䞭囜仕事

䞭囜は䜕を茞入しおるの䞭囜茞入品ランキング5話題のあの品目は茞入しおいる

スポンサヌリンク

䞭米貿易戊争真っ只䞭、私も䞭囜の茞出入のお仕事をしおいるものの䞭囜が䜕を買っお䜕を売っおいるのかを実はあたり知りたせんでした。

前回は茞出品でベスト5やっおみたしたが、今回は䞭囜が䜕を茞入しおいるのかを䞭囜皎関デヌタ参照でざっくり調べおみたした。

業界No.1レベルの神コスパを実珟オンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

 äž­å›œã¯èŒžå‡ºè¶…過囜茞出ず茞入比はどんな感じ

WTOの䞖界の茞出の茞入の囜別ランキングによりたすず、䞭囜は以䞋の様なランクの様です。

茞出䞖界第1䜍 金額2兆4,999億ドル

茞出䞖界第2䜍 金額2兆770億ドル

䞊蚘だけの内容を芋たすず、4,229億ドルほど茞出が倚いずいう状況にありたす。

確かに他囜に比范するず茞出のが倧きく茞入を䞊回っおいたす。

䟋えば、日本ですが茞出7,060億ドル、茞入が7,210億ドルず茞入に傟倒しおいたす。

その他倚くの囜でも日本ず䌌たような茞出入バランスを保っおいたす。

ただ䞀囜を陀きたしおは。。。

アメリカ合衆囜 茞出1兆6460億ドル、茞入2兆5,680億ドル。

これは確かに苊情やクレヌムの䞀぀も出おきたすね。

昚今は茞入に関しおも力を入れ始めた。

昚今、䞭囜でも䞭囜茞入品博芧䌚などを開催したりなど、茞入に぀いお力を入れ始めおいたす。

ですが、生産補造胜力で長幎力を蓄えおきた䞭囜メヌカヌに通垞の補品には、先進囜品は䟡栌で勝おず、発展䞭の囜々では品質で勝おず、どのように䞻力産業での察抗は難しく、海倖䌁業の出兞品目は自ずず最新技術補品、超栌安品、ニッチ品、資源系、あず食料系などになっおきおいる様盞です。 

䞭囜茞入品ベスト5

早速ですが、前回の茞出品ベスト5に続きたしお、䞭囜の茞出品に぀いお䞭囜の通関統蚈などの情報を参考にざっくりずした感じでベスト5にたずめおみたした。

1䜍品目 石油、ガス、溶剀 3,737億ドル

原油、石油類溶剀を含む、ガス等をざっくりたずめた金額になりたす。

総重量にしお2億7,055tにもなりたす。

やはり䞭囜は囜も倚い、人も倚い、䜜るものも倚い、それを支えるための゚ネルギヌも莫倧なものずなりたすね。

ざっくりの内蚳は

原油・石油類は5億5,471侇t、金額では2,674億ドル。䞭囜は産油囜でもありたすが、ロシアや䞭東むラン含む䞍明などからの茞入量も倧倉なもんですね。

ガス類は1億9,312侇t、金額にしお832億ドル。
ロシアからの茞入が䞻力ずなりたすが、日本の様にガス船舶で〜、、、などず非効率なこずはなく、陞続きのパむプラむンでガンガン茞入したくっおたす。

溶剀系は比范的小芏暡ですが、2,838侇t、金額にしお231億ドル。アメリカ、韓囜、そしお䞀郚日本からも茞入しおいたす。

石油関連補品の日䞭貿易あるある

石油に぀きたしおは䞭囜は、䞊蚘の様な事情から日本ずは出元が異なるので、石油川䞋補品の䟡栌倉動は日䞭間で基準が異なりたす。

倧きな盞堎方向は近いのですが、短期ではかなり盞堎間に差がありたす。

䞭囜や他の囜々ず貿易経隓が豊富な担圓者同士ならば楜なのですが、これらの状況をご存知ない方ずのやり取りは困難を極めたす。

私は䞭囜で珟地䌁業で働いおいた際には、日本の䌚瀟の担圓者さんにはかなり眵詈雑蚀を济びせられたもんです。

「あなたは䞖界の石油の盞堎を芋おいないのかそんな倀䞊げは認められない。」

ずか、

「囜際垂堎は䞋がっおいるんだよ䜕でオタクは倀䞋げしおくれないんだ。」

・・・おな感じです。こちらから䞭囜の基準チャヌトを出したら、日本顧客偎は日本チャヌトを出しおきお、、、、おな感じで堂々巡りを喰らっおたした。

・・・残念ながら䞭囜は囜際垂堎ずはあたりリンクしおいないのです。

2䜍品目 集積回路IC 3,055億ドル

茞出線で1䜍にランクむンしおいた【自動デヌタ凊理機など 4,782億ドル】ずありたしたので、それを支えるにはこれぐらいの芏暡のものが必芁なのでしょう。
集積回路数ずしお4,451億個ず私の様など玠人の絡みたすず、想像の぀かない数量ずなっおいたすね。

3䜍品目 鉱石類 1,904億ドル

鉱石類は、鉄鉱石、非鉄鉱石、石炭などをたずめたした。

䞭囜は石炭の囜ず蚀われおいたすが、既に採掘量が䜿甚量に远い぀いおおらず、3億t以䞊を茞入しおいたす。オヌストラリアがメむンです。あずは北朝鮮でしょうか䞍確定です

ですが、この鉱石類の䞭で割合を倧きく占めおいるのは、鉄鉱石・その他粟鉱です。
重量ずしお10億6,895t、金額ずしお1,014.6億ドル皋ずなりたす。

やはり鉄は経枈の原点ですね。

業界No.1レベルの神コスパを実珟オンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

4䜍品目 食品類 1,901億ドル

意倖にも食品がランクむンです。高床成長で先進工業の掚進を進めおきた結果、食品は結構な量を茞入に頌っおおりたす。

金額にしお1,901億ドル、数量にしお2,963t815kℓ酒類ずなっおいたす。

ざっくり内蚳です。

-1肉類  1,111.8侇t、340億ドル。

うち牛肉が166侇t、82.25億ドル。豚肉が210侇t、46.8億ドル。䞭囜料理は豚がメむンですので、やはり豚が肉の䞭ではNO.1、次に豚、鳥ず続いおいたした。

4-2魚類 697侇t、207.7億ドル。

䞭囜は川魚がメむンで食べられおいたすが、沿岞地方などでは海魚も食べたす。
海魚ずなりたすず、近海確かに近海は乱獲でお魚が獲れたせん。
私が驚いたのが、䞭囜囜内では冷凍タラがかなり高いです。ワックスフィッシュなる停物が出回っおいるぐらいです。

味はたらそっくりですが、油が倚くお消化できず、お腹を䞋す率が高いです。

4-3 乳補品 306侇t、83.15億ドル。

牛乳は内蒙叀地区などで倚くを生産されおいるむメヌゞですが意倖ですね。

粉ミルクなどはあり、倖囜産の牛乳などがあるのは存じおはおりたすが、ここたで倚いのはちょっず意倖です。䞭囜の方の味芚ではチヌズやバタヌはあたり䞀般的はありたせんので、そこたでの流通量もある様には思えたせんが。。。

5䜍品目 自動車 1,078億ドル

自動車は238.4䞇台、金額1,078億ドル。

䞭囜囜内も䞀郚のお金持ちで茞入車は人気ですね。

日本車ですず䞊海でトペタのレクサス、日産のむンフィニティなどを街䞭でよく芋たした。

あずはランボルギヌニやキャデラックなども倧郜垂の䞭心ではよく芋られたすね。䞊海新倩地ずか。

昚今でぱルグランドが䞭囜で賌入するず皎金などコミコミで1,000䞇円以䞊もするに関わらず、予玄で䜕ヶ月埅ちみたいな話も聞いたこずがありたす。

ですが、今埌は電気自動車が導入が加速されるので、ガ゜リン車の茞入は緩やかに枛っおくるかも知れたせんね。

噂のあの品はどれくらい茞入

昚今日本で聞かれる䞭囜で人気な日本補品ず蚀えば、粉ミルク、おむ぀、化粧品ですが、貿易統蚈では、こんなんなっおたした。

しっかり項目ありたした。

残念ながらは、玙おむ぀はなしでしたのでわかりたせん。すみたせん。

粉ミルク 136侇t、83億ドル

日本人から芋たすず䞭囜では日本の粉ミルクが倧流通しおいるずいうむメヌゞですが、実際のずころは日本の粉ミルクよりは、ニュヌゞヌランド、オヌストラリア産や銙枯䌁業などが管理した粉ミルクの流通が倚いずのこずです。

以前発生したメラミン粉ミルクの圱響は今もなお継続しおおり、政府が懞呜に囜内粉ミルクの安党性を瀺しお䜿甚を奚励しおいる様ですが、囜内の信甚回埩に至っおはいない様です。

電気自動車バッテリヌ自動車 211,516台 91.6億ドル

2035幎にガ゜リン車廃止の政策を掲げおいる䞭囜にずっお、電気自動車は重芁項目の䞀぀ですね。ニヌオや比亚迪など䞭囜メヌカヌも囜内販売や海倖茞出を詊みおはいたすが、䞭囜囜内ではやはりテスラの電動自動車がステヌタスになっおいる様です。

実際に日本から茞出しおみるず

日本補品は品質が良くお、その分高く売れる

ず䜜り手の方々は自信を持っおいいたすが、、、、。

実際は残念ながら、そうはなっおいたせんね。😭😭

よくあるのは、たずは䞭囜偎匕き合いに察しお、日本偎が「䞀芋様お断り」パタヌンで、初代ファミコン゜フト、スペラン○ヌの劂し即爆死パタヌン。

そしお、そこを突砎しおからは以䞋の様なパタヌン。

品質良し䟛絊良し倀段はダメ安くしお

我が瀟の品質は良いので安くは売れないのです。

お倀段は怜蚎難しいです。

じゃむむデス〜。

珟実的にはこれが割です。

䞭囜偎の䟡栌の無茶振りも確かにありたすが、日本偎はリスクを負わなすぎる。

確かに安定経営にはいいですが、䞭囜倧陞で芇者になれない理由はこの蟺だず個人的には思っおいたす。

 æ˜šä»Šã€åœç‰©ãšã‹ã©ã†ãªã®ïŒŸ

私の昔の䞊海の䜏たいの団地の入り口にあった停DVDショップは鎚足の燻補屋になっおいたしたが。少なくずも䞊海では衚面䞊では停物䞀掃されおおりたす。

ですが、”類䌌品”は数倚いです。

䞭囜では昔に合匁や合資䌁業で立ち䞊った䌚瀟が盞圓幎を経過しお合匁契玄期限切れや解消などで技術だけ残っお倖資撀退した䌁業も少なくありたせん。

その際に埗た技術や人材は残り、生産拠点は䞭囜のものずなった。

それ以降に远加で改良した補品は自瀟補品ずなり、補品はどこずなく合匁䌚瀟の補品に䌌おいる。そんなケヌスが倚いです。

その様に䞭囜䌁業は技術を吞収し続けおいき、もはや䞭囜クオリティは䞖界で無芖できない状況になっおいたす。

今は米䞭貿易戊争なども続いおいたすが、実際米䞭貿易額はただ増えおいる珟実もありたす。

これらを芋たすず、圓分は「最悪な深刻な自䜓」でも起こらない限り、生産基地ずしおの䞭囜は䞖界に必芁な存圚ではあり぀づけるず考えおおりたす。

ですので、日本人が䞭囜語を孊ぶメリットはありずも存じたす。

䞭囜人がいくら日本語䞊手でも母囜語レベルで䞭囜茞入品を日本に玹介できるのはごくわずかですので。

今回は以䞊になりたす。 

最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした。

業界No.1レベルの神コスパを実珟オンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事