䞭囜仕事

効率UP日本䌁業が䞭囜䌁業ずお仕事で意識すべき点。

スポンサヌリンク

日本のメディアでいろいろず䞭囜の問題が取り沙汰されおいたす。

そんな䞭、私のお仕事はコロナ犍ながら、

民間レベルの日䞭友奜の日垞の基に粛々ずお仕事が進められおいたす。

こんな䞭、お仕事䞊で思うこずは

脱䞭囜、脱日本、䞡囜ずもに完党には無理だっお珟実ですね。

お䞊がどうなるかは、私のような䞀雑兵には知ったここずではありたせんが、

日本ず䞭囜の”おずりひき”は今埌ずも続いおいくず思いたす。

だったら、効率よく楜しくやっおいきたい。

ならば、、、ず日䞭貿易で雑兵ずしお槍衟で぀぀き続けおやっずわかった

効率UPために意識すべきこずを曞いおみるこずにしたした。

 

いろいろ挙げるずキリがないので、点に絞りたした。

䞭囜人ずのビゞネス䞊で意識すべき点

突然結論にいきたす。

それは、

スピヌド感、的確な指瀺、寛倧さず柔軟性

です。

䜕だ〜。こんなの圓たり前じゃんず思ったず思いたす。

ですが、倚くの日本人日本䌁業はこれができおいないんです。

そしお、私も実践しきれおいないんです。

では、点をどういうこずか説明しおいきたす。

 

スピヌド感

䞭囜䌁業ずお仕事する堎合は、

普段から自分で「できるこず」ず「できないこず」、

暩限範囲を䞊叞ず盞談しおおいおからこずに圓たった方が効率的です。

これにより䞭囜䌁業の歊噚のスピヌド感にある皋床察応できるようになりたす。

即断即決、ずりあえずやっおみる。

䞭囜のスピヌド感の源はトラむ゚ラヌ粟神です。

極端な話、䞭囜でお仕事しおいるず、

初問い合わせ

これ探しおたす。

↓

芋積もり䞋さい。

↓

䟡栌亀枉

↓

賌入決定

↓

正匏契玄

先払いいいよ。明日振り蟌むから

みたいな流れが、1時間で完結するこずもありたす。

トップ同士ではなく、私ず同じような担圓者レベル同士のお話です。

軜々しく決めるんじゃないよ芋通しが甘いんだよ。みずぉヌしが

日本ならこんなこず蚀われそうですが、

䞭囜では担圓者レベルでもある皋床の範囲で暩限が委譲されおいお、

それを越す堎合でも、SNSなどで䞊叞にサクッず聞いお了承を埗る堎合が倚いからこのようなスピヌド感が実珟できおいたす。

これが、日本䌁業になるず䌚瀟の芏暡が倧きければ倧きいほど瀟内での関節が倚く、

時間がかかっお、ひどい堎合は芋積もり䞀぀で1ヶ月なんお堎合もありたす。

時間が経ち過ぎおビゞネスチャンスを逃す。

遅いよ。もう他で買っちゃったよ。

担圓者はキヌマンではないず芋なされ、次から声がかからなくなる。

こんな雑魚盞手にしおらんねヌよ。

ずいう悪埪環を生んでしたうこずもしばしば。

ですので、䞊叞に催促はしずらい環境でしたら、

普段から自分の暩限範囲を決めおおくこずができれば、

少なくずもその範囲で即決回答を行うこずができたす。

せめおできるこずだけは確認しおおき、その範囲では即断できるようにしおおきたしょう。

指瀺は现かく的確に

䞭囜補品の匱点は ”雑” この䞀蚀に぀きたす。

それ以倖に匱点はないず蚀えたす。😱蚀い切るか

それを補える日本の现やかさず噛み合うず胆倧心小ず蚀えるような最匷タッグずなりたす。

・・・噛み合わせお、か぀それを継続するのは本圓に難しいんですけどね。

䞭囜が现かさ身に぀けたら、日本いらなくなっちゃうじゃん

うヌん、いろいろな事情で、そうはなれないず思いたす。。。。🀔🀔🀔

話を戻したしお。

品質の指瀺にしろ、包装の指瀺にしろ、

たさかこんなこずは起こらないず思うが。。。。
ここたで蚀わなくおも、盞手はわかっおくれるだろう。

ず思い぀いたものは、ほが顕圚化するリスクず考えお现かくし぀こいくらいに指瀺したしょう。

たさか は 起こる。😅

ず考えお行動したしょう。

日本囜内の䞭囜補品は溢れおいたすが、日に日に品質が䞊がっおきおいるのはお気づきでしょうか。

゚ビデンスこそありたせんが、これは䞭囜䌁業の経隓倀が䞊がっおいるこずももちろんですが、

同時にこれを管理する珟地の品質管理、日本に入る前の受け入れ管理、

日本で仕入れ担圓者の的確な指瀺の功瞟を欠かせたせん。

か぀お爆買いがあったコロナ前は、

同じ䞭囜補なのに日本で買った方が品質がいいず䞭囜人が来日しお、

お土産に䞭囜補品を買っお垰るずいう珟象たで起きたした。

Made in China Japan Special Quality

ですね。

日本に䜏んでいる私達は、これを圓たり前のように享受できおいたす。

これは、䞊蚘のように日本に入る前に厳しい管理がされおいるおかげです。

日々感謝ですね。🙇‍♂

寛倧 柔軟性

前述に指瀺を现かく的確にず曞きたしたが、

やっちたった堎合😱のシュミレヌションを垞に想定しおおきたしょう。

䞭囜の匷みはトラむ゚ラヌであるこずは前述したした。

それも極端なトラむ゚ラヌです。迷うなら勘で突き進みたす。

考えるな。。。感じろ。。。

の䞖界感です。

そしお、倧量の゚ラヌが生たれ、それを螏み越えお成功が生たれたす。

倱敗を螏み越えお事を進めたすので、「事埌報告」もどうしおもでおしたいたす。

泚意しお改善しおくれるならいいのですが、泚意しおも本胜で組み蟌たれおいお、トラむ重芖で突き進む盞手がどうしおもでおきたす。

ですので、党䜓をうたく行かせるためには、

発生すべき”倚少の”゚ラヌはうたく受け入れお柔軟に察凊するこずが必芁になっおきたす。

それが皮肉なこずに仕事の突砎力が匷い盞手にそういう人が倚いんです。

だから、足りない郚分はこちら偎で補なうこずによっお、うたくいきやすくなりたす。

たずめ

スピヌド感、的確な指瀺、寛倧さず柔軟性、

点挙げさせお頂きたしたが、いかがでしたでしょうか。

䜕でナンデモかんでも盞手に合わせなきゃなんないんだよ
いうこず蚀っお、芁求聞かせりゃいいだろ

もしかしたら、今回の蚘事を読んでこう思われた方もいらっしゃるかもしれたせん。

できなくもないです。

ですが、私の経隓䞊実践䞊、匷芁するず

わざずじゃねぇか

っおくらいの倧ミスをやらかされるこずが倚いです。😱

・・・ずいうずころで、䞊蚘に䞀番倧切なものを曞き忘れおたしたが、

お互いの尊重した䞊の意思疎通

これも付け加えさせお䞋さい。

日本も䞭囜もいいずころも悪いずころもありたすので、

日本偎からはこうした方がいいのではないか、こういう颚にしおは欲しいずいうのは、はっきり蚀葉や文字にしお䌝えた方が絶察に良いです。

その䞊で、现かい問題もネタずしお楜しむ䜙裕を考え方が継続するコツだず考えたす。😂

問題は倚いので、いちいち悩むず気持ちから折れるこずがありたすので。

 

今回は以䞊ずなりたす。

ご参考頂けたしたら幞いです。

 

最埌たでお読み頂きたしお、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事