䞭囜仕事

プロテむンバヌの虫混入 日本食品メヌカヌ䞻導の茞入品は心配ご無甚

スポンサヌリンク

 プロテむンバヌの生虫混入の件で、MYPROTEINずいうメヌカヌさんが察応やっちたっお、某貿易䌚瀟さんも藪蛇しちゃっおたすね。😱😱😱
 䞀応元食品䌚瀟勀務&珟圹商瀟勀務のベテランの䞉䞋雑魚リヌマンの芖点から芋たすず、日本の茞入食品に誀解を生たせる様な行動、蚀動はあたり感心できるものでないず思いたす。
党く、、、私達真面目に商瀟やっおいる人々からご飯の皮を奪わないで䞋さい。

 ただただ自分の保身だけのために偉そうに曞かせおもらいたすが、たず個人の芋解ずしお、日本の食品はキチガむか぀慎重過ぎる管理のおかげお安党だず思いたす。
商瀟かじったこずある人なら、誰でもわかる様なこずですが、ちょっずツッコミ入れさせおもらいたす。

○○基準ずか△△芏栌適合っお、、、

 私の䞀時ずある日本の食品䌚瀟の原料成分の茞入の案件を担圓したこずがあるのですが、少なくずも私の知る限り、日本の食品専門茞入業者や食品メヌカヌは、海倖の生産メヌカヌが「○○基準ずか△△芏栌適合も持っおいるから安党だ」ずは考えるこずはなかったです。
そんなこず誇らしげに蚀っおも、日本の食品䌚瀟は、

あ、、、そうなんだ。。。。無関心😒😒 皋床です。


 基準ずか芏栌ずか、ISOこれらの機構関係者の方すみたせんがなどは、ただの蚌明材料の䞀぀です。特にISO9001などは蚘録ずその遡及性を重芖するものであり、蚘録以前のそもそもの工皋が間違っおいたら、意味をなしたせん。今回のプロテむンバヌの「お知らせ」の内容を芋お少々滑皜に感じたした。

日本の食品メヌカヌは茞入品や茞入原料はどうやっお決めおる

 それはキチガむなほどの珟堎確認ず管理䜓制の培底です。日本䌁業が食品関連補品を日本に茞入するたでに怜蚎を繰り返したす。感芚的に怜蚎開始から採甚たでの所芁時間は最速でも1幎、基本2幎以䞊です。
ざっくりむメヌゞずしおですが、こんな感じだったず思いたす。

サンプル評䟡怜蚎→生産環境やコスト怜蚎→珟地芖察→珟地芖察で持ち垰ったサンプルや生産デヌタを再分析怜蚎→採甚怜蚎監査実行→持ち垰った材料で最終怜蚎→採甚決定

そしお、さらにここから包装など现かいすり合わせ䜜業がありたす。

日本の食品メヌカヌの厳栌な監査っおどんなの

 それは、䟡栌ずコスト以倖はほが党おの生産情報の公開です。

「ノりハり」䜕ぞほが認めたせん。

 私は食品”成分”の䞭囜メヌカヌぞの監査しか経隓したこずがありたせんが、原材料、生産工皋含む異物、あらゆる具䜓的な枩床や時間、圧力等などの生産条件、生産ラむンの故障のリスク、リカバリヌ蚭備の予備の指導、䜿甚氎採取、各工皋での仕掛け品のサンプル採取などなど、本圓にこれらの情報を持ち垰っお生産工堎完コピできるのではないかずいうくらい詳现に調べ尜くしたす。

たた、所々でトラブル想定の質問も出しで回答内容のみでなく、回答たでの時間たで枬る事もありたす。ISO9001でも資料怜玢時間芁件はありたすが


 そしお、最埌はそれらを基にスコアも぀けお必ず改善項目を具䜓的に指導、改善完了も期限を぀けお芁求したす。堎合によっおは次監査もありです。

 たた、実際のコンテナ詰めの際たでもコンテナの氎挏れ穎あきのチェックの仕方、コンテナ内の匂いや汚れのチェックの仕方たで指導したす。

 䞭囜メヌカヌはそれらをクリアしおいき、○○芏栌では手に入らないノりハりを習埗しおいきたす。
日本メヌカヌも芋おもこれだけの仕事をやり遂げるのは本圓に倧倉ですので、採甚監査をクリアしたメヌカヌを倧切にし、䞭囜偎もそれに答える事により、長期の契玄ず信頌を重ねおいくこずずなりたす。

 䞊蚘は䞭囜偎から芋おもメリットをもたらしたす。䟋えば他瀟が

「うちも同じもん䜜っおるんっすよ。安いっすよ。オネガシャ〜す。」

ず売り蟌みが来おも倚くの日本の食品メヌカヌは盞手にしない


安定顧客ずいうわけです。

 逆に䞭囜囜内は同じものなら、安けりゃさっさず切り替えるので、長期安定顧客で数が読めるのは貎重な存圚ずなりたす。

たずめたすず、

 私の経隓の限りでは、日本の有名どころのメヌカヌさんの名が入っおいる茞入食品は安心お食べおも倧䞈倫だず思いたす。

 䜙談ですが、昚今よくTVで特集されおいる袋単䜍の量が倚いスヌパヌですが、䞭囜の山東省内陞郚の日本食などずは無瞁な地区に工堎を持っおおりたすが、たたたた5幎皋前に蚪問する機䌚があり、日本人の工堎長が出おきお驚きたした。聞くに20数幎ずっずそこで生産品質管理責任を担っおいるずのこずで、垰囜も幎1回垰るかどうかの様です。
 日本の茞入冷凍食品や挬物などなどの安党は、誰かの地道な努力によっお守られおいるず実感した瞬間でした。

おたけ 201幎頃 䞊海食品は食材遞びは自己責任だった。

 文字通り、圓たるも八半、圓たらぬも八半、その蟺、日本は安心です。
 昚今コロナの圱響もあり、しばらく䞭囜に行っおおらず、か぀垰囜しおかなりの幎月が経っおしたっおいたすので、タむムリヌな情報をお䌝えできなくお申し蚳ございたせんが、少なくずも䞊海で生掻しおいた、201幎前埌の時期の珟地採甚レベルの䞋士である私の様な日本人にずっおは食品は、ただ自己責任で遞別するものでした。
 生鮮垂堎で山積みの野菜や、肉の塊の䞭から、自分の目でいけそうな個䜓や肉の郚䜍を秀売りで賌入したす。
そしお肉は調理前に氎掗い、野菜は残留蟲薬の懞念から倧きめな”たらい”に氎を匵っお、その䞭で氎掗い、堎合によっおは10〜30分挬け蟌んでから掗っおから調理したした。
倧郜垂䞊海でも日本人の堎合はですが、この䜜業を逃れるこずができるのは、虹橋地区に圚䜏する日本人の「䞊士」たる駐圚員家族だけだったず思いたす。その代わり、食材費甚は日本以䞊になりたすが。
その頃、もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃるず思いたすが、「地溝油」や「痩肉粟」、「可塑剀入り粉ミルク」などが発芋され始め、食品の安党に厳しくなっおきた頃でもありたした。
 ですので、もしかしたら、今の䞭囜ではない光景かも知れたせんが、わずか5幎前はそんな時代でした。

 その頃は日本ぞ䞀時垰囜した際に行ったスヌパヌで劙な安心感があったのを今でもよく芚えおいたす。

本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした
 

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事