれお、次はしっかりしおくれるず信じお、ここはグッず堪えるか、

どうしおも心に据えかねる、䌝えたいずのこずでしたら、

密かに個別で呌び出しお、

談話したしょう。

今は日本でも少なくなったずは思いたすが、

䞊叞の垭の面前に匕き立おお倧声で

バ・カ・モ・ノ磯野波平颚

はダメです。

䌚議で、、、

これもダメです。😅😅

最悪、翌日やめた人を芋たこずもありたすし、盞手から面子を壊された敵ず芋做されおしたうこずもあり、悪口を撒き散らされるなんおこずもありたす。

少なくずもその瞬間、その人ず壁ができおしたいたす。

たた、䌚瀟は日本語フィヌルドではありたすが、䞭囜コミニティです。これは暗黙の了解でタブヌずされおいたすので、呚囲の䞭囜人を的に回すこずにもなりたす。

こうなるず、恐らく立堎が悪くなるのはあなたの方です。

呚囲ず盞手は母囜語同士、呚囲ずあなたは倖囜語で亀流。

母囜語の蚎えは、基本母囜語母囜感芚の方に正圓性を感じおしたいたす。

悪気はありたせん。本胜ですので、仕方ありたせん。

逆も然り、日本䌁業で䞭囜人が定着しにくいのもここがありたす。

そんなんで、「談話」がやりにくいずのこずで、盞手にも䞊叞がいるずのこずでしたら、その䞊叞にその思いを䌝えお解決しおもらうのもいいず思いたす。

母囜語同士で、しっかり嗜めおくれたす。

「できなかった」結果をお客様に䌝える前に。

「できなかった」結論に至っおしたった堎合は、お客様ぞあらぬ期埅を持たせるこずのないように、はっきり「できなかった」こずを䌝えたしょう。

努力したす。可胜性が高いです。ずかで誀魔化すず埌日傷口を広げるこずずなっおしたいたす。

さっさずバンザむしおその埌のリカバリに勀努めた方が良いです。

ただし、できなかった原因はよくよく確認しおお客様ぞしっかり察策しおいた旚を䌝えたしょう。

少なくず日本のお客様は、あなた日本人の感芚ず同じです。

いい加枛だな〜。

ず思われおしたうの吊めたせん。そこも含めお仕事ず割り切るしかありたせん。

ですが、詳现な説明を誠心誠意行うこずによっお、あなた個人の立堎は理解しおもらえるず思いたす。

そしお、、、理解しおもらえたら、

さっさず次に切り替えるのが必芁です。

切り替えを早くする。これは䞭囜䌁業で働く䞊の条件でもありたす。

倧䞈倫です。䞖間は思うほどあなたの事を気にしおいないです。苊笑

目暙を繰り返し䌝えよう。耇数のコンタクトで。

先ほどは、突然バッド゚ンドパタヌンを䌝えおしたいたしたが、

もちろん物事はうたくいくこずが䞀番です。

そのためには、日本人察日本人よりちょっず面倒ですが、䞀工倫した方が成功たたはトラブル回避に䞀歩近づきたす。

盞手自分は母囜語でないこずをしっかり意識しお

日本囜内で䞭囜人ず䞀緒にお仕事をする堎合は、倚くは日本語を話せる䞭囜の方ず䞀緒にずいうこずが倚いず思いたす。

倚くのケヌスでは䞭囜の同僚は、日本圚䜏の時間も非垞に長くお、留孊経隓者だったり日本語が本圓に䞊手。普段話しおいる限りはたるで日本人ず話しおいるようで党く違和感がないず思うかも知れたせん。

ですが、ここは忘れないで䞋さい。

圌らの母囜語は日本語ではありたせん。

日本語玚、日本で四倧卒、䞭には博士ずいう方であっおも、100わかっおいるずは限らない。

むしろ、そういう優秀な䞭囜人ほど日本でやっおきた自負があるので倚少聞き取れなくおも、意味がわからなくおも聞き盎すこずも少なくなりたす。

そこから䜕かおかしくなっおくるこずが倚いです。

繰り返したすが、盞手は日本語は母囜語ではありたせん。

お話しする際は、倚少でも意識するこずをお勧めしたす。

ちなみに私は䞊海で働いた際には呚囲の䞊海語蚛りの䞭囜語で苊劎した経隓があるので、同僚の䞭囜人には特に暙準な日本語を気持ちゆっくり話すこずを特に意識しおたす。

特に日本人同士の「察する」ずか「以心䌝心」ずかは、あたり期埅するべきではありたせん。できる人もいたすが、できない人の方が倚いず思いたす。

物事ははっきり蚀うこずがトラブル回避の第䞀歩です。

明確に物事を䌝えたしょう。

5W1Hをしっかり䌝えたしょう。

ず蚀いたすが、その通りです。

普段のおしゃべりは適圓でもいいですが、䞭囜人の同僚ず倧切なお仕事をする堎合は、倚少ゆっくりめな口調で、歯切れ良く発音し、

誰が 誰に 䜕を どうしたい。どうしお

を明確に䌝えるこずが倧切です。日本人でも同じですが、母囜語同士でないなら尚曎です。

それができおなくお、日本語フィヌルドでトラブルになっおしたった堎合は、日本人偎に責任があるず蚀っおも倧袈裟ではないず思いたす。

特に今のような春節前埌の繁忙期などは、忙しいですが、だからこそ䞊蚘のような基本的なこずが必芁ずなっおきたす。

私の春節の状況を曞いた蚘事がありたすので、宜しければご参考䞋さい。

重芁な連絡は耇数コンタクトで

䞊蚘のように、同僚はどんなに日本語が䞊手でも母囜語でないず蚀うこずを考慮しお、重芁な堎面では皮類以䞊のコンタクトを心がけたしょう。

メヌル盎面談、メヌルSNS、メヌル電話 ※どれもメヌル入っおいたすが。苊笑

䜕でもいいです。皮類以䞊で䌝えたしょう。

面談や口頭だけで枈たすこずはやめおおきたしょう。

䞇䞀理解されおなかった堎合は、トラブルのもずずなりやすいです。

結果が良ければ、现かいこずは気にしない。

色々詊した結果、うたくいった堎合は、现かいこずは気にしない。

たたは、改善しお欲しい堎合も蚀い方はよく考えお、䌝えたしょう。

それでも明確に䌝えるこずが必芁になりたすので、今埌はこうやっおやりたしょうぐらいがいいず思いたす。

個人に興味を持ちたしょう。盞互尊重が基本です。

これも䞭囜人も日本人も同じです。自分のこずを知っおもらえれば嬉しいです。

そしお、仕事の連携具合も随分倉わっおきたす。

盞手に興味を持ち、いい堎所を耒めたしょう。

䞭囜の話題、出身、䞍動産、財テク、地元話、スポヌツサッカヌ、ゎルフetcなどなど䜕でもいいず思いたす。

政治は避けた方がいいです。😅😅

話しおみたしょう。

友人になれれば、曎に最高です

䞭囜人は芪しくなるず本圓に仲良くなれたすよ。

この人のためならば、ず芪身になっお考えおくれるのが䞭囜人です

私はコミュ障で、日本人ですら、、、ず蚀う感じですので、うたくやるので粟䞀杯ですけどね。😅😅
説埗力なし。。。

 

本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事