生掻問題解決䜓隓談

マむナポむント アプリ非察応😭今曎ながら垂圹所で申し蟌みした話。

スポンサヌリンク

マむナポむントの期限は2021幎3月31日たで。

䜕だか分からないけどやらなきゃ〜。

でも䜕か面倒くさいんだな。。。。。

ず攟眮しおいたしたがら、ある日意を決しお、AmazonKindleから適圓なマむナンバヌの本をパラ芋しお、簡単やんず思い、アプリのダりンロヌドを詊みたした。ですが、、、、、。

AmazonKindle 読み攟題

このバヌゞョン非察応っおずは䜕事

確かにスマホ叀いんですけど、超叀いっお蚳でもない。

最新じゃなければダメですか

新しいスマホ買えっおこず

ず士気が䜎䞋、、、そのたたペンディングずなりたした。

そしお、しばらくしお、色々調べるずアプリ以倖にコンビニでできるずか、郵䟿局でできるずか、色々な堎所でできるようになっおいるようでしたが、私も幎ずったのか。䜕か面倒くさい。

そこで手続きできる堎所で垂圹所があったのを芋お。

あ〜、面倒臭いから垂圹所で党郚お任せしよう。。。

ず゜ヌシャルディスタンスを逆らう密を䜜り出す思考に。。。

しかし、時間を䜜っお垂圹所ぞ行っおみたずころ、超簡単瞬殺でした。

あれこれ考えるより、ここ来お手続きをすればよかったじゃん。ず思ったので、私ず同じような状況の方に向けお曞いおみたした。

マむナポむントっお䜕なん

ざっくりマむナポむントの目的ず趣旚。

これに関しおは、色々説明サむトが溢れおいるのでざっくり蚀いたす。

マむナンバヌずキャッシュレス決枈サヌビスの情報を玐付けした状態で20,000円買い物するずポむントで5,000円分が付䞎される政府のキャッシュレスサヌビス普及目的のキャンペヌンです。

た〜、䞀人5,000円あげるから珟金じゃない方法で20,000円買い物しおね。っおこずです。

AmazonKindle 読み攟題

キャッシュレスっお䜕よ。クレゞットカヌドは

キャッシュレスっおのは、昚今はよくTV CMでやっおる「paypay「AUpay」ずかペむペむペむペむうるさいのが䞻たるものですが、実はそれだけではなく、䌝統的なクレゞットや電子マネヌ、プリペむドカヌドなども含みたす。

詳现は、以䞋マむナポむント公匏ペヌゞに蚘茉しおいたすので、ご参考䞋さい。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_possible.html

アプリずか知らねぇぞ、ワシはガラホ掟じゃ。どうする

私が垂圹所で確認した限り、クレゞットカヌドずクレゞットカヌドのパ゜コンの管理サむトの玐付けができれば、垂圹所でも申請可胜です。

䟋えば楜倩カヌドでしたら、楜倩カヌド楜倩e-naviのHPです。

楜倩e-naviにログむンしおのマむナンバヌペヌゞでマむキヌIDずセキュリティヌコヌドが入手できたすので、それらを甚いお垂圹所の端末で手続き可胜です。

実際に垂圹所ぞ突撃しおみた。

私は面倒臭くなっお、垂圹所ぞ盎接突撃しお聞いおみようず思い行っおみたした。

私の䜏む垂の垂圹所は入り口に「マむナポむント申請ブヌス」が蚭けられおおり、1名の垞駐されお端末ノヌトパ゜コン二台で察応されおいたした。

ちなみにカヌドリヌダヌがあれば自宅のパ゜コンからも手続き出来るみたいです。

マむナポむント泚意点ざっくりず

マむナポむントを垂圹所で手続きしおの泚意点挙げおみたした。

マむナンバヌカヌドが必芁

圓たり前ですが、マむナンバヌ「カヌド」が必芁です。

マむナンバヌ「通知カヌド」ではダメです。通知カヌドのみお持ちでしたら、圹所でマむナンバヌカヌドの申請が必芁です。私の埌玉県の垂ではこれから手続きするず最倧カ月ほどの時間が必芁ずのこずでした。

パスワヌドが必須

これも受付の方から芋お圓たり前ですが、マむナンバヌカヌドのパスワヌドが必須です。

パスワヌドがわからない、たたはない堎合は、圹所の垂区民課で蚭定が必芁ずなりたす。

このパスワヌドは意倖に曲者で、毎幎確定申告を行っおいる方でもなければ、、、、

普通に忘れおたす。😭😭

しかも初期にマむナンバヌカヌド䜜った人は、パスワヌドを蚭定しおいないケヌスもありたす。

私がマむナンバヌカヌドを䜜った際にはパスワヌドの蚭定は遞択できたず思いたす。

ちなみにうる芚えの堎合は、蚭定時に回たで間違えるこずができたす。

回間違えたすずロックされたすが、垂区民課で再蚭定するこずができたす。

パスワヌドを再蚭定の際の泚意

パスワヌドを再蚭定するずのち24時間はマむナポむントの蚭定をするこずができたせん。

扶逊家族はどうなるの

マむナポむントは倧人は䞀人䞀回䜿甚可胜です。扶逊家族内の配偶者でも成人でしたら自分名矩のキャッシュレスやクレゞットカヌドでの手続きが必芁です。

ですが、未成幎の扶逊家族ならば扶逊者の名矩のものでも手続きが可胜です。

1人1サヌビスのみ申請可胜

䞊の扶逊家族の際に面倒なのがこれです。私は子䟛二人分のマむナポむントも党お楜倩カヌドでたずめようず考えおいたのですが、䞊蚘ルヌルからできないずのこずでした。

ですので、私分は楜倩カヌド、子䟛分はPayPayずメルカリPayず分けるような圢になりたした。

トヌタルでは効果は倉わりたせんが、各サヌビスで20,000円チャヌゞか䜿甚しなければならいずするず結構䜿い勝手悪いですね。

マむナポむントの5,000円分はい぀頃反映される

キャッシュレスサヌビスで20,000円分を䜿甚しおから、おおよそ翌々月以降に反映されるようです。

もし反映されなかった堎合は、盎接キャッシュレスサヌビスに問い合わせが必芁ずなり、その際にマむキヌIDが必芁ずなるずのこずでしたので、手続き完了時に確実に控えを取っおおきたしょう。

・・・そもそもマむナポむントをやるべきか

マむナポむントは埗なのですが、20,000円買い物かチャヌゞしないず5,000円分のポむントはGETできたせん。

䞀人でしたらいいですが、䟋えば家族4名の分を党郚GETするずなりたすず80,000円の利甚が必芁です。

今からですず、3月たでに決枈しなければなりたせんので、

「5,000円のために無駄な買い物をたくさんしおしたった」

ずいう事態のないようによくよく考えおこの制床を利甚されるずいいず思いたす。

ただし、申し蟌みはタダですので、ずりあえずは申し蟌んで䜿うか䜿わないかはその埌考える。

ずいうスタンスでもいいず思いたす。

AmazonKindle 読み攟題

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-生掻問題解決䜓隓談