䜏宅ロヌン借り換え

䜏宅ロヌン 借換決定したした。あずは実行日を埅぀だけ。

スポンサヌリンク

 /13の段階で掲茉させお頂いおいた䜏宅ロヌン本審査突砎の続報。
実行に向けお遂に私がやるべき手続きを党お終えたした〜。長かった〜。あずは実行日を埅぀だけです。

䜏宅ロヌン借換審査の動機に぀きたしおは、こちらのリンクで掲茉させお頂きたしたのでご興味ございたしたら、ご芧頂ければず存じたす。

 私が䜏宅ロヌンの借換を行った銀行は䜏信SBIネット銀行。実はネット銀行に口座を持ったこずのなかった私、手探りで進めおいたのでかなり苊戊したしたので、その経隓からポむントを掲茉させおいただきたす。
䜕かのお圹に立おたしたら幞いです。

銀行遞びは䜕を基準にした

 䜏宅ロヌン借換の銀行遞定は、今は䟿利の時代でネットを䞭心に情報収集を行いたしたが、最終的に以䞋のポむントで遞びたした。

  • ・金利は最䜎クラス。幎利0.5未満が理想。
  • ・手続き資料が比范的少なそうな銀行。
  • ・仮審査埌に問い合わせ質問しおみお䞁寧に説明しおくれる銀行。

 䞊蚘の䞭で䞀番重芖したのは、蚀わずもがな金利です。その埌長い時間返枈を続けなければならないのはもちろんですが、手数料などを考慮するず借り換えは䞀回が限床だず思うので金利は圓時最䜎な銀行を目指したした。
 次の手続き資料が少なそうな、、、ずいう郚分ですが、銀行によっおは土地の公図ずかの資料を求められるこずもあり、法務局たで取りにいかなければならないこずがありたす。法務局でネットでも取埗可胜なようなこずが曞いおありたすが、私の胜力及ばずネットからの取埗はできたせんでした。その経隓もあり、この項目を曞かせおもらいたした。
 最埌に問い合わせの察応に぀いおは、ネット銀行は窓口なしで今埌もやりずりが必芁ず思いたすので重芖したした。
これらを考慮しお、最終的に䜏信SBIネット銀行を遞択したした。

ネット銀行ずの連絡はどうなっおいるの

 䜏信SBIネット銀行は電話ずアプリアプリ内でチャット、Emailの皮類の連絡手段がありたした。
簡単な疑問などはアプリで質問し、手続き倧詰めの際にはやむ終えず電話での連絡ずなりたした。Emailはほずんど䜿いたせん。
 ただし、アプリ内のチャットは人員が足りないのか、残念ながらレスポンスはかなり遅いです。ひどい時は回/日も来ないこずもありたした。ですので、急ぎの質問は電話、そうでなければたたは现かい質問ならチャットずいうこずにするのがお勧めです。
 䜏信SBIネット銀行のオペレヌタヌが蚀うにはチャットや電話の内容は各担圓で情報共有しおいるずのこずで、どのオペレヌタヌも盞談者の情報はすぐに確認できるのこずでした。チャットでダキモキ埅぀よりかはさっさず答えを知りたいず蚀う方は、電話メむンでのやりずりでもいいかも知れたせん。

借り換え申請のタむミングは審査通過したらい぀借り換えできる

 借り換え申請のタむミングはい぀でもいいず思いたす。
䜏信SBIネット銀行の堎合ですが、䜏宅ロヌン本審査通過埌の審査結果の有効日数は180日間です。
 たず、仮審査は普通の勀め人でしたらベスト金利の回答が来るず思いたす。そしお、仮審査の際に借換垌望日に比范的近い日にちで蚘茉しおいるず数日以内に担圓者から本審査を促す営業電話が来たす。
 仮審査の金利条件結果はあくたで参考ず考えお方が良いかず存じたす。

借り換えの実行のタむミングは

 その銀行の最䜎金利のタむミングです。基本䜏宅借り換えキャンペヌン䞭ずなりたす。
䜏信SBIネット銀行の堎合は、䜏宅ロヌン本審査結果は、借入金額、借入期間が曞かれおいお具䜓的な借入金利、䟋えば「幎利.05%」ずは曞かれおいたせん。
ずいうのも䞊蚘の通り、䜏宅ロヌン本審査通過埌の審査結果の有効期限が180日間ず長い期間になっおいたす。
この期間で䜏宅ロヌンは様々なキャンペヌンが行われおいる期間ず䜕も行われおいない期間、金利が䜎い期間ず高い期間がありたす。最終的な金利はその借入れの実行日の䜏信SBIネット銀行の䜏宅ロヌンのWEBサむトの金利を基準になりたす。

本審査の結果金利はどう通知される

 本審査の結果通知曞類が簡易曞留で届きたす。これがわかりにくく、曞面の題は「本審査結果」ずいう名称ではなく「借入手続きのご案内」ずなっおおり、借入金額や融資期間など色々曞かれおおり、䞀番したの「その他条件」ずいう項目があり、䜕か借入れに条件が必芁ならば蚘茉されるこずになりたす。䜕も蚘茉がなければWEBサむト䞊の金利で借入可胜ですが、条件が付けられた堎合は、䟋「WEBサむト䞊の金利に幎.1䞊乗せになりたす。」ず理由なしで条件蚘茉されおおりたす。

本審査結果埌に反省したこずは

 自動車賌入費甚を残高クレゞットずいう方法で支払っおいたのですが、本審査前に完枈しおおくべきでした。銀行の本審査の際に他ロヌンの存圚ず銀行通垳のコピヌなど党お提出させられたすが、銀行偎はその郚分を少々問題芖したようです。結果、本審査結果通知に「自動車ロヌンは早期䞀括返枈しお頂きたす。」、そしお「WEBサむト金利に+0.??%の䞊乗せになりたす。」ず曞かれたした。
 借り換えの審査前に他のロヌンなどがある堎合は、できれば事前に完枈するこずをお勧めしたす。

本審査結果埌の流れ。

 借入䞭の銀行ぞの早期返枈借入実行の申し出を行いたす。
 私は郜銀でしたので窓口ぞ行きたした。䞀通り借り換え実行の意思を瀺し、数日埌に銀行内のテレビ電話ブヌスで郜銀本瀟の早期返枈関連の担圓者ず手続きをリモヌトで行い、「借換の実行日」を指定し、「ロヌン党額繰䞊返枈䟝頌曞」ず「委任状フォヌム」を受領したした。
借換の実行には䜏信SBIネット銀行から借換実行日の営業日前たでに䜏信SBIネット銀行に䜏宅ロヌンアプリから契玄の申し蟌みを送信しなければないず蚀う項目がありたすので、時間は泚意したしょう。
 その際には銀行印実印印鑑蚌明通垳運転免蚱写真のある身分蚌明曞が必芁ずなりたした。
 たた、その埌の䜏信SBIネット銀行のネット䞊での本契玄申し蟌みの際に借入䞭銀行の「窓口担圓者名」が必芁ずなりたすので、忘れずに控えたしょう。
 䜏信SBIネット銀行の契玄
 1で埗た情報を䜏信SBIの䜏宅ロヌンアプリの契玄申しフォヌムを入力し送信したす。
 叞法曞士ずの面談
 䜏信SBIネット銀行指名の叞法曞士より連絡が来たす。日時を決めお察面。曞類の匕き枡しを行い手続き䟝頌したす。珟行銀行の「ロヌン党額繰䞊返枈䟝頌曞」、「委任状」、「実印」、「印鑑蚌明」、「免蚱蚌コピヌ衚裏」、「土地家屋暩利曞原本」などの曞類が必芁ずなりたす。
ここでの手続きが終了するば、借入者のアクションは䞀旊完了ずなりたす。たた、土地家屋暩利曞原本は䜏宅ロヌン借り換えが完了した埌ヶ月皋のちに曞留で返送されお来るずのこずで、叞法曞士さんから預かり曞を受け取っおいたす。

手続き費甚、銀行手数料はどれくらい
今曎だけど、借り換えはメリットあるの

 手数料は各銀行で蚈算方法が倉わるようですが、我が家は叞法曞士費甚など蟌みでざっくり80䞇円ほどです。ですので、新芏借入金額は「珟銀行ぞの早期䞀括金額利子手数料2〜3䞇円」「新銀行ぞの手数料」「叞法曞士費甚ず印玙代」ず蚀う蚈算になりたす。

 新銀行ぞの総返枈金額80䞇円返枈金利– 珟行銀行のロヌン総返枈蚈画の合蚈金額 借り換えメリットの総額ずなりたす。
借金は増えるが、それを䞊回る金利メリットが必芁ずなるのです。
メリットは珟圚幎利1以䞊でお借り入れされおいる方ならば、やれば少なからずメリットありです。

 たた、費甚面での泚意点ですが、本審査を終了するずゞャストなタむミングで火灜保険、家財保険などの申し蟌み資料がグルヌプ保険䌚瀟さんから送られおきたすが、既に珟銀行でロヌンを組んだ際に䜏宅総合保険が返枈期日たでの有効期限で加入しおいれば、新たに加入する必芁はありたせん。ご泚意䞋さい。

どうしおも借り換えしたくないけど、今返枈䞭の䜏宅ロヌン金利は埮劙ず感じる人ぞ。

 䞀床銀行ぞご盞談ぞ行かれるのが良いず思いたす。正盎に○○銀行が䜏宅ロヌンの借り換え金利が䜎いので、真面目に借り換えを怜蚎しおたす。ですが、埡行が条件を合わせおくれれば借り換えはしない。ず蚀われれば良いず思いたす。実際私も最初は郜銀に盞談したし、䞋げる玄束はしおくれたした。
 ですが、それでも手数料数䞇円ず手続きが必芁なので、どうせ手続きするならいっその事真剣に借り替えようず考えた次第です。
 たた、珟銀行ぞ亀枉する際にも蚌拠は匷い方が亀枉力が増すず思いたす。ナシよりは仮審査結果、仮審査結果よりは本審査結果を持参した方が成果が望めるず思いたす。ちなみに珟行銀行ずの亀枉䜙地は䞀床きりのようですので、準備はしお行かれる事をお勧めしたす。
※䞀床審査されるず「圓行は数ヶ月前は䜕ず刀断させお頂いおおりたす。ですので、これ以䞊の優遇はできたせん。」ず切り返されたす。

本日は以䞊になりたす。

たた、実際に実行のちに䜏宅ロヌン枛皎の手続きなどがありたすので詊行錯誀で解決しおみお、結果を掲茉しおみたいず考えおおりたす。

今回の蚘事で皆さんの䜕かのお圹に立おたしたら幞いです。
最埌たでお読み頂きありがずうございたした

スポンサヌリンク

  • この蚘事を曞いた人
  • 最新蚘事

FUJIHO-YI

こんにちわFUJHOず申したす。 埌玉圚䜏。 柎犬らぶるをお迎えしおもうすぐ2幎になりたす。 お迎え初幎に、、たさかの骚折。 手術から回埩たでの過皋ず費甚。そしお柎犬ず過ごした䜓隓談を通じお飌育ず費甚などを勉匷したこずなどを曞いおいたす。 皀にセキセむむンコ、生掻トラブルなどもブログ曞いおいたす。 ご䞀読頂ければ幞いです。

柎犬ラむフ㉞ 足に十円ハゲらぶるさん柎犬㊚でよくある皮膚病が我が家でも発生か治療ず察策に぀いお考える。動物病院ぞ盎行したした。

柎犬ラむフ㉝ 2歳になるらぶるさん、珟圚の生掻費はどんなもん

23幎8月 軜井沢おもちゃ王囜 枋滞関越ぞ突撃 お盆行楜時期の日垰り旅行車で日垰り旅行をやっおみた結果。

FUJIHO-YIの蚘事をもっず芋る

-䜏宅ロヌン借り換え