䞭囜仕事

来日 䞭囜から埗意先が。買い物のお付き合いどうする

スポンサヌリンク

 䞭囜からのお客様が来日しお、仕事のお話も䞀通り終わり、倜は䌚食の予定、、、だがただ時間は3時過ぎ。倕食たではただ時間がある。ホテルに垰っおも特にやるこずがないし。。。

そうだ君、お客様の買い物アテンドお願いできないか

ゲゲゲ、THE無茶ぶり😱😱
初察面で、お客さんの奜みも知らないし、䜕にも準備しおねヌよ。😭
・・・このパタヌン、結構倚いんです。酷いパタヌンでは䞭囜語わからない状況で、䞊叞さんが英語わかるなら䜕ずかなるだろう。。。っおな感じもありたす。

今回はお客様が出匵経隓がかなり少ない方である堎合の察応に぀いおを曞いおみたした。

ずいうのも出匵経隓豊富な方は勝手に独自で動きたすので、お䞖話䞍芁です。恐らくアテンドは蟞退するでしょうし。苊笑
店舗や堎所に぀いおは東京のものを曞いおたすが、他郜垂の堎合は同系統のお店で蚈画いただければず良いず思いたす。

察応䟋から行きたす。時間コヌス

 シナリオ銀座近蟺ヌ仲埡埒町買い物小旅行
東京駅䌚瀟の近くから2名顧客、15:00から18:00たでフリヌ。家族ず同僚から買い物を頌たれおいるので、この時間で枈たしおおきたい。パスポヌトは銀座駅近くのホテルに忘れおしたっおいる。

15:00→15:15 タクシヌ ホテルぞ移動。パスポヌトを携垯。
15:30 埒歩 銀座䞉越に到着。たずは地䞋ぞ移動しお䞉越䌊勢䞹の「ゲストカヌド」を手続きGET。
16:15 高玚化粧品ずゞュ゚リヌ賌入。免皎カりンタヌで免皎手続き。
16:30 埒歩 ビッグカメラ有楜町で家電を物色。免皎を忘れずに。
17:00 埒歩 マツキペ有楜町店 薬品爆買。免皎可胜。手続き必須。
17:30→17:40 タクシヌ 荷物を眮くためにホテルぞ移動。フロントぞ預けお䌚食䌚堎ぞ。
18:00 東京駅付近 䌚食䌚堎ぞ到着

※䞉越䌊勢䞹「ゲストカヌド」蚪日倖囜人が加入できる優埅カヌド。3幎間有効。クレゞットカヌド、銀聯カヌド、アリペむ、Wechat PAYでの買い物が5OFFにできる。手続きが混んでいる堎合があるので先に行っおおいた方が楜です。

ざっくりこんな感じです。結構忙しく動き回った結果。お客様も「任務完党了」ず満足でした。
結果、名前を芚えおもらえ、小さいながら信頌を埗るこずができたず思いたす。💪

以䞋、スケゞュヌルを建おるためのステップを挙げさせお頂きたした。

ステップ1 お客様の芁望を聞きたしょう。

 昚今、䞭囜人ず蚀えば買い物のむメヌゞだず思いたす。ですが、日本人も䞭囜人も個々人で奜みが異なりたすし、背景も異なりたす。ですので、たずは芁望を聞きたしょう。
その䞊で短時間で芁望を叶えられる方法を怜蚎する必芁がありたす。
化粧品のブランド、具䜓的な電化補品名、薬品名などがわかればその埌の察応が楜になりたす。
昚今では、SNSが普及しおいるために既にお客様がご友人から様々な「泚文」を受けおおり、写真など持っおいる堎合もありたす。

ステップ2 お店は免皎察応を遞択。お客様がパスポヌトを持っおいるか確認したしょう。

 メむンに賌入したいものがわかったら、その補品を近くで免皎販売察応しおいるお店をネットで探しお、そこを起点にプランを立おたしょう。

 倖囜の方が日本で買い物をする理由の䞀぀が免皎がありたす。
免皎察応のお店は、空枯のお店や家電量販店、デパヌト、ドラックストアチェヌン、あずは免蚱を取埗したお店ずなりたす。暩利関係䞊、こちらに掲茉できたせんが、免皎店には必ず芳光庁から蚱可を埗お「シンボルマヌク」を掲瀺しおいたすのでご確認䞋さい。
免皎カりンタヌがあるお店でしたら、買い物から曞手続きたでお任せできたすので、なお良いです。 
 たた、免皎手続きのためにパスポヌトの提瀺は必須になりたす。これは免皎の条件の䞀぀である「非居䜏」であるこずを蚌明するためです。
店舗で同じ日に賌入した物品が皎抜き5,000円以䞊の堎合が免皎の察象ずなりたす。
免皎カりンタヌがあるお店ならば、䌚蚈完了埌に必ず蚪れお手続きを行い、免皎カりンタヌがない堎合は、レゞで必ず手続き方法を確認したしょう。

ステップ 移動手段は電車でもタクシヌでもOK。倧人数ならタクシヌがおすすめ。

 出匵頻床が䜎いお客様から芋お、地䞋鉄っおのも実は興味があるものです。乗っおみたいけど、蚀葉もわからないし、ちょっず心配。そういう時にアテンドさんがいるず安心しお乗れたす。
䞭囜では毎回車を出しおくれるのにこちらでは電車を乗せるのかずも思うかも知れたせんが、お客様も囜によっお事情が異なるこずぐらいは存じおいたす。特に倱瀌には圓たりたせん。

ただし、3〜4名ならば倧人数の堎合は、料金的にも統率面でもタクシヌずいう方法もありたす。
人数が倚いず結構迷子が発生したすので。

以䞋、お客様のご垌望別の察応を玹介させお頂きたす。

高玚化粧品、ゞュ゚リヌなどご垌望の堎合。

 資生堂やSKヌII、ALBION、POLA、クレド・ポヌボヌテなど䞭囜の女性から人気のある高玚化粧品やゞュ゚リヌご垌望ならば、銀座、日本橋䞉越やデパヌト系の案内をお勧めしたす。
䜕故、デパヌトかず蚀うこずですが、以䞋のような理由です。

1䞭囜語察応埓業員の人数が倚い。サヌビスレベルも高い。
 䞀床デパヌトで行かれおみればすぐにお分かりになるず思いたす。䟋えば、銀座䞉越地䞋の化粧品コヌナヌですが、接客埓業員は割ず蚀っおも過蚀でないぐらい䞭囜語察応人員専門の掟遣瀟員らしいで固められおいたす。
ですので、堎所さえ案内すれば、その埌の事は䞭囜語察応に接客をお任せしおしたえばOKです。

2䞭囜のお客様は日本の顧客に比范しお、様々な質問や芁求を行うこずが倚いです。
 これに安定した察応ができるのが、デパヌトの匷さだず思いたす。

3䞭囜のお客様で䟡栌に関しおのこだわりはそこたで匷くないこずが倚い。
 皀に海倖で倖貚感芚がズレおいるこずもあるかも知れたせんが、倚少の䟡栌差は気にしないこずが倚いです。それより日本の良質な品質に期埅しおいるので、高玚品ならば倚少高いぐらいならば確実性のある堎所で賌入したいず考える傟向があるように感じたす。

2に぀いおは、私の実䜓隓で経隓したこずから挙げさせおもらいたした。
 あるお客様よりゞュ゚リヌ賌入の垌望があり、本人は芁求は䜎いのですが、䟝頌元の䞭囜にいる嚘さんのこだわりが匷く、䞭囜のSNSのWeChatの動画䌚話機胜を通じお、実物をアップにしおみたいですずか、埓業員の女性に詊しに装着しおみお欲しいなど様々な芁望があり流石にそれは無理でしたが、様々な芁望を行いたした。
最終的には賌入に臎りたしたがこの察応に文句䞀぀察応しおもらえるのはやはりデパヌトず実感したした。
恐らく人的䜙裕がない堎所では埓業員も忙しくおここたで察応しおは難しいずは思いたす。

電化補品ご垌望の堎合。

 やはり出発地点によりたすが、各地のビッグカメラやペドバシなど量販店が無難です。量販店さんも䞭囜語察応人員が倚くいたす。
電化補品を賌入される堎合は特に電圧に぀いおは気を぀けたしょう。日本は100Vで䞭囜は220Vず異なりたす。
 䟋えば日本で海倖非察応のドラむダヌを買っお䞭囜で䜿った堎合、ものの数量で焊げください臭いを発しお壊れおしたいたす。昚今は枛りたしたが、以前は日本の炊飯釜が爆買いされおいるこずがありたしたが、あの際にかなりの人が電圧察応を間違えおしたった䟋があるようです。
その頃から䞭囜芳光客もこだわりが匷くなっおきおおり、数十䞇円のカメラなどや時蚈などを買っおいくケヌスもありたす。

その際にも倧型店の方が品揃えがあり垌望の補品が芋぀けやすくなりたす。

薬や安めな化粧品がご垌望の堎合

 マツキペをはじめずした、ドラッグストアチェヌンが垞道です。颚邪薬、目薬、歯磚き粉、歯ブラシ、パック、化粧氎など日本の方が性胜が良いず評䟡されおいるものが倚いです。これもたずめ買いするケヌスがありたすので、気持ち倧きめな店舗を遞ばれるのをお勧めしたす。
 たた、これはドラッグストチェヌンだけでなく、倖囜人芳光客を意識しお倧手電気量販店でもこれらの医薬品などを扱っおるこずも倚いですのでお勧めです。

時間がないので、䞀箇所で買い物を枈たせたい堎合

 埡埒町の倚慶屋さんや電気量販店の医薬品取扱店などがお勧めです。
倚慶屋さんは仲埡埒町駅前に棟の店舗を構え、高玚化粧品やゞュ゚リヌ以倖ならば、ほずんどの品目の補品が賌入可胜です。そしお䞭囜語人材も数倚くおりたすので、お客様に自由買い物しおもらっおも安心です。
 倧手家電量販店さんでも電化補品の他にもお土産やドラッグストアの盎営やテナント持ちの店舗が数倚く出おいたす。これらも倖囜人芳光客を意識しおの構えなので、免皎察応はバッチリ。店員さんも䞭囜語はほが完備です。

ごく皀のパタヌン 䌜矅銙朚の数珠ブレスレット、りィスキヌ

 これはお客様の芁望に答えられたせんでした。お客様曰く、銙朚の数珠は䞭囜では銙料が緎り蟌たれおいる玛い物が倚く、日本なら倩然䌜矅の数珠ブレスレットが手に入るはずず予算20䞇円ほど準備しお楜しみにしおいたようです。私も他方電話もかけお探したのですが、むンド地方が原産地ずなっおおり、珟圚乱獲された結果品薄になっおおり、日本にも䞊モノの入荷は皀だずのこずでした。
 もう䞀点はサントリヌの高玚りィスキヌですね。癜州や響などです。あれも䞭囜で倧人気で日本で品薄状態が続いおいるようです。

 珟圚コロナの関係から、癟貚店や小売業は倧倉なこずになっおいたすが、私はコロナが萜ち着けば䞭囜芳光客が反動爆買いずいうシナリオも十分にありうるず考えおおりたす。
その際の参考ずなれば幞いです。

本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事