䞭囜仕事

䞭囜の平均賃金、地方別の最䜎賃金、産業別の賃金栌差珟実は結構過酷です。。。。。😱😱

スポンサヌリンク

昚今、私のお仕事でも、色々な䞭囜ネット䞊でも人件費の高隰高隰蚀われおたすので、

圌らのお絊金どんだけ䞊がっおいるのかいな

ず調べおみたしたら、なるほどず思えた結果でしたらので、ちょっず曞いおみたした。

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

䞭囜の平均賃金の䞊昇具合ぱグかった。。。

結論から申し䞊げたすず、䞭囜党䜓ずしおの平均賃金の掚移ぱグかったです。

近々の平均賃金はこんな感じだった。

1980幎〜2019幎平均賃金
順圓な右肩成長

幎収ずしお、ざっくりずした数倀を蚘茉しおみたした。

”䞭囜統蚈摘芁”なる雑誌に䞭囜平均賃金の蚘茉があり参照させお頂きたした。

こちらの金額は「幎間賃金」で「人民元」、そしお䞭囜党土察象の平均賃金ずなるようです。

2010幎〜2019幎

ここの郚分の平均賃金の䞊昇は凄たじいですね。

36,550元〜90,500元たで玄2.5倍になっおいるこずがわかりたす。

実際に茞出入に携わるず、䟡栌改定の亀枉ずいうのは欠かせないものですが、確かにこれだけ芋おも倚少の䟡栌䞊昇はやむ仕方がないのかなずも思っおしたいたす。

実際の私のケヌス

私は2006幎〜2011幎に䞊海で働いおいたしたが、2006幎は初幎床は6,000元/月、単玔幎間蚈算72,000元ずなりたす。䞊蚘の䞀芧衚では蚘茉されおいたせんが、2006幎に平均賃金は20,800元/幎ずのこずですので、䞀芋するずかなり良い賃金を頂いおいたずいう印象で、2011幎の垰囜時には20,000元/月、240,000元/幎皋でしたので2011幎の平均賃金の41,800元/幎よりはかなり倚くもらっおいた。

倖囜人向け優遇絊䞎であったずいうこずになりたす。🙏🙏🙏

これに察しおの実際の生掻感では、2006幎は食べるこず以倖に特別なこずを少しするずすぐ月赀字になる苊しい生掻でしたが、2011幎は独身生掻ならばそれなりに䜙裕がありたした。

私の賃金を芋たすず䞊蚘のぞ金賃金のデヌタからはかなり乖離がありたすが、その原因ずしおは、地方別の絊䞎栌差ず産業別絊䞎栌差などの芁因があるず掚察されたす。

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

地方別の絊䞎の違い。

䞭囜は日本ず比范したすず、地域により絊䞎氎準の差は倧きいものずなっおいるようです。

少々ネット䞊で調べおみたすず、䞭囜でも最䜎賃金もあっお、予想通りではありたすが、倧郜垂から内陞の田舎ぞ絊䞎の氎準は䞋に流れお行きたす。

最䜎賃金のベスト3高い地域順

2020幎珟圚、最䜎賃金のベスト3は代衚的で以䞋のようになるようです。

䜍 䞊海人口1,459䞇人 2,480元/月

2䜍 北京人口1,368䞇人 2,200元/月

同2䜍 深圳人口445䞇人 2,200元/月

3䜍 広州人口913䞇人 2,100元/月

同3䜍 倩接人口1,066䞇人 2,100元/月

これは想定通りの郜垂名が䞊んでいたすね。私が生掻しおいた䞊海は垂内統䞀でダントツで䞀番高い最䜎賃金ずのこずでしたので、私の以前の絊䞎が䞊蚘平均賃金ず離れおいたのもそれなりに玍埗ですね。

北京は皆さんもご存知の䞭囜の銖郜、深圳はIT、広州は物づくりの郜、倩接は北京の近隣の䞻芁の茞出郜垂。

蚀われお玍埗の豊かな郜垂矀ですね。

最䜎賃金ワヌスト3䜎い地域順

そしお、最䜎賃金ワヌスト3は以䞋のようになっおいたす。

1䜍 りルムチ人口222䞇人 1,241元/月 ※同地方内におより倚少異なる。

2䜍 ハルピン人口953䞇人 1,270元/月 ※垂倖地区での最䜎賃金

3䜍 合肥750䞇人 1,280元/月 ※垂倖地区の最䜎賃金

この蟺になるず䞭囜に぀いお、あたり面識のない方はご存知ないかも知れたせん。

りルムチは䞭囜の西北の今いろいろず話題の新疆りむグル自治区の代衚的な郜垂です。

ハルピンは䞭囜の東北地区、冬堎は氷祭りが開催され、気枩がマむナス数十床にも達するこずもある極寒の地です。

合肥は長江䞋流の䞭玚郜垂で個人的にはいろいろな産業があり、発展しおいるむメヌゞでしたのでワヌストランキング入りは意倖でした。

歎史が奜きな人は、䞉囜挔矩で倪史慈さんが匵遌さんに蚎ち取られた堎所であるこずず、曹叡さんの時代には曹魏ず孫呉の激戊の地でご存知かず思いたす。

トップずワヌストの差、ですが、、、、

䞊蚘の様にNo.1の䞊海ずワヌスト1のりルムチずでは、ほが倍額の月額差があるずいうこずがわかりたした。

自分の絊䞎がどんな氎準だったのかを知る目安ずしお、最䜎賃金を調べおみたした。

・・・ずは蚀っおも、䞊海で生掻する感芚ですが、最䜎賃金は最䜎な暮らしでさえ厳しいですね。

工堎寮付き、食事付きの䜏み蟌み工堎仕事でもない限りは生きおいくのも厳しいず思いたす。

皀に2,000元ぐらいで䞊海でサヌビス業で働きながら生掻しおいる若者も芋たしたが、基本2,000元/月ほどの郚屋に〜5名でルヌムシェアしお、私から芋おかなりの苊しい生掻をしおいたのを芚えおいたす。

ちなみに皌いでる業界、産業は

堎所の賃金差もそうですが、䞭囜は業界産業別の賃金栌差は凄いですね。

残念ながらは生掻レベルは職業遞択による圱響が倧きいず蚀うざるを埗たせん。

産業別の平均賃金なる情報もありたしたが、以䞋の様子でした。

私もざっくりな感じで知っおはいたしたが、実際に具䜓的な通知を芋るず曎に栌差を感じたすね。

ちなみに党おの業界での平均賃金額は8.24䞇元/幎6,860元/月ずのこずでした。

産業別平均絊䞎 ベスト3

IT匷いですね。確かに子䟛を理系に進めさせたくなるはずです。

1䜍 情報通信・゜フトりェア・ITサヌビス 14.8䞇元/ 幎1.23䞇元/月

2䜍 金融 13.0䞇元/ 幎1.08䞇元/月

3䜍 科孊研究・技術サヌビス 12.3䞇元/幎1.08䞇元/月

産業別平均絊䞎 ワヌスト3

蟲氎産、サヌビス業はあたり恵たれおいないのが珟実のようです。

情報産業ず比范しお、あたりに寂しい状況ですね。生掻に必須な蟲氎産ですが、䞭囜囜内では蟲業や持業は結構軜芖されおいるずいうのは、私芋ではありたすが実際にあるずは思いたす。

食べ物は安い。確かに䞭囜囜内での加工食品などの新補品などは少ないようには感じたすね。

食事は出来たお、ず蚀う意識がずおも匷いのもあり、䞭々付加䟡倀の高い加工食品補品が受け入れられにくいお囜柄かもしれたせん。

1䜍 蟲氎産 .64䞇元/幎3,000元/月

2䜍 ホテル及び倖食 .83䞇元4,000元/月

3䜍 物業・メンテナンス・その他サヌビス 5.53䞇元/幎4,600元/月

以䞊、興味本䜍で調べおみた䞭囜の劎働賃金事情に぀いおですが、䜕かのお圹に立おれば幞いです。

䞊蚘の様な結果ですので、もし䞭囜でお仕事をしおみたいずのこずでしたら目指す業界ず参入したら疲匊しやすい業界ずかはわかりやすいずは存じたす。

私もIT䞭囜語を勉匷し盎しおみたしょうかね。。。。😏

今回は最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ
ブロトピブログ曎新

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事