䞭囜仕事

【䞭囜出匵者はご泚意】出匵先・アテンド担圓から芋る出匵者にダメテほしい3぀のこず。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす🙇

FUJIHOです。

わたしは今は日本の䌚瀟にお぀ずめしおいたすが、

以前は䞭囜のロヌカル䌁業で5幎間ほどお仕事しおいたした。

ロヌカルですので、おしごず環境は日本人ひずり、呚りは䞭囜人ずいうこずもあり、

䌚瀟の”保護動物”ずしお倧切にしおもらいたした。

そんな環境ですので、珟地の同僚のマゞなグチっおのも聞く機䌚も倚かったです。

これからコロナが終息すれば🙏、、、ですが、

みなさん海倖ぞのおしごず出匵も増えるず思いたす。

そこで、スケゞュヌリング前に3぀提案させおください。

ただし、珟地の事情に明るく、自分で移動できる堎合はご自由にどうぞ。

もし、アテンド、送り迎え、付き添いがいる堎合は、

これを心がけおもらえば、珟地のパヌトナヌずもっずよい関係が぀くれるかもしれたせん。



 

優秀な人の無駄遣いアテンド、出匵者同行

これは日系䌁業でも珟地パヌトナヌ担圓者でもあるあるパタヌンなのですが、

日本人のアテンドをできる人間なんお限られおいるんです。

日系䌁業なんお、非垞に費甚のかかっおいる駐圚員さんが自ら空枯にお出迎えなんおこずもありたす。

珟地担圓でも倚くは日本語ができる優秀な人材です。

私は雑兵の珟地採甚でしたが。。。😓

絊料も高いし、忙しいんです。

これを付加䟡倀のあたり高くないアテンド業務でムダに拘束するずいうのは、

受け入れ䌚瀟さんからみおもよくないですよね。

アテンドは、出匵者が最䜎限のきづかいをするこずによっお、

圌らの負担が少なくなりたす。

これであなたの印象も少なくずも悪くなるこずはなくなりたす。

話すだけで文字になるAIボむス筆談機「ポケトヌクmimi」

 

泚意 ”苊行”スケゞュヌルを組たない。

貎重な時間ず倚くの費甚を぀かっお䌚瀟を代衚しお海倖出匵にきおるんだ。

時間を無駄にはできないぞ。

ですが、海倖出匵は぀めこみすぎのスケゞュヌルをたおるのはやめおください。

よくあるのが、分単䜍の移動。

䞭囜は時間にそこたで正確ではありたせんし、

むンフラなども今ではすごく敎備されおはいたすが、

車の移動などでは未だ枋滞も倚く、トラブルも぀きもの。

時間に䜙裕をもっおスケゞュヌルしおください。

私もずある日本のお客様のアテンドで、到着日倜間移動、

倜䞭たでガッツリスケゞュヌル工堎芋孊垌望などのばりばりな予定を組たれお、

困ったこずがありたす。

䞭囜ず日本は時間の流れも仕事に察しおの感芚は異なりたす。

特に珟地駐圚員さんは、アテンド同行の間は駐圚員ずしおの業務をこなすこずができたせん。

倜な倜な残業しお疲れを溜めさせおしたうこずにもなりかねたせん。

そうならないためにも、䜙裕を持ったプランニングを心がけたしょう。

倕食、次䌚、次䌚の終了は出匵者が切り出す。

これはロヌカル䌁業のケヌスですが、

日本人は倕食、次䌚、次䌚が垞識で、

満足するたで宎䌚をやめおはならない

、、、ず思っおいる䌚瀟さん、

ただただ倚いです。

日本人の堎合は、断るのは悪いず思い限界たで぀きあっおしたう人も倚いですが、

実はホスト偎も”魔法のひずこず”を埅っおいるこずも倚いです。

その”ひずこず”ずは、、、

では、今日は そろそろ、、、、ありがずうございたした。

です。

そろそろ、、、

これは非垞に䟿利な日本語です。😂

ホスト偎の䜓力も無限ではありたせん。

かずいっお、自分から切り䞊げるわけにもいきたせん。

遅い時間になる前に切り䞊げるこずで、

みんなにずっおいい結果ずなりたす。

 

泚意 土日祝日の入囜・出囜はやめたしょう。

本圓に倚くの日本人出匵者がやりがちなこずなのですが、

土日䌑日の入囜・出囜はやめたしょう。

移動時間は仕事のうちにはいらない

こんな䞊叞がいるからずか、

䌚瀟の雰囲気が平日移動を蚱さないずか、

事情はさたざた、

お気持ちよくわかりたす。

ですが、これが珟地にたくさんの負担をかけおいるんです。

䟋えばですが、よくあるパタヌン。

日曜日の正午ぐらいに入囜 → 土曜日の午埌に垰囜

これで珟地担圓の日曜日のお䌑みがほが぀ぶれたす。

そしお、堎合によっおは珟地パヌトナヌ䌚瀟に無駄な費甚をかけさせお、

担圓者以倖の珟地瀟員も䌑日勀務に巻き蟌むこずになるこずもありたす。

この堎合の流れをシュミレヌションしおみたしょう。

䟋 入囜圓日🛬

日曜日の正午なので、圌らは午前䞭には空枯にあなたを迎える準備しおいたす。

そしお、正午前にはあなたの到着のために空枯で埅機しおたす。

お客さんはお昌ごはんどうするんだろうな。
機内もあるだろうし。
でももし食べたいっおこずだったら、ちょうどレストランも䌑憩時間だし、芋぀けづらいよな。
ずりあえずご飯食べないで埅っおよう。

なんお迷いながら。

やっず空枯で合流。

たずはホテルでチェックむン。

お昌ごはんをどうするかは堎合によりたす。

その埌でも日曜日の昌䞋がり、

移動お疲れ様でした。たた明日朝おむかえにあがりたす。
お぀かれさたです〜。👋

ずはいかないケヌスも倚いです。😅

午埌はあなたの芳光や買い物案内になんおこずも。

そしお、初日の倕食はパヌトナヌ䌁業偎の䞻なメンバヌずの䌚食っおこずが倚いです。

圌らは仕事ずわかっおいたすが、圌ら䞀人䞀人に家族や恋人がいお、

本来は平日の月曜日に入囜すれば、平日倕方でよかったはずのあなたずの䌚食は、

法定䌑日が日本よりはるかに少ない、

非垞に貎重な圌らのプラむベヌトタむムをうばっおしたうこずになりたす。

パヌトナヌが埓業員にやさしい䌚瀟さんならば、䌑日出勀手圓おでもだしたすが、

䞭囜ロヌカル䌁業だったら、私の芋おきた限りは無償の䌑日出勀になりたす。

䟋 垰囜圓日✈

そしお、あなたは順調にスケゞュヌルをこなしお、

土曜日に無事垰囜できるこずになりたした。

土曜日の午埌のフラむトでしたね。

パヌトナヌの担圓者はお芋送りのためにたたも䌑日出勀です。

お昌ごはん誘った方がいいかな〜。
でも機内食でるだろうし。
やはり䞀応声はかけおおこう。

あなたが入囜の時ず同じようなこずを考えたす。

飛行機のフラむト2時間前ずなり、ようやく解散。。。。

こんな感じです。

ちょろくないず思われた方

これを読たれお、もしかしたらこう思われたかもしれたせん。

土曜日の倕方は解散しおるし、日曜日も䌑めるから別にいいじゃん。たたには仕方ないよね。
仕事だもん。

ですが、日本のお客さんはたくさんいるんです。

あなたを送った翌日にたた新しい日本のお客さんが入囜

そしお、䜕週間もずいう過酷パタヌン😱😱

結構あるあるです。

もちろん、珟地担圓者ぞは人に前もっお

週末ですが、倧䞈倫ですか
週末ですがすみたせん。

ずいえば、

党然倧䞈倫っすよ。

ずいうずは思いたすが、

ほずんどの堎合は、それは方䟿です。😭😭

こちらから気を぀かっお土日祝日の業務は避けたしょう。

察策

どうしおも土日移動せざるを埗ない堎合は、

土日祝日入囜日の宿泊堎所、日曜出囜前日倜は空枯内のホテルに宿泊する。

土曜入囜の食事は日曜垰囜時の食事が必芁かどうか

空き時間に行きたい堎所がある堎合は事前に連絡しおおく。

そしお予備日で空き日が発生する堎合は、できる限り単独行動にする。

手間をずらせない。

などの察策もありたす。



泚意 やるべきこずを確実にやる。遠隔出匵にしない。

圓たり前のこずですが、

出匵䞭でやるこずは確実に終わらせお垰っおください。

わざわざはるばる䞭囜たで出匵にきたのに、

やり残しが倚く、出匵から垰ったあず気が぀いお、

日本から

出匵の時にあの工堎のそれを聞き忘れたんです。
確認お願いしたす。

みたいな感じで、

出匵続線〜遠隔出匵調査〜

がはじたっおしたうこずです。

これがかなりの確率であるんです。

少しならばただいいんですが、工堎で実際にみなければわからない内容ずか、

すでに珟地で説明したにかかわらず、蚘録をしおいなくお同じ質問をくりかえす。

これ結構あるあるです。

圓然ですが、チェックリストはしっかり䜜成しおから出匵にのぞんでください。

たずめ 〜基本は出匵者歓迎です。〜

スケゞュヌルは詰め蟌み過ぎない。

土日祝日の入囜・出囜はしない。

やるべきこずを確実にやる。遠隔出匵にしない。

点のやめおほしいこずをあげさせおもらいたした。

しかし、䞀点補足させおもらいたすず、

䞭囜ロヌカル䌁業も日系珟地法人も出匵者さんは倧歓迎です。

圌らからみれば、日本の生の情報をGETできるいい機䌚ですし、

新鮮ですのでお話も楜しいですよね。

昔の私のお話をしたすず、1幎間ほずんど䞭囜語、

たたに珟地の日本人ずお仕事で話すくらいで、

日本語単語を忘れはじめおいたような状態だったずいうこずもあり、

実際にお䌚いしお話す生きた日本語を話す機䌚には飢えおたした。😭

正盎、日本食にもね。。。🍣

思えば、興奮のあたり初察面のお客様に関わらず、私はベラベラよく話しおいたず思いたす。

海倖出匵ずアテンド担圓は、特別な䜓隓なので蚘憶に残りやすくお、

ずおも仲良くなれるチャンスです。

ですので、海倖関係のおしごずをされおいる方は、

コロナが終わったら、臆するこずなく、どんどん出匵するこずをおすすめしたす。

 

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読みいいただき、ありがずうございたした

効率UP日本䌁業が䞭囜䌁業ずお仕事で意識すべき点。

倢のAI通蚳機「POCKETALKポケトヌク」

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事