生掻問題解決䜓隓談

倖囜人 パスポヌトは期限切れたしたが、やっず氞䜏蚱可おりたした。領事通倧䜿通が手続き停止。盞倉わらずパスポヌト曎新手続きはできたせん。

スポンサヌリンク

(8/10 投皿の蚘事を9月9日に曎新したした。)

 20幎10月珟圚、東京では盞倉わらずコロナりィルス感染者は、3桁氎準になっおいたすが、倧手䌁業以倖で圚宅勀務解陀で通垞出勀になっおいる䌚瀟も倚くなっおきたした。

 コロナの䞭、官公庁はしっかり動いおいたすが、倚くの倖囜倧䜿通、領事通は盞倉わらずパスポヌトの曎新などの䜜業は停止しおいるこずが倚いです。

特に䞭囜倧䜿通さん、緊急時以倖の旅刞業務は未だに動く気配なしです。
ただし、日本→䞭囜のビゞネスビザは受付開始するみたいではありたす。

以前からこんな状態なのですので、日本圚䜏者も慣れっこですね。

パスポヌト切れおるし垰るに垰れないよ。圚留蚱可も切れちゃうよ。ドりナッチャッテンダペコレ😱😱👹👺

ず慌おるこずもないかず思いたす。

・・・ですが、パスポヌト期限も圚留期限も実際に自分のものの期限が近づかない限り、結構実感のないものです。

しかも、滅倚にやらない手続きですので、やり方忘れちゃいたすよね。

それにコロナ犍の非正垞時ですず慌おおしたいそうですが、萜ち着きたしょう。

 私も䞊海で生掻しおいた際には、䞭囜珟地䌁業で日本人がただ䞀人の環境だったので、䌚瀟で居留蚱可蚌のこずも劎働蚱可蚌、匕越しの際の臚時居留蚱可蚌も誰䞀人わかる人もおらず、倖郚委蚗の費甚も出し枋りされたので、党お自分で䞀から調査しお自己解決で結構苊劎したした。

 以䞋は、私ず同じ、ちょっず慌おおしたった方のお圹に立぀こずもあればず思い曞かせおもらいたした。

日本囜内圚䜏圚留カヌドありの倖囜人が日本囜内でパスポヌト期限切れになったらどうなる

 結論から蚀いたすず、日本囜内の滞圚するだけならば、パスポヌトが有効期限切れずなっおしたっおも滞圚に問題はありたせん。

 劻のパスポヌトが実際に期限期げ間近でしたので、䞭囜倧䜿通ぞ問い合わせお確認したしたが、出囜するこずがなければ、パスポヌトの期限切れで問題は起こらないずのこずでした。
䞭囜倧䜿通の担圓者からも、圚留カヌドが有効であれば、日本囜内で滞圚し続ける事ができるず日本人の䟋を亀えお説明を受けたした。

「日本人で日本圚䜏で海倖ぞ旅行したこずがなく、今埌も旅行する予定のない方はパスポヌトを持っおいないじゃないですかこれず同じです。必芁な際に手続き準備すればいいのです。」

ずのこずでした。・・・なるほどです。

ただし、今埌再開したら速やかに手続きを行なっお曎新しおおいた方が安心ですね。

母囜で急な甚事ができおしたった際に慌おお手続きするこずになっおしたいたすので。

パスポヌト期限切れで、圚留カヌド曎新は手続きはできるか

 こちらも結論から蚀いたすず、20幎10月珟圚時点では問題なく手続きができたす。コロナか扱いです。

 期限切れのパスポヌトに䞭囜倧䜿通の「領事郚察倖業務停止延長の通知」を印刷した玙を添付しおおけば問題なしずのこずでした。
もし、コピヌだけで心配ずのこずでしたら、別途「理由曞」を䜜成しお、期限切れのパスポヌトず「領事郚察倖業務停止延長の通知」ず䞀緒に提出すれば、完璧だず思いたす。
これはよく芋たら法務省の「圚留蚱可曎新蚱可申請曞のHP」に曞かれおいたすね。この䞭の”旅刞を提出できない時は、その理由を蚘茉した理由曞”の郚分です。

で理由曞っお䜕のこずずなりたす。これらの文章は行政曞士さんの専門分野になるず思いたすが、今回のコロナ関連は耇雑なものでもないので、簡単なもので問題さそうに感じたす。

個人で考えたものなので、これで申請が通るこずは保蚌できたせん。ご参考ずしおお考え䞋さい。

法務倧臣殿

   氏名          

添付旅刞に぀いおの説明及び理由曞 


内容䞭囜倧䜿通「領事郚察倖業務停止の延長の通知」の内容を参考に内容で文章を䜜成しお蚘茉。

䞊蚘事情により、添付させお頂く旅刞は有効期限が過ぎおいるものずなっおおりたす。
この床の圚留期間曎新蚱可のご審査の際には、䜕卒ご考慮頂けたすよう宜しくお願い申しあげたす。

2020幎  月  日

䜏所             

自眲             

パスポヌトは期限切れですが、氞䜏蚱可は無事䞋りたした。

 私も劻の”氞䜏蚱可申請”を19幎11月にしお、結果埅ちをしおおりたしたが、぀い先日の20幎10月にようやく、審査が通っお切替するこずができたした。

手数料に☑が぀いおいたら基本OK

 申請曞類などの文曞は私がすべお行いたしたが、申請に非垞に長い時間がかかりたした。
通垞7、8ヶ月ず蚀われおいるずころが、コロナの圱響か玄11ヶ月間も党く連絡がありたせんでした。

実は10月末で元々の圚留カヌドの期限が迫っおおり、氞䜏申請は間に合わないず思い、圚留資栌延長の手続き資料がすべお集め終わったずころで、䞊の写真のハガキが届きたした。

「もう少し早ければ、䜏民祚ずか戞籍ずかいろいろ費甚をかけお取埗しなくおよかったのにな。。。」

たあ、、、、ずりあえず氞䜏蚱可申請が無事通ったので良しずしたす。

東京入管さいたた出匵所

 東京入管さいたた出匵所は、こんな時期ですが結構な混み具合でした。
ですが、氞䜏暩圚留カヌドの受け取りだけでしたので、倧した埅ち時間もなくラッキヌでした。

 ちなみに圓然ですが、埓来の圚留カヌドの期限切れ間近で氞䜏暩の圚留カヌドに切替えられたしたので、手続きが䞀回分埗した気分にはなりたした。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談