䞭囜グルメ

䞭囜 食文化 逃子ラむス䞭囜ではないんですか

スポンサヌリンク

この蚘事は8/30に公開し、10/10に内容曎新したした。 

 本日たたたた近所の業務スヌパヌを蚪れ、冷凍逃子を芋かけたしたのでこんなこず曞いおみたした。

業務スヌパヌ冷凍逃子 安い


逃子はおかずにご飯を食べる。

日本から芋れば普通ですが、やはり食習慣は各地で違うものですね。

今回は逃子は䞻食か、おかずか、ずいう考え方のお話です。

逃子ラむスは䞭囜にはありたせん。逃子は完成された料理です。

 逃子は䞭囜では䞻食扱いです。

逃子はそれ䞀品で、小麊の炭氎化物、䞭身は肉やえび、ニラ、ニンニクなど様々な具材が詰たった䞀食を完結できる料理です。

ですので、䞭囜の方から逃子ラむスっお䜕ず聞かれ、逃子をおかずずしたラむスのセットず聞くず「え〜」ずいう反応になるこずしばしばです。

日本人の感芚に眮き換えるず、「パンご飯定食」「ピザパスタセット」これはあるか的な感芚です。

䞭囜本土では基本的にはメニュヌにない定食です。日本系ラヌメン店でごく皀にありたすが。

「逃子で䞀食」っお、おかずないの

 はい、ありたせん。前項で蚘茉したした通り、逃子はおかずを含んだ䞻食です。なので、䞀個あたり倧きめ、皮も厚めになっおたす。

 極端な䟋ですず、私の䞭囜出身の同僚もお昌の匁圓はビニヌル袋に手䜜り氎逃子をいっぱいに入れお、電子レンゞで枩めお、タッパヌに移し替え、仕䞊げに黒酢をドバッずかけお豪快に食べおいたす。たさに゜りルフヌド。

矎味しそうです。
もちろん、机の匕き出しにMy黒酢垞備です。👍👍

日本ず䞭囜の逃子は違う

 これはご存知な方も倚いず思いたすが、䞭囜は逃子ず蚀えば氎逃子です。

日本で逃子ず蚀えば、焌き逃子です。

䞭囜でも焌き逃子もありたすが、蚀い方が煎逃煎逃子ずなりたす。

倚くは残りものの逃子を焌いお食べるのが煎逃子ずいう感じです。

 あず逡ですが、䞭囜はバラ゚ティ豊かです。日本のような「ニラニンニクひき肉」の組み合わせは独特なものだず思いたす。

䞭囜のバラ゚ティですず、䞊蚘写真のような感じです。本日業務スヌパヌぞ行った際に撮圱したした。

䞭でも「䞉鮮氎逃子」ずありたすが、ニラ、゚ビ、卵ずいうのが本来の䞉鮮ですが、珟圚では豚肉゚ビ、韮の組み合わせで豚肉の堎合ならば日本の逃子の逡に近いものになっおいるようです。

䞭囜囜内でも䞉鮮ず蚀っおも各地の奜みに寄っお逡の内容が異なっおいたす。

䞭囜の逃子のタレはやっぱり醀油ベヌス

 いえ、䞭囜では黒酢を぀けたす。お奜みで蟣酱豆板醀䌌のものを加えるこずもありたす。

今は日本でも茞入食材店や業務スヌパヌでも黒酢を買うこずができたす。

も昔から日本の逃子で䜕故醀油に酢ずラヌ油を加えるのかず思っおいたしたが、これはもしかしたらですが、日本では黒酢は汎甚性が䜎かったこずもあり、䞭華屋さんで垞備するこずが䞍䟿だったので、代甚ずしおこのような方法が普及したずいうこずでないでしょうか

華東でお酢ず蚀えば、鎮江ですね。
鎮江のお酢工堎の街䞊です。

旧正月、春節は逃子ず聞きたすが䞭囜党人民が逃子を食べるの

 実は春節で䞭囜党土の人民が逃子を食べおいるずいう蚳ではありたせん。
日本でもおせち料理が各地の颚土によっお違うように䞭囜でも各地で颚習が異なりたす。
䞭囜でも春節の食事は倧きく分けお、北方東北䞉省北京河北南は逃子を食べたす。
南方䞊海、華東西南、䞻に長江流域は逃子を食べたせん。䟋えば䞊海、広州などは「幎倜飯NianYeFan」ずいう䞭囜版おせち料理を食べたすし、四川省では腞詰や薫補類や湯圓甘い癜玉デザヌトを食べお春節を祝いたす。

 ちなみに日本で䞭囜のお友達より「䞭囜人は春節は逃子を食べたす。」ず聞いたこずがあるかずも存じたすが、圚日䞭囜人の比率は東北䞉省、北京、山東省出身者がかなりの倧きさを占めおおりたすので、そこから埗た情報ずいう堎合が倚いですね。
 あずは䞭囜文化の玹介で「千人逃子」ずいうでかい逃子に無数の逃子が入っおいるものが玹介されたり、䞭囜語の教科曞で「䞭囜人春节吃饺子䞭囜人は春節に逃子を食べたす。」ずいうフレヌズが倧抵出おくる圱響かも知れたせんね。

䞭囜は広いので党囜共通文化っおのは意倖に少ないです。

普段の食事で䞭囜人民は逃子をよく食べるの

 䞀般的には春節ず同じ、北方は食べたす。南方は粉包ものでも別のものを食べる傟向にありたす。
たず有名どころでは、䞊海では逃子はあたり食べたせんが、銄炖HunDunを食べたす。
日本語に蚳すずワンタンです。日本ではワンタンは䞀皮類ですが、䞭囜では銄炖ず雲顿YunDunずがありたす。
日本のワンタン麺や日本のスヌパヌで売っおいるワンタンの皮は、雲顿YunDun甚です。雲顿YunDunは華南地方、いわゆる点心のワンタンスヌプがむメヌゞしやすいず思いたす。
䞊海や華東地方で食べられる銄炖は、雲顿より䞀回りサむズが倧きめです。熱々の鳥出汁スヌプに倧粒なワンタンが入っおいお、それに也燥小海老や玫菜ずいう也燥のりのような「かやく」をお奜みで加えお頂きたす。個数を倚めにすれば、お昌ご飯䞀食これで完結です。

䞭囜人は日本の逃子をどう思っおる

 矎味しいず思っおたすね。もちろん、䞭囜の逃子ず違うものずしおですが、これはこれで矎味しいずいうのが䞀般論だず思いたす。日本で独自に進化した、はね぀き逃子、特に冷凍食品の逃子の評䟡は高いです。䞭囜は冷凍逃子は日本ぞの茞出はしおおりたすが、䞭囜囜内では自分であたり人気はなく、流通量もあたりありたせんからね。

逃子 たずめ

  • 日本では逃子はおかず、䞭囜では逃子は䞻食、いや完結した䞀食です。
  • 日本で逃子は逡は基本䞀皮類、䞭囜はバラ゚ティ豊か。
  • 䞭囜の逃子のタレは黒酢お奜みで蟣酱。
  • 春節旧正月だからず蚀っお、党人民が逃子を食べる蚳ではない。
  • 䞭囜各地で逃子を食べる地域ず食べない地域がある。
  • 䞭囜の方の日本の逃子の評䟡は悪くない。特に冷凍逃子は○。

 逃子おいしいですよね。
でも私は䞊海に䜏んでいたしたので、お昌ご飯でワンタン混沌をよく食べおたした。玫菜也燥海苔ず干し海老トッピング取り攟題でしたので、スヌプの液面が芋えなくなるくらい山盛りにしお、途䞭で蟣酱を加えお味倉。それで1元前埌くらい。コスパも味も最高でした。

・・・っおオチもなしでワンタン掚しか

逃子じゃないんかい⚡⚡⚡

今回は以䞊になりたす。

最埌たでご芧いただきありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜グルメ