コストコ攻略

コストコ入間 駐車場問題改善された?

スポンサーリンク

 連休最終日、久しぶりにコストコ入間へ行ってきました。
実はここ数年間、土日祝日は早朝しかコストコ入間へは入店してことのなかった我が家。
かなり数年ぶりに祝日の昼間の時間帯に行ってみました。

 以下、いきなり結論を書きますが、20年9月22日(火曜祝日)の12:30進入の結果から見て、改善されていると感じました。

  • 463号からの進入ルートは道路は一切渋滞はありませんでした
  • 立体駐車場は屋根スペースは満車状態。屋根なし部分の2Fはかなり空きあり。3階はガラガラでした。
  • 少なくとも屋根なしスペースはカオス状態は無くなっていました。

ドライバー目線:土日祝日のコストコ入間へ行く苦しみ(過去)

 我が家が長くにわたり昼間にコストコ入間に行ってなかった理由は、やはり人気買い物施設名物の駐車場問題です。(ららぽーと富士見も以前の内容ですがご参考ください。)
数年前の経験の限りでは、土日祝日のコストコ入間の訪問は運転手さん目線から三重苦は必須、稀に四重苦でした。

1)入り口のある国道16号と藤宮道路の大渋滞による持久耐久戦
2)駐車場入場後の混雑と駐車スペース獲得までの苦心。
 (出待ちか巡回の戦略選択への葛藤。)
3)買い物終了、荷物搬入の際の出待ち勢&巡回車の追尾と待ち伏せのプレッシャー
※場合によって
4)駐車場出車の16号と藤宮道路の渋滞での濃いめコーヒー必須の睡魔との戦い

 土日祝日へ家族にせがまれ、朝ゆっくり、まったりコースでコストコ入間へ訪問した結果、私のような運転手役の方で、精神も体力共にすり減らし回復することなく、翌日出勤に向かった経験がある人も少なくないのでないでしょうか?

そして、土日祝日は朝駆けしかしなくなった。

 我が家は、上記のような事態を恐るあまり、コストコ入間に行くのは早朝と決めていました。
基本、こんな感じです。
前日にコストコホームページで開店時間を確認。目的は万一の変更などがない確認するためです。
当日の到着目標時刻は、開店時刻の30分から1時間程前に設定です。駐車場は空いています。
当日1時間前に到着したとしても、更に先をゆくかなりの台数の強者がおりますので、彼らの同行に合わせて駐車場から降りて時間内に撤退です。

 具体的な例としては、
平時ではAM9:30前に到着→恐らく店空いてます。→AM11:00までには撤退
コストコは二箇所から入り口がありますが、我が家は藤宮道路からの入り口を常用しております。
しかし、朝の時間帯でしたら16号側、藤宮道路側入り口どちらでも問題なく進入できると思います。
 ちなみにAM11:00ぐらいに藤宮道路からコストコ裏口出口から右折方向を走っていきますと、国道463号線までの約1.5kmぐらい(?)ですが、ズラーッと渋滞にハマっている様子が見られます。
これに耐え抜いた後に駐車場での場所取り合戦を行うとなると、、、やはりゾッとします。
※ちなみにコストコの藤宮道路の裏口出口から右折はできませんので、ご注意ください。

駐車場有料化されて8ヶ月。20年9月22日(火曜祝日)の12:30の進入&駐車場はいかがか?

 20年1月17日からコストコ入間の駐車場は有料化されました。会員でコストコでの買い物をした方は3時間まで無料、その後は200円/30分です。
そこから約8ヶ月を経過した20年9月22日はどうなっているかと思い、敢えて12時頃に堂々と突撃してみました。待つのが嫌な私、渋滞があったら夷陵の戦いの陸遜将軍の如く鮮やかな退転を見せる覚悟での突撃です。
ルートは、国道463号側から藤宮道路側の裏口から駐車場進入です。
結果、、、、

463号からの進入ルートは道路は一切渋滞はありませんでした!

立体駐車場は屋根スペースは満車状態。屋根なし部分の2Fはかなり空きあり。3階はガラガラでした。

少なくとも屋根なしスペースはカオス状態は無くなっていました。👏

して、その店内は?

 こんな感じです。コロナ前の休日のコストコとほぼ同じ感じですね。でも気持ち少ないですかね。
コロナの影響か、店舗前の屋外飲食スペースは満席&溢れたお客さんが路上で座り込んで飲食している姿が目立ちました。
店内のイートインスペースもホットドッグなどの売り場も大行列でした。

 駐車場については、個人的な推察ですが、やはりコストコの駐車場は以前は時間制限なし無料でしたので三井アウトレットパークのお客さんや別目的の人の車が多く使用されていたのではないでしょうか?
 結果的には、多少でも混雑が解消出来てカオスワールドに巻き込まれるのを回避できれば、私は多少の金額の有料化でしたら受入できます。個人的には成功だと思います。(駐車場トラブルを何より嫌う男です。😤)
現在北海道の秋鮭フェアをやっており、安かったので切り身を購入しました。

この写真だと人数少ないですが、店外は人多いです。
北海道秋鮭安かったのでGET
北海道秋鮭フェア
やっぱこれっすよ。

でも、やっぱり駐車場ミステリー ※図解入りでわかりやすい。

 私が口を挟む気もないし、個人の勝手ではありますが、屋外スペースがガラガラの中で屋内スペースの空きを待って出待ちを行っている人、どういう事情があるでしょうか?苦笑
できる限り近くに車を止めたい気持ちはわからないでもありませんが、屋外と屋内では距離は何メートルも変わらないですし、そのために随分待っている車もいるようでした。
私が駐車してから入店。忘れ物に気がついて車に戻ったのが10分後。少なくも2台ほど同じ場所に同じ車が。。。。そして、その横の歩いて10歩の屋外スペースがもろに空いてます。

彼らなりの事情があるのかもしれませんが、私から見たら謎でした。

 そして、帰り際、非常に貴重な観察事象を発見!

 以下、雑な図を準備しましたので、解説してきます。

①に一台のBMWの車が一旦は屋外のスペースに駐車。

②に停車中の⭐️の車が出庫。

・・・すると!BMから何か赤いものが直線的に走っていくのが見える!?

赤い彗星?シャアか!?

いやマダ、、、いやレディだ!

レディが②の位置に進入、屋外方向から進入した車が駐車しようとするも、、、。

③の大の字攻撃が炸裂!

進入車も異常か異様な危険な何かを感じたのか?窓を開け一言二言声を掛け通り過ぎた。
(喧嘩ごしではないようだったが。)

その後、BMは無事屋内へ駐車する事ができました。

いやー、これは本能と強さを見せてもらいました。

私はやっぱり屋内怖くて止められない。。。そう感じた一瞬でした。

駐車場有料化後のクリスマス&正月をどうするか?

 クリスマスのコストコはチキンにケーキとお得に買えて、毎年子供達も楽しみにしております。

しかし、大人達にとっては戦争です。

いつもにも増した朝駆けアタック!到着して7時半頃現地入り。開店を待機!

開場後に隊を2部隊に分け、1部隊はローサリーチキン整理券をゲット、残り一部隊でいちごケーキをGET!子供達の笑顔とクリスマスの節約は我々の命を削った働きによって守られてきました。

しかし、今年の駐車場有料化はどう動くのか。これは謎です。皆さん駐車場有料覚悟で朝駆けアタックで行くのか?はたまた別の戦略か。今から頭を悩ませる私です。

何とか快適な方法でケーキとローサリーチキンが欲しい。ネット販売を熱望します。

 今回は以上になります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FUJIHO-YI

FUJIHO-YI

こんにちわ!FUJHOと申します。 埼玉在住、最近はコロナということもあり、コストコやショッピングモールなどの攻略レポート、仕事と生活上の問題、飼い始めたセキセイインコの飼育記録+たまに中国ネタのブログ書いています。 頑張って書いてます。 ご一読頂ければ幸いです。 中国に縁があり2006年5月に〜2012年10月まで中国上海で生活していました。 今も中国と関わる仕事に携わっています。 残念ながら、コロナで国外は行けそうにないですね。 よろしくお願いします。

-コストコ攻略

© 2021 FUJIHO-YI BLOG Powered by AFFINGER5