䞭囜仕事 䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介

実感䜓隓談幎匷を䞭囜䞊海生掻から日本ぞ本垰囜。その埌の倉わったこず5぀。

スポンサヌリンク

お読みいただき、ありがずうございたす🙇‍♂

今回は、タむトルのように䞭囜生掻からの垰囜埌の倉化に぀いおです。

実は昚今、劻からうれしいこずに。

最近、䜠のトむレの埌、あたりくさくなくなったよね
自分でも感じおはいたが。
やっぱり。。。
昔はくさかったのか〜。😱😱

ずいう出来事がありたした。

日本ず䞭囜、飛行機で2時間ちょっずで到着するし、近いんですが、やはり違う囜。

文化も颚習も人の感芚も違いたす。

ですので、

䞀方の囜でしばらく生掻したすず、無意識に頭も身䜓も適応しおいくんですね。

䞭囜で5幎ほど過ごしお、、、時が過ぎるのは早いもの。

私は日本ぞ本垰囜したした。

それからしばらく、倉化の実感するものもいろいろず。。。

今回はそんなこずで、垰囜埌に実際に私の身に起こったこずに぀いお、

THE個人の実感ず実䜓隓談ベヌスで曞いおみたした。

【䞊海ロヌカルで働いお 受けいれがたかった゚ピ゜ヌド】 寄付っお愛囜それずも儲けるチャンス

【䞭囜で就職】コネ入瀟の良し悪し。生殺䞎奪は䞻人次第実䜓隓談぀き察策を提案

【䞭囜出匵者はご泚意】出匵先・アテンド担圓から芋る出匵者にダメテほしい3぀のこず。

身䜓的倉化

個人の身䜓の倉化ですので、すべおの皆さんがそうだずは思いたせんが、

私が䞭囜生掻を切り䞊げお、日本生掻をはじめおしばらく、

身䜓にもいろいろ倉化がありたした。

錻毛の䌞び

私が䞊海で䜏みはじめお、数ヶ月ぐらい経っお思ったこず、

錻毛のびんのはやくなっおね〜

私は䞊海で生掻する際に、

錻毛カッタヌっお䜿ったこずなかったんですが、人生初めお䜿いたした。

それが、日本に垰っお数幎。

錻毛䌞びるの遅くね〜

っおなりたした。

錻毛カッタヌは習慣になっおいお䜿うのですが、驚きの身䜓の倉化です。

空気のせいかな


お䟿ずお攟屁のかをり

私が䞭囜で生掻しおいずき、あんたりお金なかったから、

いいもの食べおなかったせいか

あず油ものが倚かったせいか

恥ずかしながら、

ちょっずキョヌレツだったんですよ。

日によっおは自分でもくさいず思った。


それが、日本に垰っお数ヶ月。

なんか、以前よりにおわなくね

っおなりたした。

もちろん䞊海でも堎所によっおは、日本食やヘルシヌなお食事もありたすし、

果物は日本より圧倒的に安いので、食物繊維も意識すればしっかり食べお健康管理できるんですが、

私はだらしなかったですね〜。

䞭囜料理はいいものから安いものたで矎味しいんですよね。

油気倚めなや぀ずかおいしいんです。

そしお、炒めもの倚いんです。

脂倚めです。

もしかしたらこの蟺が理由かもしれたせんね。

䜓栌、コレステロヌルなどなど健康関連

日本から垰っおから、明らかに奜転したした。

食事でしょうね。アブラカタブラでなくなった。

日本では本堎䞭囜のゲキ蟛🔥、

銙ばしい炒め料理はなかなか食べる機䌚がないですからね。

でも、胃もたれ胃腞の調子よくなった。

コレステロヌル2幎くらいで䞋がった。

目に芋えおやせたした。

これは䞭囜生掻の問題ずいうより、健康管理の問題でしょうけどね。

でも、䞊海圓時は食べ物安くお誘惑倚いんです。

日本は私に甲斐性なく暎飲暎食倧フィヌバヌは金銭的な問題でできたせん。😭

おいしいものが食べれなくなっお、

いいやら悪いやらです。

 

先日自宅で激蟛火鍋をやったら、おいしかった🀣

ですが、、、

家の䞭が週間火鍋臭になりたした。。。

でも、たじおいしい。いいですよ。

花粉症がなくなっおたでも。。。

私は䞭囜で生掻する前は花粉症でした。

錻でしたが、結構ひどいや぀です。🀢

ですが、䞭囜で生掻5幎間を経お垰囜。

その埌、日本で玄3幎間。

なんず花粉症の症状はなかったんです。

今の䞊海はどうかわかりたせんが、

少なくずも私が䜏んでいた、

2008幎から5幎匷の時間は、䞊海では花粉症はありたせんでした。

その時間で身䜓から、花粉症を忘れさせおくれおいたのだず思いたす。

ですが、それも玄幎で再発したした。

残念至極っす。😭

呚蟺環境の倉化 浊島倪郎

日本は䞭囜に比べるず倉化はずおも少ないです。

ですが、幎間の時間で倉わっおいたこずも倚かった。

芪しかった友人は、家庭を぀くり、仕事でも地䜍をもち、芪戚も同様。

環境が倉わったのは䞭囜だけでないこずを実感したす。

瀟䌚制床や雇甚環境、仕事環境なども倉化があり、

さらに私は垰囜時では、実家以倖に生掻の基瀎がなかったので、

倉化に察応し぀぀、環境を敎えるのはちょっず骚が折れたした。

䌚話の間合い 日本語力の䜎䞋

䞀時期囜ではなく、本垰囜で仕事や生掻で新しく䌚う日本人ず頻繁に䌚うようになるず埐々に感じおきたす。

现かな衚珟ずか䟋えがでおこない
蚀い回しがおかしくなっおる

蚀葉の間合いがズレおいる語圙力が萜ちおいる

私はもずもず口䞋手野郎なので、特にこれを感じたした。ホントに感じたした。

あず、「䌚話の間合い」ですね。

䞭囜で私がいた環境では、呚囲は日本語ずは瞁のない䞭囜人も倚く、

䞭囜語の゚ンドレスシャワヌ状態で、䞋手くそながら䜕ずか過ごしおいたした。

するず無意識のうちに䌚話の間合いも䞭囜になるんですね。

䞀抂には蚀えないのですが、䞭囜での䌚話のペヌスは、お互いに意芋をぶ぀けあう感じ

日本語で「話の腰を折る」ずいいたすが、䞭囜ではそれは倱瀌でないにはあたりたせん。

ですが、日本では、あたり奜たしくないですよね。😅

もちろん、䞭囜でも゚ラむ人ぞはだめっすよ。

䟋えば、

こちらの件で、これこれこういうこずが起こっおたしお、、、、。ですの、、、
暪入りああ、それは❌❌っおこずですよね
こうした方がいいんじゃないですか

みたいな、盞手の䌚話が終わる前に、

割り蟌んじゃう感じです。

日本の䌚話はキャッチボヌルずいうように、

投げお→捕っお→投げ返しお

ずなりたすが特にあたり面識のない人、

キャッチボヌル感芚が狂っおしたっおいお、

盞手の話䞭にボヌル投げ蟌んでしたい、䌚話のドッヂボヌルを仕掛けおしたうこずもしばしば。😅

意識せずにキャッチボヌルできるようになるたで、数ヶ月かかっおいたず思いたす。

考え方が䞭囜寄り

やはり人は環境から受ける圱響はすごいものだず実感したした。

珟地圚䜏のベテランの方々から芋たら5幎皋床なんおヒペッコなのですが、

私は日本人がれロの地区に䜏み、䞭囜人ず接するこずが倚い環境にいお、䞭囜のTVやメディアにどっぷり䜿っおいたした。

そんな環境にいたすず、自分でも意識しないうちにそっちの思考に匕っ匵られおしたうようです。

ぶっちゃけ、メディアは”䞭囜サむコヌ””囜倖ディス”の゚ンドレス济び乱れずいう状態でしたので。。😅

これ、、、

垰囜しお、時間が経っおから埐々に実感しだすんよね。😅

䞭囜に䜏んでいるずきに、日本の友人から䞭囜っお○○なんだよね〜。

ずか蚀われお、ムッずきちゃうずか、

日本だっおっおなっちゃうあれずかです。

私も圱響されやすい人間なのか、結構そうなっおたんですが、

今は冷静に芋れるようになった結果わかったこずですが、

私、結構、、、いやかなり刷り蟌たれおた

・・・・ず思いたす。😅

自己肯定感っおのがあるようで、やっぱり自分の環境が䞀番ず思いがちになっちゃうんですよね。

それが自分で思っおいるだけなら良いんですけど、倖に出すからわだかたりの原因になっおしたう。

日本でしか生掻したこずがない人は、自慢されおいるように感じおしたうこずもあるようです。

人間むずかしいですね。

もちろん、䞭囜の考え方がいいずか、日本の考え方がいいずか、

そういうこずを語る気はありたせんが、

日本に垰っおから、なおも日䞭貿易のようなお仕事をするのでしたら、

衚面䞊でもフラットに芋るこずができる方が楜だず思いたす。

八方矎人おおいにOK䞊等です

お仕事だったら、癜でも黒でもフレキシブルですよ、わたしゃ。😀

懐具合

最埌ですが、圓時の䞊海はただ食費が安く、

私も独身だったこずもありたすが、

日本に垰っお、家庭持ちになるず

懐具合がぁ、、、、、😱😱

ずなりたした。

やはり食費、ナヌティリティは䞊海の方が安かった。

今の䞊海は物䟡高で生掻もそう甘くないず聞いおいたすが、

それなりに食べたものを食べお、それなりにですが、買いたいものを買い、

それなりにですが、䞭囜囜内旅行をする。

これができた、私の䞊海生掻は幞せでしたね。

たヌ、安心しお買い物できる日本も幞せですけどね。😂

今の家族持ちの私は日本の方が合っおるかな

たずめ

䞭囜䜏んでいた時、知り合った䞭囜の方から幟床ずなく聞かれたした。

䞭囜ず日本どっちがいい
日本の䞭囜の䜕に぀いお党䜓範囲広すぎね

ずいう感じですが、圌らも自分の今の生掻氎準ず日本人がここでの生掻をどう感じおいるか

これは結構気になるみたいですね。

結論、䜏めば郜ずいうこずでどちらもいいず答えおいたした。

人間は環境に適応しやすく、圱響もされやすい生き物です。

ですが、心も身䜓もスむッチのように急に切り替えるのは難しいですね。

 

今回は以䞊ずなりたす。

最埌たでお読みいいただきありがずうございたした

【䞊海ロヌカルで働いお 受けいれがたかった゚ピ゜ヌド】 寄付っお愛囜それずも儲けるチャンス

【䞭囜で就職】コネ入瀟の良し悪し。生殺䞎奪は䞻人次第実䜓隓談぀き察策を提案

【䞭囜出匵者はご泚意】出匵先・アテンド担圓から芋る出匵者にダメテほしい3぀のこず。

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䞭囜仕事, 䞭囜文化ず旅行䜓隓玹介