車修理DIY

DIY 自動車修理に挑戊䞭【その】。雑兵暇なし。時間なし、そしお金もなし。サむドシル補修軜量パテ→サフェヌション、塗装前で寞止め。

スポンサヌリンク

 秋雚っおや぀でしょうか

昚今雚が降ったり止んだり、気枩も乱高䞋、私のような雑兵サラリヌマンも装備に迷いたすよね。

昚今の慣習䞊クヌルビズなので10月いっぱいたではスヌツの䞊着ずネクタむはなしでいいのですが、着なければ寒いし、Yシャツセヌタヌはちょっず通勀の颚景で目立ちたす。

結果、スヌツ+ネクタむなしで通勀䞭です。

さお、雑兵前線兵の基本技、お倩気ばなしを無意識に炞裂させおしたいたしたが、今回はサラリヌマン雑兵物語ではなく、申し蚳ございたせん。

今回は自動車修理DIYの経過報告です。

どんな話でしたっけDIY目的は

 初めおご芧頂いた方にざっくりどんな内容か説明させお頂きたすず、私FUJIHOず申したすが、18幎ホンダのフリヌドを新車で買いたしお、今に至るたでぶ぀けるなり、擊るなりするこず2回を保険䌚瀟さんで修理、そしお懲りずにたた瞁石乗り䞊げで車を故障させお、修理工堎ぞ芋積りをしたら9䞇円。

貧乏性の私は、9䞇円を出すのが惜しくなり、簡単な修理なら自分でやっお節玄したるずいうお話です。

前回は厚さ付けパテを盛るずころたで曞きたした。

前回厚づけを振り返る

砎損、バリ剥がし盎埌
軜量パテ塗り
厚づけパテ
厚぀けパテ完了

 今回は厚づけパテ完了時点からセヌブ再開です。

おおゆうしゃ もょもず よくぞ戻っおきた。


・・・昚今の雚倩の圱響から玄週間眮いおからの再開で状態が心配でしたが、ガタガタながらもしっかり固たっおいお䞀安心です。

ちなみに厚づけパテ完了埌から今回の補修再開たで雚倩の䞭で運転したしたが、党く問題ありたせんでした。💪💪💪

衚面はただただガタガタですね。

ずいうか、玠人手での仕䞊がりですので、安く䞊がっお7、80の効果で1/9の費甚ずいうのが今回のDIYコンセプトでしたので、あたり気にしおいたせん。

今回、雚倩の䞭運転しおみおわかりたしたが、

車の䞭から車の倖芳は芋えたせん。圓たり前ですが

呚りの人の車も泚意しおみるず、結構キズ぀いおいたす。圓たり前ですが

私の車の損傷はこんなに真っ黄色でも、駐車堎で䞋から芗き蟌たなければ、わかりたせん。゜りダヌそヌだ

こんなんですので、蚀われなければ実はわからんのでは

ですので、やっぱり自分でやるぐらいで十分ず自分に蚀い聞かせモチベヌションを䞊げたす。😀😀

䜜業蚈画 軜量パテ→それ以降

 軜量パテの説明曞を芋たすず、軜量パテ→厚づけパテの埌できれいに研磚しお塗装しお䞋さいずも曞いおありたすが、私はいろいろ調べた結果、厚づけパテ→うす付パテ→プラサフ→仕䞊げ剀&塗装が良いず蚀う印象を受けたしたので、その方法を採甚するこずにしたした。

カラヌペンず゚アヌタッチは以前買ったものです。

ず蚀うこずでアマゟネス囜で”ボデヌペンプラサフ””仕䞊げスプレヌ””やり盎しスプレヌ”の3皮類をホヌムセンタヌで远加賌入。

そしお、カむンズホヌムで1,000番ず1,500番の耐氎玙やすりを賌入です。

合わせお1,600円くらいの出品です。

うヌむ、どうせこれらは今回の修理で䜙っお期限切れになるんだろヌな。

確かに歩留たり悪いな、ず思い぀぀迷っおいおも仕方ないのでサクッず賌入です。

サンドペヌパヌ研磚番手ずかわからんかった。

 ずにもかくにも、たずはガタガタ郚分をサンドペヌパヌで研磚しお均しおいくのですが、サンドペヌパヌっお実は玙やすりぐらいしか扱ったこずもなくおよくわからん。どれ買えばいいか

ちなみに私も今回車の修理を始めるたで、サンドペヌパヌの番手なんお、ちんぷんかんぷんでした。ご存知ない方のために簡単に曞きたすず、サンドペヌパヌの番手の数字が倧きい皋、衚面がツルツルに磚ける=削る力は小さい。小さいほど衚面はザラザラ=削る力は倧きいずなりたす。

今回私は軜量パテの圢を敎えるのに150番や300番代を䜿っお圢を敎え、600番、1000番衚面を少しづ぀滑らかにしおきおいたす。

耐氎サンドペヌパヌはカむンズホヌムで䞀枚3030cmで70円くらいで1000番ず1500番を䞀枚づ぀買いたした。カむンズホヌムでは1500番が䞀番现かい目みたいですが、ネットならばもっず现かいものもありそうです。

倖偎に番手曞いおたす。

ちなみに塗装埌の仕䞊げや鏡のようにピカピカにする研磚はコンパりンド剀なる3000番手レベルになるようです。

これはもはや玙ではなく、液䜓やペヌストです。

私は必芁かわからないので、ただ買っおいたせんが、確か1,000円以内で買えるものもあったので、今の材料でやっおみお駄目そうなら買いたす。

䜙っおも鏡の氎垢取りずかに䜿えそうですし。。。すみたせん、適圓な事蚀っおたす。

・・・ずいう蚳で、ひたすら地味に研磚研磚です。

䜕せ䞀人なもんで、䜜業䞭の画像がなくおすみたせん。

本圓に自分でやっおたすので、信じお䞋さい。苊笑

結果、こんなんなりたした。芋た目は少しボコボコ感がありたしたが、うすづけパテを䜿っおできる限り、穎埋めお→1000番サンドで研磚しおの繰り返しです。

うすづけパテです。
こんなんなりたした。䞋から芗き蟌んで撮圱

そしお、私の損傷郚分はバンパヌの䞋ずいうこずもあり、倚少の凹み郚分などは気にならないず刀断し、そのたたプラサフに入りたした。

サフっお䜕

 正確にはサフェヌサヌずいうらしいですが、専門的な内容は私もプロでないので、割愛したす。😱

 簡単に芁点を蚀いたすず、パテの衚面にもう䞀局スプレヌで極薄の塗料膜パテ面のようなものを䜜っお、ボコボコの郚分を修正し、その埌の塗料の塗りを良くするための䜜業です。

これは、他の郚䜍に塗垃しおしたすず、そのたた塗膜ずしお残っおしたいたすので、写真のようにビニヌルや逊生テヌプでマスキングしお䜜業したす。

マスキングはプロのようにきれいにできたせんでしたが、目的は果たせるように逊生テヌプを貌りたくりたした。😅😅

䞀䞁前にマスキングです。
回目噎霧、厚過ぎ

これはスプレヌで䞭身は溶剀ず塗料ですので、䞀床でベットリ厚盛りしおしたいたすず、ダレを起こしおしたうようです。そうしたらたたサンドペヌパヌノック再開ずなっおしたいたす。😓

ですので、数回に分けお塗垃を繰り返したす。

おお懐かしの銙りあたりにガンプラの銙りが充満したす。

サフェヌサヌはガンプラずミニ四駆の銙りです。

暪に䞊行に埀埩噎き→10分也燥→埀埩→10分也燥、、、、ず繰り返したした。

そしお、5回目、回目ず噎き続け、遂に傷口ず非傷口の境目が芋えない状態にたでなりたした。💪💪

五回目
六回目

翌朝マスキングを倖した写真ですが、結構きれいにサフができたず思いたす。

やはり灰色だず曎に目立たなくなっおきたしたね。

䜕か灰色のテヌプを貌ったみたいになっおたす。

この状態で、次回䜜業をできるのは来週以降ずなりたす。

ネットの消息筋ですが、サフェヌション埌の攟眮時間はかなり長くおも問題ないようです。

むしろ也燥のため、週間攟眮も良いこずず蚀っおおられる情報もありたした。これも消息筋ですが。苊笑

貧乏暇なし、雑兵暇なしなので、自動的に週間攟眮ずなる芋通しです。😭😭

無事完成ずなるか。1䞇円で9䞇クオリティずは行かなくおも責めお6䞇くらいのクオリティになれば、ず目暙を持っおおりたす。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-車修理DIY