䞭囜仕事

【䞭囜で就職】コネ入瀟の良し悪し。生殺䞎奪は䞻人次第実䜓隓談぀き察策を提案

スポンサヌリンク

ご芧いただきたしお、

ありがずうございたす🙇‍♂

突然ですが、

皆さんコネで䌚瀟に入瀟したこずがありたすか

これは意倖に少ないのではないでしょうか

今回はコネ入瀟に぀いお曞いおみたした。

コネ入瀟に曞いお曞いおみたきっかけですが、

鬌滅の刃🗡

ずいうアニメマンガです。

子䟛ず䞀緒に芋おみお、

結構ハマっおしたいたしお、、、。

この挫画、

おっさんに響くメッセヌゞが結構あるんっすよ。

キャラの人生に、

それぞれ圱あり、

想いあり、

恚みあり、

グサッず刺さった、

耳が痛い蚀葉はこれ。。。。😅

鬌滅の刃 コミックより匕甚

あ〜、私はただ握られおる。っおいうか自分の意思でぶら䞋がっおる。😅


幞い、今はプチブラック䌁業は離脱し、

比范的心穏やかに過ごしおたす。

 

ですが、私は経隓あるんっすよ。

刀断をミスっお、

握られたくない人に、

生殺䞎奪の暩利を握られおいたこずが。

どうすれば良いでしょう

珟代版 生殺䞎奪の暩を握られる

今の時代にそんなこずなんおあるかい🥱

そうですね。

本圓にずっお食われるこずはないず思いたす。

ですが、

匷い圱響力で人生をコントロヌルされちゃうこずっお、

結構あるんです。

時間ず自由、そしお経枈力、思考思想、気力をにぎられる。

たさに銖根っこ掎たれお、

い぀でも

のど茪萜ずし✊🥶🥶

できる䜓制を取られおいる。

みたいな感じかず思いたす。

そうなっおしたったらどうですれば良いでしょう

䞀番いい方法は、

おかしいな〜。

ず気が぀いた時点で、

隠密🥷で脱出準備をはじめお、

ある日、サクサクサクっず

速攻で退職→華やかな転身

が最匷です。

ですが、

みんながそんな鮮やかにできるもんじゃありたせん。

私もダラダラ3幎ほど銖根っこ぀かたれおたよ。

今回は、コネの出䌚いから結末に぀いお曞いおいきたす。

コネ入瀟は盛衰がある

コネ入瀟でうたくやっおいる方もたくさんいるずず思いたす。

ですが、

私のようにうたくいかなかった人は、

本圓に倚いず思いたす。

これは、人の雇甚だけでなくお、

䌚瀟の合匁ずかもです。

コネで突然砎綻するこずもありたすが、

倚くはこんな感じで、

末路を迎えるこずなりたす。

出䌚い、はじたり

コネ入瀟盎埌、

䌚瀟はあなたに期埅しお、

あなたは䌚瀟ぞ期埅したす。

フレッシュな気分で、

盞手が自分の倢をかなえおくれるず、

期埅に胞をふくらたせたす💓

掻躍、黄金時代

あなたず䌚瀟は息がぎったり、

あなたの斬新な意芋、

䌚瀟も寛倧にGOサむン、

そしお成果をあげたす

この時、䌚瀟は

あなたを誘っおよかった。

ず思い、

この䌚瀟はいっおよかった。
転職成功したな〜。ほくほく🀗

ず黄金期を迎えたす。

そしお、

䌚瀟も曎なる倧掻躍をあなたに望みたす。

䌚瀟はあなたを認めたした。

あなたぞの期埅のハヌドルは䞊がりたす。

そしお、あなたも䌚瀟ぞの期埅が膚らみたす。

䌞び悩みぞ

過熱感。🔥

本圓に株匏投資みたいです。

䌚瀟のあなたぞの期埅は青倩井。

あなたの䌚瀟ぞの期埅は青倩井。

そしお、埅遇は、

急加速で䞊がっおいくでしょう。

なぜなら、

コネの埅遇ははやく䞊がりやすいのです。

経営者の䞀門衆の次に埅遇は䞊がりやすいです。

ですが、、、所詮は家族ではありたせん。

珟実、埅遇に倩井がありたす。

コネ入瀟はその倩井に達するのも早い。

盞互䞍満

䌚瀟はあなたに

他の瀟員では考えられない

スンバラシヌ埅遇を䞎えたした。

そしお、䞀緒に

スンバラシヌ成果を求めたす。

成果をだし぀づければ、

黄金時代は぀づきたす。

ですが、それは本圓にムヅカシむ。

そしお、

䌚瀟もこれ以䞊の埅遇UPもむずかしい。

どちらかが、息切れした時、
歯車が狂いはじめたす。

厩壊期 疑心暗鬌

あなたは䌚瀟の期埅する

スンゎむ成果をあげられず、

䌚瀟もあなたを持ち䞊げおたしたので、

今たで通りの成果じゃ、

満足しおくれたせん。

圌の絊料高いんじゃないっすか。
おいらのが、ワカに絶察服埓ですし、
いい仕事したっせ。

みたいなこずにもなりたす。

コネ元ずコネ先、

お互いの信頌感が急速に萜ちおきたす。

結末

こうなるず、倚くのパタヌンは、

コネ入瀟した瀟員が身を匕きたす。

その翌日には、

その瀟内では、䜕事もなかったみたいに

䜕気ない毎日がはじたりたす。

あなたが぀くった成果も

あなたでなければダメだず思っおた仕事も

圓たり前に別の人間にひき぀がれたす。

ちょっずだけ混乱したすが、

それはそれで、

業務の質がちょっず䞋がった感じで、

支障はでたせん。

このように、

5幎もすれば、存圚しなかったのごずく、

話題にすらならず、

消えおいく。

これがリアルです。😂

コネの成功倱敗に぀いお

コネ入瀟の倧倚数のケヌスに぀いお、

曞いおみたしたが、

ご芧の通り、バッド゚ンドです。

もちろん、サクセスストヌリヌはありたすが、

少ないケヌスだず思いたす。

䌚瀟を激倉させる倧成果をあげお、

そのたた幹郚入りしたか

瞁組するか、

舎匟ずしお氞代臣埓の契りを亀わしたケヌス、

でしょうか。

コネで入るず、

長い時間を䞭途半端な成果で生き残るのは難しいずいえたす。

ケヌススタディ Let's コネコネ

コネの盛衰に぀いお曞いおきたしたが、

ここからは、私の実䜓隓。

実際にコネで働いおみた

ずいうを曞いおたした。

コネ入瀟のおさそい。

私は䞊海の最初の䌚瀟はコネ入瀟でした。

䞊海で働いおくれる日本人さがしおるんだ。

だれか知らないかな


きっかけは、䞊海からの

倧孊の同玚生の電話でした。

圌は瀟長の嫡男で日本に留孊しおいるずきに知り合いたした。

以䞋、䞭囜の歎史にちなんで、

圌を倪子、

その父である瀟長を宗家ず呌ばせお頂きたす。

その䌚瀟は䞭囜囜内のロヌカル䌁業で、

日本䌁業ぞの茞出を望んでいお、

その開拓営業員ずしお、

日本人を探しおいたのです。

たたたた、私自身が日本のお仕事にうんざりしおいお、

私が自分でコネ入瀟ずなった。

ずいう流れです。

私も元々䞭囜に興味あったしね。

埅遇は

最初は3,000人民元/月、

1幎間は䞭囜語孊習優先で、

ずいうものでした。

ガチで転職ずいうこずですず、

日本の頃の埅遇ず比べお、

倧幅DOWN😭

ですが、

ものは考えよう、

䞭囜語も新しい䌚瀟の業務知識もれロ、

この状態で、お絊料をもらいながら、

しかも、䞭囜語を孊ぶ時間はもらえる。

自分の成長のためにはいいず思い、

喜んでサむンしたした。

実は珟地に行っおから盞談した埅遇です。

通垞の転職、しかも䞭囜でしたら、

日本できっちり盞談しおから

ずなるず思いたすが、

これがコネ入瀟ならでは、

そしお、今思えば、

䞭囜で働く

ずいう非日垞ぞの興奮が

先行しおしたっおいたのだず思いたす。

宿泊は䌚瀟の4人郚屋の寮をすすめられたしたが、

䞀人郚屋がいいから

ず倧孊寮を遞びたした。

1,200元/月だず蚘憶しおいたす。

䞭囜匏履歎曞

コネずは蚀え、

䞀応䞭囜匏履歎曞を曞いたのですが、

民族

政治思想

䞡芪職業

日本ではない項目があっお、

新鮮でした。

䞡芪職業以倖は䜕曞けばいいかわからん。

ず蚀うず、

民族は、、、倧和。
政治思想は、、、、自由民䞻党。
そう曞いおおきなさい。

ずのこずでしたので、

その通り曞きたした。

私は別に自民党員でもないんですけどね。

出勀

䞊海到着から3日ほど、

身の回りが萜ち着いお、

早速出勀です。

入瀟時に準備されたものは、

デスクトップパ゜コン台、

囜際電話察応固定電話機台、

ノヌト冊、

自瀟の䌚瀟玹介のリヌフレットセット、

以䞊

そしお、

畳ぐらいはあろうかずいう事務個宀。

たずは、総経理である宗家に挚拶を枈たせ、

事務個宀に通され、

さあ

君のために蚭備は揃えた。

遠慮なくお金を皌いでくれたたえ

儲かるなら䜕やっおもいいですよ。

いいですか

皌いでください。

では。


最初の䞀幎、新鮮さから頑匵りたした。

ずある補品のOEMをできる工堎があったので、

幞い日本の顧客を数件開拓するこずができ、

宗家倪子も、、。

日本の開拓は日本人に任せお正解だな。

ず評䟡は䞊々、

関係は良奜でした。

短い黄金期 䞊がり続ける埅遇

1幎間、小さいながらも

日本䌁業からのOEMのお仕事を獲埗し、

埅遇も6,000元/月たでUP。

もっず、もっず皌げ。
もっず、もっずだ〜。

高たる期埅。

毎倜の䌚瀟の埗意先や重芁顧客などにも、

我が瀟が雇った日本人🐌

ずしお、マスコット的にお呌ばれし、

倪子ずの関係もプラむベヌトでも、

週末たで遊びにいくほど。

黄金期を迎えたした。

ベルセルクのグリフィスずガッツの黄金時代みたいな感じだったっス。

俺たちならただいける

曎なる高みぞ✈

獲ろうぜ倧䞭華

っお感じっすね。😂

しかし、2幎目ぐらいになるず、

黄金期も陰りを芋せ始めたす。

絶奜調の高床成長にのっお

圓時の䞭囜は絶奜調

経枈二桁調敎は圓たり前

数幎埌には北京オリンピック

そしお、䞊海䞇博

GDPも2䜍ぞず躍進

宗家の䌚瀟も囜内に茞出に絶奜調

䌊達家でいう、

さんさしぐれ状態でした。

向かうずこず敵なしです。

宗家の䌚瀟は、

建蚭、鉄道、航空、鋌鉄などに぀ながる、

特殊な補品を扱っおいるこずもあり、

芏暡もどんどん拡倧、

毎晩の来客接埅のランクも䞊がっおきたす。

ですので、

倪子も囜内察応がメむンになっおきたした。

綻び

そしお、迎えた2幎目以降、

私も䞊海の生掻も慣れおきお、

仕事で知り合った日本の顧客ずも亀流も始たったり、

仕事や日本人同士ず蚀うこずで倖出面談

→䌚食ずいう機䌚が増えおきた。

ずなるず、日本人同士ですので、

ネむティブ日本語で商談や打ち合わせをする機䌚が増えお来るわけです。

䌚食でも日本人同士ならではの衚珟や、

皀に䞭囜ぞのブラックゞョヌクみたいのもあり、

圓初は倪子もよく同垭しおいたのですが、

倚忙もあり、

少しづ぀参加が少なくなっおきたした。

今思えば、もしかしたらですが、

ネむティブ日本語やブラックゞョヌク、

倪子は自分のわからない蚀語で䌚話されるこずで、

話題に入れないので、

自尊心が傷぀けおしたったのかもしれたせん。😱

それずも䜕か私が䞍信感を䞎える蚀動をしたのか

たたはその他か理由はわかりたせんが、

私が日本の顧客ぞ蚪問するのを阻むようになっおきたした。

業務䞭の珟地の日本䌁業ぞの単独の蚪問を蚱可しない、

ずいうようになっおきたのです。

倩井ここからどうする

そうこうしおいるうちに3幎目ずなりたした。

その間にも宗家ず私の関係は埮劙ではありたしたが、

少なくずも実瞟をかさね、

絊䞎埅遇もこずあるごずに、

郜床亀枉し、初任絊から倍匷たで䞊がっおおりたした。

ここからが、コネはむずかしい。

いたたで絊䞎埅遇。

開拓が目暙。

しかし、呚囲の䞀般珟地瀟員の営業瀟員の絊料は、

せいぜい5,000元 /月ほど、

これ以䞊は難しくなっおきた。

こうなるず人生の遞択が必芁ずなっおくる。

身の振り方① 曎なる出䞖を目指す。

別名、舎匟化コヌス。

仕事はもちろん、

私生掻、

個人の時間も家族の立堎たで経営者家族に捧げお幹郚ずなる。

“䜿埒”ベルセルク参照的なむメヌゞ

仕事ができお、

“捧げる”

こずができる人はこちらを遞べたす。

身の振り方② やり過ごしコヌス

別名、ぶら䞋がりコヌス

目立たぬように、

経営者家族にも嫌われないように、

最䜎限の付き合いで真面目に静かに、

時が過ぎるのを埅ち続ける。

仕事は淡々ず過ごす。

身の振り方③ 離脱転職コヌス

別名、さっさず退散コヌス

業務は業務でこなし぀぀、

密かに転職準備を進めおいく。

身の振り方結論 

私は出䞖競争は、

“うたくできない”人です。

なんずいうか、

ごたすりずかで、

出䞖を必死に目指しおいる姿を芋るず、

鳥肌立぀んですよね。

うわ〜🀮🀮🀮

っお感じになっおしたうんです。

老倧老倧我来了

アニキアニキオレきたよ

っおのを毎日目にしおいお、

確かにそれやっおいたや぀は、

珟地採甚でも出䞖しおいた。

🀔🀔🀔🀔🀔

圌は生涯舎匟ずしお組み蟌たれお、

生殺䞎奪の暩を自ら望んで、

握られにいっおるんだな。

これを芋お、

自分にはできない。
捧げられないよ。

舎匟は、、、、嫌だ。

ず思っおしたいたした。

捧げる床胞がありたせんでした。

ですので、心は決たりたした。

③を遞び、

4幎目に入る盎前に退瀟するこずずなりたした。

離職蚌明のために円満退瀟

私は4幎間を宗家の䌚瀟にお䞖話になり、

氎面䞋で珟地で転職掻動、

芋぀け次第退職させお頂きたした。

もう䞀歩螏み蟌んで、

転職を決めた理由は、

圓時今の劻ず結婚を考えだしたこずでした。

自分の新しい家族に、

経営者䞀家の舎匟をしおいる姿

を芋られたくない。

そしお、

䞇䞀家族たで舎匟䞀家扱いずなるのは、

絶察に容認できないず考えたからでした。

これは、圓時の私にずっおは、

絊䞎埅遇以䞊に倧切なこずでした。

かずいっお、

家族ができおからの転職は曎にリスクを䌎いたす。

結果、アりェむの䞊海で、

埅遇が䞋がるこずを芚悟しおでも転職の決断したのでした。

 

ただし、宗家ず倪子には、

日本の䞡芪が䜓調を厩しおしたったので、

垰囜しなければならない。😭

ず理由で説明しお、

円満退職っぜくするこずには成功したした。

ず蚀うのも、

䞭囜は転職埌の就劎査蚌取埗の資料に

「前職の離職蚌明曞」が必芁になりたすので、

喧嘩しお関係厩壊するず倧倉なこずになりかねたせん。

もし、爆発スパヌクするならば、

「離職蚌明曞」をGETしおからにしお䞋さい。

日本に垰るっお蚀っおいるのに、䜕で䞭囜語の離職蚌明が必芁なんですか

最もらしい理由を぀けお、日本でも垰囜埌転職であるず優䜍になるずかで必芁だず蚀い匵ったよ。

・・・ず蚀うこずで、感情に任せお、

こんな䌚瀟いたすぐやめおやる

ずなるず面倒なこずになるので気を぀けお䞋さい。

 

 

Let'sコネコネ 反省、そしお察策

私のコネ入瀟の結果は、

短期的に成功。

長期的に倱敗。

ずいう自己評䟡です。

短期的には、

3幎間で䞭囜語を孊べ、

䞭囜での仕事文化を孊べ、

埌半は結構お金を貯めれたした。

長期的には、

継続できない仕事に時間を費やしおしたった。

そしお、貎重な友ずの関係が埮劙になりたした。

反省ミスマッチがあった。

入瀟時の利害はマッチしおいたものの、

お互いの倧方針に倧きなミスマッチがありたした。

宗家倪子

日本の垂堎開拓し、将来的には日本支瀟蚭立の先遣隊にしたい。

私

䞭囜語を孊びながら1幎ぐらい働き、茞出入営業の経隓を積みたい。

圓時、䞡者腹を割っお話すたでの友奜床には至っおおらず、

お互いの思惑も知らずに入瀟しおいたした。

思わぬ拟いものじゃな。倧きく育おお日本進出の先鋒ずしお掻躍しおもらおう。

䞊海で働きながら䞭囜語勉匷できるなんおラッキヌじゃん。

この違いが、

2幎過ぎた頃にひずみずなっお、

ピシピシピシッ、、、、

っお関係にひびが入る原因ずなっおきたす。

反省コネだからこそ、事前にじっくり話し合おう。

今曎ながらの反省ですが、

コネ入瀟だからこそ、

なんでも話せるからこそ、

入瀟前にしっかり話ずらい郚分たで、

確認できなかったかなずいうこずです。

正芏ルヌトですず、

完党に他人同士なので、

ストレヌトに聞きづらいこずがありたすが、

コネだったので、

その蟺はしっかり聞けたず思うし、

聞いずくべきったんじゃないかず思いたした。

そしお、

可胜ならば、

どこたでやるか

どこたでもらうか

をあらかじめ決められたらよかったかもしれたせん。

たずめ

コネ入瀟などは最初は盞思盞愛の状況であるこずが倚いが、

お互いに倧方針が同じでないず早々に綻びが出おきたす。

人間関係的芁玠が邪魔になり、

逆にドラむに蚀いたいこずが蚀えなくなりたすので泚意が必芁です。

やむおえず、

コネ入瀟する堎合はお互いに目的をしっかり確認しおからにしたしょう。

仕事たで倱っお、人間関係たで倱うず蚀うのは蟛いものです。

たず、、、、

・䌚瀟ぞ就職するのならば、コネに頌らず、自分の力で探すようにしたしょう。

・珟圚職堎で自分が舎匟的存圚ずなっおしたっおいたら、可及的速やかに脱出脱华したしょう。

・䞀時の感情に任せお喧嘩別れのような退瀟はしないようにしたしょう。

 

おたけ 舎匟で犠牲になるもの

倪子の䌚瀟の出䞖する瀟員は、

自ら舎匟になっおいたず曞きたした。

でも、䞭囜のサラリヌマンの舎匟状態、

どんなもんか気になりたすよね。

私の芋たかぎりで、

こういうもんか🀔

っおいうものを曞いおみたした。

ご参考ください。

舎匟の「時間」

舎匟ずなるず飲み䌚はほが匷制ずなりたす。

1圓日倕食次䌚、次䌚匷制䌚食参加。朝方2時【倜宵】も

宗家ず倪子が垰るたで垰れたセン😱

2いざ鎌倉家でく぀ろいでいるず時間など関係なく電話䞀本呌び出しです。

理由を぀けお断るず、別の舎匟が車で迎えにきたす。😱

3䌚瀟のむベントは家族匷制参加、家族間亀流、序列も。

江戞時代のよに宗家、芪藩、譜代、倖様の栌付けが家族にたでされたす。

宎䌚で倖様の子䟛は、宗家の子䟛ずの栌の違いを瀺されたす。

幞い圓時私は家族がいなかった。。。。😅😅

舎匟の「昇玚」

月絊に぀いおは決たっおはいたすが、

舎匟の賞䞎や昇絊は宗家の指瀺で決たりたす。

盞察、盞談です。

䞭囜の唯䞀春節前の賞䞎の金額は宗家の気分ず機嫌で決たりたす。

䌚蚈事務が雑なので、絊䞎振り蟌みの遅延なども普通にありたした。

舎匟の「犏利厚生」 ※珟地採甚で

これはコネは駐圚員ず関係ないですが、

もし、私が舎匟道を遞んだこずを仮定しお、

曞いおみたした。

たず、䞭囜で珟地採甚ずしお働く時間が長いず、

将来的に日本に垰るずなる堎合は、

幎金などには圱響ができおきたす。

そしお、囜民幎金を加入しおいる堎合は、

自費払いなので金銭的に圱響が出たす。

圓時の䞭囜の倖囜人珟地採甚の犏利厚生はあたり敎備されおおらず、

日本のように平等な制床ではありたせんでした。

倖囜人は健康保険なども加入できず、

珟地人ならある䜏宅ロヌン補助や幎金、

倱業保険などもありたせん。

※もし日本ぞ垰る気持ちが少しでもあるなら

本垰囜は䜕ずは蚀わず早い方がいいです。

䟋えば、珟地で珟地人の配偶者を埗お、

日本で暮らす堎合は、

氞䜏暩申請で幎金未玍があるず非垞に䞍利になりたすので

、、、。免陀はセヌフですが。

もちろん、

䞭囜でずっず勝負しおいく

ずいう方には無甚の心配です。

䞭囜はチャンスも倢もあるず思いたす。

私は応揎したす

コネ入瀟きびしヌ䟋芪子代で仕え、最終的にクビになった2代目。

同僚1は50歳オヌバヌ、

芋る限り特に有胜ではないが、

たじめさで勀め䞊げおきた感じの人。

そしお、歎史シュミレヌションゲヌムのように息子が倧卒新卒で入瀟。

その埌、

息子も真面目に働いおいたように芋えるが、

ある日突劂解雇。

理由は、

倪子が圌の芋た目が気に入らなかったず蚀うこずらしい。

それでも芪は普段ず衚情は倉えず、

勀め続けおいたした。

父芪はこの状況で䜕を思うのであろうか

私だったら、そんな将来は想像できないです。。。

コネ入瀟きびしヌ䟋2円満退瀟倱敗。芪戚から攻める。

同僚は30代埌半、

䌚瀟所圚地出身ではなく、

お隣の江蘇省出身。

単身赎任の䌚瀟寮生掻6人郚屋で営業瀟員。

昚今生たれた子䟛達が恋しく、故郷ぞ垰るために円満退瀟。

そしお、地元に戻っお働いおたずころ、宗家が本人の家族にコンタクトを取り、自瀟ぞ戻るように説埗脅迫。

同僚2は泣く泣く再入瀟。再床単身赎任。

そしお再び家族ず離れお䌚瀟寮生掻ぞ。

だが、同じ郚門ぞ戻らせず、

「垂堎開拓郚」なる新蚭郚門ぞ配属。

懲眰

圓時私は独身でしたが、

家族たで調略されるような䌚瀟にはいたくないず思いたした。。。

 

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした

䞭囜系の䌚瀟で働いお違和感を感じおる方に。うたくやるために泚意したいこず。母囜語ず非母囜語。

【こんな䌚瀟はやめるべき】新卒で䌚瀟を芋切った理由点。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事