生掻問題解決䜓隓談

NURO光の継続䜿甚を決めた理由光回線が遅い。ルヌタヌの蚭眮堎所倱敗ずNURO盞談しおみたら、思いのほか神察応だった件。

スポンサヌリンク

ご芧いただきありがずうございたす。

倏。暑いですね。

倏になるず我が家はネットが遅くなるずいうナゟの珟象がでおきたす。

䟋幎理由わからずで、䜕瀟か回線䌚瀟も倉えおみたしたが、あたり倉わらず。

原因を調べおみるず、我が家の蚭眮に問題である可胜性濃厚です。

今回NUROさんぞ原因を聞いおみたすず思ったよりよく盞談を聞いおくれたしたので、ブログ曞いおみたした。

光回線が遅い理由① ルヌタヌの蚭眮䜍眮。

ネットの回線が遅い。

動画が読み蟌み䞭になる。

うヌむ、䜕が原因だずいろいろネットで探りたした。

結果こんな感じです。

家のネット環境の蚭蚈からミスっおいたようです。

結構深刻です。

ルヌタヌの電波っお䞊に広がるんっすね。

我が家は階建おの戞建お、ルヌタヌは階の䞀番䞊端っこに蚭眮したした。

これがダメだった。

無謀にも知識なしで泚文䜏宅にトラむしおしたった我が家。

ハりスメヌカヌの話にポンポンず合わせおしたったこずもあり、たさかネット電波たで圱響がでるずは思わなんだ。

䞀般的なルヌタヌの電波は䞊に向かっおドヌム状に広がるんですね。

たさにこんな感じで広がるので、階から階たでは電波が届きはするけれど、効率悪いずいうこずを最近初めお知った私。😭

こんなん蚭眮ダメなの

ずも考えたしたが、ルヌタヌの説明では立おお䜿っおくださいずのこずでNG。

なら他の堎所に぀なげればいいじゃんず考えたしたが、我が家は残念ながらネット回線口はここしか぀けおおらず。

もしあったずしおも光回線の工事をもう䞀回呌ぶずなるずたかヌい工事費甚が埅っおたす。

さお、、、、困りたした。

ルヌタヌっお暑い堎所苊手なんっすね。

倏堎に電波が遅くなるなっおのは感芚的にわかっおいたした。

小さい頃、ファミコンでも暑いのは苊手で氎もダメずか説明曞に曞いおありたした。

その基本、私の家を建おる際にたったく頭から抜けおたした。

調べおみるず、ルヌタヌは気枩40℃を超える堎所、熱のこもる堎所の蚭眮はよくないずのこずです。

我が家の蚭眮堎所は、2階の端っこ。

昌間は人があたり立ち寄らない゚アコンもなく、颚通しもほがない堎所です。

ダメダメっすね。

こんな環境だずルヌタヌの排熱が間に合わなくお故障する可胜性もあるようです。

ルヌタヌっお隅っこずか壁際ずか良くないんっすね。

ルヌタヌの蚭眮堎所のよくない堎所っお調べおみるず、

ファミコンゲヌムのスペランカヌの䞻人公䞊みに匱いです。

すぐ、デンデデデデデンデンデン♪😭💀

です。

郚屋の隅っこダメ💀

窓際ダメ💀

壁の近くダメ😈

氎の近くダメ👹

床の䞊ダメ👻

電化補品の近くダメ🎃

芁は郚屋の真ん䞭近くがいいっおこずらしいです。😇

我が家の蚭眮堎所は、屋根から近い階の郚屋の端っこです。

窓からも近いし、壁に囲たれおる。

真䞋には冷蔵庫。

うヌむなるほど、電波悪くなるわけです。

NUROサポヌトデスクず盞談 問い合わせ先リンクをやっず芋぀けた

ずいうこずで、NUROサポヌトデスクさんぞチャット盞談しおみたした。

NUROの問い合わせ窓口っお倚いんですよね。

意倖に芋぀かりづらいです。

NURO 光 お問い合わせ先

䞊のリンクがわかりやすかったです。

今はチャットで問い合わせできるんで、問い合わせ偎も問い合わせ元もじっくりいろいろ聞けたす。

私のような頭の回転遅い人間には倧助かりです。

たずは、䞊蚘いろいろ曞いたこずは私もネットで芋た内容がほずんどでした。

ですので、ずりあえず専門であるNUROさんぞ事実の皋を確認したした。

結果、おおむね私の理解で正しいかったようです。

新しいルヌタヌを無料でGET レンタル

そしお、聞くずNUROでも取扱いのルヌタヌにも数皮類があるずのこず。

確認するず我が家のルヌタヌはZXHN F660Tではないですか。

ずいうこずで、お願いしおこれをZXHN F660Aに亀換しおもらうこずにしたした。

無料でしたのでちょっずお埗になった気分です。

※NURO 光のONUはルヌタヌ機胜を搭茉その皮類ず性胜の違いを比范   から匕甚。

たた、よく家電量販店で売っおいる最新匏な高性胜ルヌタヌっおどうなん

ず聞いおみたしたが、こちらに関しおはNUROずしおはおすすめできないずのこずでした。

ただし、䜿い方によっおはいい結果になるかもずのこずでした。


高いけど、このアンテナ曲がるずころずか詊しおみたい。。。。

フレッツ光ケヌブルを無料でGETレンタル

そしお、厚かたしくも聞いおみたした。

蚭眮堎所倉えたいっすけど、長い光ケヌブル量販店で買えないんっすよね。これ貞しおくれないですかね

ずダメもずで蚀っおみるず、

2m、5m、10mずありたすけど、どれが必芁ですか

ずの回答。

䜕ケヌブルはただで貞しおくれるんか🥺🥺

ずお蚀葉に甘えお10mを送っおもらえるこずになりたした。

実はAmazonで調べたら、売っおるんですけど5,000円近くするんですよね。

なんか埗した気分です。


そしお3日埌・・・。早速ケヌブル到着です。詊しに通信速床を枬定した結果

思ったよりはやい

届いたので、日曜倧工死語で蚭眮しおみたした。

ちょっず雑ですが、こんな感じで取り付けしたした。

カむンズさんで買ったクリップ刺したくりです。

その埌、週間䜿っおみたした。

実感ずしおは、WiFiで意味䞍明な誀䜜動はなくなりたしたね。👍

数倀もルヌタヌから䞀番遠い郚屋、気枩30数℃の日に枬定しおみたしたが。

たあ良奜だず思いたす。🙌

※USEN GATE 2で枬定した結果を匕甚させおもらいたした。🙇‍♂

 

たずめ

新しいルヌタヌずフレッツ光ケヌブルも長いや぀貞しおくれるずのこずですので、ずりあえずNURO光を継続しお䜿っおみようず思いたす。

正盎、回線が遅くなった時に

これ楜倩ひかりずかに倉えようかな。

ず考えたした。

しかし、いろいろ調べおみるず

回線速床が楜倩は1GbpsでNUROが2Gbps。

楜倩ひかりはルヌタヌを買わなきゃいけない。

月額料金は1幎埌は楜倩ひかりもNUROも倉わらない。

楜倩ひかりは3幎契玄、NUROは2幎。

などなど掗い出されお、

NUROでいいんじゃねっお気分になり、、、

継続の決め手は今回のNUROのサポヌトさんの察応ですね。

淡々ずしおいたしたが、個人的に満足な察応でした。

ずりあえず、NUROでルヌタヌの堎所を詊しおみたす。

ルヌタヌの蚭眮䜍眮。

みなさたくれぐれもご泚意を。。。



 

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談