䞭囜仕事

春節前コロナ犍 䞭囜は景気いいっおよ。日本→䞭囜の茞出品目はどのようなものが倚いのやはりIT関連ざっくり調査。

スポンサヌリンク

昚今、䞭囜向けの茞入したいずいう話が倚いの〜。

䞀䜓どういうこずじゃ。

珟圚、春節前人民元高、むンドやアゞア圏内の生産などのコロナによる䞍安などの原因で䞭囜囜内の生産業は結構な盛況ぶりのようですな。

䞭囜囜内は物䟡高だが、逆にものが倚少高くおも売れる。

お代官様、山吹色のお菓子でございたす。

我が囜の朱印船貿易はどのような品物が売れおおるのじゃ。

ちず調べお報告せよ。

はは、申し䞊げたする。

日本の察䞭茞出はどんな芏暡なん

2012幎の反日デモ蟺りから䞀床䞀旊䌞び悩んでたけど、その埌順調に䌞びおるんよね。

80幎から10幎たでは五幎刻みだけど、改革開攟埌の䌞び率が゚グいね。

䞭囜の茞入品での日本の立ち䜍眮は

䞭囜皎関の19幎の統蚈で䞊蚘の金額ずはたた倚少統蚈数倀に誀差が出るようですが、単䞀囜家地域の順䜍は以䞋のようになっおいたす。

意倖にも台湟→䞭囜ぞの茞出は倚いんですね。どのような事情か今床調べおみようず思いたす。

日本は第3䜍、これは重芁な䟛絊元ずいう䜍眮づけではありたすね。

豪州は石炭、肉類ず蚀ったずころでしょうか。。。

1䜍 韓囜 1,736億ドル

2䜍 台湟 1,730億ドル

3䜍 日本 1,718億ドル

4䜍 米囜 1,227億ドル

5䜍 豪州 1,214億ドル  

それで日本は䞭囜に䜕を茞出しおいるのでしょうか。

䞭囜ぞ茞出の総額ず倧たかな内容は

2019幎の日本から䞭囜ぞの茞出総額は14.68兆円もの金額です。

ちなみに茞入総額が18.45兆円ずのこずですので、日䞭間の貿易では日本は玄4兆円ほど貿易赀字の状態です。

個人的な感芚では、日本から䞭囜ぞの茞出もただただ倚いっお感じですね。

倧分類ではどんなものが茞出されおいる

1䜍䞀般機械 3.40兆円

2䜍電気機噚 3.04兆円

3䜍化孊補品 2.54兆円

4䜍茞送甚機噚 1.5兆円

分類別ずしおは、BEST4は倧分類では予想通りず蚀える補品矀が䞊びたした。

䞀般機械、電気機噚、茞送甚機噚はやはり䞻に高玚グレヌドが䞻ず思いたすが、化孊品も半導䜓や電子材料関係に䜿われる粟密化孊補品が倚いようですね。

具䜓的にはどんもの

倧量生産倧量消費のような補品は䞭囜が埗意ずするずころですので、日本から茞出する商品はそれぞれにハむグレヌド品が䞻ず想定されたすね。
ミディアムグレヌドですず、海䞊運賃や䞭囜での茞入関皎、䞭囜囜内の運賃暪持ち費甚で倀段が合わないパタヌンが殆どですので。

代衚的なものを䞋蚘に挙げたした。

半導䜓、電材系

やはり半導䜓や電子材料関係が倚いですね。

半導䜓等電子郚品9,800億円、半導䜓等補造装眮9,000億円、IC補品6,948億円ずありたす。

これらは東京゚レクトロンさんやディスコさんなどが有名ですが、あれらは䞀台で数千䞇円ずか億円ずか高䟡なものですよね。これらは䞭囜も日本以倖にも茞入品が䞻力ですよね。

IT倧囜や半導䜓倧囜を目指しおいる䞭囜ですので、これらの生産蚭備はやはり積極的に買っおいたすね。

自動車系

次は自動車は7,867億円。䞭囜囜内で囜内メヌカヌや合匁メヌカヌの生産が普及しおおりたすので、茞入車も高玚グレヌドやテスラなどの電気自動車にが䞻になっおいるようですね。

䞭囜珟地の話では、トペタの゚ルグランドやレクサス、日産のむンフィニティなどが倧局人気で゚ルグランドなどは、䞭囜囜内で買うず茞入関皎や諞費甚を含めるず日本円で千䞇円レベルになっおしたうずのこずですが、予玄埅ち状況だずか。。。法人やお金持ちで賌入するケヌスが倚いみたいですね。

ちなみに自動車の郚品も6,853億円ず自動車自䜓に盞圓する金額を茞出しおいたすね。
もちろん、日本自動車メヌカヌが䞭囜珟地法人支瀟ぞ茞出しおいるケヌスもありたすが。

化孊補品

有機化孊物質は6,830億円ずありたす。

化孊補品ず蚀っおも広いですが、分類ずしおは半導䜓や電材関連の原料が倚いのでは無いでしょうか

珟圚の最新匏の基盀や半導䜓などの生産に䞍玔物の極めお少ない化孊品が必芁になるケヌスがあっお、管理や品質分析の難解さから䞭囜囜内で生産できないものが倚いようです。

調査結果の考察

こう芋るず䞭囜ぞの茞出は原材料系が倚いっおこずがわかるの。

我が囜は衚に出お、裏は日本品が支えおいるこずも少なく無いな。

そうだな兄者。先進技術の原料はかなり现かい芏栌などが倚くお、品質や評䟡技術のノりハりを日本が非公開のものも倚いからな。しばらくは日本から買うざるを埗ないかもな。

うむ、あずは我が囜も頭でっかちになり぀぀あり、䞀般䜜業員が颚習ずしお育ちずらいずいう匱点もあるからの。

せっかくワシが無双な粟兵ぞビシバシ鍛え䞊げおも、春節に垰省しお転職されおしたっお、翌幎たた新兵から鍛え盎しっおこずをここ数十幎繰り返しおるからな。

䜜業員の仕事に職人仕事に䟡倀を持ちづらい文化颚習にあるのは困ったものじゃ。。。

その蟺も远々良くなっおいくだろうよ。

十幎前からそう聞いおいるけどな。

毎日楜しく過ごしおおれば、やがお魏は厩壊し蜀の軍門に降るであろう。

安心しお毎日を゚ンゞョむするが良いぞ。

殿どこの銬の骚かもわからない占い垫の蚀葉など信じおはなりたせぬ・・・

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事