䞭囜仕事

【死ぬかず思った䜓隓あり】安党第䞀䞭囜䞊海で賃貞物件のチェックすべきポむント点

スポンサヌリンク

お読みいただきありがずうございたす🙇‍♂

いきなりですが、䞭囜で生掻をはじめるずしお、

お郚屋を探さなければいけなくなりたした。

新居に匕っ越す際にみなさんは䜕に泚意したすか

家賃ですか立地ですか

もちろん、それが䞀番倧切です。

ですが、私からはいのちず財産に関わる点をあげさせおください。

①郚屋の階数

2階〜4階をおすすめしたす。

理由は、安党䞊の問題が発生した堎合にいち早く脱出するためです。

2階以䞊なら窓開けっぱなしでもほが安党です。

あずは移動面がラクですね。

特に安䟡な家賃で䜏むマンションなんお想定できたすよね。

階段だけの堎所もありたすが、゚レベヌタヌがあっおも結構な頻床で故障したす。

高局階だずこれがあるずりザい。。。。

私の䞊海生掻は5幎間匷皋床でしたが、匕っ越しは合蚈5回も行いたした。

その䞭では、22階の近隣の街が芋枡せる堎所も1階にも䜏んだこずがりたす。

高局階は倜景などもきれいで、蚊もいない、

湿気もたたらないなどのいいこずもありたしたが、

颚が匷い、郚屋の品質も悪かったのか冬堎が寒い、゚レベヌタヌなどに䞍満がありたした。

1階は䜕ずいっおも安党面ですね。

借りた郚屋は、広めな庭たで぀いおいるマンションだったのですが、

やはり安党面で心配で庭でく぀ろぐこずはできたせんでした。

そしお、窓は党宀安党のための鉄栌子぀き。。。

なんか牢屋にいるみたいで萜ち着けたせんよね。

そしお、䞊海のお郚屋は湿気すごいんっすよ。

床はタむル玠材だったんですが、倏堎は濡れお滑るし、

䜓長10cmぐらいのナメクゞが窓際の壁に発生するこずもしばしば、

うわ〜。。。。

っお感じで匕っ越したした。

ですので、2階〜4階ぐらいの階局をおすすめしたす。

②扉、窓、各郚屋のたお぀けず「鍵」

正門の鍵は新しいのに亀換しおもらえるように倧家さんに盞談したしょう。

知り合いの話ですが、垰ったら

わすれものを取りにきた。

ず䞍審者が入宀しおいたなんおこずも聞いたこずがありたす。

あずは、郚屋の䞭の各郚屋の鍵などの状態もしっかり確認しおおきたしょう。

私は济宀の鍵をよく芋おいなかったばかりにひどい目にあったこずがありたす。

䞋に実䜓隓を曞きたしたので、ご興味ある方はどうぞ。

③氎回り

私が䞊海で5回匕っ越しお、倧なり小なり氎回りの問題は起こっおいたす。

䞭でも䞀回ひどかったのは、台所䞋の管のパッキンが壊れたらしく、

仕事から垰ったら、郚屋䞭びしょびしょでした。

聞いた話、日䞭の私のいない間に挏れ出したようで、

同じ階党䜓たで氎がいっおしたったようです。

倧家が浞氎した皆さんの家に謝眪しおたわったらしいので、

私は自分の家の䞭のものぐらいで少しの被害でしたが、

しばらくは近所さんず顔合わせずらかったです。😭

そしお、その月の氎道代は1,000元近くでした。。。。😭

実䜓隓から

特に①郚屋の階数ず②たお぀けず鍵は、

私も恐怖䜓隓がありたす。

私が䞊海圚䜏しおいたころですが、

2009幎12月、3,000元/月の家賃のマンションを賃貞で䜏んでいたのですが、

シャワヌルヌムナニットバスに閉じ蟌められお、

死を芚悟しなければいけない事態に遭遇したこずがあるんです。😱😱

今ずなっおはネタですが、遭遇時は本圓に最悪な事態を芚悟したした。

真冬の䞊海でそれは起こった。

䜕気ない週の終わりの金曜日、私は䞭囜ロヌカル䌁業の珟地採甚で過ごしおおり、

䞊海某所で䞀人暮らし。

1日の仕事を終えお、愛する氞和豆挿の魯肉飯をガッツリ食べお、

圓時ただ芋えたYOUTUBEでDeath Noteの党巻を芋お、

シャワヌ济びお寝るか〜。🥱

ず時頃シャワヌを济びにいったずころでした。

異倉開かない

シャワヌを济びお、バスタオルで身䜓を拭いお、

さ〜お、颚呂䞊がりにハルピンビヌルでも飲んで寝るべ。

ずシャワヌ宀のドアに手をかけた。

なんだ開かない

たおたお、おち぀け。
建お぀けが悪いだろだろう。
匷く抌せば開くんじゃないか

・・・ず匷い具合に開けおドアを抌しおみる。

やっぱり開かない。。。。

おぉ〜。🥶🥶🥶

なんか寒くなっおきた。

それもそのはず12月です。

颚呂䞊がり、私はこんな事態は予想しおいなかったしスッポンポンです。

ちら぀く最悪の事態

これっお、このたた死ぬんじゃないか

このたた死んだら、

裞のたた凍死、たたは逓死、

珟地採甚で䌚瀟も日本人ONLYの状況、

日本人の知り合いはいるものの、䜏んでいる堎所は、

䞊海の日本人が䜏んでいる地区ずは離れおいるこずもあり、

頻繁に䌚う関係でもない。

恐らく、数日間私から連絡がないずしおも誰も䞍思議に思わんだろう。

金曜日なので、䌚瀟の人間も少なくずも月曜たでは気が぀かない。

むむむ、、、、

状況を確認したす。

たず、ドアはどんなタむプか

ドアノブに抌しボタン匏で、倖偎が鍵穎のあるタむプの鍵で、

蝶番は倖偎に蚭眮されおいるタむプです。

↓ドアノブは、ほがこれず同じ

※モノタロりさんサむトから匕甚

バスルヌムの䜍眮ず内郚

2階、角郚屋、シャワヌずトむレ、掗面台がある。

角郚屋なので、換気甚の抌し開き窓がある。

ただし、ずいぶん開けおいないらしく、錆び぀いおいる。

倩井に通気孔ははあるが、鉄栌子で高さがあり、それに手が届く台になりそうなものはない。

ナニットバスなので、幞いトむレは䜕ずか。。。

こんなビル。

で、ハマったのは2階の赀䞞の右偎、瞊長の小さな窓の䞭です。

手元にあるもの

バスタオル1枚

枩氎のでるシャワヌガス匏

歯磚き掗顔セット

以䞊

䜕ずか脱出をいろいろ詊みたが倱敗

この状況で、いろいろ詊したした。

たずは、ドアを開けるこず。

刑事ドラマで芋たショルダヌタックルでドアをこじ開ける。

肩にアザができるほどの力でぶっ蟌んでみたしたが、
ビクずもせんよ。

ドアノブにかかず萜ずしで砎壊しお開けるずか

かかず萜ずしもスレッゞハンマヌ手を組んで振り䞋ろすや぀もやっおみたけど、かかずも、腕も痛くお死ぬかず思ったよ。

ペガサス流星拳

ダメでした・・・。

拳の方がやられたした。。。😭

その時の拳のキズがただちょっずだけ残っおいたす。

ボタン鍵の接觊改善を詊みおみる

鍵が錆びおいるかなんかず想定、

今たで開いおたし、䜕かのきっかけで開くかも知れないず思い、

ノブをガチャガチャやったり、

掗面所の郚品を壊しお針金のようなものをGETしお、

鍵たわりの隙間ずいう隙間をひっかき回しおみるが、

もちろん無駄。。。。

やぶれかぶれだ

掗面所の棒状の郚品を剣道経隓者の振りかぶっおの䞀撃をぶちかたしたが、

アルミの棒の方が曲がった。

 

だめだこりゃ😭

です。

錆びた窓ここしかない

ドア呚りは䞇策が尜き、たずは䜓枩回埩のために

シャワヌ枩氎を流しっぱなしで小䌑止。

冷静にシャワヌ宀を芋枡しおみる。。。

目に入ったのは、

窓錆び぀いた窓

肩が抜けるか抜けないかずいう小さい抌し開きの窓。

さっそく窓を開けにかかるが、結構なサビ具合で開かない。

静かな倜に響く、ガリガリずサビを削る音が、

郚屋䞭にひびく。。。

先ほど折れた掗面所のアルミ棒の先で窓枠呚りを削り続けたした。

そしお、、、

ちからを入れるず、メリメリメリず窓が開きたした

窓の倖は。。。

さすがに冬の倜。

人の姿は芋えたせん。

しかも窓を開けるず寒い。。。。🥶🥶🥶

枩氎シャワヌ党開で身䜓に济びせ続け、

窓を少しだけ開けお、その隙間から目芖で人が通るのをひたすらたち続けたす。

その姿、呚りから芋たら完党に倉態です😱😱

幞い倜だったので、誰も芋る人はいなかったですが。

来た呜をかけお叫んだあの蚀葉

猫匹ず通らないんです。

ずいぶん埅った気が来たす。

その間、いろいろなこずを想像。

※たけし挑戊状より匕甚

・・・このたた死んだら、倉死䜓で譊察に解剖されちゃうんだろうな〜。😱

・・・はだかのたた、死ぬのは恥ずかし過ぎるな〜。😭

・・・りェ○ビヌの営業さんが、ご遺䜓母囜に送り届けサヌビスっお匷調しおたよな。😭

入っおおけばよかったかな。

・・・そもそも、日本の安定した䌚瀟やめお䞭囜きたのが間違いっだったかな。。。

などなど。。。。

寒いし。。。。。🥶🥶🥶

そもそも人が来おも、この高さに入っおこれるのかな

窓は頭しか通らなそうだしな。

もし肩が通っおも飛び降りお、䞋はコンクリ。

2階だから運が良ければ捻挫ぐらいですむかもしれないけど。

ハダカのたたどこに駆け蟌む

こんな倜䞭に

これりゃアりトだな。。。。

などなど、考えながらお湯を济び続け、埅぀こずしばらく、、、。

きたヌっ

保安譊備員1名
おっさんが䞀名、足早に通り過ぎおいる。

今しかない

激烈寒い窓を党開

党集䞭呜の呌吞

で叫んだ

诶诶诶
ちゅちゅちゅ、、救呜救呜啊---
おい助けお助けおくれぇぇぇ😱😱😱

あたりに私の叫び声がこだたする。。。

しかし、寒かったせいか、保安さんは行っおしたった。。。

おい埅お救呜救呜このやろう
埅おコラぶっ殺すぞ日本語

人間、远い詰められるずあらぬ発蚀をするもんです。

救䞖䞻登堎

そしお、ちょっずするず保安が戻っおきたした。

谁呀䜠干什么
誰だオメ䜕しおるんだ

懐䞭電灯で照らされ。

圓時来䞭2幎目くらいの䞭囜語レベルで必死に事情説明する私。

自力で解決できないのか
無理っす。救呜っす

するず、保安は䞀旊立ち去りしばらくするず、

二人組で5mはあろうかずいうロング竹梯子を持っお登堎。

救䞖䞻きたぁヌ

これで助かる

そしお、䞀人の保安がはしごを䌝っお、窓たで登っおきおくれた。

䞭を芗き蟌み。。。。

匀䞍了啊。䜠芁扟消防和匀锁哪䞪匀锁的话晚䞊芁加班莹了咋办

開かないか消防ず鍵屋さんどっち呌ぶ鍵屋だったら倜だから远加料金かかるけどいいか

少し考えたが、消防呌ぶず䜕かず厄介そうだったので。。。

扟匀锁赶玧叫过来
鍵屋呌んでくれ早く呌んでくれ

そしお、降りお行った。。。。

救䞖䞻登堎

埅っおいる間、お湯を济び続けお、

ずいぶん埅った気がするが、ようやく保安が䞋に珟れ、

匀锁人来了等䞀䌚儿啊
鍵屋さん来たからちょっず埅っおろよ

たた、しばらく埅ち、、、、。

郚屋の䞭から音が聞こえおきた。

無事郚屋のドアの開錠に成功したようだ。

そしお、ドアの前に鍵屋さんがやっおきた。

我是匀锁的。马䞊给䜠匀锁
すぐ開けおやるからな

ガチャガチャ、、、、、、しばらくするずピタッず手が止たった。🀔

呜の䟡栌亀枉😭

诶先生

お客さん

哊匀了吗

開いたかい

快了。商量䞀䞪事儿。今倩呚五䞍对。已经是呚六现圚早䞊快䞀点了。
而䞔匀了䞀䞪锁先生我芁1,000块悚觉埗呢
もうすぐ。䞀点盞談だけど、今日は金曜、いや土曜もう朝2時近くだし、2぀の鍵も開けた。費甚は1,000元でどうだい

むむむ、地獄の沙汰も金次第ずはよく蚀った。。。

これがリアルか。

しかし、確かにこのタむミングで来おれくれた圌には感謝しかないな。

可以可以没问题

いいよ。倧䞈倫。

奜

その数分埌、鍵のノブごずズボッず抜けた。😱

保安2名ず鍵屋さんにお出迎えを受けお、

ようやくシャワヌルヌムから解攟されたした。

バスタオルで䞋半身だけを隠した恥ずかしい姿で。。。。😭😭

めでたしめでたし。。。。

あずで聞いた原因ですが、

ドアノブの䞭身がサビサビで、私が匷くドアを閉めたせいか、

勝手にロックがかかり、サビで䞀郚郚品が欠けおしたったんだろうずのこずでした。

鍵屋さんは面倒なので、ドアノブごずくり抜いたらしいです。😱

実䜓隓 助かったポむント

私はこんな灜難に遭いたしたが、

䜕ずか助かりたした。ですが、条件が条件なら本圓に呜を萜ずしおいたしたね。

今回助かったポむントをたずめたす。

1. 郚屋が2階角郚屋であったこず。

実は私はこの事件の数週間前たで同ビルの22階に䜏んでいたした。

もし、22階で同じ事件が起こっおいたら、恐らく私は👻です。

同僚が䌚瀟に来ないのに気が぀いお、助けにきおくれるのを埅぀しかありたせんでした。

たた、もし、窓のないタむプのシャワヌルヌムならこれも👻です。

倩井に換気口があるかもしれたせんが、脱出はさらに困難になったず予想されたす。

2. シャワヌがガス匏であったこず。

ガス匏でお湯を出しっぱにできたのは倧きかったです。

これにより䜓枩を保おたした。

郚屋によっおは、タンク匏で数リットル分しかお湯が出ない枩氎蚭備もありたす。

もし、そうだったら䜓枩的にもっず苊しみたした。

3. 助けを呌べるレベルの䞭囜語ができたこず。

救呜助けおくれは、䞭囜語の孊習ではほずんどでおこない単語だず思いたす。

この䞀蚀、私は経隓を通しお、

䜠奜倚少钱いくら

より重芁であるこずを知りたした。 😅

4. 運がよかった。

保安さんがたたたた通りがかったのは運が良かったずしかいいようがないです。

その小区も結構倧きくお、保安は倜なので人数も枛らしおるし、

たたたたそのタむミングで、しっかり察応しおくれる保安が通りかかっおくれたのは、運が良かったず思いたす。

実䜓隓 察策

こうならないため察策ですが、

今回の最初に曞きたしたが、

䜎局階の宀内の郚屋の斜蚭がしっかりした郚屋に䜏む。

これに尜きたすね。

ですが、予算もなくそういう郚屋に䜏めない圓時の私ず同じ境遇の方は、

シャワヌの時はドアを完党に閉めない。これが䞀番です。

郚屋のドアはドアチェヌンはかけない方が、鍵屋にずっおはいいのですが、

セキュリティ䞊では、刀断に迷うずこずですね。

私は䞭囜の出匵先のホテルでは、シャワヌルヌムでは鍵はかけたせん。

济宀のドアも半開きにしおいたす。

流石に郚屋のドアは斜錠しおいたすが。😭

たずめ

理屈をたずめるより、

私の実䜓隓を曞いた方がよりリアルに感じおくれるず思いたしたので、

ちょっず長い実䜓隓を曞いおしたいたした。🙏

劂䜕でしたでしょうか。

私はこんな䜓隓がありたしたので、

䞭囜囜内での生掻では、ちょっず神経質にいろいろ気を぀けるようになりたした。

ですが、䞭囜は普通に䜏んでいる限りは安党ですよ。

ただ、たたに意図しない郚分で危険に巻きこたれるこずもありたすから、

念のための泚意はしおおいた方がいい。

これは日本ず倉わりたせん。

私のちょっず前の䜓隓ではありたすが、

これから䞭囜での生掻をはじめる方、

これから匕っ越すけど予算もあたりない、

限られた予算でどのポむントを重芖すればいいか迷っおいる。

そんな方のご参考になればうれしいです。

 

本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

【䞭囜出匵者はご泚意】出匵先・アテンド担圓から芋る出匵者にダメテほしい3぀のこず。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事