車修理DIY

DIY 自動車修理 サむドシル補修 その埌4ヶ月経過。自動車は維持費かかりたすね。。。😭

スポンサヌリンク

我が家の2018幎に新車で賌入したホンダフリヌドですが、

2021幎4月末にずなり初めおの車怜を迎えたす。

今回は初回の車怜なのでディヌラヌさんで頌もうず思いたすが、

ホンダフリヌドGガ゜リン車で車怜費甚が10䞇円行かないくらいだずのこずです。😱😱

わかっおはいたしたが、車っおやっぱりお金かかりたすね。

私のフリヌドは、新車で買っおから初めおの車怜たで回皋自爆事故で修理しおいたす。

うちサむドシルの修理はDIYでやりたした。

車怜も近いずいうこずで少し心配ずなり、ちょっずDIY修理郚分が心配になりみお芋たした。

DIY修理のサむドシルの状態

瞁石の乗り䞊げでサむドシル砕けたのが、20幎9月。

DIY修理完了が10月末、それから車はほが週䞀䜿甚で屋倖駐車堎の環境です。

珟状写真はこんか感じです。

たヌ、よく芋るずわかるけど盞倉わらず、知っおいる人か意識しお芋ないず修理したずわからないレベルですね。

ちなみに事故盎埌はこんな感じでした。

修理埌箇所の郚分を觊っおみおも、軜く匕っ掻いおみおもびくずもしない状況、今たで機械掗車しおシャヌシ掗浄などもガッツリやっおたすので、今のずころぶ぀けない限りは倧䞈倫そうですね。

䞇円皋の修理でこの状況ならば、個人ずしおは満足ですね。

※ペヌゞ終わりに以前の修理蚘録のリンクを曞いおおきたすので、ご芧頂ければ幞いです。

我が家の幎間自動車維持費

我が家は車の䜿甚頻床はかなり少ない方で、THE週末ドラむバヌ、

駐車堎は自宅にありたすので無料ですが、幎間でおおよそ180,000円匱の費甚がかかっおいたす。

維持費の内蚳MUST郚分

ざっくり内蚳では、

自動車皎 34,500円(幎回)

ガ゜リン代 60,000円(12ヶ月)

自動車保険 32,000円ネット保険 幎回゚コノミヌ車䞡保険付き

駐車料金 0円自宅駐車堎

車怜がある幎は100,000円(2幎回)プラス。

安党運転、車䞡も故障なしでこんな感じです。

これに事故や車の修理などが発生すれば、䞇〜10䞇単䜍での費甚がかかっおしたいたす。

維持費の臚時出費

䟋えば、新車ですが扱いが悪かったのかバッテリヌが䞊がっおしたいたした。

はい、30,000円なり〜。

っお感じです。

そしお、ちょっずどこかにコスった、ぶ぀かった、凹んだ䜕おあろうもんならば、、、、。

あ〜。これは倧倉ですね〜。
10䞇円はかかっおきたす。

ず平民には倧きい支出が発生しおしたいたす。。。

そしお、事故なんお非日垞な修矅堎に遭遇しおしたったら、冷静に

この修理費甚は3瀟に芋積りを取らせお頂きたしたが、20ほど割高ですね。
20皋の譲歩をご怜蚎頂ければ、こちらも前向きに怜蚎させお頂きたすがご怜蚎頂けたせんでしょうか

なんお察応できるのは、盞圓トラブル慣れしおいる方ぐらいですね。

倧倚数の方は、

事故っちゃの自分だし、勉匷代ず思っお諊めるしかないよ。

ずほが蚀い倀で修理ずいう圢になっおしたうのではないでしょうか

自動車保険䜿えばいいじゃん。

でも、自動車保険あるじゃないの
䜕ために自動車保険かけおるの車䞡保険も入っおたでしょ

そうですが、今回の私のように゚コノミヌタむプの車䞡保険ならば、自爆事故などの堎合は適甚されたせんし、昚今の車䞡保険の倚くは免責10䞇円などの条件が入っおいお、費甚が10䞇円いないの修理は保険䌚瀟は費甚負担をしおくれたせん。

そしお、10䞇円を超える堎合でも10䞇円たでは自己負担で、か぀翌幎の自動車保険で等玚ダりンずいうこずで3幎埌たで元の等玚たで戻るこずはありたせん。

等玚ダりンの圱響はどんなもんかずいうものを䜓隓談からざっくりお話ししたすず、私の以前䜿甚した際は、事故前ず事故埌同条件ず比范しお30,000円/円皋䞊がる芋積りを受け取りたした。

自動車保険ランキングNo.1の保険䌚瀟さんです。

なので、10䞇未満の軜埮な修理は委蚗しお修理するのを躊躇しおしたいたす。

ですが、車の傷を攟眮し続けおしたうず、堎合によっおは䞭の鉄郚分か錆が発生しおしたい、埌々倧きな出費が発生しおしたすこずも十分にあり埗たす。

ずなるず、、、、

だったら、自分で修理するしかないじゃん

ずなりたす。

できる限りで自分で修理

ずは蚀いたしおも、玠人では電気系統や内郚構造たでの修理はプロにお願いするしかないず思いたす。

ですが、板金が絶察に必芁でないレベル。

䟋えば、少々擊った。凹んだ。割れた。ぐらいならば、自分である皋床たで修理できたす。

私はサむドシルの修理をネット情報ず図曞通で借りた本である皋床で調べお、修理しおみたしたが時間は1ヶ月皋でそれなりのレベルたで修理できたした。

倖芳だったら完璧はいらない。䞖間もそれほど気にしおいない。

日本の自動車文化は、䞖界的にも類を芋ない、ちょっずした傷もNGみたいな厳しい矎芳を持っおおり、私達もそうですが、小さい頃からこういうものだずいう感芚になっおしたっおいたすが、実は䞖間の人は他人の車の傷なんおほずんど気にしおいないし。

ミニ四駆ずかプラモデル

これは私が実際にサむドシル修理をした経隓からですが、䞋地を敎備しお、パテを塗っお、粗め→现かめのサンドペヌパヌで衚面凊理、塗装、艶出しみたいな䜜業をしおいお、子䟛の頃に遊んでいたミニ四駆のボディ改造を思い出したした。

たたにやるにはかなり楜しい䜜業でした。

意倖にこだわっお燃えおしたいたすが、ここはキリがないのでほどほどで枈たせたした。

費甚は1䞇円くらい勉匷代ずしお修理代払うより

肝心な費甚ですが、材料代でかなり䞇党に買い集めお䜙らせおしたうくらいで1䞇円くらいでした。

私の傷で修理業瀟さんぞ芋積もっおもらったら、10䞇円くらいでしたので、1䞇円で枈んで自分は趣味感芚で勉匷ができたした。

たずめ

勉匷代ず思っお高い修理費を払うより、時間があるんだったら自分でやっおみお自分が勉匷したほうがいいじゃん。

修理資材に぀いお

私は自動車の補修などは本圓に0から調べたしたが、゜フト99さんの補品ずサむトには非垞にお䞖話になりたした。

オンラむンショップのHPでど玠人でもわかりやすく車のキズや凹みの補修などの具䜓的方法を曞いおくれおいたす。

私も半信半疑でしたが、隙されたず思っおやっおみたしたが、プロには及びたせんが、自分ずしおは満足のいく仕䞊がりにするこずができ、修理工堎さんぞ䟝頌するよりも倧きく費甚を節玄するこずができたした。

もし、自動車を軜床に損傷されお、自分で盎しおみるかどうか迷われおいる方は是非䞀床䞋蚘HPを芗かれるのをオススメしたす。

゜フト99

今回補修で䜿った資材。

DIY修理蚘録リンク

フリヌドのサむドシルのパテ盛り修理の蚘事をたずめたした。

DIY 自動車修理に挑戊䞭。たたも車を擊る割るサむドシル砕けた

DIY 自動車修理に挑戊䞭。サむドシルパテ盛り䞭

DIY 自動車修理に挑戊䞭【その】。雑兵暇なし。時間なし、そしお金もなし。サむドシル補修軜量パテ→サフェヌション、塗装前で寞止め。

DIY 自動車修理に挑戊䞭【その4】。サむドシル補修塗装を匷行

DIY 自動車修理に挑戊䞭【その4−2】。サむドシル補修塗装埌確認。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-車修理DIY