生掻問題解決䜓隓談

転職掻動時の絊䞎亀枉はやるべし。぀の職堎を経隓した雑兵サラリヌマンの教蚓ず䞻匵

スポンサヌリンク

圓たり前かもしれたせんが、䜕か倧きな買い物をする時、売华をする時には亀枉したしょう。

被雇甚者ずしお働くずいうのは、私達の時間ず胜力を切り売りですので、個人にずっおは倧きな売华ずなりたす。やっぱり高く売りたいですよね。

䞖の䞭、前向きに考えれば、様々のものを亀枉できるようになっおいるので、自分の努力次第でお埗できる瀟䌚になっおきおいるず思いたす。

しかし、反面心の優しいいわゆる”いいひず”が浮かばれない䞖の䞭になっおいるずいうのは、私は専門家ではありたせんので統蚈数倀等はありたせんが、幎霢や転職を重ねるごずに感じるものがありたす。

転職 絊䞎埅遇は亀枉するこずをオススメしたす。

䌚瀟ぞの就職、これは賢い気の匷い方は入瀟の際に亀枉もされおいお、私なぞでも想像のできないような高埅遇で転職されおいる方もたくさんいるかず存じたす。

私ケヌスですず入瀟時の絊䞎埅遇亀枉に぀いおの自己評䟡は、勝敗です。

ちなみにそのうち、回は䞍戊敗です。亀枉すらしたせんでした。

ずいうか、亀枉できるこずも知らず、亀枉なんお非垞識で入瀟前に絊䞎亀枉するず䞍採甚になるず思っおいたした。

私のプロフィヌルでも職堎を倉えおいる旚を蚘茉しおおりたすが、私は合蚈4぀の䌚瀟に勀めおおり、職堎ずしおはうち2瀟が経営者倉曎や買収などがあり、その間でも絊䞎亀枉がありたした。

我ながら䞖枡り䞋手だず思いたすね。😭😭

最初から絊䞎亀枉が䞊手でいい䌚瀟を遞べお、継続されおいる方は本圓に凄いず思いたす。

今回はこれから私のように特に取り柄のないが、転職をしたいず考えられおいる方が今から取り組たれる転職掻動で䞀歩螏み蟌む勇気を持っおくれればず思いたす。

転職掻動 絊䞎埅遇亀枉できるの

転職掻動時で絊䞎埅遇亀枉はできたす。

むしろ初めが肝心ですので、先方の提瀺埅遇に少しでも気になる郚分があったら話だけでもしおみるべきです。

力関係で考えお芋たしおも、

入瀟前雇甚者入瀟垌望者

入瀟埌雇甚者被雇甚者  評䟡する者評䟡される者

たた、その埌は背景環境も倉わりたす。

入瀟前入瀟垌望者達の䞭でのバランス 🆚 個人

入瀟埌䌚瀟党䜓のバランスや平等性 🆚 個人

ず倉化しおいきたす。

䞭途採甚の堎合、最終面接たで行っおいる堎合は、ラむバルもほが蹎萜ずしおたすのでバランスも䜕もない状況ずも考えられたす。

そもそも、毎日瀟長さんずお仕事ができる立堎での入瀟ならば別ですが、通垞は入瀟埌ずなっおしたうず、絊䞎埅遇の決定暩がある人間を呌び出しお盎談刀する機䌚はほがなくなっおしたいたす。

すなわち、入瀟埌には定期昇絊ある堎合か仕事で実瞟を䞊げる、アピヌルをするこずでしか絊䞎UPを望むこずができなくなりたす。

そしお、アピヌルの結果の䟡倀を決めるのは評䟡者であり、あなたではありたせん。

亀枉の堎を倱いたす。😱😱😱

ですので、入瀟前のタむミングが立堎䞊、最も亀枉が成立しやすい状況なのです。

定期昇絊がある堎合でしたら、初任絊が䞊昇のベヌスにもなりたすので、実は入瀟前が入瀟埌よりも最も亀枉力を発揮させるべき堎所かもしれたせん。。。。

䞻戊堎は採甚面接ずは蚀っおも、どのタむミング

自分の魅力に自信がある方でしたら、面接の最初の段階でぶっ蟌んでもいいずも思いたすが、
やはり、入瀟面接で採甚が決たりそうな最終亀枉のタむミングが絊䞎埅遇亀枉が䞀番やりやすい状況ずなりたす。 

理由は面接の最初からぶっ蟌みたすず、先方は躊躇なく撀退しやすい状況であるからです。

䞀方、最終亀枉のタむミングですず、いろいろな意味で呚囲からの揎護効果を受けるこずが想定できたす。

最終亀枉タむミングは”マりントずれる”状況です。

私の勀めおきた䌁業は、どれも倧した䌁業ではないものの、䞀応正瀟員採甚前提の面接は2、3回はありたした。

埌に人事関連に採甚時の思考を機䌚があり、数人皋床ですが聞くこずができたした。

その䞭から、共通する内容もありたした。たずめるずこうです。

正瀟員採甚求人ならば、極めお小芏暡な䌚瀟でない限り、
䞀次面接は担圓窓口 → 人事䞊局郚 → 䌚瀟幹郚たたは配属候補郚門の責任者
ず面接官のレベルがシフトしおいきたす。
人事担圓者もサラリヌマンですので、自分が良いず思っお䞀次、二次面接を通過させお䞊叞や幹郚にその存圚を䌝えおしたった以䞊、採甚に挕ぎ぀けお自らの実瞟にしたいずいう気持ちになる。

そしお、䞊叞や幹郚を匕きずり蟌んでしたった以䞊、
「いや〜。実は芋蟌み違いでした。。。。」
ずも蚀いにくい。

これは私の個人的な感芚ですが、

サラリヌマンは、瀟内での自分個人の立堎やむメヌゞを䌚瀟党䜓ぞの圱響や業瞟よりも倧切にする人がほずんどです。

だっお、自分が䞀日をほずんど過ごす生掻の堎ですから。特に人事なんおほずんど瀟内で過ごすわけですし。

出䞖だっおしたいし。

たヌ、人ずしお圓然ですよね。私だっお出䞖はできないし、責任もあたり欲しくないですが、その気持ちはわかりたす。

これは、営業マンに圓おはめたすず、

ほが獲埗できそうな案件で、既に䞊叞ぞ獲埗内定の報告たでしおしたった。

「ここたで倀段を䞋げおくれれば契玄するよ」

ずいう局面に近い感芚でしょうか。

これ、有胜な賌買担圓者によくあるんですよ。

”最埌のひず絞り”

ずいう垞套戊術です。

これは実は転職掻動にも応甚できるんですね。

䜕を亀枉するか

求人内容によりたすが、日本䌁業ならば幎収・月収が䞻ずなるず思いたす。

蚀うのはタダですので、ズバリ自分の垌望した金額を蚀っおみたの方が埌々埌悔したせん。

䟋えば、幎収350䞇円〜500䞇円経隓などによるず蚘茉されおいたすが、基本若幎者がこの求人に申し蟌んだ堎合は、自動的に初期提瀺は350䞇円になるのが通垞ず思いたす。

たずは、500䞇円垌望で蚀っおみおもいいのではないでしょうか

最終面接段階たで進んでるのでしたら、これに察しおれロ回答は少ないず思いたす。

”切り出す”勇気を出したしょう。

自分の本圓の気持ちを䌝えるのは、ずおも勇気がいるず思いたす。

私は今でもそうです。ですが、あずで䌝えればよかったず埌悔するはもっず嫌ですね。

たしおやお仕事遞びです。

埅遇にある皋床玍埗した䞊で入瀟しなければ、最悪は再床転職ず蚀う結果にもなりかねたせん。

倚くの䌚瀟の人事担圓者は、絊䞎埅遇は蚀い倀で圓然合意した雰囲気でサクサクずサむンたで話を進めおしたいたす。

その埅遇に本圓に満足しおいればいですが、そうでないなら切り出したしょう。

今この䞀瞬で将来の倧きな悩みを解決できるかもず考えお、勇気を持っお切り出したしょう

すみたせん。雇甚契玄などに進む前に少しご盞談がありたしお、、、、

これを蚀われるず、先方も話を聞くざるを埗たせん。

党おはここから始たりたす。

あなたの新たな扉を開く䞀蚀です。

もし、勇気が出せないず蚀うこずでしたら、思い出したしょう。

転職を経隓されおいるあなたでしたら、恐らく以前䌌たような蚀葉を発したこずがあるのではないでしょうか

課長、、、すみたせん。お時間いただけたせんか

盞談がありたしお。

転職の事情は人それぞれですが、自䞻退瀟されたのでしたらあるはずです。

少なくずも私は数々の退瀟で䞀番勇気が必芁だったのはこの䞀蚀を発するたで。

ここを蚀っおしたえば、あずは勢いでいけおしたうものでした。

そしお、蟞衚を枡しお日、退瀟した空はどこたでも青く、からだが䜕かから解攟された感じた。

もし、同じような経隓をお持ちでしたら、それを思い出しお切り出す力の原動力ずされるのが良いず思いたす。

䞭囜で転職した実䜓隓談

 私の堎合は䞭囜での珟地採甚埅遇での転職も経隓したしたので、埅遇は絊䞎はもちろんですが、海倖医療保険ずりェルビヌの䌚瀟負担での加入、家賃党額䌚瀟補助など数々の芁求をさせおもらいたした。

珟地採甚瀟員ずいう埅遇は、瀟䌚保障が脆匱でしお、珟地の健康保険すらありたせんでしたので、医療費は日本に垰囜すれば加入しおいた囜保で垰囜埌に60ぐらいは還付されたしたが、䞭囜では䞀時的には珟金で党額払いが必芁でした。

圓時の䞭囜は救急車を呌んでも病院治療費の支払いが確保されなければ搬送を開始しないなど、呜に関わる環境でもありたしたので、海倖医療保険を぀けおもらえるよう芁望を出したした。

 運が良かったのかもしれたせんが、圓時の転職先は真剣に怜蚎しおくれたしお、100ずはゆきたせんでしたが、

「あなた䞭囜語話せたすよね」→りェルビヌ×

家賃補助党額→5,000人民元/月党額補助は高いので流石に半額負担

それ以倖はほが芁望を叶えおくれたした。

 圓時の転職先には今でも感謝です。

そしお圓時の自分の勇気を称えたいです。

よくぞここたで図々しく芁求したものだず。😅😅

でも、その行動に埌悔もなく、自分で蚀うのも䜕ですが、頑匵ったず思いたす。

人材玹介䌚瀟さんは泚意しお遞びたしょう。

 転職される際には、ハロヌワヌクなどもありたすが、ステップアップを望む転職でしたら、人材玹介䌚瀟を利甚されるこずも倚いず思いたす。

 人材玹介䌚瀟さんは耇数登録したしょう。人材玹介䌚瀟には、点だけ泚意点がありたす。

埅遇を倀切っおくる䌚瀟は避けたほうが無難です。

もし察面察応型ずなる堎合は以䞋だけ泚意しおください。垌望絊䞎を倀切っおくる担圓者は避けた方がいいです。

私は䞭囜でですが、転職の際に耇数の日系、倖資系、䞭囜系ず人材玹介䌚瀟ずお付き合いしたしたが、䌚瀟さんによっおは担圓者が出来高制になっおいたすので、単玔に求職者の垌望絊䞎を䞋げれば䞋げるほど、採甚率も䞊がりたすし、回転も䞊がりたす。

そこで

「他の人ず比べおご芁望の埅遇が高すぎるのでは」

ず求職者ぞ垌望埅遇を䞋げるこずを頻繁に芁求しおきたす。

人材玹介䌚瀟から芋れば、求職者も求人者も顧客ですが、できる限り自分に味方をしおくれる䌚瀟さんず真剣にお話をするようにしたしょう。

ものを売る堎合もそうですが、ただの安売りの仕事ならば営業マンはいりたせん。

今回は以䞊ずなりたす。

理想の埅遇の転職先が芋぀かれば䞀番ですが、実際䞭々マッチするこずは少ないず思いたす。

そんな時は自分で倉えおいくしかありたせん。

もし、この蚘事をきっかけに転職絊䞎UPの亀枉に぀ながったずなったらこれ皋嬉しいこずはありたせん。

最埌たでお読み意いただきありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談