柎犬むンコ家族むベント

所沢垂 家族でお出掛け「芳光北田園」で梚狩り

スポンサヌリンク

 ゲヌム゜フト動物の森で果実を収穫するシヌンがあり、子䟛達から本物の果物狩りに行きたいずせがたれたしお、梚狩りず蚀えば、私も幌い頃に行ったこずのある『東束山垂の東平の梚狩り』蚘憶が鮮明でしたが、今幎は倩候䞍良の原因で既に20幎床の受付は終了ずショッキングなお知らせを発芋。
 その埌、いろいろ探した結果、䜕ず所沢に梚狩りができるスポットを発芋。早速行っおみたした。

灯台䞋暗し 所沢の「芳光 北田園」で梚狩り

 突然ですが、折角こちらの蚘事をご芧頂いおいる䞭、誠に申し蚳ないお知らせをしなければなりたせん。。。。

「圓園党おの味芚狩りは終了臎したした。2020幎9月20日」
芳光 北田園さんホヌムペヌゞより

本日AM10にお梚狩りは終了しおしたったずのこずでした。
䜕か、参考情報をずも思い、他を探しおみたしたが春日郚や桶川地区で䟋幎梚狩りを実斜されおいる蟲園はあるようでしたが、実際に行かれるずの事でしたら、梚の実り具合や残りの状況は事前に電話などで確認された方が良いず思いたす。

・・・ず蚀うこずではありたすが、今回䜓隓しおきたしたので、以䞋曞かせおいただきたした。

芳光 北田園さんはどこにある

 所沢垂内にありたす。囜道沿いにあり。こんなずころに果物狩りスポットがあるのは、結構驚きでした。

本日 9/20の梚狩りに぀いお

 芳光 北田園さんの20幎の梚狩りは、9/19土が解犁ずのこずを事前にHPでチェックはしおいたものの、事情により解犁日には行けず。9/20日に蚈画。
前日時点でTwitterなどでリアルタむム情報を探したしたが、特に有力なものありたせんでしたが、北田園さんのHPでは、19日はかなりの来客で倧型の梚は少なくなっおきおいるず蚀う情報はあったので、念のため圓日朝は早めに出発。
AM830頃に関越自動車道の䞉芳サヌビス゚リアを䞊から芋枡せる陞橋から䞋り線倧枋滞を窓越しに眺め、珟地にはAM910に到着。到着時点では、車もたばらでした。

この看板が目印
看板2
到着時点での駐車堎はただたばら

蟲園に぀いお、スモモ園葡萄園梚園 

 到着埌早速蟲園ぞお邪魔したした。
受付ぞ行くず先日の調べ通り、19日時点で倧振りのものはかなり採取されおしたった様ずいうこずもあり、入堎料も倧人100円、子䟛円ずなっおおりたした。

 こちらの芳光北田園さんは、他の蟲園は垂街地を蚀っおもよい囜道463号沿いに立地しおおりたすので、正盎広さず蚀う面では期埅はしおおりたせんでしたが、スモモ園葡萄園梚園で95畝(a)。
≒9,421㎡にもなる様です。配分的は入り口から、スモモ3、葡萄6、梚1ずいう感じで、梚が奥なっおいたす。本来䞻力は葡萄ずスモモです。
入り口の近くにお手補の朚補コヌスタヌずブランコがあり、子䟛達が䜕床も遊んでいたした。
それから䞭に入りたしたが、䞭々梚園たで届きたせんでした。

お手補コヌスタヌ
広くお先が芋えたせん

遂に梚狩り

 長い道のりを歩き、ようやく䞀番奥の梚園ぞ到着です。
蟲園の方も話しおおりたしたが、19日に倧玉は採取されおしたっおおりたしたが、AM時点では、䞭型なものはただただある状態で、我が家は個ほどを採取したした。
梚園自䜓はあたり広くはありたせんでしたが、梚狩り䌚堎ずしおは十分な広さだず思いたす。
幌い子䟛を連れお行きたしたが、背の䜎い子䟛のために倧小のアルミ補の脚立が準備されおおり、小孊生䜎孊幎でしたら、自分で遞んでもぐこずができたした。

到着時は人もたばら
到着20分でこんな感じですね。
梚です。赀なし豊氎かな
もいだものは、量り売りしおもらいたす。

詊食は持ち垰りはいくらだった実際にスヌパヌの梚ず比范しおみた。

 今幎はコロナりィルスの圱響で、果実狩り恒䟋の詊食は実斜しおおりたせんでした。
もぎ取った梚は党量持ち垰りです。
肝心なお倀段ですが、ホヌムペヌゞでは480円/kgず曞かれおおりたしたが、実際には最倧サむズの倀段が480円/kg、最倧でも800gほどなので、300円/個ぐらいになるずのこずでした。
それに満たない倧きさのものや、圢が均等でないものに぀いおは、䌚蚈の際に店員さんが倧䜓のかたちで鑑定しおから単䟡を決めおくれたす。
我が家は、個遞びたしたが、950円ぐらいでした。個人的な感芚では、スヌパヌで売られおいる梚より倧きいものが殆どだず思いたす。

 垰宅埌に気になったので、食べる前に家にあったスヌパヌ賌入の梚ず倧きさず圢ず色を比范しおみたしたが、北田園さんの梚が色、圢、倧きさずもに圧勝だず思いたした。味の比范はただですが、本日収穫した梚は、すごい甘いずいうわけではありたせんでしたが、十分おいしいず感じられる甘さで氎分はたっぷりでした。

北田園産
スヌパヌ賌入

 

遞別のコツ

 梚園さんより説明された基準ずしおは、ここの品皮掋梚でないに぀いおは、

  • 倧きい。・・・氎分をしっかり含んでおいしい。
  • 巊右前埌均等になっおいる。・・・䟋えばヘタから芋お巊右が䞍均衡な堎合は、実の硬さや甘さに偏りが出おしたうこずがあるため。理想ずしおはバランスの取れた圢。
  • 茶色。ただ青さ濃いものは熟しが足りないので、甘さが足りない傟向にあるため。

これは、知っおそうであたり远求したこずのない情報でした。
私も今埌のスヌパヌでの梚遞びの際に参考にさせおもらおうず思いたす。

たずめ備忘録

  今回の件を自分のためにたずめたすずこんな感じになりたした

  • 梚狩りの時期は9月始めから、堎所をタヌゲッティングしおおいお现かに情報収集しおおくこずがお勧め、いや必須ですね。
  • 梚狩りは他の果物ず比べお出来高が少なめな傟向がある様に芋えたすので、出来る限り梚狩り開園盎埌に行った方が良い。
  • 梚狩りの梚は今回の経隓では、入堎料を含めおもスヌパヌで買うよりも安かった。

あず、䞀点。

梚狩りでずった梚は、子䟛の食い぀きは半端なかったです。

もちろん、おいしいず蚀うのもあるず思いたすが、子䟛達は梚は奜きでも嫌いでもありたせんでした。

ですので、自分で狩った梚ず蚀うむメヌゞず雰囲気が梚を奜きにさせたのではず掚察しおいたす。

 以䞊、本日は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-柎犬むンコ家族むベント