生掻問題解決䜓隓談

自動車保険曎新 7F等玚になっおしたった私 怜蚎結果、保険䌚瀟を倉曎するこずにしたした。

スポンサヌリンク

 本日自動車保険の曎新手続きを行いたした。
実は今幎に油断しお右ドアを砎損させおしたい、車䞡保険を䜿っおしたっおいたした。
保険金が䞊がっおしたう〜。しかし䜕ずか回避できたず思いたす。
自動車保険で調べるず保険䌚瀟や芋積もりサむトばかりで生々しい情報がなかったので、本日私の䟋ですが曞いおみたした。

車䞡保険は埗か損か 独自に損埗を蚈算するず

 今回ある䜓隓を通しお、車䞡保険は免責10䞇円条件の堎合、玄22䞇円以䞊の修理費が発生しお初めお車䞡保険のメリットが発揮できるず理解できたした。

 今回はちょっくらやっちたっお保険を䜿っおしたいたした。
䞍幞䞭の幞運ならぬ、転ばぬ先の杖で゜ニヌ損保に助けられた圢です。
今回の自動車保険曎新で色々考えさせられたした。
昚今話題の「お金の倧孊の䞡孊長」も自動車保険の車䞡保険䞍芁論も玍埗です。

やっちたっお保険を䜿ったのを忘れおたこの頃、保険䌚瀟から継続芋積曞キタヌ䞭身を芋おびっくり仰倩。

 同条件での継続のお芋積もり玄8䞇円/幎
おいおい、今の保険料は幎払いで玄4䞇円/幎だったぞ䞀床やっちたっお保険を䜿うず等玚が぀䞋がるのは知っおいたが、実際にここたで䞊がるのか
そこで珟契玄やこの芋積曞、今埌の察応はどの様な圢が良いのが芋盎しおみるこずにしたした。

保険芋盎し①  珟状確認。

自動車ホンダフリヌドです。審査もうすぐ3幎。
すでに歎戊の猛者感ありに。ホンダ家出身だったが、本倚忠勝の様に無傷の猛将にはなれず、怪我が絶えず。。。です。

珟状保険䌚瀟゜ニヌ損保さん

契玄内容保険料車䞡保険あり免責10䞇円、幎間保険料 玄4䞇円ぐらい。

珟状等玚10等箚

免蚱ゎヌルドあたり乗らない

距離3,000km/幎以内

保険芋盎し② 珟保険期間䞭で「やっちたった」

 近くの小型ショッピングモヌルで買い物の垰りで油断しおやっちたいたした。

  • やっちたった内容狭めな地䞋の立䜓駐車堎で油断しお内茪差でサむドドアをガリガリ。
  • やっちたった埌の察凊ホンダディヌラヌで完璧なる修理を実行。思い切っおバンパヌたで亀換しちゃっお実費甚は玄35䞇円ほどだったらしい。私の負担は免責10䞇円ポッキリ。

 ちなみにホンダディヌラヌに行く前に某板金屋さんでもざっくり費甚を芋立おおもらったが、
「スラむドドア近くたで行っちゃっおるからね。こりゃ〜䞇は越すね〜。」

だったので、ホンダの正芏のディヌラヌであるこずを考慮したら費甚は劥圓だったず思っおいたす。

保険芋盎し③  このたた継続するか蚈算しおみるず。。。実は。

 そしお、今回同条件での保険継続した堎合の芋積額が幎間䞀括払いで8䞇円。
そこから゜ニヌ損保さんの損害額を簡単に蚈算しおみたした。

ホンダディヌラヌでの修理代35䞇円

免責費甚10䞇円

継続からの保険料倀䞊がり期間3幎

継続からの保険料倀䞊がり金額玄4䞇円/幎×3幎12䞇円/3幎間

今回の修理で私が負担する金額10䞇円12䞇円22䞇円

゜ニヌ損保がホンダディヌラヌぞ支払った金額35䞇円

免責費甚受けずり10䞇円

これから私が同条件で継続加入を続ければ回収できるであろう金額玄4䞇円/幎×3幎12䞇円/3幎間

゜ニヌ損保が実際぀負担する金額35䞇円ヌ10䞇円ヌ12䞇円13䞇円。

うんうん、以䞊で私の負担額ず゜ニヌ損保さんの負担額を合わせお35䞇円がホンダディヌラヌに支払われた蚳か。

ず蚀うこずは、今回の䟋だず自己負担の金額の22䞇円以䞋の事故だったら、保険を䜿わない方が埗っおこずになるわけね。ちょっずした板金だったら䜿わない方がいいっおこずか。
それにしおも、今回の事故でも結局自分で払っおいる金額の方が倚いみたいだね。

たあ、やっちたったのは君だからそうすべきかもしれないが。

車䞡保険ず蚀っおも、意味ずしおは、支払い補助的な感じになるっおこずですね。

え、、、、

・・・っおそうだよ今回で䞀番お金を倚く払うのは私じゃないか
保険っお条件によっおは、思ったより安心感は埗られないもんなんだな。

実は保険に入った䞊で20数䞇円お金は、もしものために備えなければっお事だね。

じゃ、車䞡保険は入らない方が埗

 圓たり前ですが、事故を起こさないならば車䞡保険は入らない方が埗です。
35䞇円の修理費が発生したケヌスならば、未加入ケヌスの方が自己負担金額は10䞇円倚くなる様です。
結果、加入した方が埗ず蚀う回答になりたす。

私のケヌスを倧䜓で蚈算しおみたすず、、、、
今珟圚車䞡保険に加入しおいる堎合に比べお、珟圚の契玄ずこの埌3回の契玄で13.2䞇円ほど倚く手元に珟金を残せる蚈算になりたす。

珟圚契玄

車䞡保険未加入ならば2.5䞇円ほどであった思いたす。

今幎支払った車䞡保険付きの金額

4䞇円です。

䞊蚘差は4䞇円-2.5䞇円で玄1.5䞇円ほどの差ずなりたす。


曎新以降3幎 車䞡保険加入時

事故が起こっお車䞡保険加入を継続するために必芁な費甚は8䞇円/幎×幎24䞇円。

 〃 車䞡保健非加入時

3.䞇円/月×3幎10.8䞇円です。

車䞡保険に入っおいなかった堎合の節玄費甚13.2䞇円。

1.5䞇円+13.2䞇円=14.7䞇円

この前提で今回同様の事故が起こした堎合。

事故費甚35䞇円−節玄しおいた費甚14.䞇円远加負担20.䞇円

車䞡保険加入時に远加負担費甚は免責費甚10䞇円のみず考えるず、10.3䞇円分の金策が必芁ずなりたす。

これなら今回のケヌスならば、車䞡保険入っおも入っおなくおも同じだったっおこずになりたすよね

ず蚀う事情から、もし事故を起こさない、起こされない危険性がある堎合は車䞡保険は倚少なりずも加入しおおいた方が安心かもしれたせん。

保健芋盎し③結局どうした継続かそれ以倖か

 なので、私は車䞡保険の条件を少し䞋げお、゜ニヌ損保以倖の耇数瀟に芋積もりを取りたした。
結果、次回はむヌデザむン損保さんにお䞖話になるこずにしたした。
保険料は幎間䞀括払い31,880円、車䞡保険付き、ただし今回は自分で壁などに衝突した堎合は補償ない「゚コノミヌタむプ」。車の幎数も少し経っおきたので、車䞡保険額も220䞇円から185䞇円たで匕き䞋げたした。
 ず蚀うのも実際䞭叀車垂堎を調べお、同型のフリヌドが200䞇円で売られおいるこずは殆どないず蚀うこずがわかりたしたので、䜙裕を持っお185䞇円ずしたしたが、今思えばもう少し金額䜎くしおもよかったかもしれたせんね。

結果、プランを倉曎したこずにより、金額は䞋げられたした。
あずは、安党にきっちり運転するだけです。

たずめ やっちたった堎合でも諊めずにコストダりンの努力をしよう。

 自動車保険の曎新は新たに他ぞ問い合わせからを毎幎やり盎すのは面倒に感じるかもしれたせんが、今回の件、自動車保険は毎幎乗り換えおなんがず蚀うこずがわかりたした。
たた、条件は毎幎しっかり芋盎したしょう。車の新旧や幎霢によっお各瀟幎段蚭定を倉えおきおいたす。
特に今回の私の様な1回ぶ぀けおしたっお、珟圚の保険䌚瀟から次回の契玄に぀いお倧幅に倀䞊げられた芋積もりを突き぀けられおいる状況の方は尚曎です。
 特に車䞡保険の必芁か䞍必芁かいくら保蚌しお欲しいかなどを䞭心に芋盎された方がメリットがあるず存じたす。

 本日は以䞊になりたす。
最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談