䞭囜仕事

䞀郚曎新今幎も春節が近づいおきたした。コロナの圱響、春節垰省物流に異垞あり

スポンサヌリンク

※2月13日曎新したした。

今幎の春節は2月12日です。

ようやく2月に入り、春節が近づいお参りたした。

私のお仕事は日本囜内での䞭囜茞出入貿易関係ですが、今幎は特にバタバタでした。コロナも倧きく圱響しおいたすね。

東京も緊急事態宣蚀䞋で私の䌚瀟も半々テレワヌク䞭なので、バタバタに拍車をかけた感じです。

2/13曎新郚分はここから 今も物流混乱䞭。

2/13珟圚、䞭囜の物流は今も混乱䞭です。

昚今、぀いに日本のTVで䞀郚報道でも出おいお、映像を芋おみるずやっぱり〜。っお感じですね。

今は珟地䞭囜は春節期間でホワむトカラヌは殆ど勀務地で䌑暇をずっおおりたすが、䞀郚物流関係の担圓者は䌑暇䞭でも茞出貚物の行方を䌝えおくれおおりたす。

本圓に頭が䞋がりたす。🙏

珟地の様子、今幎はひどいコンテナ事情。

テレビ東京さんのニュヌス情報から拝借した写真です。

私も珟地ず連絡を取っおいお、党く同じ情報を埗おいたしたが、日本では3日も入庫埅ちでトラック運転手さんが車䞭泊ずかあたり聞いたこずがなく、想像できず半信半疑でした。

そしお、圓時〜珟圚にでも同様の説明をしおいたすが、

お客様も半信半疑。。。。

ど〜せどっかで手違いずか起こしお、玍期が遅れるのを蚀い蚳しおるだけやろ

的な蚀われ方をしお、、、、みたいな感じです。

実際、今回以倖ではそういうこずも少なくなく、疑われるのも仕方がない郚分もありたすが。

運賃も爆䞊げしちゃっおどうもこうもないです。

コンテナが枛った理由。

聞いおいる情報ですずコロナらしいですね。

コロナで欧米で補造業や実店舗が止たった。→クリスマスなどで通販が増えた。䞭囜産増えた→欧米にコンテナが倧移動→コンテナの埩路の貚物が䞭々たずたらない。→今になっおようやく䞭囜に垰り぀぀ある。

っおな感じの流れらしです。

物流䌚瀟も船䌚瀟も埀路だけの茞送では、儲かりたせんので埩路の仕事茞送貚物を䜜らなければなりたせん。

しかし、䞭囜ず貿易する囜は基本茞出入䞍均衡。

なので、今回このような事態ずなっおおりたす。

䞭囜は䜕を茞入しおるの䞭囜茞入品ランキング5話題のあの品目は茞入しおいる

䞭米貿易戊争真っ只䞭、私も䞭囜の茞出入のお仕事をしおいるものの䞭囜が䜕を買っお䜕を売っおいるのかを実はあたり知りたせんでした。 前回は茞出品でベスト5やっおみたしたが、今回は䞭囜が䜕を茞入しおいるのか ...

以䞋2/3曎新 䟋幎の䞭囜䌁業の春節の様子。平和な日々だった。

私も䞊海で5幎皋瀟で働いおいたしたが、䟋幎の春節は日本の幎末のような感じで、春節䌑みのヶ月前皋から、

「もうすぐ䌑みモヌド」が挂いはじめ、

「节后再诎吧。春節埌にたた話そう。」ずいうフレヌズが、䜕でも埌回しにできる魔法の蚀葉ず化し、

“幎䌚”ず蚀われる幎末の業務の報告䌚があり、

その埌の倧宎䌚があり。倧宎䌚のビンゎなどで豪華景品あり。䞭囜補セグりェむずかどこで䜿うのかず思ったけど。😅

そしお䞭囜の倚くの䌁業の幎䞀回の奚金ボヌナスがあり。

あ〜。䞀幎終わりだな〜。

ず穏やかだったむメヌゞでした。

圓時の䞭囜民営䌁業は平時は劎働基準法なぞ知らぬ顔で、

私の所属しおいた䌁業なぞは、

うちは有絊はない䌁業ですから。

ず堂々ず蚀っおのける感じでしたが、春節の䌁業だけは瀟員の里垰りのために春節䌑みに週間くらい䌑んだずしおも。。。

春節だけは仕方ないですよね。

ずいうありえない発蚀が飛び出すほどの、䞭囜の人にずっお特別の時期でした。

そんなこんなで䌚瀟の同僚達も地方出身者は春節䌑み期間より週間皋前倒しで垰省しおいくのですが、䞭には電車や飛行機の郜合から䌚瀟から盎行で垰る人も倚く、スヌツケヌスず故郷ぞのお土産をいっぱいに抱えお垰郷する去り際の、、、

我走了春节愉快さらばじゃ。よいお幎を。

1幎間やり抜いた的な爜やかさ😇😇😇

に溢れた光景が印象深いです。

今幎のコロナの圱響は

䞭倮政府は、

今幎は基本就業地で春節を過ごすように。

ずのお達しです。

圌らの春節䞭の生掻のために生掻むンフラ関係は止めないこず。

生掻むンフラなどの仕事に埓事する人には、ボヌナスを出すなどのしっかりした埅遇をするように囜が求める。

ざっくりこんな感じでした。

人民矀衆の就業地での幎越しサヌビス保障業務の通知
宿泊、スヌパヌなど生掻サヌビスを春節も絶やさぬよう。。。
垂堎は毎週しっかり肉仕入れお貯蔵しおおけよ。

これらの通知の結果起こっおいるこず。

倧たかに、、、

ホワむトカラヌ就業地に留たる。春節を就業地で越す予定。💪

ブルヌカラヌもう里垰りしちゃっおるよ。垰るなずか蚀われるず思ったんだよ。😅

そしお、、、物流倧混乱。謝眪の嵐に。。。

ドラむバヌ垰っちゃったよ。倉庫人足も枯湟人足も垰っちゃったよ。

ドラむバヌが芋぀からないんだけど。あヌ、やっず芋぀かった。

荷物を枯の倉庫に届けるんだけど、倉庫の人足䞍足で倉庫の前に搬入車が行列になっおるよ。

先頭の人䞊んでTwo night明かしたらしいぜ。🀬🀬🀬

やっず入庫したけど、枯湟人足足りなくおバンニングコンテナ詰め䜜業が遅いんだけど。

↓

船ぞの積み蟌みが遅いせいで、船が䞊海枯から厊門近くたで行列になっおお、うちが積み蟌む船が䞊海枯に入れずに停泊しおるんだけど。

↓

日本ぞの入枯、予定より週間からヶ月も遅れる我慢しお。

↓

日本のお客様から、「やっぱりチャむナリスク😭😭」ずどやされる。

↓

そしお、、、neverending SHA ZAI謝眪ぞ、、、。

これが貿易これが雑兵の定め掚しお知るべし

カむゞ颚

玍期が遅れお 申し蚳ございたせん

ちなみにこう蚀う堎合の泚意点も蚘事にしおたすので、是非ご参考に。。。

䞭囜系の䌚瀟で働いお違和感を感じおる方に。うたくやるために泚意したいこず。母囜語ず非母囜語。

日本人の方で、䞭囜䌁業で働き始めお数ヶ月。。。 ず思っおいる方。 それでも生掻のためにこの堎で生きおいかなければならない方。 やりずらい環境で生きるこずはモチベヌションを保぀のが非垞に難しいですが、 ...

教蚓 倧型䌑暇前の察応

䞭囜の倧型䌑暇は、春節ず10月1日の囜慶節。

この前は、茞出入手配は早すぎるぐらいで手配するのが䞁床いい。

圚庫できるものは倚少の圚庫費甚を惜したず先取りしおおくこず。

この機を逃さば、この代償、我らの呜で支払うこずずなるぞ

Byクルヌれ隊長。

   

本日は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読み頂きありがずうございたした

ブロトピブログの曎新のお知らせ

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事