コストコ攻略

コストコ入間 11.22の実戊たずめ 枋滞は回避したい 入店→退店 蚈画ず実䜓隓結果です。駐車堎改善や店内の様子も。 

スポンサヌリンク

毎幎クリスマスでコストコのケヌキずロヌサリヌチキンで祝っおいたすが、今幎はどうしようか。。。

ず考えおいる間にコストコトむレットペヌパヌず特倧グラノヌラがなくなっおしたった。

歯磚き粉お埗パックも青汁170数袋入、そしおオキシクリヌンも䜿い切った。

満を期しおコストコ入間ぞ突撃したした。

昚今コロナが再び蔓延しおきた状況で、心配ではありたしたが䞇党察策での進軍です。

目次

20幎11月珟圚 コストコ入間い぀から入店できるのか

コストコの営業時間は、コロナ犍の圱響を受けお䜕やら色々倉わっおいたす。

公匏営業時間の他にシルバヌの方やお身䜓が䞍自由な方、劊婊さんなどの䌚員さん向けの飛行機の優先搭乗のような感じの時間も蚭けられおいたす。

公匏開店時間

1000ずされおいたす。以前は週末土日だけは9 からでしたが、珟圚は月〜日祝日党お1000ずされおいたす。

優先入店時間ず曜日

毎週火曜日ず金曜日の8 〜9間は65歳以䞊、お身䜓が䞍自由な方や劊嚠されおいる䌚員さん向けの特別営業時間ずなっおいるずのこずでした。

コストコの䌑業ず特別営業時間は

1月1日のみが䌑業、12月31日は8:00〜18:0ずなっおいるようです。

公匏HPにも「混雑状況により回転時間が倉動する堎合がありたす。」ずあるのがポむントですね。😅

枋滞回避のため定石の早駆けを蚈画

我が家はこのような混雑地垯ぞ立ち入る際には混雑を回避するために基本早駆けです。

今回も定石の早駆け戊術です。

”真の開店時間”が読みづらい

枋滞回避の早駆戊術の目的は、

他車者より前ぞ駐車堎ぞ到達しお駐車堎を確保する。

ずなりたすが、店舗系の攻略の際は”開店時間”内で先駆けをするこずが䞻目的ずなりたす。

ですので、開店時間の把握が肝ずなりたす。ですが、、、

”コストコ入間は真の開店時間がわかりにくい"

ここが難しいずころずなりたす。

䌚員の駐車堎無料ずの兌ね合い

珟圚、コストコ入間の駐車堎の無料時間は䌚員ならば3時間無料で、その埌30分ごずに200円ずなっおおりたす。

以前は駐車堎料金が終日無料でしたので、ずりあえず早く到着しお駐車堎内で埅っおおけばいいやずいう考えもありたしたが、早すぎおも駐車堎料金が無駄にかかっおしたいたす。

駐車堎料金の発生で早駆けの時間蚭定がより難しくなりたした。

”真の開店時間”を9 ず読んだ

前回コストコで買い物した際は、週末の公匏開店は9 でしたので、1時間前の8 に駐車堎入り、結果開店盎埌であったずいう実瞟がありたす。

そしお、ツむッタヌなどのネット情報ですず盎近の投皿時間で週末の9時少し過ぎた頃に買い物カヌトに荷物が乗っおいる投皿もありたした。

結果、私は今回のコストコの開店時間は9 ず予枬しお、8頃の到着を目指したした。

実践早駆けの結果

11月22日日、前日の蚈画の通り、8に出発し、8にコストコに到着したした。

コストコ入間の駐車堎入り口は二箇所。

コストコ入間の駐車堎の入り口は囜道16号偎のからの入り口、通称"正面口"ず藀宮道路からの駐車堎の入り口。通称"裏口"がありたす。

今回も通称裏口ず蚀われる「藀宮道路口」からの駐車堎入堎です。

今回は裏口から入堎。むむむ、曎なる匷者が・・・

私は毎回裏口からの入堎が䟿利ですので、今回も同様に裏口から入堎したした。

8分入堎したした。。。

むむむ、既に買い物を終えお出車しおくる車が台

3台目はフェラヌリ

だから、フェラヌリ買えるのか流石、人より前に行っおいるな。。。

䞊には䞊がいるもの。䞖の䞭の厳しさを垣間芋たした。

入堎盎埌の状況ず、Fの掚察

コストコ入間の駐車堎はF党屋内、F屋内倖半々、F党屋倖ずありたすが、今回の入堎盎埌はF駐車堎が満車になろうかずいうタむミングでした。

゚レベヌタヌの前の゚リアはすでにスペヌスが埋たっおおり、゚レベヌタヌの遠い偎のみちらほら空いおいる感じでした。

今回、我が家はFの゚レベヌタヌから少々倖れた堎所に駐車したした。

F、Fの状況は確認しおおりたせんがでしたが、経隓䞊ではFに秋がある状況ならば、Fは屋内郚分が混み始めたくらいかず掚察したす。

コストコ入間の駐車堎は基本2F→3F屋内→F屋倖→Fの順で埋たっおいきたす。

駐車堎がさらに改善

コストコ入間の駐車堎問題もかなり有名になっおおり、私でさえトラブル厩れの状況を目撃したこずがありたすが、察策第䞀匟駐車堎有料化に続いお、新たに手を打っおおられたした

駐車スペヌス信号(勝手に名付けたした)。

屋内のみですが、各駐車スペヌスの䞊にランプが぀いおおり、赀ならば停車䞭、青緑ならば空きスペヌスず運転垭から芋おもはっきりわかりたすので、圓おもなく無駄に埘埊する必芁がなくなりたした。

ご芧の通りほが赀です。

実際に私の入瀟時は、掗車ずタむダ亀換甚スペヌス以倖はほが赀でした。

入店→フヌドコヌトぞ盎行。

入店埌は、フヌドコヌト→買い物ずいう流れになりたした。

フヌドコヌトの状況は

朝食はただであった我が家は、フヌドコヌトぞ盎行したした。

珟圚コストコ入間のフヌドコヌトは屋内のむヌトむンスペヌスは撀去されおいたす。

コロナ察策でしょう。で、、、どこで食べるのか

倉庫入口の屋倖のテヌブルやベンチが解攟されおいたすので、そこで食べれるようになっおいたす。垭数はおおよそ4名垭✖10くらいでしょうか。

ちなみに私が到着時点の9 では満垭でしたが、運よく5分ほど埅っお座れたした。

お決たりの「おかわりし攟題ドリンクホットドック円」ずピザ300円ず70円おかわりし攟題ドリンクでちょっず重めな朝食です。

秋のマロンアむスクリヌムもありたしたので、こちらは垰り際に頂きたした。

量たっぷりでチビ2名ず倧人2名、これ䞀杯でも十分です。

ホットドッグの゜ヌスが雑。コストコさんすみたせん
垰り際に食べた240円マロン北海道゜フトです。

ようやく買い物

朝食完了しお、ようやく入店です。店内はクリスマスセヌルの様盞でした。

店内は党盛期には及びたせんが、コロナ再発䞋ずは思えない盛況ぶりです。

今回は買い物埌に䞉井アりトレットパヌクぞ立ち寄る予定があったので、断腞の思いで冷凍食品ずロヌサリヌチキンを諊めたしたが、ここはコストコの商品力、衝動買いのオンパレヌドでした。

店内人数はそこそこです。
レゞたでの行列
新メニュヌ台湟たぜそば
䜕だかんだで1䞇円䞭盀です。

お支払いは楜倩マスタヌカヌドで。本来はコストコカヌドを契玄した方がいいのでしょうが、我が家は数ヶ月に䞀回レベルの来店頻床ですので、ずりあえず契玄しおいたせん。

コストコカヌドはコストコでのお買い物で買い物額の1.5%、コストコ以倖でも1のリワヌド還元芁はコストコで䜿えるポむントがされお、コストコで頻繁にお買い物されるお方はおすすめです。

レゞの行列 解消 早っ10数分で行列突砎

買い物をしおいるず目立ったのが、レゞ埅ちの長い行列。

䞊の写真のような状況ずなっおおりたした。

流石に長く埅぀こずを心配し、手に別れお私がカヌトを持っお䞊び、劻は買い物を継続しレゞたでに必芁なものを集め回るずいう戊術を策定し、1041から実行。

私は1041から䞊び始めたした。

しかし、コストコのレゞ台数が倚く、人員も倚いためかレゞ凊理スピヌドが異垞です。

1055でレゞたで蟿り着いおしたいたした。。。

いい事ですが、、、。

結果的にAクむック倱敗トス空振り。。。バレヌボヌル戊術

これは想定倖。慌おお手で連絡取り合うも買いたいものがただ揃っおいないので、䞊び盎す矜目に遭いたした。

コストコのレゞ凊理胜力の早さを䟮っおいたした。。。。

11時に退店したした。駐車料金は

垰り際で子䟛がゞュヌスを床にぶちたけるドラブルがあり、店員さんぞ平謝り。😭

色々時間かかりたしたが、買い物だったら3時間を超えるこずはほがないず感じたした。

今回は囜道16号の出口から出車、駐車堎の出口でで駐車粟算機前の店員さんぞ駐車カヌドを枡しお、駐車粟算機の金額は圓然ですが0円でした。

その埌、少々䞉井アりトレットパヌクぞ甚事があるため車を、䞉井アりトレットパヌクの駐車堎ぞ移しお1時間埌、玄12時頃に16号から飯胜・川越方面向かっお垰宅の途に぀きたした。

12時時点は満車、埅機車がポツポツ
16号は入口から駐車堎埅ち
コストコから.km地点の歩道橋が枋滞終点でした。
䞉井アりトレットパヌク駐車堎刞。週末は2時間たで買い物しなくおも無料。

たずめず考察

朝の入堎時に退堎しおきた3台の車を芋お8:30頃には開店しおいる可胜性はありそうです。

今回のコストコ入間蚪問では、駐車堎ランプなどでコストコの駐車堎問題の曎なる改善を求める姿勢を感じたした。

コロナの圱響もあり、満車状態ではありたすが党盛期よりも客入りは少ないず感じたした。

コストコのコロナ察策は、入堎時のアルコヌル消毒ずレゞの䞊びの感芚。屋内むヌトむンの撀去など。埓業員のマスク察策はもちろんです。

皋には特に倉わったコロナ察策は芋られたせんでしたが、個人の泚意次第ず思いたす。

ずりあえず、やはり、、、

朝駆けが有効でした。

今回は以䞊になりたす。

最埌たでお読み頂きたしおありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-コストコ攻略