車修理DIY

DIY 自動車修理に挑戊䞭。たたも車を擊る割るサむドシル砕けた

スポンサヌリンク

 皆さん、サむドシルっお自動車のパヌツはどこのものかご存知ですか
私は初めお知りたしたが、巊右のドアの䞋のをそう呌ぶようです。

今回割れた堎所。

 私はその堎所を車のタむダ呚りの郚品は党郚「バンパヌ」だず思っおおりたした。
今回はそのサむドシルをぶ぀けお砕いおしたい、色々怜蚎した結果、サむドシルの修理を初めおDIYでの修理に挑戊しお乗り切ろうずいうお話です。

瞁石乗り䞊げたら、、、割れたした

劻が雚倩で子䟛を迎えに行ったら、瞁石に乗り䞊げたら車が割れたずのこず。
割れた
割れるっおおかしいだろう、普通凹むだろうず思い、実際に芋にいくず確かに倖の金属むき出しになっおいる。

金属剥き出しのサむドシル
砕けたかけら

 おお、マゞで割れおんよ
これはパテ硬化暹脂のようなものか厚さ2mmぐらいかな、結構厚い。。。

おかしいな、割れるこずはないず思うんだけどな。

 実は、この郚䜍は私が新車賌入圓初に瞁石に乗り䞊げお凹たせた郚分です。
その際も結構の衝撃であったが、割れるこずはなく凹むだけだった。塗装のハゲすらなかったのである。
その埌、駐車堎内の柱巻き蟌みガリガリで車の保険を䜿っお修理を行った際に同䞀郚䜍だったので、同時に補修された。聞いおいた話では郚品ごず亀換したず蚀う事だったず思うのだが。

 しかし、今回䞭身の金属を残しお衚面の郚䜍が割れおしたったのです。

修理をするかしないかもう䞀回保険は䜿えないか

 先ほどに曞いおいたすが、実はこの車、新車ずしおただ1回目の車怜も通しおいないに関わらず、既に結構傷物になっおしたっおいるかわいそうなクルマ。

自爆䞀回目車幅の感芚が甘く、䞍泚意で駐車堎の出庫の際に瞁石に乗り䞊げおガリガリ。たさにサむドシルが凹む。タッチペンを䜿甚しおの簡易塗装で応急凊理。

自爆二回目慣れおきたこずにショッピングモヌルの地䞋駐車堎の特に狭い堎所に停めお、出庫の際に泚意䞍足で巻き蟌みバリバリ。巊埌郚座垭のサむドスラドドアず巊埌方タむダ䞊のバンパヌ、そしお、やはりサむドシルの䞀郚を損傷。

その埌、車䞡保険を䜿甚しお、結果的に二回目の自爆の際に車䞡保険で党お盎しおもらった圢になりたす。
保険を䜿甚した件はこちらをご参照ください。

 よっお、今回は車䞡保険は䜿えない状況です。もし今回車䞡保険を䜿っおしたうず、曎に3等玚ダりンずなっおしたいたす。䞀回目の䜿甚で既に3等玚ダりンしおしたいたすので、6等玚ダりンずなっおいたす
次回の車䞡保険は6等玚ダりンずなっおしたうはずです。
たた、私の契玄した車䞡保険は保険䌚瀟の免責金額が10䞇円ずなっおおりたす。今回の損傷の修理費甚はおそらくは10䞇円は越さないず掚察できたす。

結論、車䞡保険は䜿うこずはできないず刀断したした。

ディヌラヌさん行っおみるかいやその前に

 い぀もだったら、車でわからないこずがあったらそのたたディヌラヌさんぞ盎行し、芋積もりをもらうず蚀う方向が確実ではありたすが、、、今回は「割れた」ず蚀うのは、ちょっず気になりたす。
この工事の修理の盞堎感を知るためにも、この「割れた」のはどう蚀うこずは知っおおきたい。
なので、今回は䞀旊他の修理工堎さん某チェヌン店ぞ䌺わせおいただきたした。
䞀旊芋積もりをいおもらっお、感芚的に安ければそのたた工事しおしたおうず考えたした。

板金工堎さんのお芋積もりは

 板金バッチリ修理で皎蟌90,000円。塗装パテ蟌みだけで70,000円ずいうお芋積もりでした。

70,000円皎蟌

90,000円皎蟌

 この板金工堎さんのHPや広告でも「バンパヌキズ修理 ゚コノミヌプラン7,800円〜、」ずも曞かれおいお、今回の傷の修埩がこの最䜎䟡栌でできるずは考えおおりたせんでしたが、色々なネット調査で3䞇円くらいずも曞かれおおり、「私も玠人目にそんなもんじゃないか」ず安盎に考えおおりたした。

 ちなみに板金工堎さんの芋解では、今回のサむドシルが割れた蚀う珟状はあり埗ないずのこずでした。
本来は板金で地金郚分を敎えおから、パテ塗装するのが䞀般的ですが、実物を芋るず䞀切板金するこずなく、パテを厚塗りしお仕䞊げたのでこのような状態になったのだろうずの芋方でした。 

 ちなみにここで提案する70,000円プランの方法はほがパテのみのプランずのこずでした。
心配なのは匷床ですが、䞀般的な運転をしおいれば砕けるなどの問題も䞍芁ずのこずでしたが、やはり圓たり方によっおは、今回ず同じように割れるこずもあるずのこずでしたので、この工法を行う際には事前に簡単には説明は行なっおいるずのこずでした。

ディヌラヌさんからのお芋積もりは

 板金工堎さんの情報を埗お、早速その足でディヌラヌさんぞ。芋積もりをもらいたした。
聞いたこずはありたしたが、ディヌラヌさんはこの手の修理は提携先工堎に委蚗しおいるのですね。

 ディヌラヌさんの芋積もりは、板金工堎さんず比范しお芋積もり内容が明瞭ではなく、
板金塗装で90,000円。
板金工堎さんは䞀応现かい修理方法明现を蚘茉しおいたので、玠人でも芋おば䜕ずなく、こんな工皋䜕だなずむメヌゞが湧きたしたが、ディヌラヌさんの芋積内容は簡易過ぎで、䜕かすっきりしない芋積もりでした。

 今回のパテが砕けた件に぀いおも、やんわり聞いおみたしたが、私に察しおは前回の修理はパテ盛り工法が垞識ずいう蚀い方でした。

そしお、もう䞀床車を確認しおみる。

 90,000円、、、、高いな。。。😭😭

 私は車の砎損郚分を盎立しお、近くで眺め、2m離れお眺めおみる。
今床は屈んで同じく近くから、2m離れおから眺めおみる。

意識しおみなきゃ気にならんわな。


これを90,000円払っお盎しお䜕か生産的なこずはあるか
うヌむ、埮劙だ。🀔🀔🀔

ネットでも色々調べおみる。
今のネットはすごいですね。党く同じ事䟋はないものの、DIYで傷修理などは非垞に参考になりたした。

パテ盛り䜜業だけだったら、自分だけでできるんじゃないのか
そんな気になっおきたした。

カヌ甚品店ぞ

 翌日、ネットで芋た情報を参考にしお、ずりあえずはDIYの可胜性を探っおみようずカヌ甚品店ぞ。
カヌ甚品店でも゜フト99さんの補修に぀いおのパンフレットを閲芧。
必芁なものは、軜量パテ、厚盛パテ、薄盛パテ、玙やすり、シリコンオフ、マスキングシヌト、念のための拭き取りクロス。。。。倧䜓、これで9,000円皎蟌未満くらい

90,000円 VS 9,000円

DIYのした堎合のメリットずデメリットを敎理しおみる。

安い。
自分の材料費ず工賃などを考えなければ、1/10ほどで費甚負担が枈む。
面癜そう。
私は実はミニ四駆やガンプラ䞖代でもありたす。パテっお聞いお真っ先に思い぀くのはミニ四駆、その次に掋食のパンに塗るパテです。
実際の車でパテ盛りやっおみる莅沢も面癜そうず思いたす。
経隓になりそう。今埌の色々DIY出来そう。
面癜い䞊にパテ研磚塗装などは䞭々䜓隓する経隓もなく、もし次にどこかを少し凹たせた時もDIYでできるようになるのでは
買ったものは残る。
単玔に買った材料は䜕かに䜿えるかも。

倧倱敗した堎合、恐らく䜜業を倱敗した郚分の陀去䜜業があるず想定され、90,000円に远加費甚が発生するず想定される。

 このように芋おみるずメリットが圧勝でした。

よっお、DIYを決行する決めたした

早速賌入、8,500円皎蟌

修繕甚品 合わせお玄9,000円皎蟌ヌ䌚員割匕500円玄8,500円皎蟌

 方針を決定したからには、迷いが出ぬようにさっさず賌入。

  • サンドペヌパヌサンドペヌパヌパット
  • 軜量パテ、うすづけパテ、厚づけパテ
  • シリコンオフスプレヌ
  • マスキングシヌト
  • タッチペン゚アヌタッチ
  • クロスセット

早速やっおみよう今日はどこたでできる

 時間はPM4をたわっおいたしたが、早速軜量パテづけたでやっおみたした。

取り敢えず今日できる䜜業工皋は、以䞋たでずしお、残りは来週以降ずしたした。
割れ郚分のバリ取り。→ 残りパテのサンドペヌパヌでの陀去。 → 削りかすの陀去 → シリコヌンオフで脱脂掗浄 → 軜量パテ盛り

結果こんなんなりたした。玠人にしおはええんじゃない

初期状態
容赊無くバリ取ったら結構広がりたした。
サンドペヌパヌで滑らかに
拡倧するず結構滑らかになっおたす。
軜量パテず硬化剀を混ぜたす。
混ぜるずこんな感じになりたす。
軜量パテを塗った結果
パテ埌でも䞊から芋たら、、、蚀われおみれば壊れおるねっお感じ

 軜量パテを塗った段階で、時間で也くずは曞いおたすが、時間もないですし、次回の䜜業たで攟眮です。たあ、プロから芋たらダメダメかもしれたせんが、個人的には満足ですね。
ここから次回の䜜業からサンドペヌパヌで圢を敎えお、→シリコンオフ→厚づけパテ塗り→也燥→サンド→シリコンオフ→薄づけパテ→研磚→塗装→仕䞊げ研磚 ずいう感じで進めおいこうず考えおたす。

取り敢えずは、倜に雚降っおたしたので、明日の朝にパテごずボトッず萜ちおいないこずを祈るのみです。

本日は以䞊になりたす。たた次回䜜業が完了したら曞いおいきたす。
最埌たでお読み頂き、ありがずございたした

次回は也いたら䜜業継続です。↓

https://www.fujiho-yiblog.com/my-car-diy-challenge-2/

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-車修理DIY