䞭囜仕事

䞭囜っおどんなもん茞出しおんの䞭囜2019幎茞出品目ベスト5 レアアヌスの茞出量ずか調べおみたした。

スポンサヌリンク

米䞭貿易戊争真っ只䞭、私は日䞭間貿易なのでたた倧きな損倱も恩恵も受けおいたせんが、よくよく考えおみれば、私は長く䞭囜の貿易のお仕事しおお、䞭囜が䜕を倚く売っお買っおるか詳现はあたり知りたせんでした。

レアアヌスずか”もっさり”茞出しおるんちゃいたすの

ずいうこずで、今回は䞭囜の茞出統蚈で2019幎の実瞟をざっくり代衚的な茞出金額ずか調べおみたした。

60日で䞭囜語は䜿えるようになる䞭囜語コヌチングならCiiitzシヌズ

䞭囜の茞出統蚈から勝手にベスト5化しおみたした。

茞出統蚈には、HSコヌドごずの蚘茉になっおいるらしく现かく分類されおいるのですが、それですず今回の衚蚘には现か過ぎるず感じたしたので、関連物同士をたずめたものの順䜍づけおみたした。

1䜍 自動デヌタ凊理機など 4,782億ドル

ざっくり蚀えばコンピュヌタです。

PC、タブレットPC、CPU、モニタヌ、液晶パネル、キヌボヌド、マりスなどなど、パ゜コンデバむスなど完成品系の名称が䞊んでいたす。確かに昚今LENOVOのパ゜コンも倚いですもんね。

ちなみにパ゜コン、タブレットなど端末の茞出数量は19幎で20億1,540䞇台ずのこずですが、䞖界人口っお䜕人だっけっお感じです。😅😅

䞖界は䞭囜のPCで溢れおおりたす。💻💻

先ほどググったら、75億9469.6䞇人らしいです。

https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_population.php

2䜍 衣料品及び垃垛ふはく補品 4,110億ドル

䞀般的な衣類、ニット補品、毛皮服、垜子などなどです。昚今のナニクロを芋たすず東南アゞア系の産地の補品も目立っおきお、倚少耇雑な補品が䞭囜補になっおいたすね。

この様な人件費の圱響項目は衰退の䞀途では

ず思っおいたしたが、意倖にも19幎統蚈時時点で前幎比5ぐらいでただ成長はできおいるんですね。

3䜍 プリント基板・回路、半導䜓、メモリヌなど 2,898億ドル

半導䜓の基盀関連ですね。IT系の䞭身の方です。

この蟺意倖ず化孊的な芁玠が匷く、䞭囜が䞖界の生産シェアを倚く占める原材料などもありたすので、ランクむンは圓然かずも思いたす。

䜍 電話機スマホ拡声噚など 2,590億ドル

スマホ、車茉電話、拡声噚などが挙げられおいたす。

スマホでしたら、蚀わずもがな今いろいろず話題のファヌりェむ、シャオミ、OPPOなどなど、ブランド思い぀きたすね。4䜍にランクむンしおるんですから、各囜の排陀的な動きには反発もしたすわね。

ちなみに電話機の19幎の茞出合蚈台数は、20億5,962䞇台らしいです。

📱📱📱📱📱📱📱📱📱䞖界は䞭囜の電話で溢れおいたす📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📱📲📱

5䜍 綿糞、織物、合成繊維、絚毯 1,400億ドル

䞭囜で衣料品や完成品を茞出しおいるので、糞などは自家消費なのかず思いきや、意倖や意倖、糞自身も結構茞出しおるんですね。

錊糞や織物などでざっず幎間37.5䞇トンもの数量を茞出、合成繊維織物で幎間16.8侇mが茞出されおるらしいですが、どのくらいの倧きさなのかも想像できたせん。。。

業界No.1レベルの神コスパを実珟オンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

話題のあの品々はどれだけ茞出しおるの

ベスト5はわかりたした。デゞタルIT電材系ず衣服糞類が䞭囜の茞出の䞻力っおのはわかりたしたけど、ニュヌスずかでレアアヌスずか、鉄のアンチダンピングずか色々蚀っおるけど、実際のずころどれだけ出おるん

ちょっず調べおみたした。

レアアヌス鉱石、金属、混合物、その補品 22.79億ドル

19幎の茞出数量は90,431トン、金額にしお22.79億ドルずのこずです。

ざっくり平均kg単䟡2,650JPY/kgぐらいの様ですね。

茞出数量の前幎比は割ほどマむナスみたいですから、やはりコントロヌルしおいるんだず掚察されたすね。

自囜内で補品にしお、付加䟡倀を぀けお販売した方が埗かも知れたせんしね。

鋌鉄及び鉄補品 970億ドル

鉄もしょっちゅうアンチダンピングでやられおたすね。私が䞊海にいた2000幎䞭盀ごろは、アンチダンピングのせいで茞出すればするほど赀字ず鉄鋌䌚瀟が悲鳎をあげげおいたのを芚えおおりたす。

ちなみに19幎の茞出数量は1億1,767侇tずのこずでした。

加工食料、肉、魚、野菜など 600億ドル

諞々数量にしお、312億7,000侇t。お肉3.5億t、鮮魚化工品で616侇t。

.億tのお肉はどんなもんか想像぀きたせんね。

茞出たずめ

以前は軜工業がメむンず思っおいた䞭囜の茞出の姿も今や繊維関連を残すのみずいう感じになり、ITデゞタル関連のなどの高付加䟡倀のものにシフトしおいる段階ですね。

しかし、䞊蚘のITデゞタル化の材料は化孊品他、実は様々な原料の結晶䜓ですから、その䞋のサプラむチェヌンが育っおいる結果だず考えられたす。

こんな䞭、アメリカを初め耇数囜で䞭囜系ネット䌁業の䞍安など煜られ、完党をかけられお圓面は厳しいのではないかずいう芋通し、、、、ず思いきや、私の近々で噂を聞くずころ、今幎のクリスマスは米䞭貿易は関皎に関わらず随分奜調の様で、アゞアの船がアメリカやオヌストラリアに出払っおしたっお船賃の倧幅UPに繋がるなどの圱響もよく聞きたす。

・・・うヌむ、䞖の䞭難しい。。。。🀫

ずりあえず、䞭囜ビゞネスで責めるならIT電材呚りですが、、、

たヌ、たくさんの準備が必芁になりそうです。

おたけ  䞭囜語単語

皀土[xÄ« tǔ] レアメタル

智胜手机zhì néng shǒu jīスマホ 最近では手机スマホで通じたす。

䞭矎莞易战zhōng měi  mào yì zhàn 䞭米貿易戊争

反借销诎fǎn qÄ«ng xiāo shuì  アンチダンピング皎

化纀uà xiān  化孊繊維

ずいうこずで本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした

60日で䞭囜語力を䞀気に匕き䞊げオンラむン䞭囜語コヌチングCiiitzシヌズ

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事